• 締切済み

プラノバールで生理を早める

初めて質問させていただきます。 4/30~5/2まで温泉に旅行に行くことになったのですが、ちょうど生理にぶりかりそうだったので、産婦人科に行ってピル(プラノバール)を貰ってきました。先生の話では4/13から7日間服用してくださいと言われました。しかし、今度の生理の予定日は3/30~4/4までの間なのですが、生理を早めるには生理から5日目ぐらいに飲み始めないと効果がないと色々なサイトに書いてあったのですが、私の場合は生理から10日以上たってしまうのですが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに4/23ごろに生理がくるようにしてもらいました。周期は27~30日ぐらいです。 ピルを飲むのは初めてなので、心配になってしまい質問させていただきました。どうか回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

医師の指示通りでまちがいないです。 プラノバールは中用量ピルで生理コントロールによく使います。 いろんなサイトに・・・とありますが、低用量ピルと中用量ピル および避妊効果、生理調節など混同されていませんか? こういったホルモン剤はいろんな使い方をして、いろんな目的 で使いますので、変な情報にまどわされないでください。 おそらく生理5日目から服用するのは、避妊を期待した飲み方では ないでしょうか。 ちなみにこういった薬を飲むと生理周期は関係ありません。 服用して中止後3-4日で生理がきます。 なお、生理を早める方法は時々うまくいかないこともありますが うまくいくためには、指示通り忘れずきちんと服用することです。

hityanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを見ていると色々と不安になっていてしまったので、今回このような回答をしてもらい自信がつきました。 もう少しで生理が始まるので、先生の指示通りに忘れずに服用したいと思います。

回答No.1

ここで聞くのも手段の一つですが、 これをそのまま処方してもらった医師に聞くのではダメなんでしょうか…。 そのほうが手っ取り早いように思いますが、どうでしょう。

関連するQ&A

  • プラノバールでの避妊について

    みなさんこんばんは。 ドクターに聞けばいいことを聞けず情けないのですが、、、どうぞ教えてください。 来月4月3日、4日と彼と温泉旅行の計画をしています。 ところが生理に当たりそうなので、3月の23日に産婦人科に行って生理を遅らせる薬をもらいました。 薬を見ると“プラノバール”と書いてあります。調べたら中容量ピルとのこと。 ドクターは4日までの分、13錠を毎日1錠飲むようにと言いました。 ピルを飲んでる間生理は来ないとのことでしたが、避妊をしなくても妊娠はしないのでしょうか? ちなみに生理は毎月きちっと来るほうです。 先月は2月27日から6日間、なので排卵日はもう過ぎています。 28日周期なので予定では3月27日に来る予定です。 少しでも遅れると旅行に当たるので、23日に病院へ行き、ピルを処方してもらいました。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 生理を早めるのは無理でしょうか?プラノバールです

    3月の2日から8日までの旅行に生理が重なってしまうので、 生理をずらすためにピルをもらいたいと思い、今日婦人科に行きました。 昨日1月30日に生理が始まり、次の生理は3月1~2日に始まるはずです。 出来れば早めたいと思ったのですが、 先生には早めるのはもう無理なので遅らせる方法にすると言われ、 2月20日から16日間1日1錠飲むようにとのことでした。 プラノバールというお薬です。 ですが帰ってきてネットで調べると、まだ早めることもできるのではと思いました。 私が見たサイトでは、今回の生理の5日目から飲み始め、 10日間飲み続け、服用中止後2,3日で生理がくる、とありました。 この方法で服用してもよいのでしょうか。 吐き気などの副作用が心配なので、できれば遅らせるよりは早めたいのですが・・・。 それとも先生の指示通りにした方が良いと思われますか。 分かりにくい文章で申し訳ありません。 どなたか教えて頂けると嬉しいです。

  • 中用量ピル・プラノバールについて教えてください

    閲覧ありがとうございます。カテゴリー違いでしたら申し訳ありませんが、初めての利用なのでこちらで質問させてください。 旅行と生理が被ってしまいそうなため、先日産婦人科にてピル(プラノバール)を処方してもらいました。 生理周期はだいたい29日、前回の生理が12月2日から5日間でした。 今回旅行は1月3日~4日です。 産婦人科では12月27日から1月2日分のプラノバールを処方していただきました。 27日朝に1錠服用後、昼頃に茶色い出血がありました。その日、基礎体温がグッと下がってました。基礎体温は最近計りはじめたので排卵日は不明ですが妊娠の可能性はありません。生理が早まって来ちゃったかも?と思いつつ、初日は2錠、以後1錠と言われたので、とりあえず就寝前にも服用しました。 翌日28日(昨日)朝、起きてトイレに行くと黒っぽい出血がありました。やはり見た感じ?は生理のようですが、ピルを飲んだ影響か量が少なかったです。その日は夜まで同じような状態でした。一応ナプキンはしていましたが、生理終わりかけのような感じです。いま生理が来たら、旅行までには終わるなーと思い、その日はピルを服用しませんでした。 しかし、今朝になっても同じような出血があり、なかなか本格的な生理が始まってくれません。このまま微妙な状態がダラダラ続き、旅行直前に本格的なのが来てしまったら……と思うと心配です。 手元にピルはまだあるのですが、いま服用を再開したら、出血が収まったりするのでしょうか?本来は産婦人科の先生に聞くのがいちばんですが、年末年始休みのため聞くことができません。 どなたアドレスをいただければ幸いです。 ちなみに、今までも同様の目的でピルを服用したことは何度かあります。不正出血はなく、副作用もあまりありません。服用終了後、4日くらいではっきりとした生理が来ていました。今回のようなパターンは初めてです(>_<) よろしくお願いします。

  • プラノバールについて

    今日、産婦人科で生理を遅らせたいと言ったら8月9日~22日分のピルをもらいました。 ここで質問なのですが、このピルに避妊の効果はもちろんありませんよね?あと、副作用は個人によるのは知っているのですがどのくらいひどいんでしょうか? そして、そのあとにくる生理がとても重くなるとは本当ですか? 高校三年生はじめて服用するので不安です。経験者の方は教えてください。

  • プラノバールを処方されたのですが・・

    前回生理7月28日辺りから約5日間ほど、 今回生理は8月26日~本日(31日)で終わってしまい、 9月21~23日の間に遠出するので生理が被らないようにするため、 日数的にはちょっと余裕がありますが、毎月生理開始日が早まるため心配なので、 8月28日に産婦人科でピル(プラノバール)を処方してもらいました。 処方されたピルは9月の3日から一週間服用、 その後9月13日~15日の間に生理がきて、5日ほどで終わると、 先生に言われたのですが、本当にくるのでしょうか? こればかりは個人差もあるとは思いますが、 ネットでほかの方の質問や意見を見ると、 どうも飲みだす期間が違う方もいらっしゃるようなので不安になってしまいました。 以前もピルを処方してもらったことがあるのですが、 そのときは遅らせるものだったので、今回初めて早めるので不安です。

  • プラノバールについて教えてください。

    こんばんは! 5/19生理開始し、5/23から10日間プラノバールを服用した場合、 次に生理がくるのは大体何月何日くらいでしょうか? ちなみに普段ピルを服用していません。 ご回答よろしくお願いいたします(^^)

  • プラノバール服用方法

    こんにちは。 5/6~5/8(2泊3日)で旅行の予定ですが、微妙に生理がかぶりそうだったので昨日産婦人科へ行き、ピルを処方してもらいました。今回初めて使用します。ちなみにただ今(4/2現在)生理3日目です。周期はだいたいですが30~33日の間で来ます。 病院へ行く前にサイトを色々見ていて、出来れば旅行中に服用したくないなと(→もし副作用が出た場合、逆に辛くなったら嫌だなと思って)考え、早める方向で先生に相談したのですが、「うちでは遅める方法をとっています」とピシャリと言われ、「次の生理予定日の5日前から飲み始めて旅行中も飲むように」と15日分のピルを頂きました。ピルの知識が薄い私は言われるがままに、帰ってきましたが…なんだか諦めきれず。 私がまだ完全にピルのシステムを理解してないのてすが…今回処方されたピル(プラノバール)で、生理を旅行前までに終わらせる良い方法は無いものでしょうか?それとも、やはり先生の言われた通り、旅行中も飲む方法しかないのでしょうか… どなたか分かる方、回答宜しくお願い致します。

  • 生理のずらし方について プラノバール

    旅行中(4/1~4/12)に生理になるのを避けたいと思い、昨日産婦人科でピルを処方してもらいました。プラノバールという薬です。 私は生理不順のため、いつ生理になるのか全く予想ができません。 28日周期の時もあれば、32日だったり、40日だったりします。 今現在、2/25から生理中です。前回は1/16からでした。 この旨を医師に伝えたところ「じゃあ、旅行中に薬を飲んで生理を遅らそう」と言われました。 私は遅らすより旅行前に終わらせたかったので、早くする方法にしてもらえませんか?と言うと「では3/16くらいから7日間薬を飲んだら、生理が来るから」と言われてプラノバールを処方されました。 その時はそれで納得して帰ってきたのですが、家に帰ってネットでいろいろ調べてみたら、そのような方法で生理を調整するやり方が見つけられず、不安になってきました。 過去に違う病院で生理をずらしたくて薬を処方してもらった時は、生理5日目くらいから薬を飲んで14日間くらい飲み、生理を起こすというものでした。この方法で、ちゃんとずらす事ができました。 (薬はプラノバールではなかった気がします) プラノバールで生理を調整したことがある方、もしくはご存知の方、この方法で大丈夫なんでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • プラノバールについて教えてください

    こんにちわ。始めまして。先月から周期が乱れ59周期ぐらいになっていたので心配で産婦人科で診察して頂きストレスで遅れていて排卵がおこっていないとのことで10日間のプラノバールを処方されました。無事に飲み終え4日後ぐらいに生理がきたんですが、次の月(現在の月)の生理が普通にくるのか心配で投稿さして頂きました。前の月の薬で無理矢理こさせた生理から今で36周期目ぐらいなんですが。予定日からも3日遅れています。プラノバールを服用した次の生理は遅れるものなんでしょうか?避妊はしているので妊娠の心配は全くないのですが、病院いくべきか待つべきか悩んでいます。 長文になり申し訳ないんですが至急お返事頂けると光栄です。よろしくお願いします。

  • プラノバールについて

    お世話になっております。 プラノバール服用について質問させて頂きます。 現在タイミング療法7周期に入った者です。 黄体機能不全で排卵後デュファストンを服用していますが、以前に プラノバールを服用したこともあります。 確かプラノバールは中容量ピルだったと思いますがあっていますか? 実は9月の大型連休で旅行に行くのですが、来周期の生理予定日がこの連休にばっちりあたってしまうのです。 もちろん今周期で妊娠できればそれが一番なのですが、できれば生理を3日ほどずらしたいのです。 この場合排卵後1週間後位から10日ほど(というか大型連休が終わるくらいに合わせて飲みたいのですが)プラノバールを飲むことで高温期のサポートにもなり生理も少し遅らせることができるかな・・・と考えたので医師に相談しようかと思ったのですが、この考えは正しいのでしょうか。(プラノバールを飲んでいても生理が来てしまうことは分かっています。何度も飲んだことがあるので。) 分かりずらい内容ですみません。 要は・・・ *プラノバールで高温期黄体ホルモンのサポートをしつつ、少し長めに飲むことで生理を遅らせることができるかどうか を知りたいです。 生理周期は26~27日できっちりしています。 本日より生理一日目です。 来周期9月18日か19日が生理予定日で、できれば9月23日まで生理を遅らせたいと思います。 詳しい方回答よろしくお願い致します。 長文すみません。