肩甲骨の位置を元に戻したい

このQ&Aのポイント
  • 肩甲骨の位置を元に戻す方法について教えてください。
  • 肩甲骨が少しずれてしまい、日常生活に支障が出ています。どのような方法で元に戻せるでしょうか。
  • フィットネスでトレーナーに相談していますが、一体どのような施術や診療が必要なのでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

肩甲骨の位置を元に戻したい(長文です)

こんばんは。よろしくお願いします。 4年程前、手術後変な体勢(右肩を下にして横になり、右腕を真っ直ぐ伸ばした状態)で長時間寝ていたら肩甲骨が少しずれてしまいました。 ▽ ▽ ←背中からみた正しい肩甲骨の位置としてください   骨のそれぞれの頂点を A ▽ B                   C   としたとき右側の肩甲骨のBの部分が時計回りでCの方向にずれてしまいAの部分が突起するようになってしまったのです。 普通の姿勢ではわかりませんが、両腕を垂らした状態で前屈すると右肩だけぼこっと盛り上がります。 心配になって退院後すぐに大きい病院の整形外科にかかりましたが、先生は「運動したり普通に生活をしていれば元の位置に戻る」と言われたので放置していました。ですが一向に元には戻らず、日常生活には支障がありませんがベンチプレスなどのトレーニングをすると当たったり、上に僧帽筋(多分この筋肉ではないかと。詳しくないので定かではありません)がのって痛かったりします。 フィットネスでトレーナーに相談し、チューブトレーニングで元に戻そうとしていますが、トレーナーも「初めて見るケースなので元に戻るかわからない、医者に相談したほうがいい」と言い、一体どうすればよいのかわかりません。 こういう場合、整体に通った方がいいのでしょうか?それとも病院の何科にかかればよいのでしょうか。 わかりずらい説明と図で申し訳ありません。どなたか教えてください。 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.1

ウマい人もいますが、整体は無資格でも出来るので危険性があります。 国家資格を持っていて、こういう場合に比較的対処がウマいのは柔道整復士・・・・所謂町の接骨院です。 勿論技術ですから、へたくそな人もいますが、最低限のレベルは皆が持っていますので、無資格の人より危険性が少ないです。 病院なら既に行かれた様に整形です。 ただ、折れたとかならコレしかありませんが、書かれている状態だと上記の方が良いかと思います。 整形で紹介してくれませんでしたか? 以前は犬猿の仲でしたが、今は比較的仲は良好な方なのですが・・・・。

sd7719
質問者

お礼

早々のご回答ありがとうございます。 整体は真っ先に思い浮かんだのですがtimeup様が仰る通り無資格でもできるので当たりハズレが大きいと聞いたことがあり、もし悪化してしまったらと思うと行く気になれません。保険がきかないので高額ですし。友人などに上手な整体師を知っているか聞いてますが、残念ながら見つかりません。 整形外科では整体師や柔道整復士の紹介はありませんでした。紹介してくれること自体初耳です。医師が紹介してくれるなら安心して行けるのに…。

関連するQ&A

  • 肩甲骨、肩の後ろを鍛えるトレーニングの動画サイトな

    肩甲骨、肩の後ろを鍛えるトレーニングの動画サイトないですか?YouTubeとかでも構いません。ベンチプレスで右肩を痛めました。100kg挙げれていたのですが、今は90kgも挙げられません。70kgで凄い重く感じるようになりました。またいつも通りのトレーニングをすると右肩が痛くなるのでいつも通りのトレーニングを出来ません。軽いバーベルしかやれてません。 病院行ってリハビリしてる最中なのですが、ベンチプレスをやる時肩甲骨寄せて胸反らせる動作あるじゃないですか。あの動作で地面と背中を拳一個分浮かせるくらいブリッジ作れるくらいの胸の出力?背中の力?その力がないまたは何かが固いからベンチプレスで腕と肩の力しか使ってないから痛めたそうです。 肩の後ろや背中から腕までつながる背中の筋肉を鍛える動画を探してます。一気に10種類くらいやったので断片的にしか覚えてません。 横に寝て肩を使うストレッチ、うつ伏せで肩を使うストレッチ、うつ伏せで両手を上に上げるトレーニング、デッドリフトの姿勢から両手を伸ばして両手の親指を付けて下から天井向けて上げて行き、上げてゆきながら手首を返し親指を天井向けるトレーニング、チューブをつかって肩に負荷がかかるトレーニング、 などをやりました。 詳しい動画で確認したいので、知ってる方教えてくれませんか。 テーマはベンチプレスでブリッジを拳一個分作れるために必要な筋肉を鍛える事、肩のインナーマッスルを鍛えるものです。 教えてください。

  • 右肩を痛めました。おそらくベンチプレスで痛めたと思

    右肩を痛めました。おそらくベンチプレスで痛めたと思います。 マックス値の90%しか上がりません。この状態が3~4ヶ月続いてます。怪我前のトレーニングのレベルにすると途端に右肩を痛めてしまいます。 背中越しに両手を掴むものがありますよね。あの格好をすると右肩が痛いです。 以前に、左肩も同じ感じにベンチプレスで痛めました。 その当時MRI検査してみたら、関節唇損傷でした。剥離剥がれてるから手術で縫い付ける方法がある。しかし、プロ選手がやることということで、なんかゴムとかインナーマッスル鍛えるとか自重でベンチプレスやると肩が前に傾くから反対側にストレッチとかやりました。ボラリスカイネとかバキュームユニットっていう機械つかって左肩の治療をしました。 右肩も同じ治療した方がいいですか?右肩はMRIはやってません。今は胸郭?と肩甲骨のトレーニングをしています、治療しています。 ネットで大胸筋断裂とか見ました。流石に違うとおもってます。なぜならどうもベンチプレスやるときのブリッジ作るやつあるじゃないですか。全然ブリッジ形成が弱いそうです。肩甲骨寄せてブリッジ形成して大胸筋?胸郭?を使えてないそうです。つまり、大胸筋系使えてないから大胸筋断裂ではないと思います。 しかし、いつまでも治りません。MRI検査した方がいいですか?肝心なのは症状見たからといって手術のステップに進もうとしない点です。だから見なくても今の自重トレーニングとか電気当てる器具使って治療するに決まっているから変わりません。 どうすべきでしょう?要するに元に戻せばいいんです。

  • 肩甲上神経麻痺

    5月に子供を長い時間抱っこして、その次の日から右肩が上がらなくなりました、そのときは筋肉痛だろうと思い、放置していましたが、ぜんぜんよくならないので整形外科を受診しました。  診断はガングリオンの圧迫による、肩甲上神経麻痺と診断され、棘下筋の筋力低下を起こしているとのことでした。  そこで、8月に穿刺してもらいました。 先生曰く、「全部は吸い取れな買ったけど、神経の周りは、取った」とのことです。 次の日から、後ろにも手が回せるようになり、痛みもなくなったので効果はあったと思います。  ここから質問なんですが、ただ、やはり、腕を動かす位置によっては痛みがありますし、筋肉もまだ萎縮しています。  そこで、例えば、神経伝導試験というのがあるそうなんですが、その検査で神経の伝達が充分元に戻っているか、わかるものなのでしょうか。 また、神経に対する検査はあるのでしょうか。 もう1つ、棘下筋を鍛えるような、トレーニング法があれば教えてください。

  • 広背筋のトレーニングを探してます。ネットで探しまし

    広背筋のトレーニングを探してます。ネットで探しました。 https://smartlog.jp/34851 https://vokka.jp/12558 これってラットプルダウン、バックエクステンション、デッドリフト、懸垂、とか紹介されてますが、既にやってます。 とある肩の怪我で病院通院してるんですが、ベンチプレスなどの体の前ばっか鍛えてるらしく、肩が前傾しているそうです。そのため、肩が怪我しやすい状態になってると理学療法士から言われました。 そのため、広背筋とか僧帽筋とか背中の筋肉を鍛えて肩が前傾しているのを後ろに元の正しい姿勢にする必要があるそうです。 そんで、話戻しますが、背中を鍛えるトレーニングを探したら既にやってるトレーニングばかりでした。これどうすればいいですか? 既に背中を鍛えるトレーニングをしている中で、背中を鍛えるトレーニングを探すとなると別メニューを探すしかないと思います。 それはなんですか?ベンチプレスで肩を前傾してしまった体型を背中鍛えて後ろに型の位置を戻すためのトレーニングです。どんなものがありますか? ひょっとしたら、既にやってるトレーニングをフォームを変えて背中に負荷がかかるようにすべきなのかもしれません。そうすると、背中って疲れたりしないですよね?先にバーベルとか持ってる腕の方が疲れてしまうと思います。 詳しい方教えてください。

  • 肩甲骨の痛みと肘の痛み。どこの病院?

    初めて投稿させていただきます、読みにくい部分等ありましたら申し訳ありません。 2週間ほど前から私の母(50代)が、右 肩甲骨付近を軽く押すとすごく痛がり、寝返りや物を持つ仕草、くしゃみ 咳などでも響いて私生活や仕事に支障があるそうです。 また、右肘の骨の出っ張りも 軽く指でつつくだけでもすごく痛がります。 肘に関しては整骨院に行ったみたいですが、レントゲンとっても異常はなく、湿布だけ渡されたそうです。 2週間も痛みに変化がないようですが、肩甲骨と肘に関しては どこの病院にかかるのがいいか解らずにいます。 整骨院なのか、どこなのか…ヒントをくださる方がいましたら、よろしくお願いします。 ※地元にある総合病院は、紹介状がなければ受診できないそうです。

  • 僧帽筋の厚みを増す筋トレ

    こんにちは。21才、男、トレーニング暦2年強のものです。 最近は、とにかく背中の厚みがほしくて、主に、 ベントオーバーロー/チンニング/ラットプル/ワンハンドロー などを行なっています。これらの種目では、広背筋や大円筋の筋肉痛は得ることができ、それなりに厚みがついてきたように思えるのですが、僧帽筋中部への筋肉痛が得られません。筋トレ終了時には僧帽筋中部も使い切った感じがあり、やりきったと思っているのですが、次の日になると、広背筋や大円筋の筋肉痛しか得られません。そこで、僧帽筋の厚みをつけるべく日々試行錯誤しているのですが、結果いまいちです。 僧帽筋といったらシュラッグなのでしょうが、シュラッグは、僧帽筋の最上部(体を前から見たときに見える部分)の筋肉痛しか得ることができません。自分が今鍛えたいのは僧帽筋中部(肩甲骨に覆いかぶさっている部分)の厚みです。ここに筋肉痛を起こすのに効率的なトレーニングを教えていただきたいのです。 自分は超なで肩で、僧帽筋の最上部を鍛えてしまうと、超超超なで肩になってしまいそうなので、継続してシュラッグをやった期間がありません。やはり、僧帽筋中部の厚みもシュラッグが一番効率がよいトレーニングなのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • スポーツジムでの人間関係について

    スポーツジムでの人間関係について困っています。 先般、「パーソナルトレーナーさんとの関係について」相談した者です。 長文です。ご了承ください。 (前回の質問をリンクすることができませんでした。すみません) このBさんとの関係がさらに悪化し、ジムでの人間関係に悩んでいます。 原因は『「私がBさんとパーソナルトレーニングをしている人たちの悪口を言っている。差別していると言っている。Bさんと他の人が話をするのがイヤ」と言っている。』という事をBさんから言われました。 私は、毎日ジムに通っているので、ロッカーやジムエリアで年上から年下の方までいろんな年代の人から話しかけられますし、私も話しかけます。 話をする中で、他の会員さんの話やトレーナーさんの話がよく出ます。が、私は悪口は言いません。相槌だけ打っています。 話かけられる中で仲良くなった人(C子さん:この人もBさんとパーソナルトレーニングをしています。)に、 「『私がBさんといつも話をしている。何を話しているんだろう』と他の会員さんから直接言われたり、ロッカーでウワサされているのを耳にした。 とか 『Bさんとパーソナルトレーニングをしている人で対応が違うのはなぜ?って聞かれたから『Bさんに聞いて』って言ったんだよね。」 と相談したら、 その仲良くなったC子さんが、Bさんとパーソナルトレーニングしている他の会員さんに「私が差別していると言っていた」と言ってしまいました。 私は違うと否定しましたが、遅かった。 もう、Bさんに上記の内容が伝わっていました。 Bさんには「あなたが言ってなくても、そういう嫉妬に近い態度を取っていたのでは。だから周りがそう言うんだよ」と言われてしまい、一番信頼していたトレーナーさんだっただけにショックでした。 私はダイエットを目的に行っているので、自分で疑問に思った事はどんなに細かいことでも、トレーナーさんに聞いています。ですので、頻繁にトレーナーさんと会話をすることとなります。そんな光景を目にする他の会員さんからは 「よく、トレーナーさんと話をしているよね。何を話しているの?」と聞かれることが多くあります。 必ず「トレーニングの事です」(本当のことだから)と答えます。 あとは、Bさんに限らず、 「○トレーナーさん(男)とよく話しているよね。うらやましい」とか「女性トレーナーさんと話しているよね。女性トレーナーさんは彼氏とかいるとか聞いてる?」とか、 「Aさんとは何を話しているの?」と他のトレーナーさんからも聞かれ(これは業務的なことかな?とは思いましたが、「私のグチです」と適当に流しました。 だんだんと面倒くさくなり、最近ではトレーナーさんに話かけるのさえ、控えるようになりました。 本来の目的であるダイエットでの筋トレに関して質問が出来なくなり、Bさんとも揉めてしまい、八方ふさがりです。 女性トレーナーさんには「Bさんとの事でイロイロ言われて、話かけづらくなった、話が出来なくなった」と相談をしていました。その時に「あなたが自分で他の会員さんの悪口は言わないように。自分が悪くなるよ」と言われていました。心配はしてくれていますが、この女性トレーナーさんとも話づらくなっています。 トレーナーさんの間では「会員さんの情報を共有する」と聞いていたので、私が「扱いにくい客」になってしまっているのではと考えてしまいます。 私の住むところでは、このジム以外に総合施設がありません。 有酸素トレーニングができるジムはありますが、筋トレ、スタジオプログラムが備わっていません。 なので、他に移りようがなく・・・。 言い切れるのが「悪口は言っていない」という事です。 アドバイスをいただけないでしょうか。 誰に相談したらいいのか、女性トレーナーさん?会員さん? わかりません。 よろしくお願いいたします。 (カテゴリ違いでしたらすみません)

  • 脇の痛み

    20代男です。 4日ほど前から右脇(腕の付け根あたり)が痛いです。 右肩(肩甲骨あたり?)も少し痛みます。 特に何か運動をしたわけではないので筋肉痛ではないとは思います。 重いものを持っても痛みはなく腕を引いたり伸ばしたりすると痛みます。 脇の部分を見ると特に腫れていたりはしてません。 これは筋を痛めているということでしょうか? それとも別の何かなのでしょうか? 病院は何科にいけば良いでしょうか?

  • 右腕の腱鞘炎からの肩の痛み

    今年の2月に腱鞘炎を発症しました。 右腕の腱鞘炎からの右肩と右の肩甲骨あたりの背中の痛みが発症しました。 今、近くの整形外科に通っていますが、医者は治る治ると言うだけで適当に注射を打って終わりです。 特にX印の部分が痛く、押すと首と頭が痛くなります。全然よくなりません。 右肩と右の背中の肩甲骨あたりも痛くなり、押すと首の右側と頭痛がします。 もう今の病院では解決できません。 宮崎に住んでいますが、日本全国どこでも構いません。 腱鞘炎からくる肩の痛みを治してくれる病院と医者を教えてください。

  • 肩の関節唇の手術した方がいいですか?

    肩の関節唇の手術した方がいいですか? おそらくベンチプレスで6ヶ月以上前に痛めました。リハビリしてるのですが全然治りません。全然治らないので病院替えました。 替えた病院でMRIとりました。撮った結果が写真です。 右肩、左肩共に痛いのですが、特に右肩が痛いというので、右肩のMRIです。 診断として、 関節唇損傷、 棘上筋腱板炎症、 ニ頭筋炎症、 だそうです。この写真の結果から読み取れるそうです。白身がなくなってたりするとダメって事ですか?よくわかりません。 どちらにしても手術受けるべきでしょうか?早く治したいです。そして、前のパフォーマンスに戻し再度超回復を繰り返しさらにパワーアップさせたいです。 しかし、医者が言うには、年齢的にこれまでのトレーニングに耐えられなくなってきている、手術よりもトレーニングを軽い負荷で持久力を鍛えるトレーニングした方がいいと言われました。 この怪我になったのは、ベンチプレスで持ち上げる時、骨と骨のつなぎ目の軸受みたいなところの関節唇が押し込まれて前から後ろにかけて損傷したからだそうです。 そしてこの関節唇自体は鍛え上げる事が出来ないそうです。中身の筋肉というか筋なので鍛える事が出来ない? ベンチプレス200kgも挙げれる人はこの関節唇がどうなってるんです?骨と骨の間にある超回復の対象にならないパーツを200kg持ち上げれる人はどんな関節唇、棘上筋腱板、ニ頭筋、になってるんです? 二頭筋は鍛えられる超回復の対象と思うけど、関節唇、棘上筋腱板は鍛えられないのに200kg持ち上げる人は生まれつき頑丈な人体構造になっている訳? 話戻すと損傷しているなら回復しませんよね、、?部品が欠落しているんだから、、? すでに3年前の2016年に左肩一回痛めてます。この時ベンチプレス105kg持ち上げてました。ベタ寝でです。この時もMRI撮ってて、左肩関節唇損傷でした。スポーツ選手なら関節唇を縫い付ける手術をするそうです。しかし、職業でやってないならリハビリで痛みを和らげたり~、、ということで痛みがなくなったので、その後は普通にやってました。しかし、今回また同じ事が起きて現在に至ってます。 右も左も肩がおかしくなってていつまでも治らないので手術しかないんじゃないかと思ってます。 体重60kg年齢41歳ベンチプレス最大値ベタ寝で105kgです。今や全然上がりません。70kgでも痛みを感じてやめています。 どうすればいいでしょう?写真から判断して手術しか元に戻せないくらいひどく痛めてます?そして手術したらどれくらいオフ期間になります?1年?

専門家に質問してみよう