• ベストアンサー

長文失礼します・・・

初めて質問します。私は現在うつ病、パニック障害と診断され休職している20代♀です。 会社の男性でやたら自分の世話をしたがる人がいて電話、メール、治療に役立つ本を持ってきたから一緒に治そうと言って家に来たり、普通に考えたらありがたい話なのですが、私は全くその気はないのですがどうやら好意を持たれているようで、メールの文面にそういった言葉が心配の言葉とともに送られてきます。 会社のストレスから発病に至り、会社の人の事が頭をよぎるとパニックになり体が震え、めまい、頭痛、会社で不快に思った事が延々とフラッシュバックして気が気でなくなります。 現在1人暮らしなのですが、信頼のおける担当医、安心して自分を出せる人がそばにいてくれるので、いろいろしていただいて申し訳ないですが自分のペースで治療に専念したいからしばらくそっとしておいてくれた方が嬉しいです。といったことを伝えましたが、話をしたい、会いたいといった内容がメールできます。返信もしんどいのでしないと家に来たりします。 最近はこの事でもストレスを感じて回復が遠のく一方です。 長々読みにくい文面で大変申し訳ありません。現在外出も困難で特定の人としか会話ができず、1人では解決に至らずここのカテを利用させていただくことにしました。 身体、精神ともに最弱な状態ですので、誹謗中傷、叱咤激励はご遠慮ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

昔うつを患っていたものです。 話は収縮しているようなのでお伝えできそうなことだけ。 「その方は本当に過去にうつ病を患われていたのか?」という点すら疑問に思えるような行動をされております。(^^; もし本当に患われたことがあるのなら「相手のペースを考えてくれる」のが普通かと思われます・・・が、彼は真逆のことをされているように思えます。 >「私が彼を拒否したがるのもうつの症状だからと言ってなかなか引き下がりません。」 これは間違っても鵜呑みにされないでくださいね、察するところ彼は何かを勘違いされている様子ですから(^^; どうもその方は相手のペースに合わせる事ができていない様子を見ると、相手がして頂いて嬉しいことと、そうでないことの判別がつかれていない様子です。 確かにうつ病の時は判断が鈍ってしまうとも言われますが、様子を見ているとその男性が必要以上にお節介をしようとしていることに対して、普通の女性として質問者さんが拒絶されているだけかと思われます。 (質問者さんの文を読んでも、質問者さんの判断力が落ちている風には感じられませんでした。) そこをうつ病がどうのとおっしゃられている点を見ると、その人なただ質問者さんのお世話をしたい想いからなのか、こじつけとして言われているのかと。 もうメールを送られたかもしれませんが 次のような話で、相手の過ちに気づいてもらう方向性で進めれるかもしれません。(可能性の話ですが。) ※あくまで彼の人間柄や関係を想定してのイメージです。 「 ○○さんご無沙汰しております。こんな言葉をお伝えさせて頂いて本当に申し訳ない限りなのですが、○○さんが誰かをお世話をしようと思って下さることは素敵なことだと思われます。だけれども前回もお伝えしたように、私のことはどうかそっとしておいて頂けないでしょうか?  過去にうつ病を経験されたことがあるのであれば、一度うつのことを理解しなおして頂きたいのです。○○さんがされていることは、逆に私の症状を悪化に繋げることにもなりかねないことになっています。  ○○さんが本当に相手のことを考えて行動できるお方だと思ってお伝えしています。○○さんが今していることはの○○さんのペースで私を巻き込んでしまって回復を遅らせていることにどうか気づいて頂きたいのです。    私は本来はこういうことを伝えるのが苦手でもあり、悪気があってお伝えしたのではありません。ですが本当に人間関係として大切なことであると思ったためお伝えさせて頂きました。  本当に申し訳ありませんが、どうしてもお伝えしておかなければと思ったのです。本当にすみません。 」 という風なクッションを入れておかれるのもいいかもしれません。 これは会社関係という点があるとういことで、な訳ですが、実際はその方は度が過ぎた域に入っていると思われますので関わらない方向性で行くのもいいかもしれません・・・。 これで判っていただけないのなら、警察の方にお任せするというのも悪い考えではないと思われます。

megmari
質問者

お礼

親身になって回答頂きありがとうございます。自分と似た症状で悩んでいる人がここにはたくさんいらっしゃるので、PC触っている時が今は一番落ち着いて冷静になれます。 メールはまだ送っていません。相手の方を考えたら吐き気をもよおして心臓がバクバクします・・・。 回答者様の文面お借りします。自分には頼る家族がいないのでここまで考えて頂いて本当に感謝です。ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • jinseiwalk
  • ベストアンサー率23% (372/1603)
回答No.3

きつい一言を言うとそれでひるみますよ。 「あなたの行為はストーカーだ」と。 これ以上メールしたり来たりすれば警察に連絡すると言いましょう。 今までのメールも証拠として警察に見せるといえばもう何もしなくなるでしょう。 それでも相手がいろいろしてくるならば本当に警察に行った方がいいです。

megmari
質問者

お礼

早速の回答、的確なアドバイスありがとうございます。 先日良かれと思ってしたのでしょうが、マンションのオートロックを他の入居者が解除した時に一緒に中に入って玄関先まで来て食料や手紙を持ってきたことがあり、インターホンが鳴った時は予想外の来訪者だったので知人にも関わらず恐怖のあまり発狂して泣いてしまいました。 とりあえずマンションの管理会社には連絡をし管理会社から警察には見回り強化など通報はして頂いたようです。 そうですよね。冷静に考えればストーカーですよね。 そういった内容のメールを送って私からのメールもそれきりにしようと思います。本当にありがとうございました。

回答No.2

直接言いづらいことかもしれませんが、その彼に言う選択肢しかないと思います。 しかし、彼の性格はどんな感じか存じ上げませんが、逆ギレする性格でしたら、ちょっと考えた方がいいかもしれません。 質問者自身が、彼の行為を重荷にかんじてしまったら、間違いなく今の病気は治りません。 ストレスこそ病気の原因の発端ですから・・・。 でも、これからのことを考え質問者の前進を考えるとやはり彼に今の正直な気持ちを打ち明けるべきです。 第三者をともなって言うことも良いかもしれませんね。 好意や親切が逆に重荷になることは多々あります。 私自身も以前そのようなことがありましたが、正直に自分の胸のうちを話したところ、相手は理解していただき、距離を置いて付き合い、ストレスを感じなくなりました。 精神的に辛い状況の中で、さらに辛いことがおこると人間はもっともっと自分の世界にこもってしまい、人間不信のどん底にはまってしまいます。 大変かと思いますが、自分自身の全勇気を振り絞って彼に直接言うべきかと思います。 また、今の生活から逃避するなら、実家に一時的に帰るのも良いかもしれませんね。 やはり1人でいるよりか、身内が傍にいるだけで、ほっとしてリラックスできるのではありませんか? あまり良いアドバイスができたかどうかわかりませんが、この状況を変えられるのは、自分しかいませんので頑張ってください。

megmari
質問者

お礼

早速の回答、的確なアドバイスありがとうございます。彼は逆切れしないと思うのですが、自身も過去にうつになった経験を持ちだして先輩風を装って私が彼を拒否したがるのもうつの症状だからと言ってなかなか引き下がりません。担当医も信頼を置ける人だし、自分を全部出せる友人がいてくれるから大丈夫です、って言っても・・・。彼は私よりも1回り以上年も違うので言い方も気を遣います。 >質問者自身が、彼の行為を重荷にかんじてしまったら、間違いなく今の病気は治りません。 ストレスこそ病気の原因の発端ですから・・・。 確かにそうですよね。現状を打開しなければ先はないですよね。直接伝えるのはちょっと厳しいかもしれませんが、そういった内容のメールを送ってメールでのやりとりもそれきりにしようと思います。 経験を元に温かいお言葉、助言本当にありがとうございます。回答者様の「頑張って」はうつな私でも嬉しいです。

  • toresanta
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.1

しばらくその方のメールを拒否しましょう。設定できますか? そして主治医にそのことの質問をしておいたほうがいいと思います。 相手は共依存的かも知れないし あなたのことを本当に心配しているかもしれないのですが この文面からは判断できません。 そしてあなたに自分の負い目があって 一人で対応できないのを相手が苦痛と感じている本心が あるのかもしれませんが 時間をおけば 見えてくるものもあります。 とりあえず 家に来るな  自分の時間が私には必要 あなたの要求には応えられない という3点を伝え 後は 会社関係の付き合いなので 会社の扱いにする等話して 距離をおきましょう。 会社にも一報入れておいたほうが的確ですが 彼を悪者にしたくないのか 今決着をつけたいのか よく考えて連絡しましょう。

megmari
質問者

お礼

さっそくの回答、的確なアドバイスありがとうございます。 回答の文面を参考にさせて頂いて彼には伝えてみようと思います。誰ともメールをする気になれなくてでも彼のメールに何と返信すれば気分を害さずに引いてくれるかとばかり考えており、一歩間違えばストーカーにもなりかねないので怖かったのですがなんとか伝えてみようと思います。その方は40代の会社でもそれなりの方なのですがもしどうしてもなときは会社に連絡する勇気も必要ですね。 頭の思考が停止中でして自分で何も思いつかないので本当に助かります・・・。

関連するQ&A

  • 彼女と5日で別れました(長文失礼)

    まず、歳は伏せさせて頂きます。申し訳ありません。 その彼女とは4年前に某所で知り合いました。 当初から一人の女性として意識はしていたのですが 同じ時期に多数の人と知り合ったこともあり、 当時私は「同じ趣味を持つ友人」とだけ思う事にしていました。 そんな事もあり友人のまま4年過ぎましたが、 先日突然彼女から電話が来ました。 「メールで知り合った男に酷い事をされた、パンツや胸を見せろと言われた、きっと体目的だったんだ」 と彼女は泣きながら呟いていました。可哀想と思い慰めている内、急に 「私と付き合ってください」と向こうの方から告白され、内に秘めていた想いと相まってOKしました。 今考えると彼女の弱みにつけ込んでしまう形になったことを申し訳なく思います。 そして金曜の夜、急に誘われ彼女と食事に行き、 そのままケジメを付けたい、と何故か漫画喫茶に誘われ (下品な話になってしまいますが)流れで口でして頂きました。 その時帰りで疲れていたのか、してから10数分ほど経ちましたが出ず・・・ その後彼女は「帰らなきゃ」とすぐ漫画喫茶を出て、ケジメを付けられなかったせいか 落ち込んでいる彼女に申し訳なく思い、 「○○さんのせいじゃないよ、ごめんね」等と私は謝ってばかりでした。 その翌日、メールが一通届きました。 内容は「関係を辞めにしよう」というシンプルなものでした・・・ 私はそれに対し、 「辞めたいのなら構わないけど理由が欲しい、昨晩の事がきっかけなら改善します」 といった感じのメールを返信し返信を待っていると、 1時間弱して電話がかかってきました。 相手は、もちろん彼女から。 10分程話しましたが彼女は大きな理由は言ってくれず、最後に 「別れたいけど君との付き合いは辞めたくない、いつも通りの友達でいよう」 と彼女から言われ、私は何か事情があるのだと思い 「分かった、○○さんがそれで良いなら」 と諦め、今週の事を仕舞っておく事にしたのですが・・・ その後気まぐれから見た(前に彼女から教えて貰った)ブログには 「自分はレズビアンです!!  今彼氏がいるのに△△が気になって居ます。」 (原文をほぼそのまま抜粋しました) という内容が書かれており、私は膝を着き愕然としました。 同性愛者を否定する気はありません。 性癖は十人十色、様々にあると理解しています。 しかし私には異性とのこういった交際がほぼ無かったせいか、 どうしても彼女の気持ちが理解できないのです・・・ 私は、気になる人が別に居ながら告白されたのでしょうか。 もしくは、私の何気無い一言が彼女を傷付けてしまったのでしょうか。 又これから、私はどういった態度、どういった行動を取るべきなのでしょうか。 是非皆様(特に女性)の意見を御聞かせ頂きたく存じます。 宜しくお願い致します。

  • 生きていたくない(長文で失礼します)

    最近電車に乗るのがすごく怖くて仕方ないです。確かに見られている感じ、しかもなにか敵意に満ちたようなものが伝わるというか…。会話の中にも私を否定するような話がちらほら出て、怯えてしまいます。私は何もしてないしただ立っているだけなのですが…。それもあからさまに「嫌い」という言葉を向けられます。友達からはよく美人とかかわいいとは言われるのですが、知らない人にはよく嫉妬され意地悪され、辛くて死ぬ事ばかり考えてしまいます… わたしはいつもくよくよ考えてしまい、なかなか立ち直れません…。電車であうのはほぼ毎日で、次の朝のことを考えると悲しくなってしまいます。嫉妬する人は、自分の持っていないのを持っているのが羨ましいけどどうすることもできず、相手が落ちぶれるのを喜ぶ、と聞きました。もしかしたら私が傷つくと思って、「嫌い」をアピールしたり、わざと逆のことを言って私を「認めない」ことで、「落ちぶれる」をつくっているのかもしれません。傷つくのを面白く思っているのでしょうか…。高校の頃は我慢できていたけれど、いまではかわいいとか美人だと言われたり、振り返られることが怖くなりました。勝手に比べられたり嫉妬されて意地悪されたり敬遠されたり、ひとは理不尽に人を嫌うというのが嫌になってしまいました。精神科に通う事になったのですが、薬のせいか何もする気が起きないし、明日のことを考えると不安で苦しいです。もう何もかも嫌になってしまいました。面白がっているのでしょうか、嫌いなら同じ所に乗って来なければいいのに毎日私の近くに乗ってきます。でも、悩みに逃げたくは無く、嫌な人が乗ってくるのをじっと耐え、私を否定するような言葉を毎日だまって聞いています。悪くなるばかりで、辛い…もう生きていたくないです…。

  • 疲れてしまいました。。。(長文です)

    疲れてしまいました。。。(長文です) この手の質問は多くありますが、読んで頂けると嬉しいです。 今、お付き合いしている彼と距離を置くか別れようか悩んでいます。 私は26歳、彼は29歳で交際3年半です。 私にとっては初めて付き合った彼氏です。 初めての恋人ともあって、彼の欠点などは大したことないと思っていました。 ですが最近は些細なことに関してもイライラしたり嫌な気持ちになってしまいます。 好きという感情も底を付いてきました。 小学生の頃、男子から嫌がらせを受けていたせいか同年代の男性が苦手意識が高く、彼に対しても嫌われない様に顔色を伺って彼に合わせて付き合ってきました。不満も怒りも抑え込んで、彼から怒られても反論せずにこちらから折れて謝っていました。それが原因で段々とストレスが蓄積し3か月前にはうつ状態になり、現在、投薬とカウンセリングで治療しています。 カウンセリングでは、もっと自分を出す事とコミュニケーションを取る事を課題に練習しています。 彼に会った時に、カウンセリングで練習した事を実践していますが上手く行かず疲れてしまいました。 自分の興味を知ってもらおうと買い物に付き合ってもらいましたが「俺は○○を見てくるから、見終わったら来て」と言われて放置されました。興味のあるものを見ていても、フラッと違う場所へ行っていしまいます。会話もこんな事があったよと話しても返事もそこそこ、自分の話に持っていかれてしまいました。元々、自分を出すのが苦手で上記のやり取りも一生懸命やってきましたが、もっともっと自分を見て!!話を聞いて!!という風にやらなくてはいけないのか?最近はそれもストレスになってきました。 彼は「sakuraneko0430の事は大好きで大切な人だと思っている。会えないと寂しい」と言ってくれますし、優しい所もあります。うつになった経緯も理解してくれて、お互い話し合おうとも言ってくれました。 ですが話し合うにしても「分かった。改善する」と言った後は、自分の意見をズバズバと言って結局彼の都合のよいように丸めこまれてしまいます。また、寝転がりながら聞いたりするので、口では良い事を言いますが誠意を感じられません。 私の性格が悪いのも分かっています。 ですが、彼は会社の人間関係でうつになった事があり、現在も回復したとはいえ体に発疹が出来るなどストレスが体に出ているようです。これで完全に距離を置く又は別れ話をしたら悪化してしまうのではないかと思ってしまいます。(私がうつ状態になった時に一度距離を置きましたが、メールのやり取りはありました) 私もうつ状態が回復してきたのですが最近になって、また落ち込んで来てしまいました。 彼に会うと思うと胃痛や下痢、頭痛がします。 彼からの「会いたい」というメールを見ると胸が苦しくなります。 やはりストレスと辛さから解放されるには彼との関係を経った方が良いでしょうか? 長文で失礼致しました。宜しくお願い致します。

  • 失礼なことをしているのでしょうか?(長文)

    はじめまして、ご意見いただければ嬉しいです。 今年知り合った取引先(仕事柄ほとんど会うことはありません) で仲良くなった独身男性に8月初めに勢いでメールで告白後 これではいけないと思い翌日「会ってほしい」と連絡後 何も返事がありませんでした。 毎日のようにメールをして(主に向こうから)たまに会って長時間話す仲でした。 返事がないのが返事と理解し、友情を壊したのかな?と申し訳なく思い 一週間後にそれが返事だね!という感じの文と、 すっきり忘れるために「気まずくなりそうなのでこれからはもうメールはしないね!」とさっぱり明るくメールしました。 そのメール後、「ごめん。今はどうしても無理で・・・」という内容とこれからも食事や出かけよう!と返事が来ていました。 その日は仕事関係の食事会で携帯をみることが出来きなかったのですが よく見ると、1時間後には「○○料理食べに行こう!」と入っていました。また1時間後には「今何してる?仕事中?」と。 返事をくれたことに際して、返信をしていないのが失礼なのかな? と思い、あわてて「連絡ありがとう。気にしてくれなくていいよ。 取りあえず忘れるためにメールはやめるね!会うのもやめよう!」 とメールしました。 ですがその日は結局深夜まで「今近くまでドライブ中」とか 「会おう」等4通ほどメールが届き、なぜか気持ちが冷めてしまいました。そのメールには返信しませんでした。 その後も毎日(お盆休み中だったためか)~に行ってきたよ! みたいな、たわいもない日記のようなメールが届き たまに返信した際に「いつか食事でも!」と書いたのですが 「いつ?」「今日空いている?」「明日は?」と連日届くようになりました。 でも私は振られているんです・・・ なんというか振った事を考えてくれているのかなーと 少し残念に思い、本当にもう連絡取るのをやめたい事と 仕事関係なので気を遣っているのだと思い、 気にしてくれなくてもいいし、自分は今まで振られるとすぐ切り替えるタイプだから心配しなくていいと説明し(本当にそうなんです) 理解してもらうようお願いしました。が、そのことについてはコメントがなく、「休みはいつ?」「今からドライブしない?」等と メールを送ってきましたが、ほとんど返信しませんでした。 (返信しても必ず連絡をやめたい旨伝えました) 一度きつく書いたので1週間ほど連絡がなかったのですが また「暑いね」みたいなメールが連日届くようになり またまた本当に連絡をやめたいことと、 なかなか理解してくれなくて悲しい旨伝えると あやまってくれて、今週は連絡がありません。 もう30代なので過去に片想いやお付き合いで 振った振られたことがもちろん多々あります。 そして必ずスパッと連絡を絶ってきました。 振られた場合には未練を断ち切るため 振った場合には相手に対し配慮してきたつもりです。 もちろん別れの際少しもめることはあっても、問題なくきていました。 数年後に結婚したよ!と連絡があって友情が再開した場合はあります。 今回は友達でいたいと、ずーっと連絡が来る彼が不思議で仕方がありません。(体の付き合いがあった訳もなく、付き合ってはいませんが 下ネタメールがあったり、どさくさにボディタッチもよくありました) と同時に私は過去に連絡を絶ってしまって相手に 実は相当失礼な事をしてきたのかな?と悩むようになってしまいました。 今回聞きたいのは、 この彼に対し、私は自分勝手で失礼な対応をしているのでしょうか? 振った相手に3週間ほど連日数通メールしてくる彼は気を遣って くれているとしても、何を望んでいるのでしょうか? 振ったり振られたりした場合に連絡を絶つのは(もちろん理由を説明した後です)失礼なことなのでしょうか? 複数の質問になりますが、教えていただければ嬉しいですし 改めなければいけないことがあれば、次回からは直していきたいです。 でも、もう振ったり振られたりはしたくない年です・・・ よろしくお願いします。

  • ストレスからの脱出。(長文失礼します。)

    私は現在抑うつ状態です。 外出したり車に乗ったりすると気持ち悪くなったりします。 学校に行こうとしたりすると吐き気をもよおして、結局今は学校を休学しています。 原因はなんとなくはわかっているんですが、現在も少しずつストレスを感じながら生活しています。 自分が過敏で神経質な性格なので、ちょっとした事にすごい気にするようになりました。(うつになりはじめてからより神経質になりました。) 今は家庭で受けるストレスがほとんどです。 別に虐待とか嫌がらせとかはないんですが、親の人間性が理解できなかったり、それによって自分が考えすぎたりするのです。 主治医は、「あまり考えすぎないように調節してやっていこう」って言うんですけど、自分的にはもっと明確なというか、あまり助言になっていないような気もします。 自分でできる事はやろうとか、できるだけ自分で解決できる問題は解決していってるつもりです。 皆さんは、このような状態になったらどうしますか? また、主治医についてどう思いますか? 宜しくお願いします。

  • 傷病手当金について(長文にて失礼します)

    はじめまして!パートとして3年半になります。入社半年程で人間関係の悩みから、うつ病・パニック障害となりました。何とか今まで勤めてきましたが、最近症状がひどく感じ、病院の先生に、休暇を取りたいのですが、と言いました。そして先生から、傷病手当金のことも教えていただき、安心して体を休めなさいと診断書を書いていただきました。 そして会社には翌日の8月20日(金)から1ヶ月間の休職ということで、一旦は承諾してもらいましたが、23日(月)に呼び出しがあり、まず「辞めた方がいいんじゃないの?」と言われました。休職期間が延びるのでは、という点と、その期間の保険料を会社に負担させる気か?という点を気にしての事です。その時は、治して復職するつもりの休職なので退職するつもりは無い、と伝えました。ですが、その時の私は一応メモを取っており、それが気に入らなかったのでしょう。「あなたは私の発言をメモして、どこに持って行くの?非常に不愉快です。それだって私の精神的苦痛なの」そして「原因も単なる気のせいかも知れないのよね?何で今頃。その前に自分から辞めててくれれば良かったのに」と言われました。(解雇者は出したくない会社です) もうこの会社には復職したくないです。早く辞めてスッキリしたい。。 現時点で、自主退職をした場合でも「傷病手当金」は受けられるのでしょうか?もう会社へ出向く事、手続きはなるべく避けて通りたいので、社会保険の継続手続きだけしてもらって、「傷病手当金」の事は自分で行うというのは、可能なのでしょうか? あと、パートで、時給制ですので、貰える金額も少ないと思いますが、継続手続きをするか、国民健康保険にした方がいいのかも、教えて頂けると助かります。 現在時給¥820・7.5時間労働・完全週休2日制 どうか、ご回答よろしくお願い致します。

  • 失礼なことをいってしまうようです(長文です)

    こんにちは。高校二年生の者です。 今お弁当や移動を共にしている人が3人います。 ・ハルナ・・・書道と美術とドラムが得意で自分に自信をもってそうな人で、人をこばかにしたり、あざけわらったりしてきます。目で会話してくすくすわらったりします。 ・ユウコ・・・絵を描くのが得意で自信まんまん自信の塊です。行動や言動が小学生レベルで私のことを格下、ペットレベルだと思ってばかにしてきます。 ・アヤノ・・・サックスが上手ないいこです。ハルナと特に仲が良いです。 私の悩みはハルナやユウコにばかにされ、しつこいけど軽いいやがらせを延々と受けていて、自分がこんなになめられているのはあたしのどこかに非があるからでは、ということです。私は自分にまったくといっていいほど自信がなく、対人パニックがすごいです。挙動不審でとりえも何もありません。その上あたしは場の空気を読もうと努力しているのに読めず、褒めたつもりが失礼な事だったみたいでハルナとユウコとアヤノにくすくす笑われます。一度頭の中で考えるようにはしているのですが、こんなことがもう1年近く続いているのでもう私に起こるすべての悪い事が自分のせいな気がしてしまいます。。親切はあだとなり、ばかにされとても辛いです。他のクラスメイトとはまんべんなく仲が良いのでまだマシなのですが、無意識に失礼なことをいってしまったりするのはよくないことなので、大学に入る前に治したいのですがどうしていいかわかりません。長くなりましたがどなたかアドバイスお願いします!!!

  • 乳がん治療の副作用?(長文失礼します)

    初めて質問させて頂きます。 義母が今年の5月に乳がんと診断され、GW明けに手術しました。 その後検査の結果まだ少し病巣?が残っているみたいなので すぐ再度手術しました。 その後1カ月強の放射線治療し、現在は3週間に1度のハーセプチン治療中です。 放射線の治療が始まってから 喉の不快感(痛み)に始まり、 肺の痛み ハーセプチンの治療後は 喉のかすれ 残尿感(尿検査は膀胱炎ではない) 心臓の痛み 等いろんな症状が出てきています。 主治医に聞いても特に副作用とは言われず気のせいではないですか的に言われるようです。 どうも主治医と意志の疎通が出来ていないようで、何を言っても無駄・親身になってもらえないと思っているようです。 また残尿感についてはあまりにも気持ち悪かったので、主治医に断りなく泌尿器科を受診した事で主治医が気分を害したと言い、 「私が悪い」とかなり自分を責めています。 私も義母の話を聞くだけなので主治医の先生の意見がどうなのか分からず、一度直接話を聞きたいのですが、義母は大丈夫だからと言います。 多分診察に他の人を連れてきた事でまた主治医が気分を悪くしたりするんじゃないかと思っているようです。 今体調がすぐれない上に、先生とのストレスがかなり鬱状態的になっていて心配です。 私としては一度低体温や不眠もあるので、東洋医学の病院を受診して漢方等を飲んだらどうかなと思います。 今ハーセプチンの治療中だからと義母は断りますが、実際はどうなんでしょうか? 治療中はあまり他の病院を受診しない方がいいのでしょうか? また乳がん治療で同じような症状が出られた方がいらっしゃればご意見お聞きしたいです。 長文になり申し訳ありませんが、出来るだけ多くの方のご意見をお聞きしたいと思います。

  • 長文失礼します。

    長文失礼します。 親戚の紹介で男性とお会いしました(私32、男性38) お相手は親戚の部下で、もしかして立場上断りにくいのかもとも思い、 会うくらいならという軽い気持ちでお会いしました。 縁あればお付き合い→結婚したいなとは思いますが、 焦っている訳ではないので出会いにそれ程積極的ではありませんし 恋愛ごとに関心が薄く経験もそれ程ありません。 一度で判断しないで様子を見ようと言われ 2回目は昼間は2人で過ごしましたが、 何故か夕飯はお相手のご友人2人がご一緒でした。 この段階で男性が友人を連れて来る意図は何でしょうか? 次にお会いした時、付き合って欲しいと言われましたが、 人としての好意はありますが、それ以上の感情は今はないとお伝えし、 急がれてるなら他の方を探して下さいとお断りしました。 (↑このやりとりは2・3度) 時間がかかってもいいのでここで縁を切りたくないとおっしゃられ 私も強く断る程ではなかったので、まずは男友達になって下さいと 申し上げ今に至ります。 お相手が誘って下さる時は1日のプランを一生懸命考えて下さるみたいなの ですが興味がない場所だったり、お金がかかるお店だと正直お財布が辛いです。 性格的に奢って頂くのに抵抗があり自分の分は自分で出します。 ほぼありがた迷惑なサプライズなんです><;(←伝えるのは失礼ですよね) 自分が行きたい場所を提案してもいいとも思いますが、一人の方が気が楽なので、 誘ってまでという気がおきず一人で行きます。 傷付ける事で自分が傷付きたくないので、言葉はいつも選んでしまいます。 異性の友達は初めてで、距離感がわかりません。 元々ベタベタした友人関係もなくメールも要件のみが多いので、 余裕がない時は雑談メールも煩わしく思い、返信を遅らせることで、 回数を減らすようにしてます。 自分の時間を優先したいし、携帯メールも苦手な方です。 いづれは結婚したいという思いはあるので、この方を好きになれれば…と思いますが、 どうやったら好きになれるか?と考えている時は時期じゃないと友人に言われました。 (趣味での広く浅い関係ばかりで相談できる友人は彼女一人です。) お相手は私との関係を発展させようとしているのは伝わりますし、メールも優しいです。 嫌いではないので縁は切りたくないとは思いますが、どうも積極的になれないんです。 資格取得の為に勉強中ですが、勉強がなくても状況は変わらない気がします。 私はこの方の時間を無駄にしてますか? やはり紹介からまずは友人へというのは無理があるのでしょうか? 一人行動は苦ではないのですが、生涯一人だったらどうしようという漠然とした不安はあります。 自分の気持ちが矛盾だらけで、どうしたらよいのか…。 私は我侭なだけですか? わかりにくい文章ですが、アドバイス頂けたら幸いに存じます。

  • パニック障害なのかな?(長文)

    明日、校内カウンセリングを受けようと思いますが、パニック障害を現在治療中の方や、パニック~ではなくても私のような悩みを抱えている方に、日ごろどうやって過ごしているか教えていただきたいです。 私はもともと身体が弱い方で、寝込むことが多い子供でした。あまりにすぐ寝込むくせに大層な心配をされるのが嫌で、体調やメンタル面が辛い時でも『平気☆』なんて笑っていたので誰からも『こいつは精神が弱いだけの仮病』と思われるようになりました(私の被害妄想かもしれませんが)。最近、ゼミの先生との折り合いが悪く、論文にまとめるデータの出も悪く学校に行くのが嫌になっていたんですが、その辺りから急な動機や吐き気、眩暈、息切れという症状が出始めました。またその症状がストレスになって、胃潰瘍や腸炎、さらに膣壁?から出血という二次症状もではじめる始末。その症状で学校を休むとまた先生からイヤミを言われる、後輩からは頼りにならない先輩と思われる、データを出せない自分が嫌だ、など被害妄想が膨らんで行きます。 ストレスのサイクルによって体がどんどん弱くなっていく気がします。体が辛いのに、学校で何を云われるか気になり登校してしまいます。でも登校すると倒れたら批判を受けるなと思ってしまい、更に辛くなります。 結構自己分析したほうだと思うのですが、解決の糸口が見つからず、時々消えてなくなれたらいいのにとか思います。それか学校が消えてしまえとか。 『気にしないのが一番☆』と彼氏はいいますが、回りに気を使うように20年近く生きてきた私にとって、それを直ぐに実行するのはとてもむずかしいのです・・・