エクセル空白行の削除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • エクセルで空白行を削除する方法を教えてください。
  • コピー元のデータを別のシートに貼り付ける際に、空白行を削除したいです。
  • 一つの方法は、隣の行に連番を振り、ソートすることですが、もっとスマートな方法があれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

エクセル空白行を削除したい

コピー元のデータは、2行を「セルを結合する」として一つのセルにし、入力していました。 それを別のシートに貼り付けたいのですが、ここではセルの結合を外した上で、空白行は見栄えと場所を確保するために削除したいのです。 方法の一つは、隣の行に連番を空白行をはさんでフィルで振り、その後ソートするということは思いつきます。 もっとスマートな方法はありますか? 具体例 コピー元 (うまく表示できませんが、セルは2行単位で結合しています) 貼り付けて、結合を解除すると、ちょうど下のようになります。       A       B     C タイトル行        氏名     住所 2行           松崎一郎   東京都 3行 4行           鈴木次郎   埼玉県 5行 貼り付け先 (こうしたいのです)         A     B      C タイトル行         氏名     住所 2行            松崎一郎   東京都 3行            鈴木次郎   埼玉県 4行 5行 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • telescope
回答No.3

どのようにセルの結合を外したのか分かりませんが、 コピーして、「形式を選択して貼り付け」で「値」のみ貼り付けて結合をはずした場合、* 「編集」-「ジャンプ」で「セル選択」ボタンを押して、「空白セル」を選択します。 空白セルが選択状態になります。そのまま 「編集」-「削除」で「行全体」を選びます。 「編集」-「ジャンプ」は、Ctrl+G 「編集」-「削除」は、右クリックで「削除」を選べます。 *空白のように見えてもスペースが入っていて、空白セルと認識されない場合がありますので念のため。 その場合は、「編集」-「置換」でスペースを削除してからやってみてください。

saitama090
質問者

お礼

そうです。ジャンプ機能かなとはうすうす思っていましたが、 ジャンプ機能の使い方を分かっていませんでした。 これなら大満足です。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• koko88okok
回答No.2

下記のような操作は如何でしょうか? 前段の表のままコピー先に貼り付けて、適当な部分に列を挿入し、連番を付けます。 連番以外の適当な項目を使って並べ替えして、集まった空白行を選択し、削除します。 続いて、連番を使った並べ替えで元に戻し、不要になった連番の列を削除します。

saitama090
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法は、質問文に混ぜた 隣の行に連番を空白行をはさんでフィルで振り、その後ソートするということは思いつきます。 と似ていますね。 上記方法を詳しく説明しますと、データのある行に番号を振り、空白行には振らず、次のデータ行には加算した番号を振るというものです。 例 1       松崎一郎 (空白) 2       鈴木次郎 (空白) 3       左藤エリカ (空白) ・ ・ ・ 番号は、フィルドラッグで振ります。 番号を基準列として並び替えをすれば、順番を狂わせず一発で空白を取り除けます。 私の考えた方法も、フィルドラッグが面倒だという欠点があると思います。 ・・・・ありがとうごさいました。

• ham_kamo
回答No.1

「データ」>「オートフィルタ」でオートフィルタをかけ、B列の▼をクリックして(空白以外のセル)を選択すると空白以外の行が抽出されるので、そのシートの全セルを選択してコピーし、他のシートへ貼り付けたらいかがでしょうか。

saitama090
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法だと、作業用に1シート必要ですね。 ・・・・ちょっと私の求めているものとは違うようです。 ありがとうございました。