• ベストアンサー

叩かれたら叩き返すべき?

yslooの回答

• ysloo
回答No.8

はじめまして。私はまだ妊娠中で子どもはいませんが、自分自身が「やられたら同じだけやり返せ」という方針で育てられました。 というのも、母親が祖母から「嫌なことを言われたり叩かれたりしても、ガマンしないといけない。やり返すのは相手の程度の低さに自分も下がることになるから」と育てられ、小さいころからそれを守ったものの悔しい思いをたいそう募らせてきたからだといいます。 私は母の言うとおり一発叩かれたら一発返し、髪をひっぱられたらひっぱり返すという具合にやり返してました。幼稚園で乱暴な子に叩かれてやり返し、結果向こうが泣いちゃうことも多かったですが、「やられたから同じようにやり返した」というと先生に怒られることもなかったです。母親に「自分からやるのは絶対だめ」とも言われていたので自分から手を出すことはしなかったというのもあるようです。 幼稚園~小学校と報復主義を貫いて結果的に乱暴な子から繰り返し叩かれたりすることはなくなったので、私自身は母親にそう育ててもらってよかったなぁと思っていますよ。 ただ…中学生くらいになったら同性に対してはいいですが、力の強くなった男の子に万一暴力を振るわれた時は逆上されると怖いので、逃げたほうが良いですよね(汗)

ash01
質問者

お礼

「報復主義」、そのお言葉頂きました。 ただ反射的に報復する前になぜ叩かれたかを考える頭も必要ですよね。でも具体的に考えた時、例えばその子が遊んでいるおもちゃを取り上げて叩かれた場合、叩き返すべきか難しいですね。 回答ありがとうございました。