プラノバール服用中に不正出血があり不安です

このQ&Aのポイント
  • プラノバールを服用中に不正出血があると不安になっています。プラノバールは生理を早めるために処方されることがありますが、不正出血は副作用の一つです。病院の営業時間外で相談できない状況で困っています。
  • プラノバールを服用して4日目に少量の不正出血がありました。生理を早めるためにプラノバールを飲んでいる人の例として不正出血が起こることはあるようですが、心配です。
  • プラノバールを飲んでいて不正出血が起こることは珍しくありません。病院に相談できない状況であるため、飲み続けても大丈夫か不安です。同じような質問が過去にもありますが、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラノバール服用中に不正出血があり不安です

はじめまして。 来月に海外旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なってしまうため、 生理を早めるために婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 生理初日の5日後から14日間飲み続けて、その後2~3日で生理が来るとのこと。 吐き気や倦怠感などの副作用があると説明してもらいました。 それで、今日で飲み始めて4日目なのですが、 先ほどトイレに行ったところ、少量の不正出血がありました。 生理の終わり頃のような出血が、パンツに少量ついていたような感じです。 不正出血の副作用は聞いていなかったのでとても不安になっています。 一応ネットなどでプラノバールを調べてみて、 副作用に不正出血があることはわかったのですが、 私が見た限りだと「生理を遅らせる」ために プラノバールを飲んでる人の不正出血の例しか見つけられず、 とても心配です。 もう病院は営業の時間外のため、聞くことができない状態で困っています。 生理を早めるためにプラノバールを飲んだ際、 不正出血が起こるのは珍しくないことなのでしょうか? このまま飲み続けても大丈夫でしょうか? 同じような質問が過去にもありましたら申し訳ありません。 どなたかアドバイスをしていただけると嬉しいです。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数25

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

不正出血することはあります。 あんまりひどくないなら、そのまま飲み続けてもいいと思いますが 気になるようであれば医師と相談してください。 プラノバールは中用量ピルに分類されますが、避妊目的などで使用 される低用量ピルでも不正出血を起こすこともあります。

choulmei
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後出血は茶色く薄くなっていき、もう殆ど止まりました。 念のため医者に電話してみたら、少量であれば大丈夫といわれました。 週末は出血したことに動転していたのですが、 ご回答をいただけて冷静になることができました。 どうもありがとうございました!

関連するQ&A

  • プラノバール服用後の生理について

    こんにちは。 今月の4・5日の旅行に重なるおそれがあったため、婦人科でプラノバールを処方してもらい、服用していました。 (元々の生理予定日は7/31~8/2あたりで、服用は7/21からです) 最後に服用したのが旅行中の4日の夜で、服用を終えてから今日でちょうど3日目ですが、まだ生理がきません。 ここで気になるのが、ピルの副作用についてです。 今回初めてプラノバールを服用したのですが、副作用は初日に軽い吐き気があった程度で、 その後は特に目立った副作用もなく服用を続けていたのですが、 ちょうど生理予定日あたりに胸が張り始め、下腹部も少し痛むようになりました。 生理前の症状とほぼ同じです。 質問したいのは、 1.プラノバールの副作用に胸の張りや痛みなども含まれていましたが、 服用開始から10日以上経ってからこのような副作用が出ることもあるのでしょうか? 2.もしくは、プラノバールを飲んでいても、通常の生理予定日前後にはPMSの症状が出るのでしょうか? の2つです。 もしかしたら妊娠もありえるのかな…と思っています。(今も胸は張ったままです) ただ、ピル服用完了後の生理開始日については個人差があるとも書いてあったので、もう少し様子を見た方がいいのかとも思っています。 わかりにくくなってしまいましたが、妊娠の可能性はもう少し様子を見てみるとして、今回お聞きしたいのは上記のピルの副作用についてです。 今後また服用することもあるかもしれないし、プラノバールを服用されたことがある方にいろいろお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 【至急】 プラノバールの服用について

    生理予定日が11月17日でした。今週末旅行に行くため、生理を遅らせたく病院に行くと、15日から服用するようプラノバール配合錠を処方されました。予定通り15日から服用しましたが、夕方から出血があります。これは不正出血でしょうか?それとも生理が始まってしまったのでしょうか?生理の場合、もう止める事は不可能だと思いますが、不正出血の場合、このままプラノバールを服用し続ければ出血が止まる可能性があるのでしょうか?また、今日からプラノバールの服用をやめた場合、いつ生理が来るのでしょうか?

  • プラノバール服用血栓症リスク

    生理をずらしたく只今、プラノバールを服用中4日目です。 今回は早める方法で10日分プラノバールを処方されました。 産後ホルモンバランスが安定せず昨年9月に不正出血がありその時にも、プラノバールを7日間服用しました。 2回とも初日は副作用と思われる吐き気と頭痛があり、医師から吐気留めを服用してプラノバールを飲むよう言われ今回もそうしています。 頭痛は初日だけでロキソニンは飲まずに過ごせています。 吐気も吐き気留めのおかげかほとんど今はありません。 ただ、私は偏頭痛もちで神経内科に通っていて毎日セレニカと言う薬も服用しています。 そこで、色々調べると偏頭痛持ちの人はピルは血栓症のリスクが高くなるので服用できないというのを見ました。 私のようにたまに数日服用するだけでもやはりリスクが高くなるのでしょうか? 今度神経内科へ行った時に医師にピルを服用したことを伝え検査をしてもらいたいと言ってみるつもりですが、どのような検査で血栓症のリスクが高いかわかるのでしょうか? ご存知の方や、ピルを服用中で定期的に検査なさっている方のアドバイスお願いします。

  • プラノバールについて

    不正出血があったのでプラノバールを7日間分もらいました。 しかし内科に行くほど胃痛がひどかったので5日目でプラノバールを中断しました。 プラノバールは先月7月の26日から飲み始めました。 医者からは5日目で中断したら8月の6日には生理がくると言われたのですが8月1日にきちゃいました。 プラノバールは5日分だと生理周期は整いませんか? 心配です。

  • 不正出血とプラノバール

    先日18週の赤ちゃんを死産しました。 1ヶ月経っても出血と生理痛のような痛みがダラダラを続いており、子宮内膜が薄く卵巣機能が狂っているからとプラノバールを1週間処方されました。 服用を開始して若干出血の量が減り、腹痛はなくなりましたが1週間後の今日も出血は続いた状態で受診しました。 先生の話によると、「出血が続いていても、服用中止で生理に至り、生理の終わりと共に出血も止まるでしょう」との事でした。 この様な方法で体がしっかりリセットされるのでしょうか。出血がある状態でもプラノバールを止めると生理は起こるのですか? またダラダラ出血が続くのではないかと心配でなりません。

  • ピル プラノバールについて。

    初めてピルを飲んでます。 2月24日夜、大事な用事があり生理を避けたい為産婦人科受診したら、プラノバールを毎晩2月14日から、24日まで飲むよう言われ飲んでますが、日に日に吐き気頭痛倦怠感が酷くて毎日吐き気止め頭痛薬飲んでます。それでもつらく、このままでは、24日楽しめないと思い18日夜半錠にして飲んでみたら幾分今朝は楽です。吐き気はまだ少しあるので吐き気止め飲んでますが。 プラノバールを半錠にしたら効果はないですか?生理きちゃいますか?今夜からまた1錠にした方が良いですか? 副作用が辛く質問させて頂きました。 日に日に副作用が強くなる事もあるんですね。

  • プラノバール服用中、生理痛のような腹痛が・・・。

    15日からの旅行と予定生理日初日がかぶってしまう為、 病院でプラノバールを10錠処方して頂き、9日から毎晩1錠ずつ飲んでいます。 ちなみに生理は28日周期で、毎月ほとんど狂いません。 今日で服用6日目になるのですが、昨日の夜から急に生理痛のような下腹部の痛みがあり、 今朝もそれほどひどくはないのですが、じわじわと続いています。 飲み始めは若干吐き気などもあったので、下腹部痛も副作用の一種なのかな?と思ったのですが なんせ生理痛と同じような痛みなので 「もしやプラノバールをちゃんと飲んでいても生理が来ちゃったりして?!」 と急に心配になってしまいました。 数年前にもプラノバールかは忘れましたが生理日調整の為にピルを服用したことがあるのですが このような痛みはなかったのでちょっと不安なのです。 とても馬鹿げた質問で申し訳ないのですが、お医者さんの言われた通りに服用していても失敗すること(つまり生理が来てしまうこと)ってあるのでしょうか? また、プラノバールで生理痛のような痛みを経験されたかたいらっしゃいますか? どうぞ宜しくお願い致します。

  • プラノバール服用後の生理について

    現在不妊治療中で、今月は無排卵のようだったので、 プラノバールを10日服用して生理が始まって3日~4日したらクロミッドを服用して下さいと指示されました。 プラノバール服用終了後4日目で生理が始まったのだと思ったのですが、3日目にして出血がほとんどありません。 1日目は通常と変わりなく普通の量の出血がありましたが、2日目も1日目と変わらず量も増えず、 本日3日目ですが、ナプキンにも少量の出血がある程度なのですが、生理とみなしてクロミッドを服用してもいいのでしょうか? 不正出血にしては量が多く、生理にしては少ないのですが・・・ 今回薬を飲むのが初めてなのでよくわかりません。

  • プラノバール服用後の妊娠について

    生理が結婚式に当たるため婦人科でプラノバールを処方され2週間ほど飲みました。 無事結婚式後生理も来て終わったのですが、 年齢も年齢なので早く子供が欲しいと思っています。 母親にプラノバールを服用している話をしたら「子供は2~3ヶ月待ってからの方が良いね」と言われました。 多分の薬のせいで胎児に何か悪い影響があるのではないかと思っていると思うのですが、 そのようなことがあるのでしょうか?? プラノバールを処方してくれた病院には初めてプラノバールを服用すると言ったのですが、 副作用があるとか服用終了後3~4日後に生理が来るとかいう説明が一切なかったので、 不親切な対応にもう行きたくないと思っているので病院には聞けません。 (自分から聞かかないといけないのでしょうが、何せ婦人科へ行くのも初めてだったので何を聞いたら良いのかも分からない状態でしたので・・) すぐ妊娠できるとは思っていませんが、もし胎児に影響あるようだったら避妊して様子を見ようかと思っています。 自分もひどい副作用があったのでキツイ薬だと言うことを実感しているので少し不安です。 すぐ妊娠したら影響はありますでしょうか?

  • プラノバール服用中

    19歳で今年20歳になります。 去年の11月に初めての妊娠がわかりましたが稽留流産してしまいました。手術後は生理は予定日きっかりにきて1週間ちゃんとあってというかんじで気持ちの整理もつき子作りに励んでいましたが今月の生理1週間前に不正出血あり病院にいくと排卵が起きていないとのことでプラノバールを3週間分処方され妊娠しやすい体をつくろう。と薬飲んで5日目になります。 プラノバール飲むようになり、体がだるくお腹の痛みがあり朝お弁当を作っていても冷や汗をかき頭がボーっとしフラフラしてしまいます。こんな状況でお仕事は1週間くらい行けていなく、朝1回おきて旦那見送ったらお昼まで横になる生活です。仕事も行かないといけないと思いと家のこともやらないといけないと言う思いもありますが体を動かすことが出来ずすべてが疎かになってしまっています。 これはプラノバール服用中はずっとこんな感じなんですか?同じような経験がある方などいればお願いします。 プラノバールの服用が終わればまた子づくりを頑張りたいとおもっています(´・_・`)

専門家に質問してみよう