• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

育てやすいハーブ

  • 質問No.8023583
  • 閲覧数434
  • ありがとう数2
  • 回答数2

お礼率 82% (2261/2748)

ミントのような香りメインではなく、サラダにしてむしゃむしゃ食べるようなハーブで育てやすいものは無いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 71% (1816/2527)

 こんばんは。趣味でハーブ育てています。
サラダで食べられるハーブで一番クセのないものは、おそらくルッコラ(ロケット)だと思います。サラダ菜よりも苦みがなく、ホウレンソウよりもアクがなく、ほのかにごま油の香りがして、それこそむしゃむしゃいけます。
育て方は苗も売っていますが、プランターに種をまきます。かなり混み合っても構いません。その内にガンガン芽が出ますので、少しずつ間引いていきます。間引いた苗もお味噌汁に入れたりできます。最終的に15cmぐらいの株間になればOKです。花が咲いてしまうと、株は弱りますので花を咲かせないように、ガンガン摘み取って食べて下さい。ちなみに花も食べられます。
http://yasashi.info/ru_00007g.htm
あとは地植えできるスペースがあればフェンネルも1株植えると便利です。かなり大きくなるので(最終的には人の背丈ぐらいになります)、あまり混み合った所には植えられません。30cmぐらいのスペースがあればOKです。こちらは苗を購入してください。半日陰でもいけますし、肥料も必要ありません。カルパッチョやサラダ(特に海鮮系)、ムニエルにする時に小麦粉と一緒にまぶしたり、ホイル焼きで一緒に入れたりします。口に入れると苦みやえぐみはなくてほんのりと甘い味がしておすすめです。
http://yasashi.info/hu_00011.htm
バジルも育てやすいですが、先の穂を積んで、横へ広げてこんもりとした形に仕上げないと、縦に縦に伸びてあまり収穫量は見込めません。またルッコラと同じで花が咲いたら株が弱りますので、花を咲かさないようにすると良いですよ。私はサラダでガッツリ食べるというより、食パンの上にとろけるチーズと数枚のバジルを散らして、超簡単ピザ風みたいに食べるのが好きです。
http://www.yasashi.info/ha_00013.htm
あとは何株も要りませんが、サラダバーネットはキュウリの味のする不思議なハーブで、こちらもえぐみもなく、味もきつい感じがないので、割とクセがなく食べられます、本当に植えっぱなしでOKですので、園芸店で売られていたら1株買ってみて下さい。私はサラダによく利用します。
http://yasashi.info/sa_00008.htm

ご参考までに<m(__)m>。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 82% (2261/2748)

御回答ありがとうございます。
ルッコラはもう種蒔いてたんですよね^^
投稿日時:2013/04/05 13:54

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 20% (6/30)

こんにちは、バジルをおすすめします。育てやすいです。スバゲッティやサラダで食べました。
お礼コメント
jkpawapuro

お礼率 82% (2261/2748)

御回答ありがとうございます。
バジルの種ダイソーで買ってきました。
投稿日時:2013/04/05 13:54