• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

育て方の難しいハーブ

  • 質問No.287718
  • 閲覧数956
  • ありがとう数3
  • 回答数2

お礼率 42% (39/92)

知り合いが、ミントなど比較的簡単なハーブを育てるのには
もう飽きたと言っているので、上級者向きのハーブを教えてあげようと思います。

育て方の難しいハーブ(上級者向きのハーブ)ってなんでしょうか?

できれば、そのハーブの育て方のポイントや、
なぜ育てるのが難しいのかを教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 34% (574/1662)

ミントは雑草レベルのたくましさですから、
比較的どころか一番簡単な部類では(^^;;
庭に植えて駆除に苦労する話もあるぐらいですから。


難しいという意味では,本来日本の気候に向いていない物とかでしょうか。
あるいは,成長の遅い物とか。

私の経験では、ローズマリーを種から育てるのが難しく、見事に失敗してます(笑)
発芽はしたんですが、成長がおそろしく遅くて、結局枯らしてしまいました。
種からのでは発芽すらしなかったのもありますが(^^;;


好きでやっていて良く失敗しているのはラベンダーです。
品種がいろいろあるのですが、イングリッシュ系の品種が最も香りがいいので好んでいます。
が、これがラベンダーの中でも特に暑さ、蒸し暑さに弱くて、よく夏越えあたりに枯らしてます(^^;;

日本でも北海道とか涼しいところだと楽なようですが、
私は神奈川県住まいですので。

水はやりすぎるととだめ、夏場は昼に水をやると直ぐに蒸発して蒸すことになるので、朝か夕方に水やり、
風通しを良くする,日当たりが良い場所に置く,
花が咲いた後は枝を整理する、ぐらいはしてます。

まあ、鉢植えでベランダなので余計難しいのかも知れませんが。
上級者向きというほど難しいかわかりませんが、
ミントよりは格段に手間がかかることは保証します(^^;

あと、苗を買ってくる事が多いですが,種から育てたこともあって、花が咲いたのは3年目からでした。
もう枯らしてしまいましたが(^^;;;
一般的には挿し木で増やすようです。その方が簡単で、早く花が咲きますし、最初からある程度の大きさになりますから。

また、ラベンダーなら好きな人も多いでしょうし、
ラベンダーは花だけでなく、葉、枝も香り、
常緑なので、ある意味1年中楽しめます。

ただ、買うとなると今は花が咲いているか終わる頃になるので、時期的に入手がちょっと難しいかも知れません。
遅くなると更に困難に(^^;;;

ラベンダーでも別の品種なら四季咲きのもありますが、そっちの方が丈夫です育てるのが楽です(笑)
ただ、香りは劣ると思います。
花を楽しむ場合はありでしょうけど。

さて、うちのもそろそろ枝の整理とか植え替えをしないと・・・。
お礼コメント
mayutyoko

お礼率 42% (39/92)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
一言にハーブといってもいろいろな種類と
いろいろな育て方があるのですね。
知り合いにも教えてあげようと思います。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/06/24 12:41

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (224/470)

ハーブ大好きで、100鉢くらい育ててます。
比較的簡単なのは、ミント・ラベンダー・ローズマリー・ナスタチウム・ゼラニウム
ワイルドストロベリー・セージ・バジルなどでしょうか。
(ちなみに神奈川県在住のベランダ栽培です)


基本的に、ハーブは雑草に近いレベルのものが多いので、
あんまり栽培は難しくないんですよ。
難しいのがよければ、蘭なんかの方が、格段に大変です(^-^;

お住まいによっても、難しさのレベルは違います。
九州の方でしたら、ラベンダーなどはかなり苦労されるでしょうし、
北海道だったら東南アジア系ハーブがつらいと思います。
熱帯で育つハーブは、冬の温度管理が大変なので、失敗される方もいらっしゃいますね。
ステビア、レモンバーベナ、レモングラス、バジルを通年で育てるなど。
でも、どんなハーブだって、全く失敗なしに育てるのは大変ですよ。
あるとき、突然枯れてしまうこともありますし。
(特にラベンダーやローズマリーは、ずっと同じ世話をしてても、突然に枯れるタイプです)

私もハーブを育てて10年くらいになりますけれども、
利用目的があって育てる方が楽しいと思いますよ。
ハーブティー、ポプリ、お料理などなど、何に使いたいのか、それにあったハーブは何なのか。
お知り合いの方が、どんな目的でハーブを栽培してるのか教えていただければ、またそれにあったものをお教えすることもできるかもしれません(^-^)
補足コメント
mayutyoko

お礼率 42% (39/92)

お返事ありがとうございます!
ハーブティの好きな人なので、
そういうのがありましたら、ぜひ教えてください。
できれば、疲れを癒す系のハーブがいいです(^-^)
投稿日時:2002/06/09 23:50
お礼コメント
mayutyoko

お礼率 42% (39/92)

お礼が遅くなって申し訳ありません。
ハーブというと、とても栽培が難しいイメージが
あったのですが、全部がそういうわけではないのですね。
とても勉強になりました。
どうもありがとうございました。
投稿日時:2002/06/24 12:43
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ページ先頭へ