• ベストアンサー

喧嘩~相手がおれる方法。

自分は過去、様々な友人と喧嘩して、仲直りするときは、必ずと言っていいほど自分が謝る結果になります。 客観的にみて、結果オーライであれば、問題はないように思えますが、正直な話、胸中穏やかでなかったり(なんで、自分がおれないといけないのか!と思ったり。)するわけです。自分は争いは好きではありませんので、はやく元のさやに戻りたいと思うので「自分が譲ればいい」とその時は、妙な大人感情をしてしまうのですが、譲る気がなさそうな相手を前に「オマエが譲ればこの喧嘩は終わるんだぞ!」と子供じみた感情を覚えてしまうのです。 喧嘩の内容も様々ではありますが、自分に非があれば、自分はとっとと謝る性格ですが、一言で言えば早く謝るに越したことはないからです。しかし、相手に非がある喧嘩(自分の思いこみではなく、客観的に見ても、他の人に相談しても、相手に非がある事例です。)のほうが、自分の人生では多く、その度に、嫌だけど自分がおれる、という図式に。自分は友人がすごく多い方ではないので、喧嘩はしたくないです。 そんな相手は、本当の友人ではないと言われるかもしれませんが、喧嘩をしなければ全く持って普通な友人関係なのです。なので、ある程度ハラの立つ問題があっても、我慢します。しかし明らかに相手が悪い時に喧嘩が勃発し、相手はおれてくれないので、結果長期戦になるのです。で、自分が謝るハメに。本来喧嘩するほどでもない小さな問題(相手に非がある問題でちょっと一声かければすむ程度のもの。)が発生したときに、相手がわずかの誠意を見せれば丸く収まるのにしてくれません。自分が悪くないのに、おれるという妙な行為を治したいですし、非がある相手は正々とあやまって欲しいのです。 喧嘩をするのは、少なからずどちらにも原因がある、 自分が寛大ではない、と言う方もいるとは思いますが、今回はそういうのはヌキにして、相談したいのです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ata-bom
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.2

あなたがおれたとき、相手はどういう態度ですか? 「いやあ、こっちも悪かったよ」みたいな態度なら、なかなか素直に謝れないだけで、悪気はない人かな。 「そうだ、おまえが悪い。気をつけろ」みたいな人は、今後つきあう価値を再考しましょう。 いずれにせよ、喧嘩も相手次第で、その後の態度や行いでつきあえる人か否かを判断する、良い機会だととらえれば、喧嘩のし甲斐もあるってもんじゃないですか。 私個人は、おれない方なので、喧嘩をするときは「もう、いい!限界!こいつは切る!!」と決意したときです。こうなるまでは、我慢です。たぶん、人間的に未熟だから巧く仲直りできないんでしょうね。 だから、自分に非がないのにあやまれるというのは、すごいなあと思います。おれてしまう自分に嫌気がさしているのかもしれませんが、でも、懐が深くないとできないことなんですよ。だから謝れない(私のような)人が多いのです。 謝れる自分に、自信を持ってください。 謝れない相手を、理解してあげて。出来ない人って、それはそれで、コンプレックスになってたりもします。 人間関係を円満にする方法を、きちんと身につけている、大人な人なんだと思います。

rukking15k
質問者

お礼

励ましのお言葉感謝です。かつての自分は絶対「おれない主義」でした。その為、破局が多く、友達だと信じていた人たちが一言も、追いかけもせず去っていきました。自分がそれだけ魅力の無い人間だと嘆いたこともあります。最初はやんわり問いただし、しだいに相手が逆ギレするので、こちらも不条理を感じ、言い合いになって、悪循環になっているケースが多いです。例えば、相手が自分の持ち物を汚したとしましょう。その時自分は我慢したのに、その後、反対の立場になった時、相手は我慢もせずにキレたりします。「こんなに責められるのならあの時我慢するんじゃなかった。」と思ってしまいます。こちらが謝った時、相手は「こっちもごめん。」と回答されることが多いですが、そう思ってるんだったら、自分より早く言って欲しいわ!」と裏の自分がそう思ってしまうのも否めません。ata-bomさんのおっしゃるとおり、相手も素直になれないのでしょう。自分がおれる際も、素直になれないであろう相手を一押しする感じで試みますが、自分が切り出す一秒前でいいので、相手が先にその言葉を言って欲しい、というのが願望です。 コンプレックスですか、そこまでなる人がいるのだと初めて知りました。新しい発見です。そしてこんな自分に自信を持ってください、と押していただきすごく励まされました。ata-bomさんはご自分の事をよく理解されているように見受けられますので、十分懐が深いと思いますよ?ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • todoroki
  • ベストアンサー率48% (2274/4691)
回答No.6

 こういうことはケース・バイ・ケースですので 一般的にこうしろと言っても役に立たないことも多いですし rukking15kさんの側の言い分だけを聞くだけでは真実が見えないこともあるのですが >本来喧嘩するほどでもない小さな問題 >(相手に非がある問題でちょっと一声かければすむ程度のもの。)が発生したときに  その程度のことなのに相手を謝らせようとrukking15kさんがむきになるから 相手も意固地になって絶対謝ろうとしないんだと思います。 私もそうなんですが、そういうタイプの人は押さえつけると反発します。 怒鳴られるとかっとなって怒鳴り返してきたりしませんか? 明らかに相手に非があることがわかっているような事柄でしたら いくら居丈高な人間でも自分が悪いことはうすうすわかっているはずです。 でも、謝れとかさにかかって言われることに腹が立って反発してしまうのです。 rukking15kさんはそんなつもりはないのかもしれませんが そういう気持ちを敏感に感じ取って、反発してしまうのではないでしょうか。 だからそういうときに相手を謝らせたいのなら議論を吹っかけるのではなく 「あのねえ、別に喧嘩したいわけじゃないんだよ。 ちょっと一声かけてくれればなんでもないことなんだから これから気をつけてもらいたいだけなんだから」 そういうふうに冷静に言ってみましょう。 それでも相手がくどくど言い募るようでしたら 今度はため息をついて黙ってしまいましょう。 相手に言い返したくなっても我慢です。 何か物言いたげな顔をするのはかまいませんが、しゃべってはいけません。 どうせrukking15kが謝るからいいんだと思っているような人間なら そこで自分の勝利を宣言して満足げに去っていくと思いますが 私が想像しているようなタイプの人なら、逆上もおさまって 「まあ・・・そうだね。これから気をつけるよ。ごめん」となると思います。 旅人のコートを脱がせるのは北風ではなく太陽だということです。 そこで「いや、こちらも言い過ぎたかも」と言えばすぐに仲直りでしょう。 この程度の謝罪じゃ許せないとお考えなのですか? affectionさんのご主人の態度をみならってみてはいかがでしょうか。

rukking15k
質問者

お礼

ありがとうございます。なるほど~。確かに怒鳴られると、返しますね。謝れ!と言った事もありますが、ほとんどは「~じゃないの?」という風に、相手に相手の罪を自白させようと、ペースを持って行くのですが、逆に相手からしたら「わかったような口を利くんじゃねぇ!」という表情をされ、意固地になられるのです。 明らかに相手が悪いときに、「優位」(?)にある自分を、相手は認めたくないというか、そういうのがあるのだと思います。優位という意味で相手を攻めるつもりはないのですが、下出に出るのもどうかと思ってしまい、本件とは別の事例を取り上げ、「あの時もこうだった。」と怒濤のごとく言ってしまうところが自分にはあります。回答者さんのおっしゃるとおり、しゃべってはいけませんよね~。しゃべらない事で相手が動いてくれるというのは発見です。罪を認識している相手は深く突っ込まれると不利になるわけで、しゃべらないわけで、ある意味自分は相手の思うペースにはまってしまっているのかもしれません。しかし自分の喧嘩する相手って、口数少ない人が多いんですよ~。なのでホント、自分がしゃべらないと話しが進まないんです。提案されている例ですが、自分的には許せる内容です。affectionさんのご主人のようになれれば、いいのですが、これは言っちゃいかんだろ?という事を言われたら、黙れないんです。こういうのも我慢したほうがいいのでしょうか?

noname#24544
noname#24544
回答No.5

「自分が折れることで友情が続くなら…まーいいや。」って思うこと、ありますね~。 喧嘩の原因が何にしろ「それでも友達でいたい」と思うなら(思うから)謝るし、 謝られれば許すんですよね。 それに、けんかの内容がその程度のものなら 「いちいち目くじらを立てるほどでもないか」とも思うんですよね~ でも、こちらに非がないのに謝るというのがパターン化してしまってはどうでしょ? けんかの原因が「その程度」のことではない場合は? 言葉が悪いですが、 次第に相手はこちらの足元を見てくるのではないでしょうか? どうせあいつが謝ってくるんだろうって。 そうしたら許してやろうと思っているのでしょうか。 質問者さまのほうが「より」友達でいたいと思っているように、 誤解するかもしれませんね。 もしちょっとでも自分に非があれば、 「○○に関しては悪かったから謝るよ。」 といった感じで、その非の部分だけを謝るようにし、 友人関係を続行するためだけに 「とりあえず」謝るのはやめたほうが良いと思います。 自分が謝罪しないことで成立しないような友人関係なら 捨てたほうが良いとさえ思います。 …でもいつか結婚して奥さんと喧嘩したときは たとえ奥さんに非があっても 「ごめん、ごめん。俺が悪かったよ~(ハート)」 と先に謝ってあげてくださいね。 夫婦円満の秘訣でっす。

rukking15k
質問者

お礼

そうなんですよ~。足元見られているのだと思います。 パターン化はヤバイです。同じ友達にしてしまうと特に。 多数の友人と喧嘩し、「その程度」のことではないという事例もたくさんありました。その時にまず我慢をしますが、これって我慢していては「いろんな意味」でよくない事なんだと非常に思います。悩みます。「○○に関しては謝るよ。」という風に一部認め方式も試みましたが、その時に「あれ?なんで相手にこんなに気を遣ってるの?」「自分が悪いのではないのに(非が無い事例の時。)自分から謝るの?」と思ってしまいます。短い年数しかつきあいのない相手は切れますが、長年つきあっている相手に別れを突きつけるのは難しいです。それと同じように長年の相手に謝らせることはもっと難しいものです。kasatatunさんの夫婦円満の秘訣が羨ましいです。家族だったら、非が無くても謝れるのですが、他人になると難しいですね。楽しいシメでまとめて頂き感謝いたします。

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.4

なんでもかんでも謝っちゃうから、相手も(もしかしたら)自分の非に気が付いても「どうせあっちから謝ってくるから、それまで放っておけ」って思考になってしまったんじゃないですか 学生だろうと社会人だろうと、自分以外の人は皆それぞれ違う意見を持っているのですから、時にはけんかにもなるでしょう でもけんかって、今まで腹の底に溜まっていたものを吐き出して、スッキリした気持ちになれるチャンスだと思うんですよね 普段は言えないことを言うとか そしてお互いに相手の言葉に怒ったり感心したりして、理解を深める手段の一つにもなると思うんです 相手が冷静になった時に「あ~ 俺が悪かった」と気が付き、「この間の手前、どう謝ろうか」と考えてる時に、相手から謝られたら、「なんだよ!」って思いませんかね その辺の【事なかれ主義】は、社会の中の様々なことに当てはまると思うんです 謝らなかったら放っておきましょうよ>自分が正しいと信念があるのなら

rukking15k
質問者

お礼

だと思います。けんかの際、腹の中にたまっていたものをはき出すわけですが、自分の場合、かなりため込むので、怒濤のごとく言葉が連なります。相手も喧嘩の要因が一つだと思っているので、それだけの数を言われることを予想しておらず、ショックが隠せない様子です。放っておいたら、逆にそのままにされるので、そうしたいけど、そうできない現状です。自分は正しいという信念はかなりあるのですが、相手に信念がない、というか、非がある方は正の信念を理解したくないみたいで、「それは君の勝手な思いこみだ。」とさもこちらに非があるような振り方をしてきます。そういわれると、考え方によっては仕方がないと思わされる(言い負かされる)空気にさせられるのです。何度言っても理解してもらえないのです。自分が反省し、相手もおなじことを考えていたら理想なんですけどね。ご回答ありがとうございます。

回答No.3

そりゃ謝らないようにする以外ないでしょう。 友達はわかってますよあなたが最後には謝るって。 そんなあなたに落ち度を指摘されると余計腹が立つ。 謝ったら済むと思ってる奴の一言なんて聞きませんよ。 間違ってないなら謝らないしかないでしょう。 覚悟を決めて一皮剥けましょよ!

rukking15k
質問者

お礼

結構相手にナメられているのかもしれません。すごく勝手な思いこみ、というか都合がいい言い方なのですが、「コッチがこんなに誠意を見せているのに、相手は自分がやった同じ事をしてくれてもいいじゃない?」と思ってしまうのです。間違っていないのに、相手が強情だから前に進まないというどうにもならない状況で、残された選択肢はこちらがおれる、しかないわけです。喧嘩さえなければ、こんなに悩まなくてもいいのですが。ご回答ありがとうございました。

noname#210211
noname#210211
回答No.1

謝らなければいいのでは?それよりも喧嘩をしたくないのであれば売られても絶対に買わなければいいのです。 私の主人なんてそうですよ。私が喧嘩(実際には議論)を仕掛けても口では負けると判断し相手にしません。気づくと自分の馬鹿さ加減に呆れて自ら勝手をいって申し訳ないと謝ります。 私の周りは親族を除いてこういった対処法で私を謝罪に追い込みます。 あなたもそうしてみてはいかがでしょう。

rukking15k
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。本当は謝りたくないんですけど、そうしないと進まないっていうか、そんな感じなんです。売られても買わないようにはしてるんですけど、長年つきあっている人に、コレは言っちゃまずいだろ?的な事を言われた時に、だいたいは我慢ですませますが、買わないわけにはいかない内容もあるんです。(不本意なのですが。)

関連するQ&A

  • ケンカについて

    同棲している彼とかなりの頻度でケンカをしているのですがどうしたらケンカせずにすむのでしょうか? 大体彼がささいなことでつっかかってきてケンカを始めるというパターンが多いです。私はなるべく穏やかに話をするように努めています。彼はこちらが穏やかに説明して悪いと思うところは謝っても私の悪いところをあげつらってくるのでかなりこちらも腹が立ってしまい、なるべく激昂しないようにはしますがこちらも相手の非を指摘したり(彼の言い分が理不尽だと思うときは)自分の弁護をしてしまいます。が、基本的にはそれ以上ことが大きくならないような方向で話します。 こっちもヒステリックになってしまうとどんどんエスカレートするだけだと思うのでなるべく自分を抑えるようにしているのですが、彼からすると「自分は大人だから折れてやろうという意識があって、それで優位に立とうとしている」ように見えるらしいです。 最後には彼も謝ってくれて自分の非を認めてくれます。彼がケンカを始めていること、過敏すぎることを認めてもうやめると言ってくれますが、結局その繰り返しです。そしてケンカの最中に彼から折れることはしません。 正直私はかなり努力していて相手が協力してくれないとどうにもならないと思っているのですが、まだ忍耐が足りないのでしょうか。彼は5つ年下で最近仕事を始めたばかりです。私たちの将来にもはっきりとした不安要素があって(それは私にも同様ですが)精神的に不安定のようです。 私はどうしたらいちばんいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ケンカが多い・・・

    付き合って2年、私25歳、彼24歳のカップルです。 最近二人の間で結婚の話も出ており、具体的に色々話していこうか・・・という感じでいたのですが、彼と付き合っていて不安なところがあります。 私はどちらかというと子どもっぽく、感情でものを言いがちです。 そして彼は頭が良く、理論的にものを言うことが多いです。 なので、ケンカになると、彼は冷静沈着ずらずらと事実を並べて諭すように、時には責めるような言い方(私はこう感じてしまいます)もしてきます。 感情的な私はすぐに泣きます。これは自分でも直さなきゃいけないと思っていることなのですが、きつい言い方であれこれ言われると、自分を思い切り否定されているようでボロボロ涙が勝手に出てきてますます泣けてきます。。。 彼とは同等でいたいはずが、見下されているように感じてしまうことが多いです。。。 よくケンカなんてしたことないよ!いつも平和~!!ってカップルも聞くのですが、逆に私は今まで付き合ってきた人ともケンカばかり、、、ケンカしないっていうのが信じられません。 ケンカでは、私は泣きながら彼はイライラしながらも、本当にお互い諦めないで思いをぶつけて話し合って、その結果、ケンカの原因が分かり、これからはこうしていこう、という話ににはまとまり仲直りはします。。。がこのやり取りで私は疲れてしまい、泣く私を相手に彼も本当に面倒くさいといった感じです。 これから先、結婚を考えている以上、二人でやっていく気持ちはありますが、ケンカのたび心が苦しく私自身萎縮してしまいます。 本人同士の問題だとは思いますが、何かアドバイスや参考になることがあれば、ぜひ回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 彼との喧嘩が多すぎる。

    彼31私26、付き合って1年になります。 彼との喧嘩が多くて困ってます。 付き合い当初からちょこちょこ喧嘩していたのですが、 月日が経つにつれて、喧嘩がひどくなってきます。 特に彼の方がひどくなってます。。。 第三者が聞いていたら、引くんじゃないかぐらい激しい言い合いです。 暴力はありません。 彼は喧嘩になると、 ・自分の非を認めない。基本的に謝らない。 100:0で向こうが完全に悪かったら謝ってくる(彼が遅刻してきたとか) 80:20で向こうが悪かったとしても、絶対謝らない。 寧ろ、言いくるめて私が悪いようになっている。 ・最終的に2人共感情的になる。 ・感情的になると、「頭おかしい、頭悪い」と酷いことを言ってくる。 (そういう事、傷つくからやめてと、この前指切りして約束までしたのに 感情的になっているからなのか、早々と破られる) ・ヒートアップすると(私から的確なことを言われたり)、 「お前と一緒に居たくない。お前と話したくない。 一人になりたいから帰る。一人になって考えたい」 と言い出す。そして実際に帰ってしまう。 ・常に上から目線な言い方。 彼と喧嘩すると、いつもこんな感じになります。 私も頑固なのですが、以前嫌いなタイプの話になり、 「気が強い人は無理」と言っていたので、「あたし頑固だけど」 と言うと、「知ってる。でも最終的に○○が折れるじゃん」 と言われたことがあります。 彼はプライドが非常に高くそして頑固で口が上手いです。 私も感情的にならないよう気をつけているのですが、 彼が悪いのに、どーして私が責められるのか… と思いながら、彼の言い分を聞いていると、 どうしても感情的に責めてしまいます。 (彼の言い分もおかしく、そこを指摘するとさらに怒る) どうしたら、喧嘩ではなく冷静に話し合いできるのか アドバイス頂きたいです。

  • 喧嘩しない理由

    今日、彼と話していてふと「私達って最近喧嘩しないね」という話題になりました。私はどちらかと言うと感情的なほうで彼は沈着冷静なタイプ。そういうところが好きだったのですが、「どうして思ったこと(嫌だったことなど)をストレートに伝えてくれないの?」と私が問うと、「恋人や友人に自分がされた嫌なことは仕返しで相手に伝える」と言うのです。しかし私は恋人や友人の場合 嫌な感じだったり、頭にきたりしたら相手に聞いたり、話し合うべきだと思うのですが。。。全く感情を殺して相手に仕返しをして(本人はそのつもり)相手が怒ったり傷ついているのを見て内心「これでお相子」なんて思っているのでしょうか。それは冷静さゆえに当たり前のことなのでしょうか?私は彼の価値観がわかりません。

  • 喧嘩できない性格

    で困ってます。 会社でのことが基本になるのですが、言ってることは、間違いなく、私の方が正しいのですが、全然、聞く耳持たない上司で困っています。 そのくせに、逆キレしてきます。 このことについては、もうどうでもいいのですが、自分自身の問題として、どんな状況であっても、間違っていることに対しては、喧嘩してでも、話し合わなければいけないと思っているのですが、喧嘩できません。 結局、相手をやり込めることになると思うと、当然相手も、正論ではないにしても、反撃してくるのが怖いからなのでしょう。 いずれにしても喧嘩できなくて困ってます。 みなさんは、喧嘩するときはどのような感情なのでしょうか?

  • 喧嘩しました。これからどうしよう…

    昨日、同棲3年の彼氏と喧嘩しました。些細な口論が掴み合いに発展し、私に暴力を振るった後、彼は出て行きました。今までなら私から電話して、「戻ってきてよ」と言い仲直りするのですが、今度ばかりは流石にショックというか、傷つきました。 戻ってきてもらいたい…でも自分から連絡する気にはなれないのです。とにかく悔しいです。だんだんこういった展開がクセになるのでは?とも思います。「謝れば済む」と、軽く見られているのかもしれません。それでも私は、電話をかけるべきでしょうか?どう考えても相手に非があったとしても、失いたくなければ、自分から折れることは必要ですか? 問題はまだあります。彼には「もう別れる」と言われました。今までも喧嘩の度同じことを言われてきたので、鵜呑みにはしていませんがもし本音だったら…と思うと心配です。私のことが好きなら、戻ってきてくれるでしょうか…。

  • 喧嘩…。

    喧嘩した時ってどんな感情になりますか?私は結構思っている事を口にだしていっちゃうほうです。でも相手はほとんど何も喋りません。というか無視って感じです。喧嘩するんならどちらも思っている事を言い合って喧嘩して早くすっきりした方がいいと私は思うのですが相手はそうじゃないみたいで…。たまに手をだしてきたりひどい言葉を口走ります。それはキレてるから本当の言葉じゃないと分かっているので相手にはしませんがそういう子供っぽい態度がしんどくなります。私は結構感情は冷静でただ喋るといった感じですがあっちはキレたらほかっとけって感じです。 そういう態度ばかりとられていると自分はただ利用されてるだけだと思ったり相手は自分のことを好きじゃないんだと思います。喧嘩とかあまりしたくなく楽しく生活したいのですがどうもそんなに簡単にはいきませんよね。自分一人で考えていると胸とかすごい苦しくなってきてしんどいです。彼の事はすごく好きですが自分が利用されているんだと思うと悲しくなってきます。私が苦しんで考えているのにどうして普通に隣で寝たり笑ったりできるんだろうとか思います。あと一緒にいられるのは一週間だけ(一時的に地元に帰るのでそれまで…。それからはまた一緒にいられますが)なのでできるだけ仲良くしたいのですが…。なにかアドバイスください。

  • 喧嘩が強くて、実際、喧嘩した友人

    喧嘩が強い友人がいます、通学時に利用する駅前に夜になると不良グループが良くタムロしているのですが、こちらに非があるわけでもなくその友人と一緒にいた所一方的に言いがかりをつけられカラまれました。相手が四人でしたが一人当たり2、3発で不良四人を倒しました。ものの二分も経たぬ間だったのですが結構な数の通行人が見ていました。 そこでご意見お聞かせ願いたいのですが、 この彼、どう思いますか? 彼は20歳で格闘技を習っています。僕も同じ所で習っていて、試合では良いところまでいきますが、彼のが強いです。師範にバレずこちらに非がないならやっていいと遠まわしに教えられたそうです。確かに今回こちらにまったく非はありませんでした。でももう成人ですので下手したら逮捕とかもあるかと思います。 かっこいい、成人が喧嘩するのはマズイ、等ご意見下さい。 ちなみに僕は、かっこ良いと思います、無視するより倒せるなら倒したほうがカッコいいです。 それなりにリスクがありますが。 それではよろしくお願い致します。

  • 喧嘩が多い

    4つ上の彼氏がいて、お互いに我が強い者同士です。 自分らなりに相手に思いやったり、尽くしたりしてますが、やっぱり喧嘩します。 気に入らない事は寝ても忘れず、だいたいは彼氏の理不尽に私があげあしを取ったり、彼氏の言った言葉を私が嫌みだと解釈してイライラが増す…。 些細なことは、お互いにこんなつもりでは無かった…という理由が多く、そこに正しい正しくないは存在しないので、イライラした感情が収まるまで落ち着かせます。 落ち着かせている間、イライラをぶつけないように、喧嘩にならないように言葉を気をつけていても、お互いイライラしてるので言葉のチョイス次第では何でそんな言い方するんだと喧嘩が始まります。 狭い部屋での同棲ですし、週1の休みはずっと一緒にいるので、楽しい時は楽しい、喧嘩するときは喧嘩ばっかりします。 週2くらいで相手に、もうっ!となるので、性格の不一致なんでしょうか。 それでも一緒に居たいので、思いやったり我慢したりするのですが、喧嘩しない日は2週間以上続きません。 大小関わらず、必ず言い合いになります。 彼氏の理不尽なことについて、彼氏は自分の言葉で私を振り回したので私は私らしさがない、これからは私が嫌がらないように気をつけるし、好きなようにしたらいいと言いました。 客観的意見お願いします。

  • ケンカについて

    よく、イジメ問題などで痛ましい事件が起こったりした時に、「今の子どもはケンカ慣れしていないので、手加減がわからない。」というマスコミや学識者がいますが、そもそもケンカは子どものケンカであろうが大人のケンカであろうが、戦争であろうが、我慢ならなくてブチ切れた時点で人間は動物となり、本性むきだしで相手の戦意が喪失するまで徹底的にやるものではないでしょうか?みなさんいままで本気でケンカしたときってそうではなかったですか?ケンカに手加減なんて、実力があまりにもかけはなれているとか例外を除いては、ありえない、と私はおもうんですが。 それから仲間はずれなど実力行使に出ないで相手を追い詰める、いわゆるイジメも、もちろん良いことではありませんが、昔からありませんでしたか?(私は四十半ばです・・)いじめられる側の人間に全く非は無いというのが確かだということは自分の経験上(いじめるときもいじめられるときも)も十分わかるのですが、どうしてことさら現代の病理だと結論づけようとするのでしょうか。ほんとうに解って発言していて、それをマスコミがとりあげ報道しているのでしょうか? 先手必勝、負けると最初からわかっているケンカはしない。というのも子どものころからたくさんのケンカをしてきているものならば、ごく当たり前の感情で、卑怯なことでもないし、逆に美しいことでもないと思います。中国やアメリカになにもいえない政府の対応もあたりまえじゃないかと思います。(だいぶ話がとびましたが)もちろんケンカをしないように知恵をだそうというのはそのとおりだとおもいますが、なにか、人間(動物も植物も)はみな生まれたときから死ぬまで基本的に天涯孤独だという基本的な自然の摂理から目をそらそうとしているとしか思えないのですが、みなさんはどう感じられますか?