• 締切済み

プラノバールで生理を早める

初めて質問させていただきます。 4/30~5/2まで温泉に旅行に行くことになったのですが、ちょうど生理にぶりかりそうだったので、産婦人科に行ってピル(プラノバール)を貰ってきました。先生の話では4/13から7日間服用してくださいと言われました。しかし、今度の生理の予定日は3/30~4/4までの間なのですが、生理を早めるには生理から5日目ぐらいに飲み始めないと効果がないと色々なサイトに書いてあったのですが、私の場合は生理から10日以上たってしまうのですが、大丈夫なのでしょうか? ちなみに4/23ごろに生理がくるようにしてもらいました。周期は27~30日ぐらいです。 ピルを飲むのは初めてなので、心配になってしまい質問させていただきました。どうか回答のほどよろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

医師の指示通りでまちがいないです。 プラノバールは中用量ピルで生理コントロールによく使います。 いろんなサイトに・・・とありますが、低用量ピルと中用量ピル および避妊効果、生理調節など混同されていませんか? こういったホルモン剤はいろんな使い方をして、いろんな目的 で使いますので、変な情報にまどわされないでください。 おそらく生理5日目から服用するのは、避妊を期待した飲み方では ないでしょうか。 ちなみにこういった薬を飲むと生理周期は関係ありません。 服用して中止後3-4日で生理がきます。 なお、生理を早める方法は時々うまくいかないこともありますが うまくいくためには、指示通り忘れずきちんと服用することです。

hityanyo
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サイトを見ていると色々と不安になっていてしまったので、今回このような回答をしてもらい自信がつきました。 もう少しで生理が始まるので、先生の指示通りに忘れずに服用したいと思います。

回答No.1

ここで聞くのも手段の一つですが、 これをそのまま処方してもらった医師に聞くのではダメなんでしょうか…。 そのほうが手っ取り早いように思いますが、どうでしょう。