• ベストアンサー

披露宴の席次表 肩書きに役職名は必要ですか?

こんばんわ 披露宴の席次表の肩書きについて教えてください。 会社の上司の肩書きですが,一般的には会社名,部署名,役職名を入れるとあるのですが,役職名は必要なのでしょうか。部署名まででは失礼に当たりますか。 ご招待する上司の中に,同期だけど,役職が異なる方々がいます。そのため,あまり,役職名を入れたくないと思っているのですが。。。 お知恵をよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

おめでとうございます。 席次表などを作る仕事をしています。 肩書き… 難しいですよね。 「新郎上司」「新郎先輩(新郎職場の先輩)」「新郎同僚」などで十分だと思います。 どうしてもということであれば (新郎側と新婦側で揃えるとかご両親のご意向などの理由で) 主賓や直属の上司だけ役職をつければよいと思います。 個人情報の取り扱いが難しくなっているご時世ですから 詳しい役職まで入れるのはむしろあまり歓迎されない向きもあります。

1531202
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 そうですね,あまり深く考えずに,新婦上司でいこうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hiyoko009
回答No.2

最近参列した結婚式で、席次表に肩書きが何も書かれていないのがありました。 特に違和感もありませんでした。 なので特に肩書きなど必要ではないのではと個人的には思います。

1531202
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 そうですね,あまり深く考えずにいこうと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

ご結婚おめでとうございます。先月挙式した27歳女です。 肩書きは必須ではないですよ。 友人の席次表では、全て「新婦上司」で済んでいます。 ちなみに私の席次表では、部署名は書いてません(長いので)。 親族と上司の方が気にしなければ、何でも構わないと思います。

1531202
質問者

お礼

お礼が大変遅れてしまいまして申し訳ありません。 ご回答ありがとうございました。 そうですね,あまり深く考えずに,新婦上司でいこうと思います。 ありがとうございました。