• ベストアンサー

長文失礼します・・・

初めて質問します。私は現在うつ病、パニック障害と診断され休職している20代♀です。 会社の男性でやたら自分の世話をしたがる人がいて電話、メール、治療に役立つ本を持ってきたから一緒に治そうと言って家に来たり、普通に考えたらありがたい話なのですが、私は全くその気はないのですがどうやら好意を持たれているようで、メールの文面にそういった言葉が心配の言葉とともに送られてきます。 会社のストレスから発病に至り、会社の人の事が頭をよぎるとパニックになり体が震え、めまい、頭痛、会社で不快に思った事が延々とフラッシュバックして気が気でなくなります。 現在1人暮らしなのですが、信頼のおける担当医、安心して自分を出せる人がそばにいてくれるので、いろいろしていただいて申し訳ないですが自分のペースで治療に専念したいからしばらくそっとしておいてくれた方が嬉しいです。といったことを伝えましたが、話をしたい、会いたいといった内容がメールできます。返信もしんどいのでしないと家に来たりします。 最近はこの事でもストレスを感じて回復が遠のく一方です。 長々読みにくい文面で大変申し訳ありません。現在外出も困難で特定の人としか会話ができず、1人では解決に至らずここのカテを利用させていただくことにしました。 身体、精神ともに最弱な状態ですので、誹謗中傷、叱咤激励はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

昔うつを患っていたものです。 話は収縮しているようなのでお伝えできそうなことだけ。 「その方は本当に過去にうつ病を患われていたのか?」という点すら疑問に思えるような行動をされております。(^^; もし本当に患われたことがあるのなら「相手のペースを考えてくれる」のが普通かと思われます・・・が、彼は真逆のことをされているように思えます。 >「私が彼を拒否したがるのもうつの症状だからと言ってなかなか引き下がりません。」 これは間違っても鵜呑みにされないでくださいね、察するところ彼は何かを勘違いされている様子ですから(^^; どうもその方は相手のペースに合わせる事ができていない様子を見ると、相手がして頂いて嬉しいことと、そうでないことの判別がつかれていない様子です。 確かにうつ病の時は判断が鈍ってしまうとも言われますが、様子を見ているとその男性が必要以上にお節介をしようとしていることに対して、普通の女性として質問者さんが拒絶されているだけかと思われます。 (質問者さんの文を読んでも、質問者さんの判断力が落ちている風には感じられませんでした。) そこをうつ病がどうのとおっしゃられている点を見ると、その人なただ質問者さんのお世話をしたい想いからなのか、こじつけとして言われているのかと。 もうメールを送られたかもしれませんが 次のような話で、相手の過ちに気づいてもらう方向性で進めれるかもしれません。(可能性の話ですが。) ※あくまで彼の人間柄や関係を想定してのイメージです。 「 ○○さんご無沙汰しております。こんな言葉をお伝えさせて頂いて本当に申し訳ない限りなのですが、○○さんが誰かをお世話をしようと思って下さることは素敵なことだと思われます。だけれども前回もお伝えしたように、私のことはどうかそっとしておいて頂けないでしょうか?  過去にうつ病を経験されたことがあるのであれば、一度うつのことを理解しなおして頂きたいのです。○○さんがされていることは、逆に私の症状を悪化に繋げることにもなりかねないことになっています。  ○○さんが本当に相手のことを考えて行動できるお方だと思ってお伝えしています。○○さんが今していることはの○○さんのペースで私を巻き込んでしまって回復を遅らせていることにどうか気づいて頂きたいのです。    私は本来はこういうことを伝えるのが苦手でもあり、悪気があってお伝えしたのではありません。ですが本当に人間関係として大切なことであると思ったためお伝えさせて頂きました。  本当に申し訳ありませんが、どうしてもお伝えしておかなければと思ったのです。本当にすみません。 」 という風なクッションを入れておかれるのもいいかもしれません。 これは会社関係という点があるとういことで、な訳ですが、実際はその方は度が過ぎた域に入っていると思われますので関わらない方向性で行くのもいいかもしれません・・・。 これで判っていただけないのなら、警察の方にお任せするというのも悪い考えではないと思われます。

megmari
質問者

お礼

親身になって回答頂きありがとうございます。自分と似た症状で悩んでいる人がここにはたくさんいらっしゃるので、PC触っている時が今は一番落ち着いて冷静になれます。 メールはまだ送っていません。相手の方を考えたら吐き気をもよおして心臓がバクバクします・・・。 回答者様の文面お借りします。自分には頼る家族がいないのでここまで考えて頂いて本当に感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• jinseiwalk
回答No.3

きつい一言を言うとそれでひるみますよ。 「あなたの行為はストーカーだ」と。 これ以上メールしたり来たりすれば警察に連絡すると言いましょう。 今までのメールも証拠として警察に見せるといえばもう何もしなくなるでしょう。 それでも相手がいろいろしてくるならば本当に警察に行った方がいいです。

megmari
質問者

お礼

早速の回答、的確なアドバイスありがとうございます。 先日良かれと思ってしたのでしょうが、マンションのオートロックを他の入居者が解除した時に一緒に中に入って玄関先まで来て食料や手紙を持ってきたことがあり、インターホンが鳴った時は予想外の来訪者だったので知人にも関わらず恐怖のあまり発狂して泣いてしまいました。 とりあえずマンションの管理会社には連絡をし管理会社から警察には見回り強化など通報はして頂いたようです。 そうですよね。冷静に考えればストーカーですよね。 そういった内容のメールを送って私からのメールもそれきりにしようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

直接言いづらいことかもしれませんが、その彼に言う選択肢しかないと思います。 しかし、彼の性格はどんな感じか存じ上げませんが、逆ギレする性格でしたら、ちょっと考えた方がいいかもしれません。 質問者自身が、彼の行為を重荷にかんじてしまったら、間違いなく今の病気は治りません。 ストレスこそ病気の原因の発端ですから・・・。 でも、これからのことを考え質問者の前進を考えるとやはり彼に今の正直な気持ちを打ち明けるべきです。 第三者をともなって言うことも良いかもしれませんね。 好意や親切が逆に重荷になることは多々あります。 私自身も以前そのようなことがありましたが、正直に自分の胸のうちを話したところ、相手は理解していただき、距離を置いて付き合い、ストレスを感じなくなりました。 精神的に辛い状況の中で、さらに辛いことがおこると人間はもっともっと自分の世界にこもってしまい、人間不信のどん底にはまってしまいます。 大変かと思いますが、自分自身の全勇気を振り絞って彼に直接言うべきかと思います。 また、今の生活から逃避するなら、実家に一時的に帰るのも良いかもしれませんね。 やはり1人でいるよりか、身内が傍にいるだけで、ほっとしてリラックスできるのではありませんか? あまり良いアドバイスができたかどうかわかりませんが、この状況を変えられるのは、自分しかいませんので頑張ってください。

megmari
質問者

お礼

早速の回答、的確なアドバイスありがとうございます。彼は逆切れしないと思うのですが、自身も過去にうつになった経験を持ちだして先輩風を装って私が彼を拒否したがるのもうつの症状だからと言ってなかなか引き下がりません。担当医も信頼を置ける人だし、自分を全部出せる友人がいてくれるから大丈夫です、って言っても・・・。彼は私よりも1回り以上年も違うので言い方も気を遣います。 >質問者自身が、彼の行為を重荷にかんじてしまったら、間違いなく今の病気は治りません。 ストレスこそ病気の原因の発端ですから・・・。 確かにそうですよね。現状を打開しなければ先はないですよね。直接伝えるのはちょっと厳しいかもしれませんが、そういった内容のメールを送ってメールでのやりとりもそれきりにしようと思います。 経験を元に温かいお言葉、助言本当にありがとうございます。回答者様の「頑張って」はうつな私でも嬉しいです。

• toresanta
回答No.1

しばらくその方のメールを拒否しましょう。設定できますか? そして主治医にそのことの質問をしておいたほうがいいと思います。 相手は共依存的かも知れないし あなたのことを本当に心配しているかもしれないのですが この文面からは判断できません。 そしてあなたに自分の負い目があって 一人で対応できないのを相手が苦痛と感じている本心が あるのかもしれませんが 時間をおけば 見えてくるものもあります。 とりあえず 家に来るな  自分の時間が私には必要 あなたの要求には応えられない という3点を伝え 後は 会社関係の付き合いなので 会社の扱いにする等話して 距離をおきましょう。 会社にも一報入れておいたほうが的確ですが 彼を悪者にしたくないのか 今決着をつけたいのか よく考えて連絡しましょう。

megmari
質問者

お礼

さっそくの回答、的確なアドバイスありがとうございます。 回答の文面を参考にさせて頂いて彼には伝えてみようと思います。誰ともメールをする気になれなくてでも彼のメールに何と返信すれば気分を害さずに引いてくれるかとばかり考えており、一歩間違えばストーカーにもなりかねないので怖かったのですがなんとか伝えてみようと思います。その方は40代の会社でもそれなりの方なのですがもしどうしてもなときは会社に連絡する勇気も必要ですね。 頭の思考が停止中でして自分で何も思いつかないので本当に助かります・・・。