- ベストアンサー
元上司からのお見合いの断り方|相手の気持ちを考えつつ失礼にならない言葉選びがポイント
- 元上司からのお見合いを断る際、相手の気持ちを考えつつ失礼にならない言葉選びがポイントです。自身の状況や気持ちをしっかり伝えましょう。また、年齢や健康状態に触れつつ、相手に対する敬意を忘れずに伝えることも大切です。断り文句としては、「病弱で結婚する気はないので、お会いしたくありません。失礼な言葉で申し訳ありませんが、ご理解いただければ幸いです」というような内容が考えられます。
- お断りの際には、元上司の年齢に配慮し、失礼のない言葉遣いを心がけましょう。また、相手の気持ちに寄り添いつつ、自身の意志をしっかり伝えることが大切です。病弱で結婚する気はないという点を明確に伝えつつも、お互いの将来に幸せを願う気持ちを忘れずに表現しましょう。食い下がられた場合には、「ご厚意に感謝いたしますが、私の意志は変わりません。もう一度お断りさせていただきます」というような断り文句が有効です。
- 元上司からのお見合いを断る際は、相手に失礼にならない言葉で丁寧に伝えることが大切です。自身の意志を明確に述べつつも、相手の気持ちや年齢に対する敬意を忘れずに伝えましょう。具体的な断り文句としては、「お忙しい中、お気遣いいただきありがとうございます。ただし、私の将来においては結婚は考えておらず、失礼ながらお断りさせていただきます」というような内容が考えられます。
- みんなの回答 (4)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
40代の母親です。 失礼にはなりませんよ、お見合いする気が無いなら話の時点で断って下さい。 問題はその元上司が貴方の断りをすんなりのみ込める方か?の方です。 最悪、強引なお見合いをさせられたら本音だけ正直に相手に伝えましょう。 「強引な元上司ですがこちらの詳細を隠されて見合いしていると言う事はありませんか?」と貴方の本音をぶつけてみましょう。 ある意味、顔に泥を塗っても元上司も隠す&貴方も隠すという見合いをしないなら、その方が元上司を信頼することは無くなりますし、再度他の男性をと貴方の今後に見合い話を持って来なくなるでしょう。
その他の回答 (3)
- yo-kai
- ベストアンサー率30% (50/166)
たぶんありがた迷惑なんでしょうけど、 勧めてきた人たちは「病弱だからこそ早く結婚すべき」という考え方なんですよ。 養ってもらえるという考えの世代ですから。 わりと結婚が早い地域みたいですが、 20代だとちょっとぐらいのマイナスは大目に見てもらえるんですよね。 病弱が治らなければ、同じような条件で30代になってしまうこともあるわけですし、 もしちょっとでも結婚したい、子供がいてもいいなと思えば会ってみたらいいと思います。 そんなにかしこまらなくても、オタク仲間ができるかもとか男友達ができるかも、 ぐらいで会ってもいいと思うんですけどね。 断るときは断っても失礼じゃないですよ。乗り気じゃないのに結婚する方が失礼ですから。
気が乗らないのなら、やめておくべきです。 元上司に対してばかり失礼かどうかを気にしておられますが、見合いの相手の方のことを考えたことがありますか?そのような気持でお見合いをするなんて相手の方をバカにしているようなものですから、即刻お断りすべきです。
会ってはいかがですか? 良縁はどこに落ちているか分からないんですね。 会った上で、断りにくいなら、実家のご両親に断ってもらってもいいと思います。 既婚男性の立場で言えば・・・ 今は25歳、あっというまに30歳、気がついたら40歳で不倫にはまる ってコースが考えられるんですね。 今の年齢は人生最高の条件で結婚出来るんですね。
お礼
いろんな意見ありがとうございました!まとめてのお礼で失礼します。 まだ連絡はないですが(忘れてるといいな)、もしあっても縁談はお断りしようと思いました。 お相手に色々気を使わせてしまうのも悪いし、誰であれ結婚する気はありませんから・・・。 でも、もし会うようなことになったら友達になりたいです。 上司にもそう伝えるように致します。 皆様どうもありがとうございました。