機能性ディスペプシアと胃潰瘍についての質問

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が機能性ディスペプシアと胃潰瘍について悩んでいます。胃カメラの結果、胃潰瘍と診断されましたが、別の先生には機能性ディスペプシアと診断されました。どちらの方が大変な病気なのか気になっています。
  • 悩みの原因としては、精神的なストレスや偏頭痛の悪化も挙げられます。頭痛や腹痛が日常生活に影響を与え、会社でも休むことがあります。休職することについても悩んでいます。
  • 次回は先生に相談する予定ですが、診断書の変更や休職の適切さについて心配しています。相談してもなかなか解決できない悩みで、意見やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

機能性ディスペプシアと胃潰瘍

こんにちは 22歳女です。 2ヶ月ほど前からこれまでに感じたことにないような腹痛があり、内科にかかりました。 とりあえず急性胃炎と診断が出ましたが、詳しい検査をしないとわからないとのことで、胃カメラをしました。 胃カメラしてくださった方が「結構荒れてんなぁ」と言いながら、胃の様子を見ていました。 その後また内科にかかったところ胃潰瘍と診断を受けました。(会社の規定で、診断書をもらいました)薬で様子を見ていたのですが、あまり変わらず、その後何度か同じ内科にかかっていました。 その内科は日によって先生が違うので、胃潰瘍と診断してくださった方と最近連続で見ていただいている先生とは別の人です。 此間その先生に詳しく聞いたところ、私は機能性ディスペプシアだと言われました。胃カメラをした先の病院でも同じ考えだそうです。 私なりに調べてみたのですが、機能性ディスペプシアとは胃カメラなどの検査で何の異常もないのに症状が続いている病気だと思っています(もし間違っていたら訂正お願いいたします) だとすると胃潰瘍と一度診断されたことや、胃カメラ中の結構荒れてんなぁって言われたことが気になります。 胃潰瘍と機能性ディスペプシアは同時には起こり得ない病気だと思うので、結局どっちなの?と思ってしまいます。 あと病気を比べることはあまりよくないのかもしれないのですが、胃潰瘍と機能性ディスペプシア、どちらの方がより大変そうなイメージがあるのでしょうか? いま実家暮らしなので、食事は規則正しくしっかり食べてますし、たばこは吸わないし、お酒もあまり飲めません。 ストレスも原因だと言われ思い当たる節が、 ①姉の自殺(実感がない) ②今年から新社会人なので環境の大きな変化 ③職種変更で、これまでよりも責任重大な仕事になったこと、引き継ぎや業務などで残業続き、嫌な人との関わりが増えた、電話対応、マルチタスクが増えた(苦手) 精神科にも行きましたが、それこそ毎度先生が違い、当たり外れが大きく、今は行っていません。 (姉の自殺でマイナスな出来事があったので、精神状態が急激に悪化する前に何とかしたかった、大学時代うつ病になり、本当に辛く二度と経験したくなかったため) 偏頭痛持ちで、中学2年のころからありますが、頻度や時間帯、度合いが変わってきて、悪化しています。 今では毎日、朝から頭痛があります。 悪化すると吐き気も。 市販の鎮痛剤はいっさい使わないようにと言われ、病院で処方された痛み止めを飲んでいますが1日に回数制限があり、それを飲んだ上でまた頭痛がすることがあります。 メンタル面の影響が大きいとのことで、精神安定剤、睡眠薬なども、頭痛外来で処方してもらっています。 頭痛、吐き気、腹痛(痛み止め効かず)で会社も休んでしまうことがあって周りの方にも迷惑をかけてしまっています。 1ヶ月ほど休職されては?という提案があり悩んでいます。 私自身たかがこれだけの症状で休んでしまって…と思ってしまっているのですが、 機能性ディスペプシア、頭痛で休職することはいいのでしょうか 一度胃潰瘍の診断書で会社に提出しているので、そこから機能性ディスペプシアに変更になると思うと何か思われたりしないか(それこそ「たかが」など)、そもそも1ヶ月休むために診断書を出してもらえるほどの病気なのかもわかりません。 考えしいでぐちぐち悩んでしまってすみません。 次回、先生にも聞いてみるつもりですが、それまで気が落ち着かずここで相談させていただきました。 長文失礼いたしました。 ご意見いただけると嬉しいです。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takochann2
  • ベストアンサー率36% (2015/5554)
回答No.1

 確かに機能性ディスペプシア(FD)の診断基準に愁訴の原因となりうる器質的疾患を認めないこと、となっていますので同時に診断することは不可能ですが、現実には例えば逆流性食道炎(GERD)とFDを合併していることは高頻度にあると言われています。  診断には何らかの根拠があるはずなので、その医者に聞きましょう。

marina2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。 胃潰瘍と診断してくださった先生とあれから会えていなくて(代診の方?)直接その方に聞きたかったのですが… もう一人の先生からも機能性ディスペプシアだろうと診断されたので、そっちなのだろうと思うことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

セカンドオピニオン

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こないだまた別の先生になり、聞いてみたところ、その方も機能性ディスペプシアと診断されたので、そっちなのだろうと思うことにしました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胃潰瘍の診断について

    知り合い(20代男性)が胃潰瘍と診断されました。 話を聞いただけなのですが、気になることがあったので質問させてください。 朝起きると腹痛・吐き気・頭痛などがあり、病院に行ったところ「胃潰瘍」との診断で、薬をもらったそうです。 診察は問診と触診のみです。 胃潰瘍ってそんなにすぐわかるものなのでしょうか? 素人判断ですが、腹痛・吐き気・頭痛の症状の病気なんてたくさんあるように思うのに、触っただけで胃潰瘍と判断がつくものですか? 知り合いは普段からストレスを抱えていたしお酒も好きだったので全く要因がないわけではないですが… しかも胃潰瘍って朝起きていきなり症状が出るんでしょうか… もらった薬を飲むべきかどうかも心配です。 もし胃潰瘍ではなかった場合、その薬を飲んでも大丈夫なのか… 疑問だらけです。 アドバイス頂けると助かります。

  • 胃潰瘍について

    今日私の夫が朝から胃と腰の激痛で病院に行ったのですが、診断は胃潰瘍ではないかと言われました。胃カメラはまだする予定は無いのですが、胃がむかむかして痛み止めの薬を飲んでないとかなりの痛みのようです。吐き気もたまにするみたいで、病院では消化のいいものを食べるようにといわれました。胃潰瘍に食べない方がいい食べ物、消化がよくおすすめの食べ物などありましたら是非教えて下さい。お願いします。

  • ストレス性の胃潰瘍と休職

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4974712.html で質問させて頂いたものです。 週末に心療内科を受診しようと思っていましたが、 あまりに酷い吐き気(嘔吐)と腹痛、ふらつきがおさまらず消化器系の内科を受診しました。 受診後すぐに胃カメラをのみ、大小2つの胃潰瘍と複数のびらんが出来ていたため、薬をもらいました。 同時に、ピロリ菌と貧血の検査を行い、本日結果を聞きにいった所 貧血がひどいこと(胃潰瘍が原因の一つ)、ピロリ菌はいなかったので「ストレス性の胃潰瘍」だと分かりました。 土日は薬も効いてきたのか、吐き気や胃痛はやや落ち着いていたのですが やはり仕事を再開した昨日から吐き気が強くなり、目も回る状態です。 主人の調子もあまりよくないため、今ここで迷惑をかけてはいけない…と分かるのですが 私自身が、精神的にも体力的にも限界です。 会社にはなんとか出勤していますが、会社に来るとふらつきと吐き気が増し トイレに駆け込んでは吐いてしまいます。(吐き気止めをもらっています) 仕事・家庭と、どちらに対しても「ちゃんとしなくては」と思うのですが 気がつくと溜息と涙がこぼれてしまい、このままでは本当に心が壊れてしまいそうです。 体調・精神面を整えるためにも、少しの間会社を休もうと思うのですが 今の状態では心療内科を受診するにも、休みが取れない状態です。 (休みをとって、胃潰瘍の治療と心療内科への受診をしようと思っています) 「ストレス性胃潰瘍」で会社を休むというのは、甘えでしょうか? 病気理由で数日間の休みをもらうとなると、会社提出用の診断書が必要になるのですが その旨、今受診している病院の先生に申し出て、書いてもらうことは可能なのでしょうか?

  • 胃潰瘍について

    知り合いが健康診断で胃カメラを受け「胃潰瘍」と言われたそうです。 しかもかなり潰瘍の具合が進んでいると言われたと言ってます。 こんなの見たことないとそこの看護婦さんたちからも言われたと言ってます。 しかし、まったく痛みがないと本人は言ってます。 胃潰瘍で全く痛みがないというのは私には信じられません。 本人は薬(名前はわかりません)が出たと言って飲んでるようです。 こんな状態の胃潰瘍ってありますか? 私は他の病院へ行って診てもらうことを勧めたいのですが 勧めたことで悪いことになると迷惑をかけると思い何も言ってません。 痛みのないかなりの「胃潰瘍」って有り得るのでしょうか?

  • 胃・十二指腸潰瘍について。

    総合病院で胃カメラを飲んで十二指腸潰瘍と診断された者です。診断された医師から処方された薬を飲んで、吐き気、食欲不振、倦怠感がまだまだ治らないので、治る気配が一行に見えません。 ここからが本題の質問になります。 胃・十二指腸潰瘍って悪化してしまうと、胃ガンになってしまうのでしょうか?

  • うつ病の薬で胃潰瘍になりますか

    主人の父(79歳)が、昨年春ごろから疲れ、だるさなどを訴え、内科を受診していたのですがちっともよくならず心療内科でうつ病と診断されました。そこで薬を出してくれるときに、1~2週間吐き気などでつらいがそこを乗り切ってもらわないといけないと言われ飲み始めたのですが、義父にはそのような副作用はありませんでした。ところが1ヶ月ほどたったころから胃痛を訴え胃薬も一緒に出してもらったようですがひどくなる一方で糖尿病で併行して通っていたかかりつけの内科でやや重症の胃潰瘍と診断されました。心療内科に相談したところ、そこでの治療は中断して、胃潰瘍の治療に専念するように言われました。胃潰瘍はほとんど良くなったようなのですが、疲れ、だるさを訴え、動くのをいやがります。うつ病が悪化しているように見えるので、心療内科に行ったほうが良いと家族は言うのですが、本人はうつ病の薬で胃潰瘍になったと思っているので、行きたがりません。薬の副作用で胃潰瘍になったりしますか?私はストレスから胃潰瘍になったのでは?と思うのですが...(うつ病の薬を飲み始めた頃、インターネットで副作用を調べましたが、「胃潰瘍」はありませんでした。何の薬を飲んでいたかは、もう処分してしまったのでわかりません。)

  • 胃潰瘍について

    人間ドックで胃潰瘍と診断されました。薬をもらい、1ヵ月後に経過観察をするとのこと。その際、患部の細胞を胃カメラでとるかもしれないとのことですが、いくつか質問があります。 (1)胃カメラで患部の細胞をとるのは痛いのでしょうか? (2)カメラで患部の細胞をとった後、しばらく食事はとれないのでしょうか? (3)ピロリ菌はみつからなかったのですが、ピロリ菌がなくても胃潰瘍になることはあるのでしょうか? いろいろ教えてください。よろしくお願いします。

  • 胃潰瘍ですが、痛みが治まりません

    主人のことなのですが、 先週末に胃に激痛を感じ、病院に行ったところ胃カメラで無数の潰瘍が見つかりました。急性ではないようなのですが、かなり痛みがひどいようです。 今飲んでいる薬は、 1 ランソプラゾールOD錠30mg 2 セルベックス細粒10% 3 ブスコパン錠10mg 4 セディール錠10mg 5 チアトンカプセル10mg です。1番は朝のみ服用、その他は毎食後に服用しています。 胃カメラをしたのは12月8日(火)ですが、その後薬を飲んでもまったく痛みが治まらないようで、かなりつらそうです。 胃潰瘍というのは、痛み止めを飲んでも痛みはなかなか治まらないものなのでしょうか。ちなみにピロリ菌の検査の結果が出るまでに1週間くらいかかるとのことで、まだそちらの方はわかりません。 胃潰瘍に詳しい方、どうぞ教えてください。お願いします。

  • 胃潰瘍について教えて下さい。

    今日病院に行きまして検査をしたところ 「軽い胃潰瘍ですね。まあガスターテンでも飲んでおきなさい。」 と2週間分のガスターテンを頂き帰ってきました。 先生が忙しそうなので聞くことが出来なかったのですが あまり重大に考える事は無いのでしょうか? 心配です。 胃潰瘍はなりやすい病気なんでしょうか?

  • 胃潰瘍!?、それとも他の病気?

    はじめまして。 2週間前から吐き気が続き、最初に行った病院(内科)ではとりあえず 胃腸薬飲んで様子を見て。 とだけ言われましたが、一向に良くならないので、 病院を変えて二つ目の病院(胃腸科)に行ったら、 十二指腸潰瘍or胃潰瘍の疑いがある。といわれバリウムを飲んだのですが、とりあえず十二指腸潰瘍ではない。と診断され、 来週水曜日に胃カメラ検査があるのですが、 今週になって、吐き気は治まってきたのですが、 変わりに空腹時(11時頃と15時頃~食事後まで) わき腹辺りが締め付けるような感じになってきました。 軽くチクチク痛みもあります。 胃が痛むなら胃潰瘍かもしれないのですが、 わき腹となると。。。 これって何か違う病気でしょうか? 吐き気はそれの予兆だったのでしょうか? どなたか分かる方いたら教えてください。

専門家に質問してみよう