• ベストアンサー

一度信頼できなくなった夫をまた信じられますか?

salkitaの回答

• salkita
回答No.8

こんばんは。以前、質問者様に回答してしてもらった者です。「妻の気持ちを取り戻したい」という内容で。偶然、こちらの質問に辿りついたので…私なんて結婚生活が始まったばかりですので、コメントなど失礼かと思いましたが、お礼も兼ねて少しだけお力になれたらと思います。 内容から察するに、私の逆版です。私は「妻に信頼されたい」との願いでしたので。私の方は徐々に心を開いてくれるようになり、笑顔も夫婦生活も戻りかけようとしています。 本題や互いの立ち振る舞いは違いますが、私の事を信じる為に、妻が努めた事はたった1つでした。 それは「夫の事を知る」という事。 今回の一件で私たちは、「結婚するまでに分かり合えていた事」が「結婚する為に無理に解釈しようとしていた事」であったのに気づきました。 つまり、【好き>嫌いな部分】であった為、何となく全てを受け入れて いる気分になっていただけなのです。恋愛ボケでしょうか。 その場しのぎの演技、我慢、合わせるという事は、この「無理に解釈しようとしていた事」にあてはまります。 これは、いずれまた繰り返す原因となります。 妻は言いました。 「別々に寝てても○○(私)の事を分からなくなるだけだから、横に寝る。」と。 涙を流しながら、自分の心と葛藤しながら、一歩一歩私に近づいて来ようとしていました。私もそれに応えようと、出来るだけ自分を分かってもらおうと、自分をこれでもかというほど見せました。 なので、一人が頑張るだけではどうにもならないかも知れませんが、「相手を信じる」前に「相手を知る」という事が大事なんだと気づきました。案外、かわいい所や優しい所、たくましい所や情けない所、そしてまた嫌いな所が発見出来るかも知れません。 そこで改めて気持ちが切り替わるかも…です。 こうなった状況の原因はお互い違いますが、この「知る」事で、私たち若輩夫婦はゆっくりと修復の階段を上っています。 長々と当たり前の事ばかり述べてすいません、私は以前、あなた様の意見で勇気をもらったもので、何か伝えたくて…。 あなた様から頂いた言葉、そのままあなた様に贈らせて下さい。 「まだ諦めないでください。」 応援しています。失礼しました。

参考URL:
http://okwave.jp/qa2831218.html
HeartMaze
質問者

お礼

salkita様、回答ありがとうございます。 その後少しずつ良い状況になっているようで、こちらもうれしいです。 salkita様の質問を拝見して、まるで自分の逆パターンだと思い、salkita様が信用を取り戻したいと努めている姿勢が羨ましく、応援したい!と思ってこのサイトに登録しました。 「あきらめないで下さい」の言葉は私の希望でもあったんです。 うちの場合は私があきらめた時点で終わります。 私の夫がsalkita様のように考えてくれたら・・・と思わずにはいられませんでした。 >「結婚する為に無理に解釈しようとしていた事」 そうですね、私の場合は結婚後に徐々に歩み寄って解釈できるようになるだろうと考えていたのですが、夫の考えは違ったことがすれ違いの大きな原因になりました。 夫は「価値観の違いも相手の一部としてそのまま受け入れるべき、歩み寄る必要はない」という考えなのです。 その考えに無理に合わせようとしてみると、また「私だけが変わらなきゃいけないのか」と自分の存在自体を軽視されているように思えてしまって、信用できなくなる・・・。悪循環です。 最近は努めて優しくするようにもできるようになってきたのですが、時々無理が出てしまうので、自分の中で葛藤しています。 「知る事」そうですね。相手を最初から知りなおすことからはじめてみた方がいいのかもしれませんね。 私も思い切って横に寝てみようかと思いました。 奥様、すてきな方じゃないですか!ぎこちなくとも横に寝る決断。勇気がいったと思います。salkita様の心が通じたんでしょうね。 読んでうれしくなってしまいました! まずは行動。それから気持ちがどうついてくるか・・・ですね。 私もsalkita様の奥様のように頑張ってみようと思います。 ありがとうございます! 勇気持てそうです。 salkita様もこれからどんどんお幸せになりますように、お祈りしております。