エクセル空白行の削除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで空白行を削除する方法を教えてください。
  • コピー元のデータを別のシートに貼り付ける際に、空白行を削除したいです。
  • 一つの方法は、隣の行に連番を振り、ソートすることですが、もっとスマートな方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル空白行を削除したい

コピー元のデータは、2行を「セルを結合する」として一つのセルにし、入力していました。 それを別のシートに貼り付けたいのですが、ここではセルの結合を外した上で、空白行は見栄えと場所を確保するために削除したいのです。 方法の一つは、隣の行に連番を空白行をはさんでフィルで振り、その後ソートするということは思いつきます。 もっとスマートな方法はありますか? 具体例 コピー元 (うまく表示できませんが、セルは2行単位で結合しています) 貼り付けて、結合を解除すると、ちょうど下のようになります。       A       B     C タイトル行        氏名     住所 2行           松崎一郎   東京都 3行 4行           鈴木次郎   埼玉県 5行 貼り付け先 (こうしたいのです)         A     B      C タイトル行         氏名     住所 2行            松崎一郎   東京都 3行            鈴木次郎   埼玉県 4行 5行 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • telescope
  • ベストアンサー率54% (1069/1958)
回答No.3

どのようにセルの結合を外したのか分かりませんが、 コピーして、「形式を選択して貼り付け」で「値」のみ貼り付けて結合をはずした場合、* 「編集」-「ジャンプ」で「セル選択」ボタンを押して、「空白セル」を選択します。 空白セルが選択状態になります。そのまま 「編集」-「削除」で「行全体」を選びます。 「編集」-「ジャンプ」は、Ctrl+G 「編集」-「削除」は、右クリックで「削除」を選べます。 *空白のように見えてもスペースが入っていて、空白セルと認識されない場合がありますので念のため。 その場合は、「編集」-「置換」でスペースを削除してからやってみてください。

saitama090
質問者

お礼

そうです。ジャンプ機能かなとはうすうす思っていましたが、 ジャンプ機能の使い方を分かっていませんでした。 これなら大満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • koko88okok
  • ベストアンサー率58% (3839/6543)
回答No.2

下記のような操作は如何でしょうか? 前段の表のままコピー先に貼り付けて、適当な部分に列を挿入し、連番を付けます。 連番以外の適当な項目を使って並べ替えして、集まった空白行を選択し、削除します。 続いて、連番を使った並べ替えで元に戻し、不要になった連番の列を削除します。

saitama090
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は、質問文に混ぜた 隣の行に連番を空白行をはさんでフィルで振り、その後ソートするということは思いつきます。 と似ていますね。 上記方法を詳しく説明しますと、データのある行に番号を振り、空白行には振らず、次のデータ行には加算した番号を振るというものです。 例 1       松崎一郎 (空白) 2       鈴木次郎 (空白) 3       左藤エリカ (空白) ・ ・ ・ 番号は、フィルドラッグで振ります。 番号を基準列として並び替えをすれば、順番を狂わせず一発で空白を取り除けます。 私の考えた方法も、フィルドラッグが面倒だという欠点があると思います。 ・・・・ありがとうごさいました。

  • ham_kamo
  • ベストアンサー率55% (659/1197)
回答No.1

「データ」>「オートフィルタ」でオートフィルタをかけ、B列の▼をクリックして(空白以外のセル)を選択すると空白以外の行が抽出されるので、そのシートの全セルを選択してコピーし、他のシートへ貼り付けたらいかがでしょうか。

saitama090
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法だと、作業用に1シート必要ですね。 ・・・・ちょっと私の求めているものとは違うようです。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • エクセル キーとなる項目で判別し重複データ行を削除したい

    エクセル2002を使用しています。 差込印刷用のデータとして整える方法を教えていただきたいと存じます。 具体的には、子供ごとのレコードデータから、親宛の封筒宛名ラベルを作成したいと考えていて、2人兄弟や3人兄弟の場合でも封筒は1通なので、 キーとなる項目を目安に、不必要な行を削除すればできると考えましたが、具体的な方法がわからないでいます。 現在のデータは、以下のものです。(簡潔にするために列を部分的に省いています) 世帯コード   親の氏名   住所           子の氏名 0011223    鈴木 一郎  東京都千代田区一丁目   鈴木 次郎 0011223    鈴木 一郎  東京都千代田区一丁目   鈴木 三郎 0011223    鈴木 一郎  東京都千代田区一丁目   鈴木 四郎 0011556    山田 花子  埼玉県川口市中央     山田 洋子 0011556    山田 花子  埼玉県川口市中央     山田 和夫 0153355    佐藤 次郎  千葉県船橋市海浜     佐藤 みく 0002333    鈴木 一郎  神奈川県川崎区高津区   鈴木 空 0002333    鈴木 一郎  神奈川県川崎区高津区   鈴木 陸 これを、次のように「世帯コード」で判別して世帯ごとの最初の行だけを抜き出したり、2行目以降を削除したりできれば、差込印刷用のデータとして利用できると思います。 世帯コード   親の氏名   住所           子の氏名 0011223    鈴木 一郎  東京都千代田区一丁目   鈴木 次郎 0011556    山田 花子  埼玉県川口市中央     山田 洋子 0153355    佐藤 次郎  千葉県船橋市海浜     佐藤 みく 0002333    鈴木 一郎  神奈川県川崎区高津区   鈴木 空 (世帯ごとに一行ずつになっています。親の氏名のうち、鈴木 一郎 さんは、同姓同名の方です。世帯コードが違うので区分できます。) エクセルの機能でこのようにできる方法はあるでしょうか? もしくは別の方法でも、宛名ラベルを親宛に一枚印刷できる方法があるでしょうか? お願いいたします。 データ用のシートですので、行や列の挿入や別シートの利用などはすべてできますので、よろしくお願いいたします。

  • EXCELから1行を1枚の用紙に印刷する

    EXCELで作った名簿があります。 左から、氏名・住所・電話番号といった列があり次のようになっています。 氏名・  住所・         電話番号     東京一郎 東京都東京区東京町1-1 999-9999-9999 東京二郎 東京都東京区東京町1-2 999-9999-9998 東京三郎 東京都東京区東京町1-3 999-9999-9997   ・   ・   ・ 約100件ほどです。 この名簿で、1人分のデータ(1行分)を小さな紙 (A6) の1枚にそれぞれ印刷したいです。 例えば 1枚目に 氏名   東京一郎 住所   東京都東京区東京町1-1 電話番号 999-9999-9999 2枚目に 氏名   東京二郎 住所   東京都東京区東京町1-2 電話番号 999-9999-9998 3枚目に 氏名   東京三郎 住所   東京都東京区東京町1-3 電話番号 999-9999-9997    ・    ・ というようにです。 プリンターはA6でも打てるので大丈夫です。 各項目は太い罫線でかこみたいです。 件数は入力されているデーター分自動的にプリントできれば有難いです。 EXCELの機能、またはフリーウェア等でうまくできる方法を教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 【エクセル】リストの照合について教えてください!!

    sheet1に、下記の様に600件の氏名が書いてあります。 A      B 1     山田太郎  2     鈴木花子 ・・・ 600   佐藤次郎 sheet2に、地域と氏名がずらっと書いてあります。 A      B      C     D    E 東京都   神奈川県   埼玉県   千葉県  茨城県 山田太郎 鈴木太郎 山田花子 佐藤次郎 ・・・ このsheet2の地域を、sheet1のC列に下記の様に入れたいのですが、 どの様に行ったら良いでしょうか? みなさんのお知恵をください!!宜しくお願い致します。 A      B      C 1     山田太郎   東京都 2     鈴木花子   神奈川県 ・・・ 600   佐藤次郎   埼玉県

  • Excelの単一セルから結合セルへのコピー方法について

    お世話になります。 今、Aのシートには、   世帯主氏名   住  所   東京太郎    東京都渋谷区 神南・・   江戸花子    東京都渋谷区 神北・・  といったように入っております。これを  Bのシートに     世帯主氏名   住所   東京太郎    東京都渋谷区           神南・・   江戸花子    東京都渋谷区           神北・・   とAシートは、全て単一セル Bシートの   氏名の部分はセルを結合しており、住所は、   事情がって、2行に分けて作成したいので   すが・・   Bのシートの氏名のところに =BシートA1と   コピーをかけて、そのまま下へとコピーしよう   としたのですが、Aシートのデータが1つ飛び   に張り付いております。結合のためと思うので   すが、これを上手く貼り付ける、方法を教えて   ください。よろしくお願いします。     

  • エクセル2行ごとに空白を挿入し2行の項目を挿入する

    エクセルに以下のような一覧表が何百件あるとします。    氏名  社会保険料 雇用保険料 源泉徴収税 控除額計・・・・←項目はセル結合で2行です  田中      6,742     357      1,214   8,313・・・・・←関数合計が入ってます  小林      5,821     321      1.101   7,243・・・・・  佐藤      5,943     228      1,581   7,752・・・・・   ・        ・       ・        ・     ・  それぞれの人に明細を切り取って渡す場合、田中さん以外は項目がないので、小林さん以下の人にも項目が分かるようにしたいのですが簡単に項目を挿入出来る方法がありましたら教えてください。  2行ごとに空白を挿入(タイトル(項目)が2行なので)する方法は分かったのですが、  その空白すべてにタイトル(項目)2行を一気にはりつけたいです。     ジャンプ機能で空白を一気に選択し、2行の空白を結合、項目をコピー貼り付ける方法ではできました。  ただマクロを使ったり、関数を使ったり、誰が使用しても簡単にできる方法がありましたら助かります 。        

  • エクセルSheet1,2を使っての行ごとでの値の返し方

    Sheet1にデータを行ごとに入れていきます。 Sheet2にSheet1のデータを行ごとに返します。 例えば下記のようなデータがSheet1にあります。 行/列  A     B     C    D     登録番号 申込み日  氏名   住所  1  h1234  15年2月  山田太郎 東京都品川区   2  k0022  14年8月  田中次郎 千葉県浦安市   3  m3651  15年1月  鈴木三郎 埼玉県川口市   4  g7890  13年6月  佐藤四郎 神奈川県横浜市 Sheet2のA1にSheet1の行3のデータを返すため3と入れます。登録番号を入れたいので、次のような関数を入れてみましたがうまく出来ませんでした。 =IF(ISNUMBER(A1),INDIRECT(Sheet1!A3&A1),"") 何がいけないのかわかりませんでした。 それに、出来れば登録番号の数字(全て4桁です)返したいのですが、さらに、MIDを使えばよいのですか?説明が十分かどうかわかりませんがアドバイス宜しくお願い致します!

  • 空白セルに上段の内容を

    顧客情報をまとめたリストの中に 顧客番号・氏名・住所・お買い上げ商品などが入っています。 数百行に渡るリストの中で、一人の顧客が商品を二つお買い上げの時、 氏名と住所が同じ為、2行に渡るリストの中で氏名と住所は同じ為、省略され、セルが空白になっています。 このリストを住所毎に並べ替えたいのですが、この空白のセルに上段の内容をコピーしていくのはかなりの手間になってしまうので、 何とか良い方法は無いものでしょうか?

  • 【エクセル】縦に続いた表を横にして整理したい

    表題の通りですが、エクセル2003で、以下のようなことがしたいです。 [元データ]   A     B       1  氏名   田中 2  住所   東京 3  電話番号 *** 4  登録日  *** 5 6  氏名   鈴木 7  住所   埼玉 8  電話番号 *** 9  登録日  *** 10 11  氏名   佐藤 12  住所   埼玉 13  電話番号 *** 14  15 氏名   工藤 のように一人分のデータが、空白セル1マス空けて、延々と続いた様な表があります(3万行くらい)。 これを下記のように変更したいのです [整理後]   A    B    C    D    E 1 氏名   住所   電話番号  登録日 1 田中   東京   ***   *** 2 鈴木   埼玉   ***   *** 3 佐藤   埼玉   ***   (空白) 4 工藤    5 のような感じです。 3つ目の佐藤氏のデータのように元データに登録日という項目が無い場合があります。 それ以外の項目に関して順番や有無の違いはありません、1データの最終行にある登録日という 項目だけ有ったり無かったりします。 項目だけは縦のものを横に貼り付け、で出来たのですが、それが意外のデータを効率よく移すには どうしたら良いでしょうか。 関数、マクロを教えていただけたらありがたいです。こうしたら良いというアイデアだけでも助かります。どうか宜しくお願いします。 (説明不足のところがありましたらすいません…補足致します)

  • Excel テーブル内の空白行の削除について

    テーブルの任意の行のデータを削除し、空白削除ボタン(cmd_Blank)をクリックすると削除したデータ行(空白行)を削除するVBAを作ったのですが空白行が1つの場合は問題なく動作するのですが(添付左)、 ・空白セルがあるとその行がすべて削除されてしまう(添付中央)。 ・空白行が2つ以上あるとエラーになってしまう(添付右) という問題に悩んでいます。 空白削除ボタンクリック時のコードは Private Sub cmdBlank_Click() ActiveSheet.ListObjects("T住所").DataBodyRange.SpecialCells(xlCellTypeBlanks).EntireRow.Delete End Sub になります。 添付の図がわかりにくいかと思いますが、ボタンクリックすると テーブル内の空白行があったら、その行のみ削除され、上詰めに したいということです。 どなたか教えていただきたいです。

  • Wordのラベル印刷で住所と名前の間の空白行の入れ方。

    Excelの住所リストをWordの差込み印刷でラベルを 作成するとこういう表示になります。   151-8533 東京都渋谷区笹塚1-50-1 笹塚 NAビルディング 山田一郎様 これを 151-8533 東京都渋谷区笹塚1-50-1 笹塚 NAビルディング 山田一郎様 と表示させる事は出来ないでしょうか。 どこにも空白行を入れる方法が載っていません。 もしかしたら「各ラベルの編集」で1ラベルずつ 手で直すんでしょうか。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

専門家に質問してみよう