• ベストアンサー

元上司が私に彼氏が出来たかどうかずっと聞いてくるのはなぜ?

一度夜の誘いもかけられたことがある元上司が、 私に彼氏が出来たかどうか、そればかり聞いてきます。 ちなみに元上司は既婚者です。 これってなんですか? そんなに部下の女に彼氏が出来たかどうか気になるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

他に言う言葉が見つからず、 質問者さんとの、話のきっかけに使っているだけではないですか? 恐らく他の女子社員のも同じと思います。

その他の回答 (1)

  • nyangoro
  • ベストアンサー率22% (53/237)
回答No.2

単なるからかいでしょうね。 後は、本当に好意を抱いている可能性もありますが・・・ ともあれ、セクハラ行為以外の何物でもありませんので、不快に思うのであれば、会社の総務や人事系の部署に、セクハラ被害をキチンと伝えるべきですね。その上で会社がキチンと対応しないのであれば、会社とその上司をセクハラで訴える様にすればよいだけです。 それでも、会社がキチンと動かないのであれば、会社自体それ相応のリスクを負うだけですしね。

関連するQ&A

  • 彼氏を土日に誘いまくる上司

    お世話になります。 私も彼も27歳、結婚を前提に付き合っており、同棲しています。 皆さんに知恵を貸していただきたいのは、タイトル通り彼の上司が土日も飲みに誘ってくることについてです。 彼の上司は単身赴任の身で友達は少なく、いても既婚者がほとんどなので彼に毎週誘いが来ます。 『彼女も連れてきなよ』と言ってくれているので何回かお邪魔しているのですが、無料キャバ嬢のような感じになっています。 彼氏は私に申し訳なさそうにしてくれてるし、私も彼と一緒にいたいのでついて行っているのですが、どうも腑に落ちません。 また、彼氏の上司は私に、『平日は誘うけど、そのかわり土日は誘わないから!』と言ってくれたのですが、その翌週には忘れて金土日と誘ってきました。 しかも18時から3時とかまで続きます。 飲んでいる時彼は接待状態ですから土日も仕事をしているようなものでストレスを感じています。またテキーラなどを飲ませてくるので、彼の体も心配です。 ちなみに彼の上司は赴任先で彼女がほしいと言う割には自分から行動せず、また新しく友達も作ろうとしません。 寂しさを紛らわせるために部下の週末に割り込んでこようとする心理はなんでしょうか? また、角の立たないやり方で、この誘いを減らしてもらえるようにするにはどうしたらよいでしょうか? 稚拙な文で申し訳ないですが、どなたか知恵を貸してください。 よろしくお願い致します。

  • 尊敬すべき元上司

    半年間アルバイトをしていたのですが、そこの元上司がすごくいい人で、今でも尊敬しています。 やめた後も時々メールをするのですが、仕事内容はともかく、元上司のもとで働きたいな。。。という気持ちがあります。 元上司は会社を辞めるみたいです。 ですので私が会社に戻ってもあえないみたい ちなみに元上司は既婚者です。 独身だったら付き合いたい!くらいなんです! 二度と会うことができないのも縁なんですか? もう一度っていう事はないのかなあ・・・・

  • 妻子持ちの元上司を好きでいること。

    こんにちは、25歳女です。 今とても好きな人がいます。 相手は40代中盤(見た目は30代に見えます)、妻子持ち、韓国人の元上司、です。 9月に会社が倒産し、今は彼は韓国に帰って新しい会社に勤め、 私は日本で就職活動をしています。 年は20も離れていますが、私はその人に対し、 上司の枠を超えた気持ちを持っています。 先日、私が韓国旅行に行ったのですが、彼に連絡をすると、 すごく喜んでくれ、会社を半日休んで車で色々なところ案内してくれました。(夜は他の仲間も一緒に食事やカラオケをしました)。 私は彼に告白をしようとか、そんな気持ちは全くありません。 ただ、彼とは今のまま、ずっと仲の良い「元上司と部下」という関係で時々会えればと思っています。 奥さんとは結婚当初から不仲で離婚を考えた事が何度かあると聞いています。 私はそんな事を聞くたびに、もしかしたら私にも希望があるのじゃないか、と馬鹿げた事を考えてしまいます。 もう2度と会えないと思うと胸が張り裂けそうになります。 妻子持ちの男性を好きな気持ちで、尚も会い続けるとこはいけないことでしょうか? 誰にも打ち明けず、密かな期待を抱きながら、自分の中で気持ちを温め続け、このような気持ちで彼に 「元部下」として会うことは、いけないことなのでしょうか? それとも、すっかりあきらめ、他の男性に目を向け、元上司とは会わないようにすることが賢明なのでしょうか? 乱文で質問の要点がまとまらず、申し訳ありませんが、 とにかく話を聞いてもらいたく、質問いたしました。

  • 上司の心理

    20代独身女です。職場に40代の既婚の直属上司がいます。 入社してからその上司にはとにかく厳しい指導を受け、会社を辞めようかと思うことも何度もありました。 しかし本当にピンチの時は助けて下さり、とても仕事が出来るという点で、上司として尊敬しておりました。入社から丸二年が経ち、可愛がって下さっていることが部下としては凄く嬉しく、二人で飲みに行こうというお誘いには何の疑いもなく行きました。もちろん何もありません。ちなみにその上司はお酒は飲みません。職場でもみんなの前で頭をポンポンされることはしょっちゅうでしたが、それも可愛がってくれていると思い、特に嫌な思いはしておりませんでした。 そして先日、人事異動の発表があり、上司の転勤が決まりました。最後の思い出に、ディズニーに行くか?とお誘いがあり、尊敬する上司、下心があるのかという疑いはさらさらなく行きました。しかしいざ行くと終始手をつながれ、最後はハグされ、頭にキスをされました。 正直、ましてや部下に、こんなことをする人だとは思っておらず、怖くて拒否すらできませんでした。 最後だから、思い出作りにという単純な気持ちで誘い、手を繋いできたのか。 それとも、下心があり、今後あわよくば不倫関係になりたいと思っているのか。 私がその上司に恋をしていると、上司が勝手に勘違いして、最後くらいデートして手を繋いであげようかなという気持ちで誘ってきたのか。 上司の意図が知りたいです。教えて下さい。 ちなみにその上司は転勤とはなりますが、月に一度は会議でこっちに来るため全く会わなくなるわけではありません。 そして私は上司を恋愛として好きなのではなく、上司として尊敬している存在です。

  • しつこい上司

    こんばんは。会社の上司がしつこくて困ってます。と言うのも、私と某部下の男性を勝手にカップルだと決めて何度もからかってくるからです。私とその部下は付き合ってませんし何度も否定してるんですが、嘘だと言われ続け私が負けてしまいます。ですがあまりにもしつこいので他の人にも相談し、彼氏がいることにしようとなったので上司には私は彼氏がいると伝えたものの、半年持たないだの彼氏は物好きだのすぐにその部下と一緒になるんだだの…最終的にはその部下の嫁になるんだと長々と文句を言われあんまり効果はなかったみたいです。ただ、聞き流せないのは私が悪いんで仕方ないとは思ってますが、この上司の対処法は聞き流す以外にないんでしょうか?上司の上となるともう社長しかいないんであんまり大事にしたくないというのもあります…わがままですいません。ただこのバカ上司の対処法(おとなしくなる)や、どう対応したらいいか、アドバイスがあればお願いします。

  • 職場の上司との飲み

    職場の上司(40代・男性・既婚者)から食事のお誘いを受けました。 私は入社して2年程度の派遣社員(女性)です。 他部署の上司なので会えば挨拶をしますが、仕事で関わることはほとんどありません。 また私の部署には厳しい上司がおり、そういったお誘いには目を光らせている為、 そんな中を縫ってのお誘いに少し驚きました。 2人でなのか、それとも皆でなのかも分からず、一応、警戒はしましたが、 結局は、その上司と、その部下の男性と、私の3人で飲みました。 なぜ社員でもない私が誘われたのでしょうか。 失礼なことかもしれませんが、何か裏があるのでは?と、疑ってしまっています。 ・ただ単に女性と飲みたかった。 (その上司はお酒好きでしょっちゅう部下と飲んでいるらしい。) ・部下とくっつけようとした。 (その部下の方がやたらと親切でした。) ・興味本位で私のことを色々と聞き出したかった。 (職場では自分のプライベートをあまり明かしていませんので・・・。) ・部下とぐるになって私を誘った。(遊び半分?) ・下心がある? (本当はサシでも飲みたかったんだけどね、と言われました。) ただ、その上司も信頼の厚い方なので、節度はあり、 その場は適度にくだけて、楽しく過ごさせていただきました。 帰る方向がその上司と一緒でして、2人のときにもう1軒誘われましたが、 さすがにそれはお断りしました。 そして、今度は〇〇を食べに行こうだの、 その上司の部下も含めて遊びに行こう、等言われました。 お話好きで、仲間意識の高い方だと感じましたし、 ただ単にフレンドリーな上司と受け止めていれば良いのでしょうか。 私の考えすぎでしょうか。 同じようなご経験のあるある男性の方、 いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • 上司の優しさなのか下心なのかの見分け方

    直の上司から誘いを受けてたまに飲みに行きます。既婚者なので毎回3人です。 飲みに行ってお礼を伝えたら次回また飲もうとお声がかかります。 わたしは多分可愛がってもらってる方だと思いますが、これは単に期待をしてもらってる故の優しさでしょうか?あるいはあわよくば・・の下心でしょうか。 1、スナックで下ネタをよく話しがち わたしには振れないからお姉さんに。 2、毎回高額になるのにおごってくれる 3、飲んでも特に距離は近くはない。直の部下だからでしょうか 上司の心理が気になります。

  • 会社の上司が好きです

    自分は19歳の女なんですけど 2回り違う上司が好きになってしまいました。 こないだも自分がセクハラに耐えられなくなり上司に相談したところ 頭を撫でられて 「もっと早く気づいてやれなくてごめんな」 と言われ、その夜電話で 「俺が守ってやるから」 「俺を信じろ」 って言われました なんでそんなこと言うんでしょうか まぁ・・・ 部下だからというのもあるんでしょうが・・・ 自分がその人のことすごく好きなんではっきり言って その優しさが辛いです。 ちなみにその人は結婚してないです

  • 大好きな元上司からメールが来なくなったのはなぜ?

    元上司(既婚者・新婚)と仲良しで、会社を辞めてからもメール交換をしていました。 最近、元上司と付き合えれば良いのになあ。。。という内容のメールを送ったら、返事が来なくなりました。 嫌がられているのでしょうか?

  • 30代喪女。元上司にデートに誘われました。

    30代前半の女です。今まで異性から好意を向けられたことも、異性を好きになったことも無い喪女です。 今月末に転職する10歳年上の上司にデートに誘われました。 仕事では何度も親身になって助けてくださった上司で尊敬はしていますが、プライベートの場で会いたいと思ったことがありません。 お世話になった上司ですし、行った方がいいですか? 面倒くさいと思うならお誘いは断った方がいいのでしょうか? 異性として気になる相手であれば普通は面倒くさいとは思わないのでしょうか? 断った方が良い場合、角が立たない断り方もぜひ教えてください。 上司は私が喪女だと知っていますので「彼氏がいる」は嘘だとばれると思います。 私ですが、恋愛・結婚願望は、気の合う方がいれば共にしたいとは思いますが、強い願望があるわけではありません。年齢のこともあり、このままでいいのかという不安はありますが。