• 締切済み

飲酒

酒気帯び運転の罰則と飲酒運転の罰則の違いを教えてください。 お願いします。

みんなの回答

回答No.5

数年前、泥酔状態で跨ってみました。 (跨っただけ・・・・という事にしておいて下さい。) 歩いててもフラフラ地面が揺れている?様な感じなのに、跨ってもやっぱり同じ感覚。そんな状態ではマトモな運転や判断出来ないでしょうに。 よって罰則の違いとかの質問は愚問以外何物でもない。

• gondog
回答No.4

酒気帯びは2通りありアルコール濃度検出量0.15mg以上0.25mg未満は違反点数6点、0.25mg以上だと13点で、どちらも罰則は1年以下の懲役又は30万円以下の罰金となり酒酔い運転は違反点数25点で罰則は3年以下の懲役又は50万円以下の罰金となります。ちなみに酒酔い運転はアルコール濃度量は関係なく言動やろれつ、歩行状態(真っ直ぐ歩けない)など正常な運転ができないおそれがある状態をあらわします。まあ捕まれば最低で30日免停で酒酔い運転なら免許取り消しとなります。

• oo14
回答No.3

バイクカテの質問なので、そのつもりでお答えします。 バイクは不安定な乗り物です。精神が正常でないとまっすぐさえ走れません。 走る凶器になるのは当然のことながら、 それ以前で、転ぶ程度ないらまだしも、 ガードレールに激突から、溝に転落、崖から転落等自損も多々発生します。 とにかく飲酒による自損のトラブルは四輪の比ではないです。 お上からわざわざ罰をもらわなくても、天からいただけますので、 飲酒→運転は考えないほうがいいと思いますよ。 とりあえず、自分とバイクを大切にしましょう。

• tilt1816
回答No.2

そういう問題ではありません。アルコールを飲んだら運転してはいけません。モラルの問題です。酒気帯びでも飲酒でもその状態で事故を起こし、人様に怪我をさせたり死亡させたりすると保険も適用されません。逮捕され、懲役になります。人生が終わります。

• Turbo415
回答No.1

反則金の額が違います(車の方が多いです)。ただ、反則点数はどちらも同じです。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/menkyo/menkyo/gyousei/tensuu.htm http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/kotu/noufu/hansoku.htm