• ベストアンサー

ハーブ類について (2)

ガーデニング歴2年、ハーブ初心者です。アップルミントを買ってきて、鉢に入れてるんですが、地植えすると 普通のミントのように、後ですごいことになるんでしょうか?>縦横無尽ドクダミ状態  宜しくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ms_argent
  • ベストアンサー率53% (124/230)
回答No.2

地植えのドクダミに庭の一部を占領されてます(笑)。 それと同じようにミント類の地植えは一工夫必要のようです。 たとえば植木鉢ごと植えるとか、 水はけ用の穴を開けたビニールシートを 大きめに掘った植え穴にかぶせてから土を盛って植えつけたり。 すでに普通のミントが育っているのなら混じってしまうと面倒なので 鉢植えのままのほうがいいのではと思います。 うちではミント類は全て鉢植えですが、 成長期のこの季節は根が回るのも早いので 小さな鉢だと2~3ヶ月に1度株分けをしてます。 侮れない繁殖力ですよね。

piyomoony
質問者

お礼

なるほどー 早速 鉢に入れてみたんですが、しっかり根がついたら 地植え しちゃおっかなぁ・・・^m^ そばにいるだけで、アップルの香りが漂って、なんだかすっごくいい香りがするんです、まずは、では、鉢植えをじかおきですね♪ ビニールシートの方法は初めて知りました! これは 他の植物にも応用できますよね、 これは、すっごいアイデアです!!  ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは。 わたしはアップルミントは育てていませんが、ミント系は地植えしてもいいと思いますが、非常に強いですので放置したらえっらいことになると思います。(聞いた話ですが、きっとそうだと思います。)時々切り戻しをしてお風呂に入れたりハーブティに使ったりするといいのではないでしょうか。 ドクダミも、葉っぱを乾燥させればドクダミ茶になるのではないかと思います。 検索してみました。(アップルミント) http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/a-mint.htm http://www.mitomori.co.jp/hanazukan/hanazukan2.1.26atupu.html http://www.onda-honpo.com/applemint/

参考URL:
http://www.mctv.ne.jp/~cat/text/herb/a-mint.htm,http://www.onda-honpo.com/applemint/
piyomoony
質問者

お礼

そうですねーたっくさん増えたらオフロに一杯浮かべてみたり・・・♪普通のミントの香りが苦手なので、アップルミントでするのが夢です^^地植えしてみようかなぁーー!ありがとうございます!早速URLも見に行ってみます! 自分で検索してても なかなかこれって言うところに行き着かないもので、教えていただくほうが、見やすかったりして参考になります。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 庭でハーブの地植え

    ガーデニング初心者です。 庭で(あまり広くはないのですが)ハーブを地植えしたいなあと思っているのですが、 1、土をどうしたら良いでしょうか。土や肥料をどのようなものを購入したらよいのでしょうか。 2、比較的手入れも簡単で虫の付かない(虫が大の苦手なので><)ハーブでお勧めはどのようなものがあるでしょうか。主に観賞を目的と考えていますが、ミントやローズマリーなど料理やお菓子に使えそうなものや、花が咲くものもいいなと思いますがどうでしょう。。。 3、ユーカリが好きなのですが、植えられますか? 4、毎日どのように手入れをしたらよいでしょうか。 5、センスの良いガーデニングの写真の載っているサイトとかあれば是非参考にしたいので教えてください。 本当にガーデニング初心者なので、何から何までわからなくてすみませんがアドバイスお願いします。

  • 初心者にオススメのお花&ハーブを教えて下さい。

    初心者にオススメのお花&ハーブを教えて下さい。 地植えにしょうと思っています。 私の中では、ミントやワイルドフラワーしか思いつきません。 可能であれば、手入れ要らずの上、虫が寄ってこない植物がいいです。 こんな、わがままに付き合ってくれる植物は存在するのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ドクダミの駆除と移植困難なハーブ

    中古住宅に引越して3ヶ月。 2メートル四方ほどのスペースに、この春、いくつかのハーブを植えました。 ところが、以前住んでいた人が、ここにドクダミを植えていたようで、 最近、庭一面にドクダミが茂ってきています。 除草剤を葉っぱに根気よく塗ったりしているのですが、 一向にドクダミの勢いは衰えません。 それで、やむなく、ハーブの苗を別の場所に植え替えることにしましたが、 フェンネルとマーレインは移植が難しいと聞き、この2株だけが ドクダミの中に取り残されている状態です。 思い切って、フェンネル等の栽培をあきらめて、 一気に除草剤を散布してしまおうか、悩んでいます。 すでに移植したハーブも、根っこの土にドクダミの根がはびこっていたので、 かなり根をほぐして、取り除きました。 フェンネルなんかは、根を傷めるとダメらしいし・・・・・・。 何かいい対策はないでしょうか。 フェンネルを鉢に植え替えることも考えたりしていますが、 どうなんでしょうか。

  • 自家栽培ハーブなどでウサギ用干草作りをしてみたいのですが、

    ペットかガーデニングかカテゴリーを迷ったのですが、こちらに投稿させていただきます。 ウサギを飼っているのですが、オヤツとして、自家栽培のハーブなど与えています。 量が結構採れるので、ペット用に販売されているような干草に加工してみたいのですが、作り方がわかりません。 乾燥させるだけで干草になるのでしょうか?(枯れただけのハーブになりそうな気がしますが・・・) また、干草に向いている種類があれば、教えて欲しいです。 今植わっているのは、 レモンバーム タイム セージ ラベンダー ミント アップルミント カモミール ルッコラ などです。 他にも、菜園を始めましたので、だいこん葉なども採れそうです。

  • 瓢箪の種抜き

    始めまして、宜しくご教授お願いします。 偶々苗を戴いたもので初めて、1本は庭木の間に、1本は鉢に植えたのですが,延びるに任せたお陰で、庭木の上を縦横無尽に蔓を延ばし、デッカイのが地植えの方には4本と小さいのが1本、鉢の方はデッカイのが1本と小さいのが1本と大豊作なのですが、種抜きの方法ですが、枯れるまで、ぶら提げておくと云う人と、水に浸けて腐らすのだと云う人とで、どちらが正しいのか教えて下さい。同時にやり方もお願いします。

  • 無農薬、ハーブや唐辛子で病気・害虫予防

    ベランダをガーデンにしています。 すべて鉢植えです。 ミニバラとハーブ類を植えています。 ナスタチューム(キンレンカ)に白っぽい線(虫が這った跡?)みたいなのがあります。 あと、ミニバラが、少しだけウドンコ病や黒点病らしき葉のあるものがあります。 その他、緑と黒のアブラムシがついている鉢も有ります。 家にあるもので、病気・害虫予防ができればと思っています。 唐辛子が良いと聞いたのですが、焼酎や酢が無いのですが、水で煮出した液でも効果はあるのでしょうか? ドクダミやミント、ラベンダーも植えてあるのですが、それも煮出して効果有りますか? 煮出すことで、熱や水に溶け出して、効果が薄れるのか疑問です。

  • 害のあるミントは?

    庭に雑草と共に、自生のミントがよく出てきます。 葉の見た目はペパーミントやアップルミントのようです。 葉を手でこするといわゆるミントの強い香りがします。 鉢に採って化成肥料を極少量施肥し、水やっているとドンドン育ちます。 ミントは簡単に交配すると聞いたので雑種かもしれませんが、良い匂いで、 ハーブティーや料理に使いたいと思っています。 そこでミントで毒や害のある種類はあるのでしょうか? (素性の分からないミントはハーブティーや料理に使わない方が良いでしょうか?) ちなみに妊婦ではありません。子供は避ける、などもあればお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 鉢の大きさ

    ガーデニング初心者です・ 鉢花の鉢の大きさは大きいほどいいのではなく 根の大きさよりもひと回り大きいのがが最適とのこと。 大きいと水はけが悪いとのこと。 それは理解できます。 それ以外で大きすぎることの弊害はありますか? 露地植えの感覚からすると大きいほどいいのではと思いますが? 野菜の栽培なども大きすぎる鉢はだめですか?

  • ハーブの寄せ植え

    たくさんのハーブの種を購入しました。セットで来たのですが説明もないので自分で調べたところいろいろ性質があるので寄せ植えにしていいものと悪いものがわかりません。調べれば調べるほど混乱してしまうのでここで質問させていただきました。 今は種をスターターキットに蒔いている状態で芽はまだ出ていません。少し時間があるので必要なものああれば準備したいと思います。 持っている種は ラベンダー、エキネセア、フレンチカモミール、バジル、レモンバジル、ミント、オレガノ、レモングラス、イングリッシュタイム、パセリ、セラントロ(パクチー)、セージ、ディル、ローズマリー(購入予定)、しそです。 バジル、レモンバジル、ミント、レモングラスは大きくなったり他のハーブの栄養ととってしまったりするようなので個別に植えました。しかし残りを全部個別にするほどスペースはありません。カリフォルニア在住なので日本よりハーブは育てやすいそうなので気候については心配ないみたいです。 初心者でもできる寄せ植えを教えてください。どうぞよろしくお願いいたします。

  • アブラムシの除去剤をまいた土

    こんにちは。 憧れのハーブと野菜を育てたいと思い苗を購入してきたのですが、土や鉢は以前花に使っていたものをそのまましようできればと思っています。 しかし、その鉢で育てていた花にはアブラムシを除去する為に薬(殺虫・殺菌剤)を使っていました。 ハーブと野菜は食べる事を目的としているのでこの土は使わないほうがいいでしょうか?また鉢はさすがに大丈夫ですよね? また、ハーブと野菜を育てる点で注意事項があったら教えていただけませんか? ワイルドベリー、タイム、アップルミント、セイジ、 きゅうり、鷹の爪、ネペタファセニー、タイムです。 どれか一つでも結構ですのでよろしくお願いします。