• ベストアンサー

源泉徴収票

ChLatourの回答

• ChLatour
回答No.2

おそらく年末調整のためだと思います。 企業に勤めているのであれば1月~12月までの所得を12月に在籍している企業で年末調整をします。毎年12月の給与で源泉徴収票をもらうはずです。 途中で転職した場合は前職で働いていた期間の分の源泉徴収票をもらい新しい転職先に提出します。 ただ2年分の源泉徴収というのは何故でしょう? 新しい転職先に年末調整で必要なら2年分は必要ないのではありませんか? と聞いてみてください。

yasumitsuyo
質問者

補足

「世帯主認定をする為、奥さんと本人分の過去2年分源泉徴収票を 提出して、本人の年収が2年連続全体の五割以上であること。」のために必要なようです。