• ベストアンサー

花屋を始めたい

生花店に就職して8年。 そろそろ独立をと考えていますが、いま一歩飛び込む勇気がありません。現在のポジション、業務内容に不満は無く、むしろ、まだまだ学ぶことが山ほどあります。 一応、花屋の業務全般(販売からブライダル)はひと通りやってきたつもりですが・・・ 独立に向けて まず、何から始めれば良いのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • miomio4
回答No.2

まずはどういうビジョンでの花屋にするのか決めましょう。活けこみ中心か、教室中心か、ブライダルか。。。 店売りだけでは限界もあります。また使えるコネは使うほうが良いですね。また資金がかかります。最低300万~500万はかかるでしょう。その後の運営費も捻出しておかなければなりません。 またお店はいつでも出来ます。まずは地道に営業しお客さんを持つほうが良いです。

d1seed
質問者

お礼

miomio4様 的確な回答ありがとうございます。 開店資金でほぼ同額くらいを考えておりました。その後の運転資金もやはり多めに必要ですよね。 まずは“ビジョン”ということを最重要に考えて準備を進めて行きたいと思います。 いつになるかわかりませんが、今の仕事や人間関係を大切にしつつ、起業に向けてがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1