• ベストアンサー

上司って

上司とそりがあわないのでリーダーに仕事を辞めますといいました。 これでリーダーに5回目の辞意表明です。しかしリーダーは彼にチャンスを与えてくれないか?と(何回チャンスを与えるのか…。)私が上司の部下につく前に4人辞めています。私は顔を合わせるのも嫌になるぐらいの状態です。質問しても的を得ない回答や永遠と知っていることを何回も何回も長々とこんなこともわからないのか的に説明してくれるんですが、はっきりいってそんなことは知っているという感じでして。いらいらが絶えません。そりが合うようになるにはどうしたらいいのでしょうか?どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wonder99
回答No.3

うちの上司も知っている事を毎度イチから説明しようとします。 話の要領が悪い人なので、話が非常に長くなります。 それこそ延々と説明されてうんざりです。 私が知っている事であれば、話の先を読んで切り返します。 上司 「これをお願いしたいんだけど。これは○○という名前で・・・」 私 「△△して□□のように処理するんですよね。どの段階まで進めますか?」 生意気な感じにならないように、上司の話の途切れ目に返事を切り出します。 こちらが言われた事をほぼ正確に切り返しているので、上司も黙ります。 切り返し作戦を続けた結果、私には指示だけをくれるようになりました。 他の同僚には相変わらずイチから説明しようとしています(笑)。 上司なのでこちらがミスすればお説教にも来ます。 上司も、そのまた上司から叱られる立場に立つので、嫌味を言ってきます。 上司 「これがこう間違っていたんだけど?」 私 「申し訳ありません!原因は○○だと思います。△△のようにして 防止したいと思います。」 自分が悪い事はすぐに非を認めてスパッと謝ります。 だいたいその後は原因追及や防止策を話し合うとか言って話が長くなり だらだらと嫌味を言われるので、こちらからさっさと改善案を出します。 そうすればだいたい納得して自分の席に帰ってくれます。 私が今いる所は元は友達が居た部署で、友達が退職するかわりに異動しました。 友達がその上司はイヤだと毎日散々言っていたし、上司がイヤで辞めた人も 複数居ます。自分は要領悪いくせに、上司なので部下には色々要求するからです。 私はサクッと切り返しているせいか、別にイヤではないです。 代わりに責任を被ってくれる「便利な」存在だと思っています。 密かに主導権を握るつもりで、扱いやすいようにしつけちゃいましょう。 でも、前職の上司は究極の天邪鬼で口達者、「あーいえばこーいう」タイプだったので こちらの思い通りに行くはずもなく、ミスは押し付けられるわ、人に仕事押し付けて 自分は遊んでるわ、機嫌よく遊びに強制参加させといて翌日仕事が遅いって怒鳴るわ、 それこそイライラが絶えませんでした。過食症や鬱にもなりました。 半年頑張っても思い通りにいきそうもない相手だったら、スパッと見切りをつけて リーダーさんに「もうチャンスは十分与えたはずですが?」と反論して 辞めてしまいましょう!「辞めます」と言うだけでなく、退職届を用意して 「○月○日をもって退職します」と意思をはっきりさせてください。 これで5回目ということですから、また言いくるめられてしまいますよ。

yukayukajp
質問者

お礼

わかりやすい御回答ありがとうございました。切り返し作戦早速使ってみようと思いました。明日から頑張ってみます。説明をだらだらしたい上司なのでさっくりと切り返すことが出来るようにがんばります。本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

• donna13
回答No.2

本気で辞めたいと思っているなら、退職願を提出すればいいのでは? 過去に4回辞意表明をしても、その度にいいくるめられているので、リーダーにしてみれば「口だけ」と思われているんでしょう すでに4人も退職に追い込んでいるような人ですから、「まぁまぁ」となだめておけば続けてくれる人は、好都合ですからね

• arucas
回答No.1

何故辞めないのですか? 退職届を提出し、期限がくれば辞めれます。 そりを合わせようと心から思うのなら、辞意表明などしないでしょう? 貴方が会社を辞めたいのか、その上司を辞めさせたいのか、私にはこの文章を読んでいて理解できませんでした。