• ベストアンサー

上司って

上司とそりがあわないのでリーダーに仕事を辞めますといいました。 これでリーダーに5回目の辞意表明です。しかしリーダーは彼にチャンスを与えてくれないか?と(何回チャンスを与えるのか…。)私が上司の部下につく前に4人辞めています。私は顔を合わせるのも嫌になるぐらいの状態です。質問しても的を得ない回答や永遠と知っていることを何回も何回も長々とこんなこともわからないのか的に説明してくれるんですが、はっきりいってそんなことは知っているという感じでして。いらいらが絶えません。そりが合うようになるにはどうしたらいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wonder99
  • ベストアンサー率28% (85/302)
回答No.3

うちの上司も知っている事を毎度イチから説明しようとします。 話の要領が悪い人なので、話が非常に長くなります。 それこそ延々と説明されてうんざりです。 私が知っている事であれば、話の先を読んで切り返します。 上司 「これをお願いしたいんだけど。これは○○という名前で・・・」 私 「△△して□□のように処理するんですよね。どの段階まで進めますか?」 生意気な感じにならないように、上司の話の途切れ目に返事を切り出します。 こちらが言われた事をほぼ正確に切り返しているので、上司も黙ります。 切り返し作戦を続けた結果、私には指示だけをくれるようになりました。 他の同僚には相変わらずイチから説明しようとしています(笑)。 上司なのでこちらがミスすればお説教にも来ます。 上司も、そのまた上司から叱られる立場に立つので、嫌味を言ってきます。 上司 「これがこう間違っていたんだけど?」 私 「申し訳ありません!原因は○○だと思います。△△のようにして 防止したいと思います。」 自分が悪い事はすぐに非を認めてスパッと謝ります。 だいたいその後は原因追及や防止策を話し合うとか言って話が長くなり だらだらと嫌味を言われるので、こちらからさっさと改善案を出します。 そうすればだいたい納得して自分の席に帰ってくれます。 私が今いる所は元は友達が居た部署で、友達が退職するかわりに異動しました。 友達がその上司はイヤだと毎日散々言っていたし、上司がイヤで辞めた人も 複数居ます。自分は要領悪いくせに、上司なので部下には色々要求するからです。 私はサクッと切り返しているせいか、別にイヤではないです。 代わりに責任を被ってくれる「便利な」存在だと思っています。 密かに主導権を握るつもりで、扱いやすいようにしつけちゃいましょう。 でも、前職の上司は究極の天邪鬼で口達者、「あーいえばこーいう」タイプだったので こちらの思い通りに行くはずもなく、ミスは押し付けられるわ、人に仕事押し付けて 自分は遊んでるわ、機嫌よく遊びに強制参加させといて翌日仕事が遅いって怒鳴るわ、 それこそイライラが絶えませんでした。過食症や鬱にもなりました。 半年頑張っても思い通りにいきそうもない相手だったら、スパッと見切りをつけて リーダーさんに「もうチャンスは十分与えたはずですが?」と反論して 辞めてしまいましょう!「辞めます」と言うだけでなく、退職届を用意して 「○月○日をもって退職します」と意思をはっきりさせてください。 これで5回目ということですから、また言いくるめられてしまいますよ。

yukayukajp
質問者

お礼

わかりやすい御回答ありがとうございました。切り返し作戦早速使ってみようと思いました。明日から頑張ってみます。説明をだらだらしたい上司なのでさっくりと切り返すことが出来るようにがんばります。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • donna13
  • ベストアンサー率19% (335/1753)
回答No.2

本気で辞めたいと思っているなら、退職願を提出すればいいのでは? 過去に4回辞意表明をしても、その度にいいくるめられているので、リーダーにしてみれば「口だけ」と思われているんでしょう すでに4人も退職に追い込んでいるような人ですから、「まぁまぁ」となだめておけば続けてくれる人は、好都合ですからね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • arucas
  • ベストアンサー率16% (60/368)
回答No.1

何故辞めないのですか? 退職届を提出し、期限がくれば辞めれます。 そりを合わせようと心から思うのなら、辞意表明などしないでしょう? 貴方が会社を辞めたいのか、その上司を辞めさせたいのか、私にはこの文章を読んでいて理解できませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 上司の対応

     会社が原因でうつ病にかかってしまって上司に辞意表明をしたのですが、その時の上司の対応が、「俺も一緒に病院に行ってどうすれば治るのか医者と相談しよう。」と言って優しさを見せてくれたのですが、私からすれば今まで色んな罵声を浴びせられ、上司のやり方もうつ病の原因の一つになっているのに、こんな時だけ何で優しいんだろう?って感じです。皆さんどう思いますか?

  • 困った上司への接し方

    20代後半の女性です。 この頃、会社での振舞い方が分からなくなってきました。 アドバイスいただけたら嬉しいです。 つい最近部署異動があり、新しい部署で仕事をするようになりました。 困った上司というのはその新しい部署のリーダーなのです。 上司といっても年齢は私とそう変わらず少し年上なくらいで、入社時期もほぼ同時です。 従業員の入れ替わりが激しい小さな会社なので、 その人の人間性をみてというよりは、他に人がいなかったからリーダーになったような感じです。 (この辺りからすでにおかしいのですが・・・) その上司、とにかくマイペースで周りが見えていないです。 生産計画等も上司の指示で行うのですが、周りがみえていないので 目先のことしか考えられず、最終的にはいつも後手になってしまい大慌てで製造しているような状況です。 業務連絡もうまくいっておらず、部下の私達は振り回されっぱなしで 当然チームのみんなからは大ブーイング。 でも本人はそ知らぬ顔です。 なぜ会社としての問題にならないかというと、 ・他にリーダーに代われる人材がいない(パートさんや派遣さんの多い部署です。) ・結果的には納期遅れや品質トラブル等がでていない ・彼がイエスマンで上司に気に入られている             からです。 私は割とそういった状況判断ができるタイプで、 このままの流れだとヤバイな・・・と思ったら上司に念押しするのですが、スルーされます。 疎ましがられているのがよくわかります。 でもやっぱり私の考えどおり後で大変になるんです。 年下の部下、しかも女からつべこべ言われるのは面白くないんでしょうね。 そんな感じがします。 言わなければ表面的には丸く収まる話なのはわかっています。 でも最終的に尻拭いをするのは指示をするだけのリーダーではなく、作業者である私達です。 それがどうにも腑に落ちなくて悩んでいます。 私達の仕事を軽視するような発言等もあり、かなり不信感を抱いているのも事実です。 皆様ならどうしますか? 男性、女性でも立場や状況がかわってくると思いますが。 今の私はイライラしてぶちまけたいのをどうにか我慢して無心で仕事をしています。 いちいち口出しするようなこともやめました。 でもいくら頑張ってやっても能率が上がらないことにストレスを感じずにはいられません。 完璧な人間がいないのは頭ではわかっています。 複数人で仕事をこなすって難しいですよね。 なので、こんなふうに思ってしまうのは私がまだ未熟で、器が小さいだけなのかもしれません。 退職は今のところ考えていないのですが、 直属の上司からの評価が悪いのでかなり居心地は悪いです。 ちなみに、異動前の上司は私の仕事ぶりをすごく認めて下さり、私も上司を信頼していました。 直属の上司の上司は彼をすごく評価しているので職場に相談できる人もいません。 せめて心を穏やかに仕事をしたいです。 協調性の養い方でも、女性としての心構えでも、イライラしないメンタルトレーニングでも、 何かアドバイスいただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • いら立ちの激しい上司

    工場オペレーター勤務です。 職場のリーダーについてです。 もともと気性の激しい性格で温和なときもあれば、声を荒げ怒鳴り散らす事も多い人です。 従来私の職場では、最近になって、新規商品の立ち上げ等でめまぐるしく課題が山積してきました。そんな中、リーダーも上司からたくさんの困難な課題を与えられ、相当イライラしているのが日々分かります。そんなリーダーのイライラが部下のメンバーにも降りかかり、常にどやされる日々が続いています。 私たち部下もそれぞれ課題を与えられてはいるのですが、すべて工場作業の合間や、作業後の時間を使って課題を進めなくてはなりませんが、休憩時にリーダーと顔を合わせると「あの課題の進み具合はどうなってる」「進んで無いのはなぜだ、理由は」「その他○○は?」等々矢継ぎ早に怒鳴り散らされ休憩どころではない有様。 作業後にさて、自分の課題を進めようとすれば、「あれはどうなってる」「これはなんだ、今すぐ調べろ」等々。そうこう話しているうちに、思い通りに事が進んでいないと分かるとますますイライラが激しくなりヒートアップして怒鳴り散らされる始末。結局肝心の課題を済ませるにも時間が無くなり、資料作成等が遅れ、また怒鳴り散らされ・・・。そんな繰り返しです。 仕舞いには直接部下に関係ないメールや資料を次々メールで転送され、「メールの証拠残して送りつけてやる。知らないとわ言わせない」と何でもかんでもメール・・。何かあれば、「メールしたのに見てねえのか!」と叱責される日々。 みんな嫌気が差して、リーダーに寄り付かなくなりました。 (ただし、このリーダーも、自分にはかなわないと思う相手には強く言いません) こちら側に悪い点も多々有る事はあるのですが、いまのリーダーでは怒鳴り散らされるばかりでうまく事が進みません。余計トーンダウンして落ち込む一方。 何か良い対応策はありますでしょうか。

  • なにかと自分優位に進めてくる上司

    的を得ないお話の質問になりますが、 なにか思うことを書いてくだされば助かります 表題の通り、 私の上司は仕事のやり方や部下の使い方で まず自分優位に考え物事を進めてきます 優秀なら当たり前なのだとも思いますが いつも巧妙で「あなたのために」みたいな顔して、説得してきます しかし、後から考えると話のつじつまが合わない感じがして やられたなぁという気持ちだけ残ります 仕事なので、そういうものなのかなぁとも思いますし いちいちつっかかるのも面倒 そして違和感の正体はだいたい後から気が付くので気がついても、もうとぼけたふりをしています 先日、そんな上司と 人事のことや給与の話があり、いかにも「あなたに情報を持ってきました」「あなたと信頼関係を築けるよう、今後も情報を持ってきますよ」的な言葉 「それはそれは…ありがとうございます」と頭を下げ感謝の気持ちになりました 後からもらった書類を見直すと、人事部が「全ての部下に説明すること」と指示が記載されている… 私のために持ってきましたじゃなくて、説明責任を果たすあなたの仕事でしょう… なにかちょっと話が? とはいえ…淡々と説明すれば、部下がごねたりする可能性があるし 何人も部下を持ってきたなら、こういったことから部下を手懐けるの方法もわかります 子供をおもちゃやお菓子で思うようにさせているのと似たようなものかなと… しかし、自分優位にプレミア付けて説明するのは… …なんかいろいろ不整合なのがばれてますし 正直、嘘臭くて違和感がどんどん大きくなっていて はっきり言って逆効果です とぼけたふりもストレスだったりします… しかしこのとぼけた振りも仕事のうちなのかな? 「いいように言ったもん勝ち」でしょうか…? 大人の礼儀みたいなものでしょうか… 幅広い書き込みいただけると助かります

  • 指示を出さない上司

    今の上司とは同じ課になってから、一年が経とうとしていますが、部下に指示を出しません。 その上司は、仕事が暇だと言っていたので、自分で仕事を見つけてやっていました。 しかし最近、他の人に、部下は自分の仕事をしてくれないから、いてもいなくてもどうでもよい、というような事を言っていたらしいのです。 私の職場は、上司であっても、部下にほとんど指示を出さない人が多いです。部下が、何でも聞いてくる、何でも指示を仰いでくるのが当たり前と思っているようで、上司によっては、自分が何をしているか教えるわけでもなく、部下に何も指示を出していないのに「あなたが手伝ってくれないからこの仕事を全部自分でをやった」と突然言う人もいます。 そもそもこの職場は、人手が足りていて、忙しい訳でもありません。 このような状況なので、部下から仕事を仰いでいくしかないのですが、この体制にちょっと疲れています。気分に左右されている上司もいて、イライラしていると冷たくあしらわれます。 皆さんの職場の上司もこのような感じでしょうか。

  • 刺したいくらい大嫌いな上司

    タイトルのような直属の上司がいるのです。性格的に合わないってこともあると思うんですが、大した難しい仕事をしているわけでもないのに、いつもピリピリイライラしています。私は自分自身穏やかな性格なので、気の短いイライラしてりる人を見るのがとても嫌です。 正直タイトルのようなことを思います。実際はできませんが。 でも、義理でも年賀状をだしたり、バレンタインデーにチョコレートをあげるのがとても嫌です。やめればよかった、という気持ちと大人げないと思う気持ちの間で揺れています。 「人を育てるという気持ちが無い人のようです。」 色々説明すると長くなると思うんですけど、この一言につきます。 部下は道具として扱い、新人に対しても面倒見がなく、きつく冷たい。ちなみに私は、彼よりもその部署に長く、よく教えてあげました。 でも、今は大嫌いです。こんな風に嫌われる上司のもとでいい部下は育たないし、嫌われて得する事ってひとつもないとおもうのですが、どうでしょうか?協力してあげたいとも思わないし。 私は、提案もその人を越して上の上司に言いますし、自分の技能をもってその上司を助けたいとも思いません。 こんな考え間違っていますか?ご意見お願いします。

  • パワハラ上司お気に入りの部下は

    パワハラ上司お気に入りの部下は上司の私を排除しようとあらゆる作戦をしかけてきます。 部下は、パワハラをバックに威圧的な態度をとってきます。 ただ、救いなのは、部下は仕事ができません。 しかし、濡れ衣をかぶせたりとかは得意なのが難点です。 社内で、今春までに私を罠にしかけ解雇に追い込もうとしている極秘情報が昨年入ってきました。 すでに弁護士にも相談をしました。 徹底的に部下の言動をマークしております。 ボイスレコーダを数個設置・私の身には小型ビデオカメラをスタンバイしてマックスで警戒を強めています。 みせつけるように、言動をノートに記録しています。 これについて、部下は、嫌な顔をして。パワハラ上司は嫌悪を示した上で、その部下は潔白であると表明しています。 私が考え過ぎなのでしょうか?

  • 怒らない上司

    入社して1年たちますが、上司に一度も怒られたことがありません。 大きいミスだって沢山してます。なのに絶対怒らないんです。 「何やってんだお前は♪」と指でおでこをピーンとされて終了。 はっきり言って情けないのと気持ち悪いのでいっぱいです。 最近は、上司と部下の立場が逆転している感じです。 部下の私の機嫌を伺い、「この仕事頼んだら怒るよね…?」など… また普段から馴れ馴れしく、ボディタッチが激しくて困っています。 最近では常にイライラしてしまい、自然と口数が減り態度も悪くなりました。 なのに怒ることもなく、私のイライラを察したのか全く話しかけてこなくなりました。 これではいけないとわかっていても、自分の態度は悪くなる一方です。 何が良くて何が悪いのか、区別が全くつかないんです。 学生時代よく先生に怒られ、何度も恨んだことをはっきり覚えています。 怒られることの大切さがやっとわかった気がします。 もう会社に行くのが辛い…ダメ人間になりそうです。 怒られないことは本当に良いことなのでしょうか?

  • なにかとすぐに怒鳴る上司

    最近、転職した者です。 小さな会社なのですが、1人の上司がすぐに怒鳴り散らす方でした。 実質、社長より、この上司が会社を取り仕切っている感じで、絶対的な存在です。 仕事は確かに良く出来て、プライドを持って仕事に取り組んでいる方なのですが、何かとすぐに、部下に怒鳴り散らします。 何人かの部下は、しょっちゅう怒鳴られていて、萎縮してかえって失敗を繰り返し、悪循環になっている状態で、それを見ていると自分も嫌な気持ちになります。 このような上司と仕事をする心構えなどありましたらアドバイス頂けませんか? よろしくお願い致します。

  • 女性から見てどちらのタイプの上司がいいですか?

     A上司は、顔は非常に柔和で見るからに優しそうに見えて実際も部下全員に優しくしています。どちらかと言えば20も25歳も離れている部下と友達感覚で接していますし実際親しみ易い感じがします。仕事は普通に出来ます。しかし日中に一人のお気に入りの部下(男性)を連れて外出することが非常に多く決裁業務に支障が生じているようです。加えて外で気に入らないAのすぐ下のNO2の部下など同じ職場部下の悪口を話してます。そのA上司のお気に入りの部下も慣れて自分から見て上司あるはずのNO2の悪口を平気で他職場の職員に「つまみ」にして率先し話題にして話しています。つまり、お気に入りの部下とべったりとなり自分の部下の悪口を言ってまわっています。B上司は、顔は優しそうに見えるが、A上司よりも少しきりっとした顔をしています。B上司は特定の部下と特に近しくはならず職場全体の雰囲気作りを第一に考えて、仕事も各担当にまかせていて肝心な部分は指示なり、注意をします。部下の前では人の悪口は言いません。ただ持って生まれたものでしょうが、少しとりつき難い雰囲気を持ています。仕事は出来ます。しかし自分からそれを出そうとはせず、まず部下が自分なりにやっているのを見てその後に違っていたりしたら教えてくれたり、指示してくれます。仕事中と後のギャップが大きく大変面白い上司です。  長くなりましたが、ようするに職場では仲良しグループでいて、それでいて特定の親しい部下を作り人の悪口を他職場で話していても女性部下は職場が仲良しであればいいのか? それとも少し取り付き難い雰囲気を持っているが仕事で出来てる。チョットオーバーに言えば部下たちと少し距離を置いた感じの上司がいいのか? の話です。 女性に聞きたかったのは女性が多い職場なので、男性の方からの回答もお待ちしています。