• ベストアンサー

付き合うべきかどうか分かりません。

最近同じ職場の人に告白されました。 でもその人を好きなのかどうか自分で分かりません。 2人で出かけると楽しいし優しいです。 出かける時に手を繋ぎたいって思います。 職場で彼が他の女性と会話していると、イライラします。 仕事中に私と彼の2人にしか分からない会話を出来ると嬉しいです。 でも、1週間のうちに何度も会うのは嫌で、 2週間に1回くらいがいいって思うくらいです。 今まで付き合った人とは毎日一緒にいたいって思っていたのに、 彼とはそれほど会いたいとは思いません。 束縛されるのも嫌です。 なのに、付き合うのを断ったら 今の仲良しの関係が無くなると思うと嫌なんです。 このままを伝えると、ただの私のわがままを伝えるだけだし、 彼を困惑させるだけで、どうしたらいいのか分からないです。 付き合うのか、断るのか、 きちんとさせた方がお互いの為だと思ったのですが。 自分の気持ちがあやふやなので、悩んでいます。 みなさんが同じ立場ならどうするのか、参考意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

「恋」してますね。 社内恋愛は、「秘密」を持っている感じでワクワクするものです。 でもうわさになってしまうと、とてもめんどくさいです。 大切にしたい仕事であれば、「友人」という関係が良いと思います。 ゆっくり知り合って、気持ちを確認したいと伝えて あっさり他の女性のところに行ってしまったら それまでの関係だった、ということです。 毎日会いたいと思わないのは、 自分自身に時間を費やしたいことがあるからですか? それとも、毎日職場で会っているからですか? 答えが前者であれば、素直に伝えてみるときっと応援してくれると思います。 答えが後者であれば、もしかしたら「秘密」の関係であることに恋をしているのかもしれませんね。 友人でいよう、と答えることにわがままを感じるということは これまで食事をご馳走になる、など相手に依存することがあったのでしょうか。 だとしたら、今後はそれを改めて会うようにすれば問題ないと思います。 切り離すのではなくて、距離をおくのも 自身の気持ちを確認するひとつの選択だと思います。

nana-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋はしていますね。 けど、vanila-iceさんの言う通り、 秘密の関係に恋しているのかもしれません。 恋に恋しているというか・・・。 毎日会いたいと思わないのは、 自分の時間が欲しいからと、友達といる時間も大切だからです。 これは伝えてみたいと思っています。 彼に依存する理由は、彼に嫌われたくないからだと思います。 嫌われると、仕事場で冷たくされたり、 私だけ存在を無視されるのが分かっているので。 (前に彼と喧嘩した時の経験上で) どうでもいい人なら気にならないのですが、 やはり好きなのか、無視されるとツライです。 付き合うか付き合わないかだけを考えていましたが、 切り離すではなく、友達としていて、 もう少し答えは待ってもらおうかなって思いました。

その他の回答 (3)

• ninten07
回答No.3

>2人で出かけると楽しいし優しいです。 >出かける時に手を繋ぎたいって思います。 >職場で彼が他の女性と会話していると、イライラします。 >仕事中に私と彼の2人にしか分からない会話を出来ると嬉しいです。 これは十分に好きな症状です。 あなたのお付き合いの希望(会う頻度等)を伝えて お付き合いをされたらどうでしょうか? 人は変わっていく物ですから過去の恋愛の時の気持ちは関係ないのではないでしょうか。

nana-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きって気持ちが分からなかったのですが、 やっぱり好きって症状ですよね。 ヤキモチやいちゃうし>< 会う頻度とか付き合う上でこうしたいとか、 色々と伝えてみて合わなかったら、 性格が合わないって事なんでしょうか。 そうしたら付き合うのをやめればいいのかな。 どっちにしても話してみた方がいいですよね。 >人は変わっていく物ですから過去の恋愛の時の気持ちは関係ないのではないでしょうか。 今まで過去の恋愛と比較してました。 今は今ですよね! 相手はまったく違う人なのだし。 過去にこだわらないで考えていきたいと思います!

noname#34846
noname#34846
回答No.2

ふたりで出かけたり、手を繋いだり、、、 そういうお付き合いなんじゃないんですか? そのうえ、「つきあう」のを受けたらどうなるというのでしょう? 週に何回も出かけなくてはならなくなるんですか? それとも、肉体関係を持つということですか? いまのままの「付き合い」を続ければいいと思うのですが・・・ あとは成り行きで。 「付き合ってください」「はい、付き合います」となった翌日から なにが変わるというのでしょう。 会いたければ会えばいいし、会いたくないときは会わなくてもかまわないと思うのですが。

nana-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私達は付き合っているっていうんですか?! でも、言われた通りですね・・・。 付き合っているのと同じ事をしてますよね。 全然考えていませんでした。>< 付き合うってなると特別な気がしてしまいます。 よっぽどの理由が無い限り、 彼を優先して行動しなければいけないのかな?とか。 今でも彼は、私が予定空いてると伝えると 他の人との約束を断ってまでして会ってくれるので、 私も同じ事をしなければいけないのかな?って思ってました。 誰でも、付き合っていても会いたく無い時ありますよね! 好きでも会いたく無い時あるはずですよね! 断ろうかなって思っていたけれど、 毎週何回も会わなくてはいけないのかどうか 本人に聞いてみようかなって思います! でも、聞かないほうがいいのかな・・・?! 普通こんなこと聞かないですよね?!!! 少し考えてみます><

• yurie0000
回答No.1

つきあって、2週間に一度のペースでデートしたらいかがですか? そのうちそのペースも変わるかもしれないし。 つきあうところまで気持ちが盛り上がらなければ 私なら断ります。当たり前ですけど。 告白されているのだから、今までどおりの美味しいところ取りの維持は どのような返事をしても無理でしょう。

nana-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >つきあうところまで気持ちが盛り上がらなければ 私なら断ります。 気持ちが盛り上がるほど付き合いたいと思っていないような気がします。 今の関係を無くしたくないって気持ちが大きいのかなって思います。 >告白されているのだから、今までどおりの美味しいところ取りの維持は どのような返事をしても無理でしょう。 そうですよね。私もそれを思いました。 だからといって、今の状況を続けるのも良くないし。 やっぱりそこまで好きではないのかな・・・って思いました。