プラノバール服用中に不正出血があり不安です

このQ&Aのポイント
  • プラノバールを服用中に不正出血があると不安になっています。プラノバールは生理を早めるために処方されることがありますが、不正出血は副作用の一つです。病院の営業時間外で相談できない状況で困っています。
  • プラノバールを服用して4日目に少量の不正出血がありました。生理を早めるためにプラノバールを飲んでいる人の例として不正出血が起こることはあるようですが、心配です。
  • プラノバールを飲んでいて不正出血が起こることは珍しくありません。病院に相談できない状況であるため、飲み続けても大丈夫か不安です。同じような質問が過去にもありますが、アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

プラノバール服用中に不正出血があり不安です

はじめまして。 来月に海外旅行に行くのですが、ちょうど生理と重なってしまうため、 生理を早めるために婦人科でプラノバールを処方してもらいました。 生理初日の5日後から14日間飲み続けて、その後2~3日で生理が来るとのこと。 吐き気や倦怠感などの副作用があると説明してもらいました。 それで、今日で飲み始めて4日目なのですが、 先ほどトイレに行ったところ、少量の不正出血がありました。 生理の終わり頃のような出血が、パンツに少量ついていたような感じです。 不正出血の副作用は聞いていなかったのでとても不安になっています。 一応ネットなどでプラノバールを調べてみて、 副作用に不正出血があることはわかったのですが、 私が見た限りだと「生理を遅らせる」ために プラノバールを飲んでる人の不正出血の例しか見つけられず、 とても心配です。 もう病院は営業の時間外のため、聞くことができない状態で困っています。 生理を早めるためにプラノバールを飲んだ際、 不正出血が起こるのは珍しくないことなのでしょうか? このまま飲み続けても大丈夫でしょうか? 同じような質問が過去にもありましたら申し訳ありません。 どなたかアドバイスをしていただけると嬉しいです。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

不正出血することはあります。 あんまりひどくないなら、そのまま飲み続けてもいいと思いますが 気になるようであれば医師と相談してください。 プラノバールは中用量ピルに分類されますが、避妊目的などで使用 される低用量ピルでも不正出血を起こすこともあります。

choulmei
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 その後出血は茶色く薄くなっていき、もう殆ど止まりました。 念のため医者に電話してみたら、少量であれば大丈夫といわれました。 週末は出血したことに動転していたのですが、 ご回答をいただけて冷静になることができました。 どうもありがとうございました!