• 締切済み

大根料理について

asucaの回答

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.8

皆さんが色々書かれているのでちょっとちがったものを。 「飛鳥鍋」 大量の大根下ろしを作ります。薄口醤油で味を調えただし汁に鶏肉もしくは豚肉を入れ、ある程度火が通ったら大根下ろしを入れてさらに煮ます。 さっぱりとして食べやすくまた肉が軟らかく仕上がるので試してみては?

noname#471
質問者

お礼

みなさんいろいろありがとうございます!! 帆立と大根って相性いいんですかね?早速やってみます!!お鍋に入れるのは初めて聞きました。 大根を下ろすのが大変そう!だけどやってみます。 ひとつひとつお返事書けなくてすみません。 これでおばあちゃんの大根もうかばれます!!

関連するQ&A

  • 大根を使った料理

    タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

  • ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・

    ♪ おいしい・・・私・・実は・・大根役者なの・・・・ こんにちは!! もうそのとおりです 今回は・・・大根です(笑) 決して笑わないでくださいね お願いします 大根を使ってといえば  漬物・おでん・大根おろし・酢の物・味噌汁に入れる これ位しか僕は浮かびませんが・・・・ 料理が得意な皆様は パッとひらめく料理ってありますか いつも半分でも余ります 困っています とても心のひろい優しいみなさま何か教えてくれませんか よろしくお願いします(*^o^*)

  • 大根を使ったヘルシー料理??

    大根を使ったヘルシー料理のレシピを知っていたら、教えて下さい!! 大根以外でも、おすすめのダイエットに良いヘルシーレシピをお願いします☆

  • 大根の葉が黄色い

    今年に限って大根の葉が黄色いです。連作はしていません。こんな状態は初めてです。ぼちぼち抜いて漬物、おでんにしようと思っています。大根,葉も食べても大丈夫でしょうか?よろしくお願いします。

  • 大根の選び方について

    大根の選び方について スーパーなどで大根を選ぶ時、美味しい大根はどこを見て選べば良いでしょうか? 造る料理によって選び方に違い等ありますでしょうか? 例えば『ブリ大根』には○○な大根、『おでん』には△△な大根、『大根おろし』には××な大根、などと言うように料理によって”こういう大根が良い”というものがあるでしょうか? もしご存知の方がおられましたら教えていただきたく、お願いいたします。

  • 大根の皮の料理は??

    冬になると、毎週末に鍋を食べるのが私の家族のスタイルです。 とっても気になっているのが、毎週捨てる大根の皮です。 以前、友人が経営していた小料理屋さんの板さんは、その友人と 一緒にカウンターで食べると、大根の皮で作った醤油漬けを出して 下さいました。「まかない料理ですが・・・」といつも言われたの ですが、とってもおしかった記憶が鮮明です。 大根の皮の醤油漬けとか、大根の皮で作った××とかいうレシピを ご存知の方がいらっしゃったら、是非、教えていただきたいです。

  • 子供にうける大根料理

    幸か不幸か、この時期になると大根の使い方で頭を悩ませます。 子供(幼稚園児)や、肉好き夫が喜んでくれるような大根を使った料理がありましたら、教えてください。普段は、おでんやポトフなどの煮物や肉巻き(お肉で大根を巻き焼き肉のたれで焼き煮する。)など作っていますが、皆さん大根だけ残します。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 大根の葉の料理

    大根の葉を捨てずにいつも料理しています。 刻んだ大根の葉を油で炒めてちりめんじゃこを加えて醤油で味付けし、胡麻油をまぶして仕上げ…。 これがいつも定番だったのですが、最近飽きてきてしまいました。 簡単で美味しくて、酒のつまみにもなる調理法を教えて下さい。 意外と思うようなレシピ、期待してます。

  • いま時の大根料理

    大根をたくさんもらったんですが、今頃の大根はどんな料理がありますか。夏向きで美味しい料理の簡単レシピがあったら教えてください。大根自体はあまり美味しくはなさそうです。

  • ピーマンと大根は料理方法がみつかんねぇ

    最近独身、アパート暮らしながら料理を楽しむことを覚えたものです。 にんじんや玉ねぎなどはレパートリーができてきたのですが ピーマンと大根は調理に困ります。 まったくどう調理すればよいのかわかりません。 この二つのそれぞれよき料理はありませんか??