• ベストアンサー

プラノバール服用後の生理について

現在不妊治療中で、今月は無排卵のようだったので、 プラノバールを10日服用して生理が始まって3日~4日したらクロミッドを服用して下さいと指示されました。 プラノバール服用終了後4日目で生理が始まったのだと思ったのですが、3日目にして出血がほとんどありません。 1日目は通常と変わりなく普通の量の出血がありましたが、2日目も1日目と変わらず量も増えず、 本日3日目ですが、ナプキンにも少量の出血がある程度なのですが、生理とみなしてクロミッドを服用してもいいのでしょうか? 不正出血にしては量が多く、生理にしては少ないのですが・・・ 今回薬を飲むのが初めてなのでよくわかりません。

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.1

無排卵で生理が来なくて、薬を飲んで無理やり起こした生理は、 生理といえども、「消退出血」とよんで、普通の生理と区別しています。 質問者さんの今回の出血は、間違いなく消退出血です。 (「薬で起こした生理」には間違いないので、生理とみなして問題ありません) 無排卵=子宮内膜が厚くならない、ですので、出血量が少ないのは自然なことです。 クロミッドを飲んでください。

yamatomasaharu
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答頂き、クロミッド服用しています。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 【至急】 プラノバールの服用について

    生理予定日が11月17日でした。今週末旅行に行くため、生理を遅らせたく病院に行くと、15日から服用するようプラノバール配合錠を処方されました。予定通り15日から服用しましたが、夕方から出血があります。これは不正出血でしょうか?それとも生理が始まってしまったのでしょうか?生理の場合、もう止める事は不可能だと思いますが、不正出血の場合、このままプラノバールを服用し続ければ出血が止まる可能性があるのでしょうか?また、今日からプラノバールの服用をやめた場合、いつ生理が来るのでしょうか?

  • プラノバール服用してますが生理が来ません。

    プラノバール(中等量ピル)を21日間服用しました。生理不順のためヤーズからプラノバールに変更し先月は10日間服用して生理が服用後5日目にきました。 しかし今月は6月17日(生理4日目に服用)から21日間服用していますが、本日服用後5日目で生理が来ていません。 性行為は服用期間中の7月2日にゴムなし外出しで1回です。 妊娠の可能性はあるのでしょうか? またプラノバール服用しても生理が来ないことはあるのでしょうか?

  • プラノバール服用中

    19歳で今年20歳になります。 去年の11月に初めての妊娠がわかりましたが稽留流産してしまいました。手術後は生理は予定日きっかりにきて1週間ちゃんとあってというかんじで気持ちの整理もつき子作りに励んでいましたが今月の生理1週間前に不正出血あり病院にいくと排卵が起きていないとのことでプラノバールを3週間分処方され妊娠しやすい体をつくろう。と薬飲んで5日目になります。 プラノバール飲むようになり、体がだるくお腹の痛みがあり朝お弁当を作っていても冷や汗をかき頭がボーっとしフラフラしてしまいます。こんな状況でお仕事は1週間くらい行けていなく、朝1回おきて旦那見送ったらお昼まで横になる生活です。仕事も行かないといけないと思いと家のこともやらないといけないと言う思いもありますが体を動かすことが出来ずすべてが疎かになってしまっています。 これはプラノバール服用中はずっとこんな感じなんですか?同じような経験がある方などいればお願いします。 プラノバールの服用が終わればまた子づくりを頑張りたいとおもっています(´・_・`)

  • クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について

    クロミッド・プラノバール服用中止後の生理について 先周期まで、クロミッド1日1錠を5日間。排卵時期にhcgの注射。排卵確認後プラノバールを14日間服用するという治療を、3周期ほど繰り返しました。 残念ながら妊娠にはいたらなかったのですが、元々自然排卵があったこともあり、作用の強い薬を続けることに不安を覚え、今周期(最後のプラノバール服用後生理になった時点)よりしばらく治療をお休みするということにしました。 基礎体温は元々低めですが、ネット上で基礎体温表を管理できるサイトでデータ的に分析する限りでは、高温期と低温期は認められるようです。 服薬中は、プラノバールの影響もあり、通常より生理周期が長くなっていたのですが、服用中止後も周期が長いままになるものでしょうか? また、服薬を中止したことにより、生理がとまってしまうということもあるのでしょうか?元々生理は順調で、基礎体温をつけていなくてもカレンダーで予測が出来るほどでした。 キーワードを変えて検索したのですが、これといったものにヒットせず、悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • プラノバールについて

    不正出血があったのでプラノバールを7日間分もらいました。 しかし内科に行くほど胃痛がひどかったので5日目でプラノバールを中断しました。 プラノバールは先月7月の26日から飲み始めました。 医者からは5日目で中断したら8月の6日には生理がくると言われたのですが8月1日にきちゃいました。 プラノバールは5日分だと生理周期は整いませんか? 心配です。

  • プラノバール

    お世話になってます。 12月1日から生理が始まり、 15日に病院で診てもらったところ、排卵日なので今日仲良くしてください、と言われました。 6日後の21日に、もういちど受診した際、卵胞が消失していると確認され、黄体ホルモンの注射と その日からプラノバールを2週間処方されました。 その際、先生が、 「もし生理がきたらプラノバールを止めて、生理中に受診してください」、 もし生理が来ないようでしたら来月10日頃来てください」と言われました。 以前こちらで、プラノバールを飲み終えてから数日後に生理が来る、と 読んだことがあるのですが、先生がおっしゃったように服用中に生理がくる、なんてことはあるのでしょうか? またもし妊娠してた場合も、とりあえず、プラノバールを飲みきってしまっても大丈夫でしょうか? 31日周期くらいですので、あと一週間くらいすれば、検査薬も反応するかなとは、思うのですが。 不妊治療を始めてまだ日が浅いのでわからないことばかりです、 よろしくお願いします。

  • プラノバール服用中に不正出血があり不安です

    はじめまして。 来月に海外旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なってしまうため、 生理を早めるために婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 生理初日の5日後から14日間飲み続けて、その後2~3日で生理が来るとのこと。 吐き気や倦怠感などの副作用があると説明してもらいました。 それで、今日で飲み始めて4日目なのですが、 先ほどトイレに行ったところ、少量の不正出血がありました。 生理の終わり頃のような出血が、パンツに少量ついていたような感じです。 不正出血の副作用は聞いていなかったのでとても不安になっています。 一応ネットなどでプラノバールを調べてみて、 副作用に不正出血があることはわかったのですが、 私が見た限りだと「生理を遅らせる」ために プラノバールを飲んでる人の不正出血の例しか見つけられず、 とても心配です。 もう病院は営業の時間外のため、聞くことができない状態で困っています。 生理を早めるためにプラノバールを飲んだ際、 不正出血が起こるのは珍しくないことなのでしょうか? このまま飲み続けても大丈夫でしょうか? 同じような質問が過去にもありましたら申し訳ありません。 どなたかアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • プラノバール服用後の生理について

    こんにちは。 今月の4・5日の旅行に重なるおそれがあったため、婦人科でプラノバールを処方してもらい、服用していました。 (元々の生理予定日は7/31~8/2あたりで、服用は7/21からです) 最後に服用したのが旅行中の4日の夜で、服用を終えてから今日でちょうど3日目ですが、まだ生理がきません。 ここで気になるのが、ピルの副作用についてです。 今回初めてプラノバールを服用したのですが、副作用は初日に軽い吐き気があった程度で、 その後は特に目立った副作用もなく服用を続けていたのですが、 ちょうど生理予定日あたりに胸が張り始め、下腹部も少し痛むようになりました。 生理前の症状とほぼ同じです。 質問したいのは、 1.プラノバールの副作用に胸の張りや痛みなども含まれていましたが、 服用開始から10日以上経ってからこのような副作用が出ることもあるのでしょうか? 2.もしくは、プラノバールを飲んでいても、通常の生理予定日前後にはPMSの症状が出るのでしょうか? の2つです。 もしかしたら妊娠もありえるのかな…と思っています。(今も胸は張ったままです) ただ、ピル服用完了後の生理開始日については個人差があるとも書いてあったので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思っています。 わかりにくくなってしまいましたが、妊娠の可能性はもう少し様子を見てみるとして、今回お聞きしたいのは上記のピルの副作用についてです。 今後また服用することもあるかもしれないし、プラノバールを服用されたことがある方にいろいろお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • プラノバールについて

    お世話になっております。 プラノバール服用について質問させて頂きます。 現在タイミング療法7周期に入った者です。 黄体機能不全で排卵後デュファストンを服用していますが、以前に プラノバールを服用したこともあります。 確かプラノバールは中容量ピルだったと思いますがあっていますか? 実は9月の大型連休で旅行に行くのですが、来周期の生理予定日がこの連休にばっちりあたってしまうのです。 もちろん今周期で妊娠できればそれが一番なのですが、できれば生理を3日ほどずらしたいのです。 この場合排卵後1週間後位から10日ほど(というか大型連休が終わるくらいに合わせて飲みたいのですが)プラノバールを飲むことで高温期のサポートにもなり生理も少し遅らせることができるかな・・・と考えたので医師に相談しようかと思ったのですが、この考えは正しいのでしょうか。(プラノバールを飲んでいても生理が来てしまうことは分かっています。何度も飲んだことがあるので。) 分かりずらい内容ですみません。 要は・・・ *プラノバールで高温期黄体ホルモンのサポートをしつつ、少し長めに飲むことで生理を遅らせることができるかどうか を知りたいです。 生理周期は26~27日できっちりしています。 本日より生理一日目です。 来周期9月18日か19日が生理予定日で、できれば9月23日まで生理を遅らせたいと思います。 詳しい方回答よろしくお願い致します。 長文すみません。

  • プラノバール服用中のSEX

    明後日からの旅行と生理が重なる為、プラノバールを6日分処方してもらいました。 現在服用2日目です。 彼氏との旅行なので、きっとHをするだろう...と予想しての処方なのですが プラノバールを飲んでる時の避妊効果はありますか? また逆にプラノバール服用中の妊娠の可能性はどれくらいでしょうか? プラノバールは、妊娠に擬似した状態を作り出すという効果があると聴きましたが SEXにはどのように関係してくるのでしょうか? ちなみに11月23日、24日に旅行に行きます。 そして、生理予定日は24日だろうと予想しています。 プラノバールの服用の有無にかかわらず 生理前のSEXということで、さほど妊娠の危険はないのでしょうか? それともプラノバールの服用により、何らかの変化があり 妊娠しやすくなってしまうのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。