お見合いが重なる…女性の悩みと対処法

このQ&Aのポイント
  • 最近、お見合いの話がばんばんでてくるようになりまして、この間は恩師の知り合いの息子さんと、そして今度、勤め先の社長の奥様のお知り合いの方と「どお?」と言われています。恩師の知り合いは30歳半ばで、奥様の知り合いの方もそのくらいだそうです。
  • 恩師の知り合いの相手とはお見合い後、3か月も音沙汰がない状態です。相手も私も奥手な感じなので、話が進まない原因と思われます。一方、商社の方のお見合いもあるため、どちらに進むべきか悩んでいます。また、恩師や周囲の期待もあるため、一層断りづらいです。
  • さらに、母親のガンが見つかったため、結婚したい気持ちが強くなっています。お見合いでの決断は女性からとされているが、具体的な流れについて理解がないため、相談しています。また、お見合いは重ねて行っても良いのかも不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いが重なる…(長文失礼します)

お見合いが重なる…(長文失礼します) こんにちは。28歳女性です。最近、お見合いの話がばんばんでてくるようになりまして、この間は恩師の知り合いの息子さんと、そして今度、勤め先の社長の奥様のお知り合いの方と「どお?」と言われています。 恩師の知り合いは30歳半ばで、奥様の知り合いの方もそのくらいだそうです。 恩師の知り合いのほうは、農家の後継ぎ息子で、朗らかで良い方でした。その日中には特に決断を迫られることもなく、それから3か月、お見合い終了後のメール以降、音沙汰はありません。農繁期で忙しいのかとも思いますが、相手も私も奥手な感じなので、話が全然進まないのもあると思います。 農家の上、とても真面目な方なので、どこかに遊びに行くとかそういうことができないんだと思います。朝から晩まで畑に出ているような生活は、傍から見ていてもわかりました。実際、お見合いしたのはなぜかビニールハウスの中だったので(笑)。優しくて、まじめで良い方でしたけれども。 奥様の知り合いは、商社の方です。どうしても天秤にかけてしまいます…。嫁にとって、農家が辛いというのはわかっていますから。 この場合、私は恩師の知り合いの方に、「お付き合いできません」とはっきり言わなければならないでしょうか。何も言わずにもうひと方とお見合いをしてしまうのは、保険をかけるようで嫌なのですが、とにかく3カ月まったく音沙汰がないので、こちらとしてもどのような対処をすれば良いかわからないのです。 後、恩師を始め、色々とこの縁談に期待を寄せていた方がたくさんいるらしいので(田舎の農家に嫁が来るんだってさという…)、なお一層断りづらいです…。 この、八方美人名性格が一番悪いとは分かっているのですが、礼にもとることだけはしたくないと思いまして、しかし、そのためにはどうすればよいかわからず、相談させていただきます。 ……母にガンが見つかりました。花嫁姿を早く見せてあげたいのです。このまま農家の方の御返事をずっと待った方が良いのでしょうか。 というか、お見合いというのは、女性から決断を下すものなのでしょうか。 どうもお見合いの流れというものがよくわかりません。詳しい方、どうか教えてください。 お見合いは二つ重ねてしても良いものなのですか??

  • saneha
  • お礼率94% (239/253)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • estima24g
  • ベストアンサー率27% (13/47)
回答No.3

お見合いの返事は、仲人(紹介してくださった人)を介してするものです。勝手に付き合い始めたり断ったりするのは、仲人の顔をつぶすことになります。 2つ重なっても問題ありませんが、仲人の方に現状を正直に伝え、どちらかに決めかねているなら再度会う機会を設けて、どちらとお付き合いするか決めましょう。 お付き合いが始まると、ご両親が仲人の方にお礼かたがたのご挨拶 数ヶ月程度で結婚するかしないかは仲人に報告(断るときは仲人に相談してから) 結婚は2人が良くてダメ。両家の方々に認めてもらわないと幸せになりにくい。 母親のために妥協して結婚するのは、相手に対して失礼になります。

saneha
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 詳しくご説明いただき、大変に助かります。 そうですか、二つ重なっても問題はないけれども、やはり通すところは通さないとだめなのですね。 恩師や、奥様を通さないとだめというのも、精神的に助かるところです。 流れがわかって、少し気持ちも楽になりました。 母の為に、というのは自分でも「アホ」だと思っていますが、でもやはり…という思いが強いです。 でも、離婚したりしたら、仲人さんの顔も潰れてしまいますものね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • mori0067
  • ベストアンサー率27% (31/111)
回答No.2

簡単にまとめると、農家の方の元へ嫁ぐ気はないけど断る事で自分が悪く思われたくないって事ですよね? そういう気持ちがかえって相手に反感を与える可能性もあります。 それに、お見合いをしたからと言って婚約までした訳ではないのですから、ご縁があるのなら他にある縁談を逃す手もないと私ならば思います。 私も独身時代、状況は少々違いますがsanehaさんと同じ状態になった事があります。結論から言うと、二重お見合いしました。まだどちらの方とお付き合いしている訳ではないので色んな男性を見るのもいいと考えたからです。 私の経験談はそういう考え方もあると言う程度の認識でよろしいとは思いますが、あまり固く考え過ぎると良縁を逃す事になるかも知れません。 いいと思うなら、一度恩師のお知り合いの方にもお会いしてみては?結論出すのはそれからでもいいと私は思います。

saneha
質問者

お礼

さっそくのご回答、ありがとうございます。 農家が大変だ、ということは分かっています。それを承知で恩師にお話を通していただいたのですが、もし、本当に嫁に欲しがっているはずなら、もっとアクションがあっても良いのでは…と疑心暗鬼になり、自信をなくし、次のステップに進もうかな、でもやはりきっぱり断らなければ… というような心境です。嫁ぎたくないわけではありません。ただ、自分を欲しがっていないところにこのままずるずる嫁に行って、なおかつ農家ですからという言い方は本当に恐縮なのですが、子供、とか、宗教とか本当に重いので、そういうところを考えてしまって… 要するに、私の覚悟が足りなかっただけなんですが。 本当に、断りづらいんです。地域が沸いてしまっているような感じでして。なので、なにかお誘いとか、おうちに来てくださいとか、そういうのがあれば、気持ちよく嫁に行けるんですが。。。 お付き合いまでいってない状態ですし、1時間会って、恩師の仲介で少し話をさせていただいただけなので、本当に何とも言えないんです。 お見合いって、大変ですね。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.1

天秤という考え方よりも。 現実に一度お会いして、どういう事情があれその後ブランクが出来てる。 音沙汰無い状態をポジティブな待機期間として受け止めるのは無理があるんだと思う。 仮に忙しいんだとしても。 その事情もきちんと伝えて、もう少し落ち着いて時間を創れるまで待ってもらいたいとかね。 ゆっくりとお互いを感じていきたいとか。 そういう事は伝えられる筈なんだよ。いくら奥手であれ、相手があっての問題なんだから。 それさえ無いという事は。 なんとなく不完全燃焼に終った可能性が強い。 そういう意味では、貴方は今新しい縁談が来ているという現実はシンプルに 受け止めてみても良いんじゃない? これも縁の形だし、タイミングだからね。 そして何より貴方には貴方の人生がある。 貴方は貴方なりに動いてみても良いんだと思うよ。 勤め先のお相手も条件的には良くても、実際に近くで感じて、コミュニケーションしてみて どうなのか。それはわからない。 前提ありきの出会いではあっても。二人が気持ち良く受け止めあえるかどうかは。 それはお互いの相性もあるし、価値観や色々な部分を見極めないといけない。 それはそれなりに時間が掛かるし、掛ける必要がある。 貴方は二つ重ねて~という大げさな受け止め方はせずに。 まずは自分なりに動ける範囲で動いていくと。それで良いんじゃない? もし勤め先の方に限定して向かい合っていっても良いかなと思うなら。 向こうから返事が無くても、恩師からの紹介であるが故に。 一応貴方の今の方向性は伝えて、印象自体は全然悪くなかったんだけど、お互いのペースも含めて なんとなくかみ合わなかったと。機会を作って頂いたことには感謝しますと。 それだけ伝えて筋を通せば。それは当人同士の問題でもあるし。 悪い対応ではないんだからね。 お母さんの為に~という優しい気持ちはわかる。 でも主人公は貴方なんだよ。貴方にはこれからも人生がある。 今だけを焦って、切り取って動いても。 後々自分が困る事にもなりかねない。そしてそれはお母さんが一番望んでいない事。 貴方が気持ち良く人生を展開していく中で、焦らずに良縁を育んでいっている姿。 結果ではなくて、プロセスも含めてお母さんは見てる。 貴方はそういう意味でもっと肩の力を抜いて。 今出来る事を丁寧にやっていけば良いんだと思う☆

saneha
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 そうですねえ、3か月何もない、というのは私も消極的すぎた気がします。 なんというか、こういうものは男の肩の意思表示が大切であって、あまり女性からがつがつ誘う、なんていう感覚が想像もつかなかったからなんです…。 一回恩師に相談してみますね。なんだか考えがまとまってきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • お見合い

    こんにちは。ふと思ったのですが、お見合いって減りましたよね。 でも無くなったわけでは無い。うちの子は30前ですが お願いした訳じゃなく、お嬢さんの結婚のお世話をしたいと 知り合いの方から、話が有ったのですが・・・。 私は50代ですが頼んでも、いないのに、お見合いの話が 親の方に、すごかったらしく、断るのが大変だったと。 親と同居、田舎って言うのも有ると思うのですが、あとは 私達の年代は女性が少なかったと記憶しています。 そんな兼ね合いも有るかと。 そして意外に、お見合いしたことが有る人が多かったです。 看護師をしている従妹は、患者さんから「うちの息子の嫁に・・・」 「孫の嫁に。」も多かったと思うのですが、同じ看護師で 性格もルックスも悪くないのに、全く言われたことがないと いう人も・・・職業としては、多そうですが。 私は、そんなこと無い(恋愛結婚できないぐらい不細工なんて) と思うのですが「自分は恋愛で結婚できないから」 と高校ぐらいで、お見合いをした人を何人か知っています。 そこで質問です。 お見合いしたこと有ります?それは自分の意志で?頼まれて? 年代、性別、都会か田舎か、不細工だからと諦めて、お見合いを した人って多いのでしょうか?聞いたこと有ります? 看護師の方は「うちの息子(孫)の嫁に」って言われます? 色々な方の、お話、伺いたいです。お願いします。

  • お見合いに求めるものはなんですか?

    女性とのお見合いで『ドキドキしなかった、友達としてなら良いけど』と連絡がきました。 その後こちらから連絡しても音沙汰なしです。 こういう女性って付き合う気がないのでしょうか? 見合いでドキドキは求めますか? 仮に恋人同士になり、毎回ドキドキしてたら持たないと思うような気もしますが(笑)

  • お見合いまでの流れについて

    2ヶ月前に母の友人が突然知り合いの息子さんの釣書だと言って母に 託しました。私は余りに突然の出来事だったことと、相手の方の釣書の内容が申し分の無いものだったので、何故こんな方の話が私などのような者に来るんだろうと逆に疑ってしまっていたこともあり、私の方も 態度を決めかねていましたが、今私サイドで勝手に疑っていてもしょうがないと思い、自分の釣書を知り合いの方に託しました。それからずっと何の音沙汰もないままです。私が釣書を託して1ヶ月経った頃、 見知らぬ年配の女性が私の自宅の庭いじりをしたいた父に私のこと(学歴、仕事、歳等)をねほりはほり聞いていったそうです。父はその女性が母のことを知っているという話しを最初していたので、母の近所の友達かなーとすぐ思ったそうですが、話の内容が縁談にポイントを抑えた内容だったので、変に思っていました。私は過去に身上調査をこっそり近所や職場など昔はしていたと聞いたことがありましたが、前述の知り合いの方がこの年配の女性に頼んで、様子を見に来たのか、まったくこの件とは別の世話焼きおばあさんだったのか、 気になっています。結局釣書を渡して1ヵ月半になりますが、 こんまま万が一何の音沙汰も無いまま消滅するようなことって失礼な気がしますが、音沙汰が無いというのは暗黙のルールで「中止」を意味するのでしょうか。なにぶん初めてのことでよく分かりません。相手方の方で私の家の方のことなどを調べてあげてから返事をするために時間がかかっているのでしょうか。どなたかご存知の事がございましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • 上司からすすめられたお見合いについて

    私は27歳の女性です。 職場の上司からお見合いのお話をいただきました。 (「お見合い」とはっきり言われたわけではないのですが、相手のお母様に私の話をしたところ紹介してほしいと言われたということと、写真と釣書を用意してきてということを言われ、そのときは「わかりました」と答えてしまいました) 相手の方は上司のお知り合いの息子さんだそうです。 私はお見合いの経験はまだないのですが、現在お付き合いしている男性もいませんし、お見合いもいいかもしれないとは思っています。 ただ、私は結婚願望はありますが、まだ真剣に結婚について考えたことがなく、このような気持ちでお見合いするのは相手の方に失礼なのではないかと考えて迷っています。 相手の方は40代の男性だそうなので、きっと真剣に考えてらっしゃることだろうと思います。 上司から勧められたお話なので、上司の立場も考えると軽率にはできないなとも思います。 それから、相手の方は大企業にお勤めだそうで、その上ご実家の家柄も素晴らしく、あまりに私とは格差があり引け目を感じています。 上司の話によると相手のお母様は「喜んでお嫁に来てくれる女性がいい」とおっしゃっているとのことで、それってつまり「断ってくれるなよ」ってこと??と不安になってます。 ネガティブなことばかり書いてしまいましたが、一つの出会い・チャンスだとは思っているのです。 ただ、当人同士だけの問題では済まないことだろうと思うので、どうすればいいのか悩んでいます。 まだ自分の両親にも話していないので、とりあえず両親に相談しようとは思っていますが…。 明日にもきっとまたその上司と話す機会があると思うので、そのときにはしっかり答えられるようにしておかないとと焦っています。 決断力のなさに自分でも情けなく思いますが、アドバイスや忠告などあればどうかお聞かせ願いたいと思って投稿しました。 実際にお見合いされた方、どのような気持ちでお受けし、お席に臨まれましたか? また、世話人をされたことがある方、やはり私のような曖昧な気持ちでお見合いを受けられると正直困るものでしょうか? あるいはもう少し気楽にしてよいものでしょうか? よろしくご回答お願いいたします。

  • お見合いの進め方を教えて下さい!

    44歳の甥っ子の縁談を進めようとしています。知り合いの方から、35歳の女性を紹介して頂きました。未だ、甥っ子の反応は確認できていませんが、今後の進め方を迷っています。初対面の設定の組み立て等を教えて頂けませんでしょうか?何方か、経験者様、ご指導お願い致します!!

  • お見合い結婚について

    21歳の者です。相手の男性は28歳です。 父の知り合いから縁談のお話をいただき、先週お会いしてきました。 とても感じの良い方で、次回お会いする予定もその場で決めることが出来ました。 私の中では、結婚まで辿り着けたらいいなと思っております。 恋愛結婚が主流だと思うのですが、お見合い結婚も最近は見直され始めていると聞きました。 会ってきたことを友達に話したのですが、「まだ早いよ」とか「恋愛結婚がいいよ」と言います。 私もそう思っていて、結婚まで時間がかかってもいいと思っています。お見合いですが、恋愛気分も味わいたいです。 こういう気持ちでは相手の方に失礼にあたりますか? 次回お会いした時にどのように話したらいいと思いますか? お見合い結婚をしたらどのくらいで結婚するのが一般的なのでしょうか? 私は1年は交際をしたいというのが理想です。 その間、恋人のようになれると思いますか? 浮ついた質問ですみません。 客観的なご意見が伺えると嬉しいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い結婚する人の心境って、どんな感じなのですか??

    お見合い活動している女性です。 お見合いはもう何回目かになりますが、ピンときません。断り、断られ・・・が続いて、この方法で結婚できるかとても不安になってきました。 よく、結婚と恋愛は別っていいますね。ということは条件などの表面的なもので結婚の決断をするのですか? 恋愛感情をもてない男性と結婚できるものなのでしょうか?お見合いして、5回ぐらい会えば結婚するかどうか決断するって聞きますが、どんな気持ちで決めたのですか? ホントに分からないのです。お見合い結婚された方、どういう気持ちで決断したのですか?そして結婚したいまは、本当に相手を愛せていますか?教えてください。

  • お見合いって難しい

    こんばんわ。30代女性です。 お見合いをしていますが、うまくいかなくてしんどいです。 お見合いをした男性と2回目会いました。 食事をし、そのあと買い物をしたりして数時間過ごしました。 別れ際、座って話そうと言われ、少し話していると、 「一生のことだから他の女性とも会いたいけど、あなたともまた会いたいから連絡先を交換したい」 と言われました。 お見合いは複数の人と同時進行することもあると分かっていましたが、面と向かって言われて面食らってしまいました。 私は「何回か会って、会い続けるか別れるか決断できるなら連絡先を交換してもいいのだけれど、ずるずるその気がないのに会い続けるのはやめてほしい」というようなことを言いました。 その後いろいろ話しましたが、結局連絡先を交換しないまま、仲人さんに後日彼からお断りの連絡が入りました。 曰く、「会っていて楽しかったけど、真剣で重い」と言っていたそうです。 お見合いなので、真剣なのは当たり前だと思っていたのでショックでした。 仲人さんには、こういう場合は、連絡先を交換して向こうから連絡が来るのを任せて、他の人とも会えばいいのに。と言われました。私のように2回目でストレートに感情をいうのはマイナスになるから、もっとしたたかになったほうがいいと言われました。 したたがで戦略的にいかないと男性を引きつけるのは難しいのでしょうか。私はいろいろ話し合って、分かり合った人と一緒にいたいと思っているのですが・・・。 お見合いは難しいです。 みなさまどう思われますか? なんだかへこんでしまいました。

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • お見合い何回しましたか?

    結婚情報サービスでお見合い活動をしている、30歳女性です。 活動期間6ヶ月で、20人以上の方とお会いしました。でも、今のところいいご縁はありません…。 そこで今回質問したい事はというと・・・ お見合い経験者の皆さん、お見合い何回しましたか? お見合いを経てご成婚なさった方、やめた方、活動中の方…。 お見合い体験談など、結構見るのですが、「こんなに沢山お見合いしました!」と豪語するような方でも7回とか、十数回とか。 えー、私なんかそんなもんじゃないよ!?っていつも思います。 このサイトでも、男性の方で数十回、という方は拝見したことありますが、女性でそれだけ多い方って見たことありません。 情報サービスに入会したときは、もちろんそんなにすぐに結婚相手に出会えると思っていなかったので、「とにかく100回はお見合いする」という覚悟で臨んでいました。 でもその後、色々な体験談を見るうち、意外に少数回で決めている人が少なくない事を知って、驚くようになりました。 もしかして私、相当ヤバいの…??? あれよあれよという間に、お見合いのベテラン(?)になってしまったのかな?と思って戸惑っています…。 もちろん自分のレベルに対し、お相手を高望みしすぎていないかとか、内面外面ともに、謙虚になりつつも自分を向上させていかないと、いいご縁もない、ということも十分分かっています。 ただ今回、ここでお伺いしたいのは、純粋に回数…みんな何回くらいやっているものなの?ということです。 ご自身の体験の他にも、お知り合いの話などでも結構です。よろしくお願いいたします。