• ベストアンサー

プラノバールについて

お世話になります。今月の生理予定日が11月19日でしたが、その日を避けたかったのでピル外来に行き11月11日から8日間プラノバールを服用するように言われ11日から14日まで飲みました。しかし、19日の予定がなくなったので、服用を中止しました。その場合、生理は予定日あたりに来ると考えていいのでしょうか?下腹部痛などいつも生理前に来る症状はすでに来ています。もうすぐ来るのでしょうか?初めての服用なのでわからず質問させていただきました。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Sakura2568
回答No.1

ピルによって妊娠中状態になっていたのが飲まなくなったことで体は「妊娠してなかったよー」となります。 すると本来は排卵から14日程度妊娠しても良いように体を暖かくしてるんですけど、妊娠しなかったねーとなったらホルモンが下がったり体温が低くなって溜め込んだ血を捨てます。これが生理。 「してなかったねー」から、生理まで2-3日。 あなたはピルを飲みやめたのでその時点で「妊娠してないよー」と言う状態になりますから14から2-3日で生理が来てもおかしくありません。 まあ、結果的に本来の19日付近に来ても正常ですってこと。 ただ、飲まなかったときよりもホルモン値はかなり上下していると思うので遅れる可能性はあると思います。 最大10日程度様子を見てください。 排卵から生理までは14日で、貴方の排卵日は11月5日頃です。しかしピルで11月14日まではいつもと違いますね?だからピルを止めた15日から数えて14日程度は待ってみてください。 29日、(本来の生理予定日から+10日くらい) までに来れば問題ありません。 もし、もう少しかかっても自然に整理が来るまで待ってみてくださいね。不安なら病院に行ってもいいですがあまり焦らなくてもいいと思います。

hanakappa55
質問者

お礼

早々に回答してくださりありがとうございます。安心しました。まだ生理は来てませんが様子を見ようと思います。