• ベストアンサー

乾杯の発生で前会社上司の現肩書きを紹介する必要あり?

12月に挙式する者です。披露宴の乾杯の音頭を以前勤めていた会社で元上司だった人に依頼しました。元上司も現在は違う会社に勤めています。司会者からの紹介する際、その人の現会社名や役職は必要ですか。 「元上司で恩師」という肩書きではだめでしょうか?それだとその方に失礼なのでしょうか。来ていただくのに失礼を承知で内心の正直な気持ちを言いますと、元上司の現会社の業種や役職をあまり言いたくありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#108734
noname#108734
回答No.1

おめでとうございます 私でしたら ご本人に「元上司で恩師」という肩書きで ご紹介したいとおもいますが・・・と ご相談します。 こうして欲しいと ご要望があれば その様にすればよいと思います。

taw8550
質問者

お礼

ありがとうございます。私は新婦ですが、新郎側の元上司のご相談でした。どちらの場合でも同じですよね。司会者に「肩書きを言わないと他の人に誰だかわからない」と言われ、その場でそれ以上こちらの意向は言いませんでした。きちんと要望を伝えようと思います。

taw8550
質問者

補足

発生→発声でしたね

その他の回答 (1)

noname#166310
noname#166310
回答No.2

会社名や役職までいう必要はないと思います。 「新婦が以前にお勤めだった会社で大変お世話になった○○さまよりご祝辞を頂戴したいと思います。」 でいいでしょう。

taw8550
質問者

お礼

ありがとうございます。そのように司会者に伝えようと思います。