• ベストアンサー

胃もたれが続く

ここ、2,3日前から朝起きると必ず胃がもたれています。最初は、プレッシャーにものすごく弱いため、生活環境の変化(実家通いから一人暮らし)による精神的なストレスを感じて胃がもたれているのだと思いました。しかし、胃がもたれるだけなら良かったのですが寝ても疲れ目が治らないのです。今、うつ病の病気を患っていて、それが悪化したのだと思っているのですがほかにどのような病気の可能性があるのでしょうか?またどのような病院にいけばよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

うつ病であれば普段からストレスを感じてると思います。 私も、長い間家庭の事情でいろいろ悩むことがあったたので 安定剤を服用してました。 今38歳ですが、ストレスのせいだと思いますが 萎縮性胃炎になりました。 胃もたれが続くようであれば胃にも症状が出てる可能性もあります。 早めに対応したほうがいいので胃薬は飲まず医者に行くべきだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 教えてください。長文失礼します。

    長文失礼します。 去年の10月に4年住んでたアパートから急に引っ越しをしなくてはならなく、 風呂なし、共同トイレの家に引っ越しましたが、生活がなれないたストレス性胃炎になってしまいました。食事が取れなくなり、口に入れても吐いてしまい、その上胃の痛みがすごく、救急に何度も運ばれ、不眠症とストレス性胃炎で頭がおかしくなり、自殺未遂を繰り返したり、精神病院にも入院しました。 一人で生活することが怖くなり、前に付き合っていた彼に事情を話した所、同棲をしようという結果になりました。 ただ、今の自分には病気のことしか考えられず、彼を愛しているかわかりません。 元カレとは今も仲がよく、できれば彼と一緒に住みたいのですが、彼には養う力がないため、一緒に住むことができません。 私は鬱病も持っており、実家には鬱病の原因となる兄がいるため、(幼少時に性的虐待を受けていた)実家に戻ることもできません。 精神科の担当医には一年は働くなとストップをかけられているため、働くこともできません。 同棲を始める前は生活保護に頼っていましたが、同棲をきっかけに解約し、もう一度生活保護に戻るのは厳しいとケースワーカーに言われました。 できれば自分の力で一人暮らしをしたいのですが、貯金もなく、無理です。 同棲している彼は経済的にも支えてくれ、とても優しいのですが、価値観が違うのか結婚することは考えられません。 ただ、自分が好きでもないのに一緒に暮らしていることが罪悪感となり、胃にストレスがかかってしまいます。 包丁を持つことも怖く、料理をしてあげることもできません。 こんな私は彼に甘えたままでいいのでしょうか。

  • 胃の悩み→胃もたれ・頭痛

    こんにちは お世話になります。 今年の7月あたりから胃を悪くしまして、病院へ行って薬をもらうようになりました。そのときは薬を飲んで治り、8月の間も胃に問題はなかったのですが、最近になって夕特に食後の胃もたれが再発し、薬を飲まないと寝れないようになり・たまに吐き気があります。 再び病院へ行き、以前より少し強めの薬を頂いたのですが、服用してもいまいち効果はなく、医師に「次にくるときにはバリウム検査をする」といわれました。 このようになったのは、ストレスが原因だと自覚していますが、受験生のためしばらくはこの状態が続きます。薬の副作用でしょうか最近では勉強中に頭痛を引き起こし、気分が悪い状態が続くようになりました。  そこで、「自分は病気を患っているのか」「薬はまだ残っているが、検査をしにいったほうがいいか」を教えていただく存じます。 よろしくお願いいたします。 

  • 胃もたれで本当に悩んでます。

    2年ほど前から胃もたれで悩んでます。 食事も普通の人の半分も食べられません。 胃もたれが始まると胃がグビッと音をたてます。水のような空気のような何かがたまっている感じです。 消化器系の検査は2年前にして大きな異常はなしで、薬もいろんな種類のものを飲んだけど効いてるのか効いてないのかよく分からない感じです。 薬というのはこれほど効果がないものなのでしょうか。症状にあっていれば本来は効いてるという自覚がもてるくらいの効果がないとおかしいですよね。 ストレスはないのですが、自覚がないだけだと言われ心療内科にも行ったのですが、やっぱり違う気がします。 本当にストレスは何もなく、とても恵まれた環境の中で生活してるんです。 今は心療内科に行きつつザンタックを飲んでます。 このまま今の状態を続けても良くなりそうにありません。 この先どうすればいいのでしょうか? もう一度検査した方がいいのでしょうか。 するとしたら前回と同じ病院でするべきでしょうか? 本当に本当に辛くて治したくてしょうがないのですが、どこの病院に行って、何を話せばこの症状を理解してもらえて、治す方向にもっていけるのか分からないです。 今思えば、今までの通院や薬は何か意味があったのかな、という感じです。 この先どうすればいいかアドバイスいただきたいです。 よろしくお願いします。

  • うつ病でも働かなきゃならないとき

    昨年、秋、うつ病と診断されました。 働きながら病院に通い、薬も処方しています。 原因の一つ、二つは職場の人間関係や仕事に追われる感とプレッシャーです。 現在、繁忙期なので仕事に追われます。 追い討ちをかけるかのように家庭環境が悪くなる。 おかげで一時落ち着いてきた病状が再度悪化し、以前よりも更に症状はひどくなりました。 うつ病なら休職という意見もみますが、家庭の事情もあるし、自分の支払いやストレスを発散のためには給料が必要です。 無理に続けない方がいいというのもありましたが、生きるためには働かなきゃならないし、もし今の職場辞めたとしても新しい職場での人間関係や仕事に追われる感やプレッシャーなどの不安が出てきます。 鬱や他、精神疾患でも働かなきゃならないときはどうすればいいでしょうか? 職安などでこんな事情のための相談ってできるんでしょうか?

  • イライラと寝てばかりのうつ病

     産後2ヶ月でうつ病になりました。かなり無理とストレスと環境の変化と旦那の冷たさが原因です。   5歳と1歳の子供がいます。実家に12月から子供を預けたりしています。本当は、子供の事を考えず休養したいのですが、こどもがいる以上、そんな事はできません。    母親はうつ病に全く関心もありません。ただ、子供の世話をイヤイヤしている。私に、怠けているかのように、傷つく事をいう。どうせ子育てできないでしょ。好きでみたげてるんじゃないとか・・・・   もう母親に子供を預ける事自体ストレスで嫌なんです。実家が大嫌いで。主人は平日全く仕事でいません。   もううつ病は治らないしかなりしんどいです。   睡眠薬も効かなくなってきました。日中はずっと眠たいです。もう死にたくて仕方ありません。   子供をこれからどうしたらいいのかわかりません。1歳の息子はやんちゃんで手がかかり、お昼寝もほとんどしないので、1日お世話するのは無理です。  こんな最低な母親から育った子供は、将来どうなるんだろうと心配です。  イライラが強く暴言を吐いたりするので、たまに暴れたり・・・本当うつ病だけのせいじゃないのかな。性格なのかな?   もう私の居場所はどこにもありません。実家も追い出され、主人も離婚したいんだと思います。もう死ぬしかないですか。   うつ病のほかに潰瘍性大腸炎も悪化が続いており、もう出かけることさえ、かなりの体力を消耗するのでできません。   誰も私の病気を気にかけてくれません。子供のために生きたって最低な母親なんだから、意味がない。消えたほうがいいのかもしれないと思います。   病院へは通っていますが、時々子供のために無理をしたりで、ちゃんと休養できていないからか、薬もずっと同じで、一向に良くなりません。  1番の被害者は子供だとわかっています。でも私も辛いです。  

  • 機能性ディスペプシアと胃潰瘍

    こんにちは 22歳女です。 2ヶ月ほど前からこれまでに感じたことにないような腹痛があり、内科にかかりました。 とりあえず急性胃炎と診断が出ましたが、詳しい検査をしないとわからないとのことで、胃カメラをしました。 胃カメラしてくださった方が「結構荒れてんなぁ」と言いながら、胃の様子を見ていました。 その後また内科にかかったところ胃潰瘍と診断を受けました。(会社の規定で、診断書をもらいました)薬で様子を見ていたのですが、あまり変わらず、その後何度か同じ内科にかかっていました。 その内科は日によって先生が違うので、胃潰瘍と診断してくださった方と最近連続で見ていただいている先生とは別の人です。 此間その先生に詳しく聞いたところ、私は機能性ディスペプシアだと言われました。胃カメラをした先の病院でも同じ考えだそうです。 私なりに調べてみたのですが、機能性ディスペプシアとは胃カメラなどの検査で何の異常もないのに症状が続いている病気だと思っています(もし間違っていたら訂正お願いいたします) だとすると胃潰瘍と一度診断されたことや、胃カメラ中の結構荒れてんなぁって言われたことが気になります。 胃潰瘍と機能性ディスペプシアは同時には起こり得ない病気だと思うので、結局どっちなの?と思ってしまいます。 あと病気を比べることはあまりよくないのかもしれないのですが、胃潰瘍と機能性ディスペプシア、どちらの方がより大変そうなイメージがあるのでしょうか? いま実家暮らしなので、食事は規則正しくしっかり食べてますし、たばこは吸わないし、お酒もあまり飲めません。 ストレスも原因だと言われ思い当たる節が、 ①姉の自殺(実感がない) ②今年から新社会人なので環境の大きな変化 ③職種変更で、これまでよりも責任重大な仕事になったこと、引き継ぎや業務などで残業続き、嫌な人との関わりが増えた、電話対応、マルチタスクが増えた(苦手) 精神科にも行きましたが、それこそ毎度先生が違い、当たり外れが大きく、今は行っていません。 (姉の自殺でマイナスな出来事があったので、精神状態が急激に悪化する前に何とかしたかった、大学時代うつ病になり、本当に辛く二度と経験したくなかったため) 偏頭痛持ちで、中学2年のころからありますが、頻度や時間帯、度合いが変わってきて、悪化しています。 今では毎日、朝から頭痛があります。 悪化すると吐き気も。 市販の鎮痛剤はいっさい使わないようにと言われ、病院で処方された痛み止めを飲んでいますが1日に回数制限があり、それを飲んだ上でまた頭痛がすることがあります。 メンタル面の影響が大きいとのことで、精神安定剤、睡眠薬なども、頭痛外来で処方してもらっています。 頭痛、吐き気、腹痛(痛み止め効かず)で会社も休んでしまうことがあって周りの方にも迷惑をかけてしまっています。 1ヶ月ほど休職されては?という提案があり悩んでいます。 私自身たかがこれだけの症状で休んでしまって…と思ってしまっているのですが、 機能性ディスペプシア、頭痛で休職することはいいのでしょうか 一度胃潰瘍の診断書で会社に提出しているので、そこから機能性ディスペプシアに変更になると思うと何か思われたりしないか(それこそ「たかが」など)、そもそも1ヶ月休むために診断書を出してもらえるほどの病気なのかもわかりません。 考えしいでぐちぐち悩んでしまってすみません。 次回、先生にも聞いてみるつもりですが、それまで気が落ち着かずここで相談させていただきました。 長文失礼いたしました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 家庭に問題がある場合の一人暮らし

    10年以上前から鬱病を患い、自立支援法を受けながら派遣で働いています。 鬱病の原因は、父親の暴力癖です。 子供の頃から、身体的暴力は少なかったものの(それでも殴られたことは何度かありますが)日常的に精神的に怒鳴られ、跪くのが当然のような生活を強いられ、社会人になってからは私の給料を父が事業の失敗で作った借金(それもかなり滅茶苦茶な経営が原因)の返済に毟り取られ、傍から見たら奴隷と思われても仕方がないような生活をしてきました。 最近、父がまた新たな借金を作り(闇金に手を出した)、家の中で荒れるようになりました。 それで、これ以上家にいたら私の精神が持たないと思い、父の目を盗んで貯めたわずかなお金を元に一人暮らしをしようと思っています。 しかしネットで「鬱病 一人暮らし」で検索すると 「一人暮らしだと鬱病が酷くなる」 「孤独感から自殺傾向が強くなる」 「実家があるなら実家で治療すべき」 などの一人暮らしに否定的な記事ばかりが出てきます。 病院の先生は家庭に原因があるなら家を出るのも一つの方法だろうと言っています。 派遣社員なのでいつ契約を切られるのか分からない不安もあります。 今現在の給料ならば安い物件ならば何とか生活できそうではありますが… ただ、母も連れて出たいのですが、そこまでの余裕が今はないので、母は当面母の実家に返すように算段をしています。 (離婚の話は出ていますがまだ成立していないので) 家庭に原因があって一人暮らしをされている(あるいはその経験がある)鬱病の方がいらっしゃいましたら、ご自身の感想や病気の傾向(快方に向かったかあるいは悪化したかなど)を教えていただけると幸いです。

  • うつ病の人がカウンセリング受けるのは?

    うつ病と診断されてから4年以上経つ親がいます。 一度回復したようですが・・また再発してしまいました。 今、病院通いで薬も服用していますが、良くなったと思っていたら悪化しました。 今は誰かそばにいてあげないと駄目な状態です。 昔から精神的に苦痛があるらしく、どうしても生きていくことが苦痛に感じることが多いみたいです。 やはり精神的なカウンセリング受けて見た方がいいでしょうか?参考にさせて下さい。

  • 私は今一人暮らしでうつと原因不明の体調悪化で

    私は今一人暮らしでうつと原因不明の体調悪化で 福祉の援助を受けて生活をしています! 母の体調が悪化し このままだといつ死んでしまうか不安です…! 家族とは家族の中で一番最初にうつ病を持った私を理解してもらえず イジメや精神病院に強制入院されそのまま一生帰さないようにされました… (後に母が見舞いの際に私の最悪な状態を見て家に帰れるようにしてくれました) 今も和解はなく, 去年一度戻ったことありますが¢死ね,うつ病£とか言われ追い出されました! もし母が死んだら実家には戻れないと思うので, いざ死んだら絶縁という形を取りたいと母と話し了解を得てます! (借金ばかりで遺産などは残らないと母から言われたため必要ないと思います) ただこのまま 家族関係が悪いという理由で福祉の援助を受けながら一人暮らしはできるでしょうか…? 当時実家暮らしの時は 母がいなかったらを考えれば暴力を受け続けていたのは確実の為 常に恐怖と緊張とストレスで体調を壊していました!

  • 口が渇く、熱いなどの症状とストレス

    20代後半 女 痩せ型です。 最近、口がよく渇きます。ネバネバした感じでイヤなので水ばかり飲むせいかトイレも近くなります。 元々、水分をあまり取らないし水を多く飲むとすぐトイレに行くことが多いので今までに比べるととても多く水分をとっているのに口が渇く気がします。ここ最近は舌も熱く感じます。 寝る時に足の裏が熱くて寝苦しかったり、朝起きると睡眠は十分なのに体がダルいことが多いです。 ネットで調べると糖尿病や甲状腺、自律神経失調症などの病気が出てきましたが、どれに当たるかよくわかりませんでした。 4月より環境が変わり、10年近く一人暮らしをしていた生活から実家に帰ることになり母と性格があまり合わず度々ストレスを感じます。 また彼氏とも遠距離になり、仕事も失業保険をもらっていますが就職などこの先のことについて不安を感じたりします。 病院へ行けば病気かどうかわかることだとは思いますが、精神的なものだとすれば病院へ行く必要があるのかなと思ってしまいます。 この症状はどんな病気が考えられますか。 また行くとすれば何科へ行けばいいのでしょうか。

専門家に質問してみよう