• ベストアンサー

花屋を始めたい

生花店に就職して8年。 そろそろ独立をと考えていますが、いま一歩飛び込む勇気がありません。現在のポジション、業務内容に不満は無く、むしろ、まだまだ学ぶことが山ほどあります。 一応、花屋の業務全般(販売からブライダル)はひと通りやってきたつもりですが・・・ 独立に向けて まず、何から始めれば良いのかアドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • miomio4
  • ベストアンサー率22% (2/9)
回答No.2

まずはどういうビジョンでの花屋にするのか決めましょう。活けこみ中心か、教室中心か、ブライダルか。。。 店売りだけでは限界もあります。また使えるコネは使うほうが良いですね。また資金がかかります。最低300万~500万はかかるでしょう。その後の運営費も捻出しておかなければなりません。 またお店はいつでも出来ます。まずは地道に営業しお客さんを持つほうが良いです。

d1seed
質問者

お礼

miomio4様 的確な回答ありがとうございます。 開店資金でほぼ同額くらいを考えておりました。その後の運転資金もやはり多めに必要ですよね。 まずは“ビジョン”ということを最重要に考えて準備を進めて行きたいと思います。 いつになるかわかりませんが、今の仕事や人間関係を大切にしつつ、起業に向けてがんばります。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

関連するQ&A

  • 履歴書の志望動機がうまくまとまりません

    こんばんは、初めて質問させていただきます。 転職希望の19歳女です。 応募しようとしてるのは旅行カウンターの販売業務でブライダルプロデュースもしているところです。 私は高校を卒業してすぐバスガイドとして就職、大方まわりましたが 体力面とドライバーさんとあまりうまくいかず一年で辞めてしまいました。 そのあとバイトをしながら職を決めようとアルバイトをしていましたが週数回の約束が週7や6も入れられてしまい あまりに忙しく、職を探せないので4ヶ月程で辞めてしまいました。 ただまた観光に携わりたい。 ブライダル系は高校時代 観光と同じ位興味があり、専門学校を見学したりしました。 ただ体力面で辞めるというのは悪いイメージになってしまうのでプラスに提案するような仕事がしたかった。にして ブライダルのことなどを入れると上手くまとめられません。 見本やアドバイスしていただけると助かります。長文ですみませんでした。 宜しくお願い致します。

  • 現場の翻訳に触れたい

    翻訳者を目指して勉強中の身です。 始めて1年が経過して次のステップに進むことを考えています。 勉強内容は一応翻訳講座を受けていますが、内容は翻訳と言うよりも語学全般です。(英語) 次は翻訳に関係することを始めるつもりです。 21歳で実質フリーターなので、就職を考えており、翻訳会社なら就職と勉強が同時にできると思います。 ただ、勉強中の役立たずを翻訳者として雇うような会社はありません。 希望は正社員ですが、雇用形態にはこだわりません。 翻訳ジャンルもぼんやりとしか絞り込めていないので、現場を見て適切なものを選びたいと思っています。 翻訳会社に応募するとして現場に触れることができるのは、どういうポジションがありますか? 関西です。

  • 税理士になりたい。

    初めまして、私は30歳の女性です。 将来のことを考えて税理士で独立をしたいと考えています。 持っている資格は簿記の資格は全商1級(日商の2級レベル)と珠算2段です。その他コンピューター系は山のようにありここに書ききれないのですがコンピュータはもっててもさほど意味がないですよね。 職歴は事務系で勤めていたこともあるのですが、ほとんど販売がメインです。経理などは今の会社で少しだけ手伝っているという程度なので実務経験はほぼないに等しいです。 簿記の勉強は好きですが12年前に取得したので忘れている可能性もある為今回11月に日商2級を受験して来年6月に日商簿記1級を取得しようと思います。 私の考えは甘くて、知り合いに薬剤師さんがいまして不況でも資格をもっていれば60歳すぎていても就職ができているのをみてうらやましく思いました。私のほうが年齢は若いのですが今の状態でしたらなにかでリストラになったらどこにも就職ができず生きていけないような気がするので手に職がつけたい。その中でも商業高校出身なのでコンピュータや簿記などが好きで人と接客することもすきなので税理士なら頑張れば10年くらいかけてもいいのでできるかな?と思ったことがきっかけです。 ただ10年くらいかけて取得しても独立してお客様を取得することができない。(不況で会社が少ない。経験の少ない人に頼みたくない。まして女より男に頼みたいなど・・・) またはなんとか就職できたがアルバイトで今の給与より全然安い金額とかになると勉強の労力などが無駄になってしまうような気がして一歩踏み出せずにいます。 現状は厳しいでしょうか? 販売などでの接客や営業などは得意としていましたが全然違う から全く意味ないですよね? もし将来食べていける資格であれば今すぐにでも2級の勉強に取りかかりたいと思っています。 それではアドバイスお願いいたします。

  • 転職 悩み

    社会人6年、今年7年目、未婚、女です。資格あり。現在の職場にいろいろ不満があります。現在二度目の転職先で3年たちます。 前の職場より待遇が良い職場です。でも職場に慣れてくると仕事として割り切れない業務や教育などいろんなイヤな面がみえてきます。条件優先(公共的な公務員に準じてる)で選んで実際働いて何か苦労してます。前の職場でもっと頑張っておけば良かったかなと後悔した日もありました。 独立行政法人に変わって働く条件も徐々に変わる予定です。組合活動にうんざりしますが雇用条件を守るためには大事なことだと思います。休日に半強制的に参加させるのは勘弁してほしいです>< 転職する勇気、やる気がわかない。一方で現状から逃げ出したい今…何をどのように整理し進んでいいか分かりません。 就職先をみつけて辞めることが妥当と思いますが、就職したとしてまた何年かたつと同じような悩みをかかえるのかなと思ってしまいます。 仕事を続ける上で大事なことはなんですか?

  • フリーターからの就職について

    私は今年23歳、大学中退・フリーターの女です。現在は正社員を目指して販売員をしております。最近自分がこの業界に居ることに違和感を感じ、他業種を経験してみたいと思うようになりました。(理由は割愛させて頂きますが、決して職場の人間関係や会社に不満があるからではありません。)ただ就職難のこのご時世、今の環境を捨てて(現在契約社員で保険あり)就職活動を行う一歩が出ません。フリーターから就職活動をし正社員になった方はおりますでしょうか??フリーターから就職された方はどの業種なのでしょうか??また私のような学歴でも就職できるのでしょうか??ちなみに資格はなく、就職歴もありません。パソコンは人並み程度に使えます。類似した質問も多いかとは思いますが、ご返答頂ければ幸いです。

  • 経理の実務をつんで将来転職しようと考えているのですが

    現在就職活動中の22歳の男です。 経理の仕事に興味があり現在就職活動中なのですが、経理の実務経験をつんで将来大企業、待遇のよいところ又は経理全般の業務を任せてもらえるところに転職しようと考えております。 そこで質問なのですが、1つの勘定科目を処理するだけの業務を行った場合(一応決算処理も任せてもらえるようです)、実務経験として評価してもらえるでしょうか?また、上記のような企業に転職することは可能でしょうか? 転職するに当たっては、日商簿記1級、あと最終学歴が高卒なので通信大学の商学部を卒業する予定です。 助言宜しくお願いします。

  • 無職からの脱出について

    約3年前より無職状態です。 高校卒業後、独立系コンピュータ関連の保守運用会社に勤務していました。仕事・給与には特に不満なく勤務していました。 退職した経緯は、よくある人間関係です。 転職先が確定していないまま退職。(これが間違いでした) 再就職活動するもなかなか見つからず・・・・1年が過ぎ、 なんとか再就職できました。 仕事は独立系コンピュータ関連の保守運用会社への特定派遣です。 派遣先での研修が無く、業務が円滑行えず、派遣先より途中解約。 次の派遣先が決まるまで事務所待機の日々。居づらくなり短期間で 退職。 再就職活動するもなかなか見つからず…現在に至っています。 再就職活動(書類選考・面接等)でネックとなっているのが、2回の退職理由。2回の再就職期間(ブランク)。 貯えも無くなり借金が増えるだけで…どうすれば無職から脱出できるでしょうか?

  • 借金のある私。

     私には今年で付き合って八年目になる彼氏がいます。留年などを経て26歳で今年になってようやく就職をしました。結婚のことを考えていましたが、彼はその気があるのかないのかがわかりません。  そんな時、ある人に出会うことが出来ました。彼と同じ歳の私は3つ年上の彼に日に日に魅かれているのがわかります。今までは私が彼を幸せにしてあげるんだと長い間思っていたのが、初めてこの人なら幸せにしてくれるかもと思うことができました。もちろん私も支えになってあげるんだと思っています。八年間の中で初めてでした。ですが、私には今の彼氏と二人で作った借金があります。そのことを知ってしまえば気になる彼も私を嫌ってしますのだろうなと思って、一歩踏み出す勇気がでないでいます。借金を肩代わりしてもらうつもりはありません。しかし、貯金もない私に借金もあると知ればやはり男の立場からすれば引きますよね。宜しければご意見頂きたいです。

  • 就職についてのアドバイスお願いします!!

    私は今ブライダル業で働く事を目標に専門学校に通ってます。 そして今年卒業なのですが、社員での就職が決まらずまずはアルバイトから始めることにしました。 そこで悩んでいる事が一つ。 今アルバイトですでに働いてる結婚式場でこのまま働きつづけるか、それとも地元にある式場を探すか・・・です。 今すでにアルバイトしてるところは正直先が見えません。何年も続けるつもりはないのですが、1年でも進歩する事もなく終わりそうなのです。+一人暮らしの費用 そして地元の方は何しろ田舎で・・・。また一応募集はしてましたが式場で働けるかどうかもわかりません。そして親と同居で甘えてしまいそうで・・。+田舎なので車の購入が必要 私は今年アルバイトでブライダルの勉強の為の一年そしてお金をためる一年にしたいと思ってるのですがどっちもどっちなきがして・・・・。 事情があって今月中には決めないといけないんです。 これについてどう思うでしょうか?? よろしければアドバイスをお願いいたします。

  • 地方公務員の業務内容について

    はじめて質問させていただきます。 地方公務員(県庁、市役所)の業務内容についてなのですが、 地方公務員の業務は観光に携わった仕事をすることができますでしょうか? 地域再生等のまちづくりやスタディ・ツアー、外国人受け入れ等、どのような観光の形でも興味があります。 企画、引率等どのようなポジションでもいいです。 私は地方国立大の観光学部の3年生で、同じ大学の観光学研究科に進学するつもりです。今のうちから将来の進路設計を明確にしておきたくて質問させていただきました。 もし地方公務員で観光業に携わることが出来るのなら、今から大学院の入試勉強と並行して公務員試験の勉強を始めるつもりです。 観光業に携わることが出来ないのなら、観光業に就職活動をするつもりでいます。 よろしくおねがいします。