• ベストアンサー

プラノバール服用後の生理について

現在不妊治療中で、今月は無排卵のようだったので、 プラノバールを10日服用して生理が始まって3日~4日したらクロミッドを服用して下さいと指示されました。 プラノバール服用終了後4日目で生理が始まったのだと思ったのですが、3日目にして出血がほとんどありません。 1日目は通常と変わりなく普通の量の出血がありましたが、2日目も1日目と変わらず量も増えず、 本日3日目ですが、ナプキンにも少量の出血がある程度なのですが、生理とみなしてクロミッドを服用してもいいのでしょうか? 不正出血にしては量が多く、生理にしては少ないのですが・・・ 今回薬を飲むのが初めてなのでよくわかりません。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

無排卵で生理が来なくて、薬を飲んで無理やり起こした生理は、 生理といえども、「消退出血」とよんで、普通の生理と区別しています。 質問者さんの今回の出血は、間違いなく消退出血です。 (「薬で起こした生理」には間違いないので、生理とみなして問題ありません) 無排卵=子宮内膜が厚くならない、ですので、出血量が少ないのは自然なことです。 クロミッドを飲んでください。

yamatomasaharu
質問者

お礼

お礼遅くなりました。 回答頂き、クロミッド服用しています。 有難うございました。