• 締切済み

教えてください。長文失礼します。

長文失礼します。 去年の10月に4年住んでたアパートから急に引っ越しをしなくてはならなく、 風呂なし、共同トイレの家に引っ越しましたが、生活がなれないたストレス性胃炎になってしまいました。食事が取れなくなり、口に入れても吐いてしまい、その上胃の痛みがすごく、救急に何度も運ばれ、不眠症とストレス性胃炎で頭がおかしくなり、自殺未遂を繰り返したり、精神病院にも入院しました。 一人で生活することが怖くなり、前に付き合っていた彼に事情を話した所、同棲をしようという結果になりました。 ただ、今の自分には病気のことしか考えられず、彼を愛しているかわかりません。 元カレとは今も仲がよく、できれば彼と一緒に住みたいのですが、彼には養う力がないため、一緒に住むことができません。 私は鬱病も持っており、実家には鬱病の原因となる兄がいるため、(幼少時に性的虐待を受けていた)実家に戻ることもできません。 精神科の担当医には一年は働くなとストップをかけられているため、働くこともできません。 同棲を始める前は生活保護に頼っていましたが、同棲をきっかけに解約し、もう一度生活保護に戻るのは厳しいとケースワーカーに言われました。 できれば自分の力で一人暮らしをしたいのですが、貯金もなく、無理です。 同棲している彼は経済的にも支えてくれ、とても優しいのですが、価値観が違うのか結婚することは考えられません。 ただ、自分が好きでもないのに一緒に暮らしていることが罪悪感となり、胃にストレスがかかってしまいます。 包丁を持つことも怖く、料理をしてあげることもできません。 こんな私は彼に甘えたままでいいのでしょうか。

みんなの回答

noname#181756
noname#181756
回答No.1

>元カレとは今も仲がよく、できれば彼と一緒に住みたいのですが、彼には養う力がないため、一緒に住むことができません。 >同棲している彼は経済的にも支えてくれ、とても優しいのですが、価値観が違うのか結婚することは考えられません。 彼と同棲してるけど元彼と一緒に住みたい、ということでしょうか?? 「同棲をきっかけに解約し、もう一度生活保護に戻るのは厳しいとケースワーカーに言われました。」はありえません。厳しくない訳ではありませんが、生保時代の資料は保管されているので新規で生保を受けるよりは楽です。