機能性ディスペプシアと胃潰瘍についての質問

このQ&Aのポイント
  • 22歳女性が機能性ディスペプシアと胃潰瘍について悩んでいます。胃カメラの結果、胃潰瘍と診断されましたが、別の先生には機能性ディスペプシアと診断されました。どちらの方が大変な病気なのか気になっています。
  • 悩みの原因としては、精神的なストレスや偏頭痛の悪化も挙げられます。頭痛や腹痛が日常生活に影響を与え、会社でも休むことがあります。休職することについても悩んでいます。
  • 次回は先生に相談する予定ですが、診断書の変更や休職の適切さについて心配しています。相談してもなかなか解決できない悩みで、意見やアドバイスをいただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

機能性ディスペプシアと胃潰瘍

こんにちは 22歳女です。 2ヶ月ほど前からこれまでに感じたことにないような腹痛があり、内科にかかりました。 とりあえず急性胃炎と診断が出ましたが、詳しい検査をしないとわからないとのことで、胃カメラをしました。 胃カメラしてくださった方が「結構荒れてんなぁ」と言いながら、胃の様子を見ていました。 その後また内科にかかったところ胃潰瘍と診断を受けました。(会社の規定で、診断書をもらいました)薬で様子を見ていたのですが、あまり変わらず、その後何度か同じ内科にかかっていました。 その内科は日によって先生が違うので、胃潰瘍と診断してくださった方と最近連続で見ていただいている先生とは別の人です。 此間その先生に詳しく聞いたところ、私は機能性ディスペプシアだと言われました。胃カメラをした先の病院でも同じ考えだそうです。 私なりに調べてみたのですが、機能性ディスペプシアとは胃カメラなどの検査で何の異常もないのに症状が続いている病気だと思っています(もし間違っていたら訂正お願いいたします) だとすると胃潰瘍と一度診断されたことや、胃カメラ中の結構荒れてんなぁって言われたことが気になります。 胃潰瘍と機能性ディスペプシアは同時には起こり得ない病気だと思うので、結局どっちなの?と思ってしまいます。 あと病気を比べることはあまりよくないのかもしれないのですが、胃潰瘍と機能性ディスペプシア、どちらの方がより大変そうなイメージがあるのでしょうか? いま実家暮らしなので、食事は規則正しくしっかり食べてますし、たばこは吸わないし、お酒もあまり飲めません。 ストレスも原因だと言われ思い当たる節が、 ①姉の自殺(実感がない) ②今年から新社会人なので環境の大きな変化 ③職種変更で、これまでよりも責任重大な仕事になったこと、引き継ぎや業務などで残業続き、嫌な人との関わりが増えた、電話対応、マルチタスクが増えた(苦手) 精神科にも行きましたが、それこそ毎度先生が違い、当たり外れが大きく、今は行っていません。 (姉の自殺でマイナスな出来事があったので、精神状態が急激に悪化する前に何とかしたかった、大学時代うつ病になり、本当に辛く二度と経験したくなかったため) 偏頭痛持ちで、中学2年のころからありますが、頻度や時間帯、度合いが変わってきて、悪化しています。 今では毎日、朝から頭痛があります。 悪化すると吐き気も。 市販の鎮痛剤はいっさい使わないようにと言われ、病院で処方された痛み止めを飲んでいますが1日に回数制限があり、それを飲んだ上でまた頭痛がすることがあります。 メンタル面の影響が大きいとのことで、精神安定剤、睡眠薬なども、頭痛外来で処方してもらっています。 頭痛、吐き気、腹痛(痛み止め効かず)で会社も休んでしまうことがあって周りの方にも迷惑をかけてしまっています。 1ヶ月ほど休職されては?という提案があり悩んでいます。 私自身たかがこれだけの症状で休んでしまって…と思ってしまっているのですが、 機能性ディスペプシア、頭痛で休職することはいいのでしょうか 一度胃潰瘍の診断書で会社に提出しているので、そこから機能性ディスペプシアに変更になると思うと何か思われたりしないか(それこそ「たかが」など)、そもそも1ヶ月休むために診断書を出してもらえるほどの病気なのかもわかりません。 考えしいでぐちぐち悩んでしまってすみません。 次回、先生にも聞いてみるつもりですが、それまで気が落ち着かずここで相談させていただきました。 長文失礼いたしました。 ご意見いただけると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takochann2
回答No.1

確かに機能性ディスペプシア(FD)の診断基準に愁訴の原因となりうる器質的疾患を認めないこと、となっていますので同時に診断することは不可能ですが、現実には例えば逆流性食道炎(GERD)とFDを合併していることは高頻度にあると言われています。  診断には何らかの根拠があるはずなので、その医者に聞きましょう。

marina2000
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまいすみません。 ご回答ありがとうございました。 胃潰瘍と診断してくださった先生とあれから会えていなくて(代診の方?)直接その方に聞きたかったのですが… もう一人の先生からも機能性ディスペプシアだろうと診断されたので、そっちなのだろうと思うことにしました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

セカンドオピニオン

marina2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 こないだまた別の先生になり、聞いてみたところ、その方も機能性ディスペプシアと診断されたので、そっちなのだろうと思うことにしました。ありがとうございます。