• 締切済み

教えてください。長文失礼します。

長文失礼します。 去年の10月に4年住んでたアパートから急に引っ越しをしなくてはならなく、 風呂なし、共同トイレの家に引っ越しましたが、生活がなれないたストレス性胃炎になってしまいました。食事が取れなくなり、口に入れても吐いてしまい、その上胃の痛みがすごく、救急に何度も運ばれ、不眠症とストレス性胃炎で頭がおかしくなり、自殺未遂を繰り返したり、精神病院にも入院しました。 一人で生活することが怖くなり、前に付き合っていた彼に事情を話した所、同棲をしようという結果になりました。 ただ、今の自分には病気のことしか考えられず、彼を愛しているかわかりません。 元カレとは今も仲がよく、できれば彼と一緒に住みたいのですが、彼には養う力がないため、一緒に住むことができません。 私は鬱病も持っており、実家には鬱病の原因となる兄がいるため、(幼少時に性的虐待を受けていた)実家に戻ることもできません。 精神科の担当医には一年は働くなとストップをかけられているため、働くこともできません。 同棲を始める前は生活保護に頼っていましたが、同棲をきっかけに解約し、もう一度生活保護に戻るのは厳しいとケースワーカーに言われました。 できれば自分の力で一人暮らしをしたいのですが、貯金もなく、無理です。 同棲している彼は経済的にも支えてくれ、とても優しいのですが、価値観が違うのか結婚することは考えられません。 ただ、自分が好きでもないのに一緒に暮らしていることが罪悪感となり、胃にストレスがかかってしまいます。 包丁を持つことも怖く、料理をしてあげることもできません。 こんな私は彼に甘えたままでいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#181756
noname#181756
回答No.1

>元カレとは今も仲がよく、できれば彼と一緒に住みたいのですが、彼には養う力がないため、一緒に住むことができません。 >同棲している彼は経済的にも支えてくれ、とても優しいのですが、価値観が違うのか結婚することは考えられません。 彼と同棲してるけど元彼と一緒に住みたい、ということでしょうか?? 「同棲をきっかけに解約し、もう一度生活保護に戻るのは厳しいとケースワーカーに言われました。」はありえません。厳しくない訳ではありませんが、生保時代の資料は保管されているので新規で生保を受けるよりは楽です。

関連するQ&A

  • ケースワーカーの訪問があります。

    今度ケースワーカーの訪問があります。質問は何をされるんですか❓私は精神的に不安定ですか過去自殺未遂を二回やりました。一回目はハイター飲み、胃洗浄。二回目はODで救急車で運ばこばれました。現在傷害厚生年金と生活保護で生計を立てています。そこで質問ですが生活保護の打ち切りはありますか❓教えて下さい。よろしくお願い申し上げます。

  • 胃炎 ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

    胃が痛かったので病院に行くと 急性胃炎と診断されました。 原因は ほぼ仕事だと思い、先生に話すとストレスが原因と言われました。 胃は それほど強い方ではなかったですが ストレスでここまで痛くなったのは 初めてでした。 暴飲暴食に近いことをしてたときは 食生活からくる胃炎になったことは 多々ありました。 痛さは 今回の方が痛く感じていますが それは精神的なものなのかなーって 思いました。 ストレス性と食生活!?との違いは あるのでしょうか?

  • ケースワーカーに家庭内のことも伝えるべきか?

    現在、生活保護を受給中です。 3人暮らしですが、家庭内のトラブルがたくさんあり困ってます。 書き出すと細かくなり長くなるので詳細には書きませんが、主に金銭トラブルや家族関係の問題で自分が身体的ストレスでうつ病や心臓神経症になったことにあります。 現在メンタルクリニックにも通っており、こういう身体的ストレスが続くのであればどうして僕はこんな目にあってるのか?等いろいろ考えるようになりました。 ケースワーカーに相談しても、「どの家庭でもイザコザはあるから、うまくやっていってもらわないと仕方ない」としか言ってくれません。 メンタルクリニックの先生が言うには、世帯分離して君だけ生活を別にしないとこのままじゃダメだぞ!と言われました。 ちゃんと、ケースワーカーにそういう経緯なども伝えたいんですが、一向に「どの家庭でもイザコザはあるからねー」と真剣に耳を傾けてはくれません。 このまま家庭内のことは言うべきじゃないのでしょうか? いろいろネットなどを調べれば、議員や生活保護支援団体などもあるようですが、もし世帯分離をする際はこういった第3者の力も借りたほうがいいのでしょうか?

  • 胃もたれが続く

    ここ、2,3日前から朝起きると必ず胃がもたれています。最初は、プレッシャーにものすごく弱いため、生活環境の変化(実家通いから一人暮らし)による精神的なストレスを感じて胃がもたれているのだと思いました。しかし、胃がもたれるだけなら良かったのですが寝ても疲れ目が治らないのです。今、うつ病の病気を患っていて、それが悪化したのだと思っているのですがほかにどのような病気の可能性があるのでしょうか?またどのような病院にいけばよいのでしょうか?

  • 事実婚、浮気DVストーカーでの慰謝料請求

    質問失礼します。 相手がDVで私は仕事も無理矢理やめさせられました。 同棲中に浮気をしたので別れて実家に帰ったのですが しつこく電話や家に入ってくるなどをされ 私は精神的に参り、自殺未遂に至りました。 それから病院で警察と話し、 不法侵入で逮捕 保護命令が決定されました。 しかし精神的に参ってしまい、 胃潰瘍になり、すぐに仕事もできません。 事実婚は認められているので 慰謝料請求をしたいのですが 実家に居ては、また来る可能性があるので 引っ越したいと思っています。 それから精神的、体調が落ち着くまでの生活費も と、考えているのですが 慰謝料請求をした場合の相場はいくらくらいでしょうか? それと、民事裁判以外の方法で 慰謝料請求何があり、なにでできますか? 詳しい方、心優しい方、 回答よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 生活保護は結婚しても一緒に住めない?

    質問させて頂きます。 自分は生活保護を受けていますが、再婚をする事になりケースワーカーに話しました。 ところが結婚してもいいけど一緒には住めませんと言われました。何故なら部屋代は生活保護から出てるから、他の人が一緒に住んでたら、介入して、追い出しますと… では、生活保護を切ったらいいのか?と聞いたら、もしも、あなたが死んだら私(ケースワーカー)のクビが飛ぶ。この街にも居られなくなる。 人生を棒に振る事になる。と。そこで質問しました、自己保身ですか?と。答えは、そうだ、あなたのせいで家族が困るんだ。と、言われました。 このケースワーカーの話しを聞いた感想は、お前は生活保護からは抜けられない、結婚などは諦めろです。 本当に結婚はダメなんですかね?一緒に住めないんですか? 例え生活保護を抜け出したとしてもでしょうか?自分は安定した収入はないです。パートですが毎日仕事が有るわけではないです。 彼女と共働きで生きて行こうと考えてますが。 彼女は違う街なので、自分の街に来てから仕事を探すのですが。 これらは、いけない事なのでしょうか? また保護費は返す様に言われてます、一緒に住んだらです。使った分も返す様にと言われました。 ケースワーカーの話しは全て正しいのでしょうか? ご意見待ってます。

  • 長文失礼します・・・

    初めて質問します。私は現在うつ病、パニック障害と診断され休職している20代♀です。 会社の男性でやたら自分の世話をしたがる人がいて電話、メール、治療に役立つ本を持ってきたから一緒に治そうと言って家に来たり、普通に考えたらありがたい話なのですが、私は全くその気はないのですがどうやら好意を持たれているようで、メールの文面にそういった言葉が心配の言葉とともに送られてきます。 会社のストレスから発病に至り、会社の人の事が頭をよぎるとパニックになり体が震え、めまい、頭痛、会社で不快に思った事が延々とフラッシュバックして気が気でなくなります。 現在1人暮らしなのですが、信頼のおける担当医、安心して自分を出せる人がそばにいてくれるので、いろいろしていただいて申し訳ないですが自分のペースで治療に専念したいからしばらくそっとしておいてくれた方が嬉しいです。といったことを伝えましたが、話をしたい、会いたいといった内容がメールできます。返信もしんどいのでしないと家に来たりします。 最近はこの事でもストレスを感じて回復が遠のく一方です。 長々読みにくい文面で大変申し訳ありません。現在外出も困難で特定の人としか会話ができず、1人では解決に至らずここのカテを利用させていただくことにしました。 身体、精神ともに最弱な状態ですので、誹謗中傷、叱咤激励はご遠慮ください。

  • 悩んでます。長文失礼します

    初めて質問します! もし良かったら相談に乗って下さい! 私は今、飲み屋さんでホステスとして働いています。 先月まではフル出勤していたのですが、やはり昼職に戻らないいけないという思いがあり出勤を今月から少し減らして就活中です。 そして今は一緒に住んでいる彼がいます。 彼は今、仲間と飲食店を立ち上げたばかりで給料も安定せずというかほぼありません。 (以前から給料は少なく、今は10万未満で5万とかの月もあります。) こんな状態がずっと続いていて、 自分の為にも彼の為にもと思い頑張って働いていました。 なので生活費はほぼ私が払っている状態です。 客観的に見るとヒモ男になるかもしれませんが、彼も給料から1万円だけ自分の分として残りを渡してくれています。 ですが、同棲を初めて半年くらいですがとても金銭面が厳しいです。 私が養っている状態になっていますが、来月から給料も減りますしそんな時に限って出費が多く途方にくれています。 早く昼職も見つけてダブルワークすればいいのかもしれないのですが、そう簡単に見つかりません。 風俗で働くことも頭をよぎりましたが、とても私にはできない気がします。 もっと節約するべきなのでしょうが、これから何をどうすればいいのかわからなくなってきました。 私はお金がなく、すごく節約しなければいけない状況が1番のストレスになるタイプです。 節約するくらいなら働いて稼ぐ!と思って生きてきたのですがそうもいかないのでしょうか…。 長々となってしまい理解しずらいかもしれないのですが、皆さんならこの状況だとまずは何を優先して生活していきますか? いろんな方の意見を聞けるとありがたいです。 意味不明な質問で申し訳ありません…。汗

  • 生活保護を不正受給している可能性があります

    知人なので細かな住所まではわかりません。 うつ病、躁鬱による障害者手帳持ちで夫婦、子供ひとりの三人で生活保護を受給しているのですが奥さんが1年ほど前に実家に帰ったままらしいです。 話を聞いているとどうも奥さんが実家に帰って別居をしていることをケースワーカーに言わず、生活保護費をずっと三人分貰い続けているみたいなのです。 その知人が住んでる細かな住所まではわかりませんが市区まではわかります。 どこにどう通報すれば良いのでしょうか?

  • ストレス性胃炎の食生活について

    子供の頃からストレスを感じると胃痛になり、17歳からは毎年胃カメラを年1・2回やり、その度に「胃潰瘍」「胃炎」と言われ続けてきました。 今回は重大なストレスがかかることがあり、医師より「重度のストレス性胃炎。食べ物には十二分に気をつけて」と言われています。 最近、ゆるく玄米菜食始めましたが、玄米は食べると胃の痛みがひどくなり、種類とか何度も変えたのですが、やはり駄目でした。雑穀もです。 あと、医師からは胃腸を保護する為、乳製品を沢山取るようにと言われていますが、たんぱく質は乳製品から大豆食品に変えているのですが、医師の指示に従ったほうがいいのでしょうか? 医師には玄米菜食をしたいと伝えたところ、「気持ちは尊重したいですが、重度の胃炎ですので、回復と診断するまで、消化の悪い野菜などの摂取を止め、乳製品を沢山取ってください。胃粘膜の保護が目的です。」と言われました。 自分のしたい食生活と、信頼している医師からの医学的アドバイス、どちらを取るかとても迷っています。 病気のときは、医師の指示を優先させたほうがいいのでしょうか? みなさまはどうされていますか?