• ベストアンサー

付き合うべきかどうか分かりません。

最近同じ職場の人に告白されました。 でもその人を好きなのかどうか自分で分かりません。 2人で出かけると楽しいし優しいです。 出かける時に手を繋ぎたいって思います。 職場で彼が他の女性と会話していると、イライラします。 仕事中に私と彼の2人にしか分からない会話を出来ると嬉しいです。 でも、1週間のうちに何度も会うのは嫌で、 2週間に1回くらいがいいって思うくらいです。 今まで付き合った人とは毎日一緒にいたいって思っていたのに、 彼とはそれほど会いたいとは思いません。 束縛されるのも嫌です。 なのに、付き合うのを断ったら 今の仲良しの関係が無くなると思うと嫌なんです。 このままを伝えると、ただの私のわがままを伝えるだけだし、 彼を困惑させるだけで、どうしたらいいのか分からないです。 付き合うのか、断るのか、 きちんとさせた方がお互いの為だと思ったのですが。 自分の気持ちがあやふやなので、悩んでいます。 みなさんが同じ立場ならどうするのか、参考意見を聞かせてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

「恋」してますね。 社内恋愛は、「秘密」を持っている感じでワクワクするものです。 でもうわさになってしまうと、とてもめんどくさいです。 大切にしたい仕事であれば、「友人」という関係が良いと思います。 ゆっくり知り合って、気持ちを確認したいと伝えて あっさり他の女性のところに行ってしまったら それまでの関係だった、ということです。 毎日会いたいと思わないのは、 自分自身に時間を費やしたいことがあるからですか? それとも、毎日職場で会っているからですか? 答えが前者であれば、素直に伝えてみるときっと応援してくれると思います。 答えが後者であれば、もしかしたら「秘密」の関係であることに恋をしているのかもしれませんね。 友人でいよう、と答えることにわがままを感じるということは これまで食事をご馳走になる、など相手に依存することがあったのでしょうか。 だとしたら、今後はそれを改めて会うようにすれば問題ないと思います。 切り離すのではなくて、距離をおくのも 自身の気持ちを確認するひとつの選択だと思います。

nana-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 恋はしていますね。 けど、vanila-iceさんの言う通り、 秘密の関係に恋しているのかもしれません。 恋に恋しているというか・・・。 毎日会いたいと思わないのは、 自分の時間が欲しいからと、友達といる時間も大切だからです。 これは伝えてみたいと思っています。 彼に依存する理由は、彼に嫌われたくないからだと思います。 嫌われると、仕事場で冷たくされたり、 私だけ存在を無視されるのが分かっているので。 (前に彼と喧嘩した時の経験上で) どうでもいい人なら気にならないのですが、 やはり好きなのか、無視されるとツライです。 付き合うか付き合わないかだけを考えていましたが、 切り離すではなく、友達としていて、 もう少し答えは待ってもらおうかなって思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ninten07
  • ベストアンサー率6% (7/104)
回答No.3

>2人で出かけると楽しいし優しいです。 >出かける時に手を繋ぎたいって思います。 >職場で彼が他の女性と会話していると、イライラします。 >仕事中に私と彼の2人にしか分からない会話を出来ると嬉しいです。 これは十分に好きな症状です。 あなたのお付き合いの希望(会う頻度等)を伝えて お付き合いをされたらどうでしょうか? 人は変わっていく物ですから過去の恋愛の時の気持ちは関係ないのではないでしょうか。

nana-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 好きって気持ちが分からなかったのですが、 やっぱり好きって症状ですよね。 ヤキモチやいちゃうし>< 会う頻度とか付き合う上でこうしたいとか、 色々と伝えてみて合わなかったら、 性格が合わないって事なんでしょうか。 そうしたら付き合うのをやめればいいのかな。 どっちにしても話してみた方がいいですよね。 >人は変わっていく物ですから過去の恋愛の時の気持ちは関係ないのではないでしょうか。 今まで過去の恋愛と比較してました。 今は今ですよね! 相手はまったく違う人なのだし。 過去にこだわらないで考えていきたいと思います!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34846
noname#34846
回答No.2

ふたりで出かけたり、手を繋いだり、、、 そういうお付き合いなんじゃないんですか? そのうえ、「つきあう」のを受けたらどうなるというのでしょう? 週に何回も出かけなくてはならなくなるんですか? それとも、肉体関係を持つということですか? いまのままの「付き合い」を続ければいいと思うのですが・・・ あとは成り行きで。 「付き合ってください」「はい、付き合います」となった翌日から なにが変わるというのでしょう。 会いたければ会えばいいし、会いたくないときは会わなくてもかまわないと思うのですが。

nana-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今の私達は付き合っているっていうんですか?! でも、言われた通りですね・・・。 付き合っているのと同じ事をしてますよね。 全然考えていませんでした。>< 付き合うってなると特別な気がしてしまいます。 よっぽどの理由が無い限り、 彼を優先して行動しなければいけないのかな?とか。 今でも彼は、私が予定空いてると伝えると 他の人との約束を断ってまでして会ってくれるので、 私も同じ事をしなければいけないのかな?って思ってました。 誰でも、付き合っていても会いたく無い時ありますよね! 好きでも会いたく無い時あるはずですよね! 断ろうかなって思っていたけれど、 毎週何回も会わなくてはいけないのかどうか 本人に聞いてみようかなって思います! でも、聞かないほうがいいのかな・・・?! 普通こんなこと聞かないですよね?!!! 少し考えてみます><

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yurie0000
  • ベストアンサー率13% (271/1984)
回答No.1

つきあって、2週間に一度のペースでデートしたらいかがですか? そのうちそのペースも変わるかもしれないし。 つきあうところまで気持ちが盛り上がらなければ 私なら断ります。当たり前ですけど。 告白されているのだから、今までどおりの美味しいところ取りの維持は どのような返事をしても無理でしょう。

nana-no
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >つきあうところまで気持ちが盛り上がらなければ 私なら断ります。 気持ちが盛り上がるほど付き合いたいと思っていないような気がします。 今の関係を無くしたくないって気持ちが大きいのかなって思います。 >告白されているのだから、今までどおりの美味しいところ取りの維持は どのような返事をしても無理でしょう。 そうですよね。私もそれを思いました。 だからといって、今の状況を続けるのも良くないし。 やっぱりそこまで好きではないのかな・・・って思いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 男性にお聞きしたいです。

    半年くらい前に同じ職場の年上の人に告白してフラれました。理由は、 私と一緒にいたら楽しいけど、次付き合う人とは結婚考えてるから重いと思う、束縛してしまうから付き合ったら私が嫌になると思う、一緒にいて自分が釣り合わない、一年前なら結婚考えてなかったから付き合った…等でした。 それでもずっと好きだったんですが、この間、信頼出来る共通の知人に聞いた話では、 私のことを相談していたらしく、私が自分のことを本気で好きなのかわからない、職場の他の男性と楽しそうに話してる事が多いから本当の気持ちがわからないとついこの間言ってたみたいです。 確かに、職場の同じ科の男性と関わりが多く話す機会も必然的に増えます。楽しそうにしてるのが問題なのだと思いますが… 今まで二人きりでよく出掛けたりしてたのですがフラれてからは一度も誘ってません。 本人を前にすると気まずいし、皆に噂されてバレてるので周りの目もあり、二人きりにならないとちゃんと話せません。二人だと今まで通り会話できます。 本気さってどうやったら伝わりますか?とりあえず今のところ今までと逆の行動を取ろう思ってるんですが、鈍感な人なので気付かないと思います。。 彼は付き合えないけど、私に好きなままでいてほしいのでしょうか? 長文失礼しました。よろしくお願いします(>_<)

  • 二股をしてしまっています。

    私には最近私からの告白で付き合い始めた彼がいます。しかし、もう一人別の人で好きな人ができてしまいました。その人は結婚しています。だけど、その人とエッチをしたり、二人でお出掛けしたりしてしまってます。浮気だと自分ではわかっているのですが、どうしてもその人と一緒にいると楽しくて… 弄ばれているのはわかっています。 だけどこんなことやめなければならいとわかっているのに、できません。 やはりここは我慢をしてはっきりさせなくてはいけませんのでしょうか。 彼とも仲良くし、その人とも仲良くしたいというのは、ただのわがままなのでしょうか。 今すぐその人と会わないようにするべきなのでしょうか…

  • 告白すべきかわからない

    最近とても仲良しな女友達を好きになりました。その女の子は僕の家に泊まったり、手を繋いで出かけたりする関係です。 誰がどう考えてもおかしい!っていう関係なのは重々承知なのですが僕たちは当たり前のようにやってます。 互いに"好きだよ!"と言い合ってます。 ただ彼女は最近物凄い束縛する男と別れたばかりで"彼氏は今いらない、今が楽しい。大切な人を作るのが怖い。"と言います。 僕はもう今すぐにでも告白したいんですが相手は今を楽しんでいて、大切な人を作りたくないって言ってるのに告白してもいいのか?もしOKでもそのことがどうしても自分の中でひっかかると思うんです。僕ももし付き合ったら少なからず束縛はします。なのでまた窮屈な思いをさせてしまうかもしれないと考えてしまいます。 どうしたらいいのか最近ずっと悩んでいます。 意見を聞かせてください。 特に彼女と同じような経験をした女性の意見が聞きたいです。 もちろんそれ以外の方の意見も聞けたらなと思っています。

  • 告白をしたのですが。。

    29歳女子です。 同じバイト先にいる20歳の男の子に告白をしてしまいました。 その彼には彼女がいます。とうぜん、つきあうことができません。 それを知りながら、告白してしまったのです。 彼とはCDの貸し借りをしたり、少人数で飲んだり、 メールをちょこちょこしたり、バレンタインのチョコをあげたりして そこそこ仲は良かったのですが。。 つい先日、 つい想いが溢れてしまって 「彼女がいるからつきあえないのは分かる。ただこの気持ちを伝えたかっただけ」 と告白したところ、 まじめで、誠実な彼は、かなり困惑した表情で「やはり彼女がいるし、同じバイト先っていうこともあって、意識してしまうので困ります。。」 と。 罪悪感です。   なぜ今言ってしまったのか。。 私がこんなことを言ってしまったことによって、彼も意識しすぎて働きづらくなってしまいます。 彼女からはかなりきつい束縛をされているらしく、 何かあるとすぐ彼女に対する愚痴みたいなことをこぼしていました。 なので、ひょっとしたら。。という思いもありました。 甘かったのですね。。 彼には2週間ほど会わないシフトです。 あの困惑した表情を思い出すとすごく苦しいです。 告白してはいけなかったのでしょうか。。 今彼はどんな気持ちなのか。 今後どう接していけばよいのでしょうか。 どなたか、回答お願いします。。

  • 最初の一歩は・・・

    職場に好きな女性がいます 今まで何度も告白したいと思っていましたが、小さな職場なので失敗した場合彼女に迷惑だよな・・・と思い踏み切れませんでした 今度その彼女が異動になるため、思いを伝えようとおもうのですが「好き」と言うかデートに誘おうか迷っています もちろん今まで2人で食事などは行ったことはありません 彼女から見た私ですが、悪い印象は抱いてないはずです 目を見て話してくれるし、仕事中でもたまに他愛も無い会話ですがふらっと話しに来てくれたりもします 懸念材料がいくつかありまして (1)同じ職場に、好きなのか?と疑うくらい楽しげに話す人がいる (2)メールもたまにするのですが、業務内容的なことが多くただの先輩として見られている可能性がある 考え方や価値観も似ているし、話も合うので周到に準備して臨みたいと思っています 告白の仕方、デートの誘い方などもアドバイス頂けたら嬉しいです

  • 好きな人に嫌われたかも・・・

     最近好きな人が出来て、でもその人には彼がいるし、数少ない社員の中のひとりなので告白はしないと決めました。それは今も変わらないのですが、どうもその人が他の人と話している(ただの日常会話)とそわそわして、自分がどうしようもなくなることから自分の雰囲気がおかしくなってしまい、『最近おかしいよ』といわれています。  その『おかしい』とは、彼女が好きなので会話して不快にさせたくないとの思いから、僕から彼女に話し掛ける頻度が最近になって極端に少なく、(他の同僚やバイトにはフッツーに話しかけるのに彼女には話かけない)それが彼女には僕に嫌われているのかな?じゃあただの職場の人だし、あまり深くは付き合わないようにするか、みたいに思わせたのかもしれません。  何か彼女といると普通ではいられなくて、でも話し掛けられないんです。『絶対に良い雰囲気になりたい』と思ってしまうから。    こんな時はどうしたらいいでしょうか。彼女に告白するのはやめておきたい、でも普通の同僚でいたい。という矛盾した願いなのですが、どなたかこの文章を理解できましたらアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 友達との関係…みなさんの意見をお願いします

    前までかなり仲良かった歳下の同僚と最近かなり微妙な関係です。その子とは、前はしょっちゅう遊んでいたのに、今年に入ってから、二人ではほとんど遊んでません。なんか、ちょこちょこ嘘をつくというか、かなり仲いいのに、自分のことはあまりしゃべらないのに、私には、ガンガン聞いてきます。誰と遊んだのとかけっこうつっこんで聞いてきます。私が逆に聞くとごまかすというか、答えたくないみたいな雰囲気を出します。遅刻しても謝らないし、わがまま!?そういうのにイライラしたというか、日々のいろいろなことがたまってきて、ムカついたというか…でも、ホントに暇な時とか、遊びに誘おうが悩みます。 みなさんはこんな立場というか、こうなったこの人とはどうしますか?もう遊ばない方が自分のためにいいのか、一定の距離をおいて付き合っていくべき!?…同じ職場なのでこれからの関係もあるし…悩んでいます

  • 好きな人に彼女がいます。

    助けてください。 26歳会社員の女性です。 同じ職場の後輩24歳を好きになりました。 といっても、好きになったのは去年の12月なので、1年間も片思いしています。 彼には彼女がいて、別れる気配はありません。 好きになってから彼女がいると知ったのではなく、彼女がいることをしっていましたが好きになってしまいました。 ちなみに今まで、彼女がいる人は恋愛対象だとは思っていなかったので、彼女がいる人を好きになったのは初めてです。 でも、彼女がいるからと、何度も諦めようとしました。別れるかも分からないのに、いつまでも待っていても仕方がないし、別れたところで自分を選んでくれるかもわかりません。 気持ちを伝えて振られたら、もしかしたら諦められるのかもしれませんが、同じ職場で、嫌でも毎日顔を合わせるし、立場的にも私が先輩で、仕事の内容からいっても、彼は私に仕事を頼む立場なので、私と気まずくなると仕事に支障がでてしまいます。 彼女がいることを知っているのに、自分の気持ちに整理を着けたいからと告白したら、自分はそれでいいかもしれませんが、確実に彼を困らせる事になってしまい、どうしたらいいか分かりません。 周りの友達からは気持ちを伝えるべきだといわれますが、そんな簡単な問題ではないのです。 例え振られたとしても、私はしばらくは辛いかもしれませんが、いつかは立ち直れると思います。 でも、彼は、毎日私と会うたびに、気まずい思いをして、”振った先輩”に仕事を頼まなくてはなりません。 それを考えると、必ずしも告白することがいいことだとは思えず、毎日毎日、考え、諦めたくても諦められず、もう1年間も悩んでいます。 忘れようと思っても忘れられないし・・・ 嫌いにもなれないし・・・ 毎日顔を合わせないと行けないし・・・ 彼女との話を聞くたびに辛いし、 でも平然とした態度で会話を続けないと行けない・・・ 彼女がいると分かってても、自分の事を好きな訳じゃないと分かっていても、 優しくされると嬉しいし・・・、 メールが来ただけで飛び上がる程嬉しくて・・・ でも彼女が一番で 自分はただの職場の先輩でしかなくて・・・ そんなのが1年間毎日なので、疲れました。 おまけに周りはどんどん結婚・・・出産・・・ラッシュです。 頑張っていいなら頑張るけど、できないから、どうもできないから困っています。 他に付き合って欲しいと言ってくれる男性がいますが、彼を好きな気持ちはいつまでも変わらないので、他の人の所へ行くこともできません。 好きじゃないまま付き合って、いつか好きになるかもしれませんが、私の性格上、それができないのです。でも告白できないし・・・諦められないし・・・ 考えても答えはでません。 私はどうしたらいいのでしょうか・・・ 助けてください。

  • 相手の人(バツ1)の人の子供との仲良しさと自分との関係について?

    時々質問させていただいておりますが、今回は少し視点を変えて質問させていただきますm(__)m 自分の好きな人(バツ1)は41歳で14歳の娘がいます。 二人はいつも仲良しで少しうらやましくなってしまいます。 でも、それがほのぼのしていていいなぁって感じです。 どちらも習い事の仲間なので仲良しです^^ 練習の後などに3人で食事って言うのもよくあります。 楽しいし自分のことを信用して色々話をしてくれます。 自分も色々話をするしとても楽しいと思います。 こんな関係はただの仲良しなのでしょうねって思いますがどう思われるでしょうか? また、自分がこの先どう接するとよいのか? また、相手の人に告白しても良いのか? もし、意見があれば何でも良いので意見お願いしますm(__)m 読んでくださったかた、ありがとうございました(^O^

  • 私は恋愛対象外!?

    私には気になる人がいます。 その人は取引先の業者の人で、年齢も近いのでよくしゃべったり、 いっしょに飲みに行ったりします。傍から見たら付き合ってるように 見えるようです。 今日、その人も交えて4人で飲みに行きました。帰りはその人に途中の駅まで 送ってもらいましたが、その間の会話が、、、 「俺は業者とういう立場や」とか「今は忙しいから彼女作っても幸せには できない」というものでした。「落ち着いたらまた2人で飲みに行こう」とも 言ってくれてます。彼は今は休みなくずっと仕事が忙しいようです。 私は「いっしょに帰りたい」としか言ってません。告白もしてません。 これは遠まわしに断られたのでしょうか?? 彼の一番仲の良い後輩もいっしょに来てたのですが、私の友達に 「仕事が落ち着いたら二人は付き合えると思います」と言ってくれてる ようですが、私は仕事が落ち着く時期まで待っていればよいのでしょうか? 彼は仕事で本当に疲れているようでした。今は私のわがままは言わないべき だったのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ございませんが、回答いただけるととても うれしいです。よろしくお願いします。