• ベストアンサー

3歳児と一緒に楽しめる料理のレシピ

両親共に仕事が忙しくて、今まで食事の世話は祖母と保育園ににまかせっきりでした(大反省)。 気がつけば、好き嫌いが多くて、食に対する警戒心の強い子になってしまい、変わったもの、はじめてみるものは口に入れようともしません・・・(保育園ではがつがつ何でも食べるようですが)。 今度祖母がしばらく用事でいなくなるので、この機会に一緒に料理を作って、食事の楽しさを知ってもらおうと思います。 そこで3歳児でもできる料理(のお手伝い)を教えてください。 これまでに好評だったのは、ポタージュスープです。ゆでたジャガイモやかぼちゃをつぶす仕事を与えたら、ものすごく集中して、一心につぶしていました。もちろん普段嫌いな野菜もがつがつ食べていました。 どうかよろしくお願いします。 祖母がいなくてめちゃくちゃ忙しくなるので、お礼は遅くなってしまうと思います。あらかじめご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • toganoyua
回答No.3

三歳ですか、又従兄弟と同じ歳ですね~。 赤ちゃんとはまた違った可愛らしさがあるんですよねぇ。 ええと、二つ紹介します。 一つは、No.1さんの補足っぽくなるんですけど、粘土感覚で、クッキーとかドーナツとかどうでしょう? カラーの絞りチョコで、目にしてみたりと、可愛く出来ますよ? もう一つは、シチューとか、カレーありますよね? それの人参やジャガイモなんかを、クッキー用の星とかハートとかで、抜くなんてどうでしょう? 最近は、金型ではない安全なのも出ていますし、私も又従兄弟が来たときは、一緒にやってます。 型抜きで残った残骸は、みじん切りにして、オムレツにしても、そのままシチューの具でもOKです。 二つ目は、どっちかというと、人参とか嫌いな野菜を食べさせる手段ですけど(苦笑) あとは、一緒に作りながら食べると言うことで、ホットプレートとかで、お好み焼きとか、たこ焼きというのも、小さい子は喜びますよう。 お好み焼きは、少し手を加えれば、簡単な形に出来ますから。 では、頑張ってくださいね。

planetxxx
質問者

お礼

抜き型はいいアイデアですね。 早速探してきますね。 だんだんと楽しくやれそうな気がしてきました・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

• wis97
回答No.6

ウチの娘が幼稚園の時、お友達を預かったりすると 子供達に手伝わせるのに良く作ったのが餃子です。 餡を皮で包むところを子供にやらせると大喜びです。 100均で売っている餃子包み機(皮と餡を乗せて半分にぎゅっと押すと 周りにひだが出来て簡単に包める)なら綺麗に出来ますし 無ければ好きにやらせても結構上手に頑張ってくれますよ! 出来上がった物も目の前でホットプレートで焼けばさらに盛り上がります。 これなら嫌いな野菜も細かく刻んで餡に混ぜてしまえばOK! お忙しいとのことなので簡単に作るなら餡は今、市販でもありますよ。

planetxxx
質問者

お礼

餃子包み機ははじめて知りました。 今度100均を覗いてみます。 にんにく抜き、野菜たっぷりの餃子にしたら、栄養的にもバッチリですね。 皆さん、いろいろ工夫されていますね。 私ももう少し頑張らなくっちゃ! どうもありがとうございました。

• baneshwor
回答No.5

ピザも楽しいですよ。 小麦粉適量に、水適量、塩少々、砂糖少々、イースト少々。かなり適当ですが、子供にこねさせて平らにしたら、具をのせてます。 子供ってこねる作業が大好きなので、楽しむし、自分でのせた野菜(玉葱・ピーマン・他色々)もチーズと一緒に美味しく食べます。 お菓子と言う意味では、クッキーもすごく楽しいですね!

planetxxx
質問者

お礼

ピザというと難しそうなイメージがあったんですが、これなら子どもと一緒にできそうですね。 こねるのも、具を並べるのも楽しそうです。 どうもありがとうございます。

• nogiku95
回答No.4

ロールサンド  サンドイッチに野菜、チーズ、ハム なんでも挟むだけ おむすび  動物など色んな形の海苔うってますネ。

planetxxx
質問者

お礼

なるほど、はさむものをいっぱい用意して、バイキング形式でやるのも楽しそうです。 どちらかというと、朝食向きかな?

• RARUTO
回答No.2

私は親の立場ではなく、やらされていた方です(笑) ★サラダ(レタスちぎり) ☆野菜を洗わせたり,ピューラーで皮をむかせる ★マヨネーズサラダ,和え物(混ぜるかかり) ☆ハンバーグ,ミートローフ(肉をこねる,形成etc) または、 テーブルセッティング(はし等の用意)、味見係り(笑)など 係りを作ると面白いと思います。 クッキーやケーキなどお菓子作りでも関心を持たせることが出来ますよ。

planetxxx
質問者

お礼

なるほど、これならうちの暴れん坊にもできそうですね(笑) お菓子作りは、今度、時間のあるときにチャレンジしてみます。

• ai1188
回答No.1

3歳ですか~!可愛い頃ですね☆うちはもう、大学生になり、あの頃が恋しいです。 うちは、よく、コロッケやカレー、パンを造りましたよ。で、小さい庖丁を怖いけど使わせていたんですが、1度切り中断して病院に走った事もあります(苦笑)無難な所ではパンが一番楽でした。種だけ冷凍のでもいいし、手製で用意してソーセージやチーズや、ハムや、、と自由に入れさせ形も形成させて、、その時の映像は私にとって一番の宝物です。 可愛い頃は短いものです(過ぎて想う一言です)味わってください♪

planetxxx
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 パンですか、なるほど、粘土遊びの延長でいろいろこね回すだけでも楽しそうですね。 包丁は、子ども用のよさそうなのが近所で売っていたので、買ってみようかなぁ。 いろいろ大変だけど、楽しみながらチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。