• ベストアンサー

3歳児と一緒に楽しめる料理のレシピ

両親共に仕事が忙しくて、今まで食事の世話は祖母と保育園ににまかせっきりでした(大反省)。 気がつけば、好き嫌いが多くて、食に対する警戒心の強い子になってしまい、変わったもの、はじめてみるものは口に入れようともしません・・・(保育園ではがつがつ何でも食べるようですが)。 今度祖母がしばらく用事でいなくなるので、この機会に一緒に料理を作って、食事の楽しさを知ってもらおうと思います。 そこで3歳児でもできる料理(のお手伝い)を教えてください。 これまでに好評だったのは、ポタージュスープです。ゆでたジャガイモやかぼちゃをつぶす仕事を与えたら、ものすごく集中して、一心につぶしていました。もちろん普段嫌いな野菜もがつがつ食べていました。 どうかよろしくお願いします。 祖母がいなくてめちゃくちゃ忙しくなるので、お礼は遅くなってしまうと思います。あらかじめご容赦ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toganoyua
  • ベストアンサー率30% (48/155)
回答No.3

三歳ですか、又従兄弟と同じ歳ですね~。 赤ちゃんとはまた違った可愛らしさがあるんですよねぇ。 ええと、二つ紹介します。 一つは、No.1さんの補足っぽくなるんですけど、粘土感覚で、クッキーとかドーナツとかどうでしょう? カラーの絞りチョコで、目にしてみたりと、可愛く出来ますよ? もう一つは、シチューとか、カレーありますよね? それの人参やジャガイモなんかを、クッキー用の星とかハートとかで、抜くなんてどうでしょう? 最近は、金型ではない安全なのも出ていますし、私も又従兄弟が来たときは、一緒にやってます。 型抜きで残った残骸は、みじん切りにして、オムレツにしても、そのままシチューの具でもOKです。 二つ目は、どっちかというと、人参とか嫌いな野菜を食べさせる手段ですけど(苦笑) あとは、一緒に作りながら食べると言うことで、ホットプレートとかで、お好み焼きとか、たこ焼きというのも、小さい子は喜びますよう。 お好み焼きは、少し手を加えれば、簡単な形に出来ますから。 では、頑張ってくださいね。

planetxxx
質問者

お礼

抜き型はいいアイデアですね。 早速探してきますね。 だんだんと楽しくやれそうな気がしてきました・・・。 ありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • wis97
  • ベストアンサー率20% (1/5)
回答No.6

ウチの娘が幼稚園の時、お友達を預かったりすると 子供達に手伝わせるのに良く作ったのが餃子です。 餡を皮で包むところを子供にやらせると大喜びです。 100均で売っている餃子包み機(皮と餡を乗せて半分にぎゅっと押すと 周りにひだが出来て簡単に包める)なら綺麗に出来ますし 無ければ好きにやらせても結構上手に頑張ってくれますよ! 出来上がった物も目の前でホットプレートで焼けばさらに盛り上がります。 これなら嫌いな野菜も細かく刻んで餡に混ぜてしまえばOK! お忙しいとのことなので簡単に作るなら餡は今、市販でもありますよ。

planetxxx
質問者

お礼

餃子包み機ははじめて知りました。 今度100均を覗いてみます。 にんにく抜き、野菜たっぷりの餃子にしたら、栄養的にもバッチリですね。 皆さん、いろいろ工夫されていますね。 私ももう少し頑張らなくっちゃ! どうもありがとうございました。

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.5

ピザも楽しいですよ。 小麦粉適量に、水適量、塩少々、砂糖少々、イースト少々。かなり適当ですが、子供にこねさせて平らにしたら、具をのせてます。 子供ってこねる作業が大好きなので、楽しむし、自分でのせた野菜(玉葱・ピーマン・他色々)もチーズと一緒に美味しく食べます。 お菓子と言う意味では、クッキーもすごく楽しいですね!

planetxxx
質問者

お礼

ピザというと難しそうなイメージがあったんですが、これなら子どもと一緒にできそうですね。 こねるのも、具を並べるのも楽しそうです。 どうもありがとうございます。

  • nogiku95
  • ベストアンサー率18% (255/1416)
回答No.4

ロールサンド  サンドイッチに野菜、チーズ、ハム なんでも挟むだけ おむすび  動物など色んな形の海苔うってますネ。

planetxxx
質問者

お礼

なるほど、はさむものをいっぱい用意して、バイキング形式でやるのも楽しそうです。 どちらかというと、朝食向きかな?

  • RARUTO
  • ベストアンサー率44% (12/27)
回答No.2

私は親の立場ではなく、やらされていた方です(笑) ★サラダ(レタスちぎり) ☆野菜を洗わせたり,ピューラーで皮をむかせる ★マヨネーズサラダ,和え物(混ぜるかかり) ☆ハンバーグ,ミートローフ(肉をこねる,形成etc) または、 テーブルセッティング(はし等の用意)、味見係り(笑)など 係りを作ると面白いと思います。 クッキーやケーキなどお菓子作りでも関心を持たせることが出来ますよ。

planetxxx
質問者

お礼

なるほど、これならうちの暴れん坊にもできそうですね(笑) お菓子作りは、今度、時間のあるときにチャレンジしてみます。

  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.1

3歳ですか~!可愛い頃ですね☆うちはもう、大学生になり、あの頃が恋しいです。 うちは、よく、コロッケやカレー、パンを造りましたよ。で、小さい庖丁を怖いけど使わせていたんですが、1度切り中断して病院に走った事もあります(苦笑)無難な所ではパンが一番楽でした。種だけ冷凍のでもいいし、手製で用意してソーセージやチーズや、ハムや、、と自由に入れさせ形も形成させて、、その時の映像は私にとって一番の宝物です。 可愛い頃は短いものです(過ぎて想う一言です)味わってください♪

planetxxx
質問者

お礼

すばやい回答、ありがとうございます。 パンですか、なるほど、粘土遊びの延長でいろいろこね回すだけでも楽しそうですね。 包丁は、子ども用のよさそうなのが近所で売っていたので、買ってみようかなぁ。 いろいろ大変だけど、楽しみながらチャレンジしてみたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • カボチャの扱い方 レシピ

    こんにちは。 今度、派遣の仕事で冬至南瓜(雪化粧)の試食販売をすることになりました。 恥ずかしい話しですが、カボチャどころか、料理を全くしないので扱い方が全く分かりません。 その場で切って、焼いて、薬味で調理するそうです。 カボチャって、よく「レンジで暖めなければ切れたものじゃない」って言いますが、切れるものなのでしょうか? 包丁の上をタオルで押さえるというのは、聞きましたが。 カボチャを一口大に切るのって凄く大変そう・・・・・・ そして、カボチャって種が沢山ありますよね? 多分、洗うことができないのですが(絶対無理というわけではない)スプーン等でくり抜くだけで大丈夫でしょうか。 また、カボチャをどう保存したら良いか、とか。 調理の方法も勉強していかなければいけないのですが、全くの素人でサイトのレシピを見ても「ん?で、結局どんな料理なの?」という感じで・・・・・・ 言ってしまうと、カボチャが大嫌いなので・・・・・・(パンプキンスープとパンプキンケーキは大好きなんだけれど) お力を貸してください。

  • 料理が憂鬱です

    結婚して5年。子供は4歳と1歳です。 料理に関しては、まぁそこそこ…という感じです。 ローストビーフみたいなものや手の込んだものはできませんが、一般的な家庭料理を作る程度です。 魚は捌けません。釣ってきたアジを揚げる程度の簡単な処理ならできます。 私自身は好き嫌いがなく、野菜を必ず摂るようにして、1週間で、肉が3:魚が2くらいの割合です。 煮豆とかは買いますが、既製の惣菜は殆ど買いません。 ただ、子供も小さいですし、手早く作る料理が多いかなと思います。 今日はカボチャとジャガイモのコロッケを上の子と一緒に作りました。 茹でたカボチャとジャガイモの水切りが甘くて、ほくほくというよりはちょっとベチョッとしたできになってしまいましたが、それなりの(…というかまずいものも入っていないですし、カボチャも玉ねぎもひき肉甘いので)味で完成しました。 子供は自分が作ったこともあり、コロッケが好きなこともあり、「美味しい~」と喜んでいました。 「お父さんも美味しくてビックリしちゃうかもよ~」とニコニコ。 私も「そうだね~、喜ぶね~」なんて言っていました。 でも、夫は食べて「これ大丈夫?」と言いました。 私は「火も通してるし大丈夫だよ」と言いましたが、何度も「大丈夫?」と繰り返し、「(火が通っていて)大丈夫だったらいいのか?」と言うので、終いには私も「嫌なら食べなきゃいいでしょ」と言ってしまいました。それに対して、「俺に何か言われるのが嫌なんだろ。じゃあ、もう明日からご飯は一切作らなくていいよ」と言われました。言いたいこともありましたし、涙も出そうでしたが、子供の前なのでそれ以上はやめました。 私も言い過ぎたと思います。 でも、自分の作った料理を褒めて貰いたくてニコニコしていた子供に嘘でも「美味しいよ」とか言えないものかと思いました。 それ以前に、嫌になるほど夫には料理で色々言われていたので、私の怒りの沸点が低かったこともあります。 夫は料理は全くせず、レンジすら面倒がる人です。 それなのに人の作った料理には沢山ダメだしをし、料理の仕方まで聞いて注意してくるのです。 本人は文句じゃなくて、改善するように言っているだけ。アドバイスのつもりみたいですが、うんざりです。 チャーハンがパラパラじゃなくてちょっと水っぽかったり、唐揚げの味が少し薄かったくらいネチネチと言われること? 実家の母もたまに料理を失敗しますが、「今日は煮詰めすぎちゃって味噌汁が濃くなっちゃった」に対して「あー、ちょっと濃いかもね」くらいの会話で終了です。まぁそういうこともあるさくらいの感じだったので、夫の言いように疑問です。 これは愚痴ですが、正直料理人じゃないんだから100%上手になんかできないよって思います。 私だって美味しいものを作りたいと思って作っています。 味が薄い、キノコが入っているとか野菜はいらないとか好き嫌いが多い、量が多いから減らしてと言われて減らせば夜中にカップ麺を食べている。正直、こんな夫に見合う食事を作れる人なんかいるのかって思います。 文句があっても少なくとも子供の前で言わないで欲しい。 子供が手伝ったと言っているのだから、ちょっと味や見た目が変でも褒めて欲しい。 そう思うのは私が願いすぎですか? 今までもこんなことで離婚も…と思いました。 でも、食って大事な要素だし、毎日のことだし、こんなのがずっと続くのも嫌だなとも思います。 それともそんなに私の料理が下手なのか・・・。実家で作ってもそんなこと言われないのですが、まぁ実家なのでわかりませんよね。味付けなんかは似たもの同士でしょうし。 食事を作らなくていいとまで言われて、正直落ち込んでもいます。 明日から何作ろう…というか作る気も失せてきたというか・・・子供がいるので作りますけど、多分料理に前向きになれない気がします。 どうやって気分を浮上したらいいんでしょうか?

  • この食材ですぐにできる料理はありますか?

    人参、ブロッコリー、れんこん、里芋、ごぼう、マイタケ、大根 急な仕事で明日から1週間ほど留守にすることになってしまったため、 これらの食材を使い切ってしまいたいのですが、 なにかいいレシピはありませんか? ちなみにじゃがいもとたまねぎもあります。 シチューにしようかと思ったのですが、固形スープの素がありません。 (牛乳はあるのですが) ぜんぶひっくるめてできる料理、なにかないでしょうか・・?

  • かぼちゃスープを低カロリーで作りたいのです!

    こんばんは★ 御近所の方に「かぼちゃ」(小さいサイズです)を頂きました。 煮付けはいつも作っていますが、主人は好きではないので「スープ」(ポタージュ?)を作りたいと思います。 子供も好きなのですが、最近太り気味なので、「バター」や「生クリーム」を出来るだけ使用しないで作りたいのです。クリーミーなものが好きなので、牛乳は使用しますが・・・ かぼちゃをゆでて、牛乳とミキサーにかけて裏漉ししたものをコンソメ等で味付けするだけでよいのでしょうか?(かなり薄そうですよね・・・) 普段、手の込んだ料理はしないのでよく分かりません!!(忙しいので生協のモノを焼くだけなど・・・) 低カロリーでもおいしく食べられるようなレシピを教えて下さいませ。<m(__)m>

  • かぼちゃピューレ(ペースト?)は冷凍保存できますか?

    かぼちゃのポタージュを作る時、まずかぼちゃを ペーストにしてその時食べる分ずつ牛乳でのばしています。 (全部牛乳を加えるより日持ちするかと思って量的にも場所をとらないし) ただそれでも2日ぐらいで食べたいので、作りすぎてしまった場合 ペーストの状態で冷凍することはできるのでしょうか? また、ペーストを他の料理に利用できるでしょうか? どうぞお知恵を貸して下さい。 ちなみにペーストは栗原はるみさんのレシピを自己流にしたもので、 長ネギとかぼちゃをバターで炒めてひたひたの水と固形スープで煮て ミキサーにかけた状態のものです。

  • 大募集!!スタミナのつく料理

    ウチのダンナ様は建築系の仕事で、外気温が何℃だろうが関係なく重労働をしています。 毎日10リットル以上の水分補給しないと干からびるってくらい汗をかき、非常に消耗してきます。 帰ってくると食欲もなく、食事は体を持たせるために無理やり詰め込むという状態です。 食べやすい麺類ばかりになりがちですが、やっぱりガツッと栄養のあるものを食べて欲しいのですが、のどを通らないくらい食欲は落ちてます。 料理は嫌いじゃないけど、レパートリーの少ない私はこんな働き者のダンナ様に申し訳ないくらいろくな料理を作ってあげられません。 食欲がない時も食べやすく、滋養がガッツリ豊富!そんな一品を教えて下さい!! ちなみに好き嫌いはありません。あえて言えばイモやカボチャ、豆類などホクホク、モソモソというのはちょっと苦手です。 よろしくお願いします! ウチのダンナ様、最近やつれてきてます…(汗

  • 冷凍しても美味しく頂ける料理

    一人暮らしをしています。 男性です、 自炊を簡単にする為に冷凍しても美味しく 頂ける料理を教えて頂けないでしょうか。 好き嫌いは全くありません。 買い物は近所の大手スーパーで仕事帰りに出来ます。 調理器具は一般的な物だけです。 電子レンジ、オーブントースター、ガスコンロ、鍋、フライパン、 先日はカレーを冷凍しましたが”不味い”です 恐らく、ジャガイモなどが悪さをしているんでしょうね。。

  • ヘルパンギーナ時の食事

    息子がヘルパンギーナと診断されました。 高熱自体は土日で、今は落ち着いています。 熱が下がった直後からは、喉の痛みを訴えご飯もあまり食べられません。 なので、私は流行中のヘルパンギーナかなと疑ってはいましたが、ウィルスをやっつける薬自体がないと知っていましたので病院へは行かず様子を見ていました。 18日に喉の痛みに加え、耳が痛いと一回だけ言ったので、耳鼻科へ行きました。 そこで初めて「ヘルパンギーナ」と診断されました。 耳も異常なく、喉の痛みが響いたのだろうということでした。 で、質問なんですが。 今、困っているのは食事です。 喉が痛いので香辛料等の刺激物や果物等の酸味は、食べたくても食べれません。 喉越しのいいものと言われても、もともと料理レシピは少なく料理も苦手で、いつもワンプレートかメインにサラダくらいしか作りませんので、全く思いつきません。 うどんやそばくらいしか今はできません。 朝はご飯とみそ汁なのですが、一口食べて終わりです。 パンならと一緒に出していますが、半分程度食べたら喉が痛いと言い出して終了です。 保育園の給食は、朝食を食べていないので、喉の痛みより空腹の方が勝るようです。 晩御飯はうどんやそばにして、何とか食べさせてはいます。 しかし、落ち着くまで一週間はかかるようなので、そればっかりでは子供が可哀想です。 かぼちゃがあるので、かぼちゃのポタージュも考えましたが、私が作ったコーンスープを「まずい」と嫌がってからは、そういったものは飲む前に拒否をします。 ゼリーなどはしっかり食べますが、それでは「食事」にならないので、困り果てています。 息子は喉が痛くあまり喋りたくもないようで、また食事もしっかり取れないので、いつもの元気さがなく、何とか食事だけでもと思っています。 料理が得意じゃない私でも作れるもので、喉越しのいいものって何でしょうか。 お子さんがヘルパンギーナを経験されたお母さん、喉が痛いというお子さんに何を食べさせていましたか? ぜひ、教えて下さい。

  • 野菜の煮物を短時間で味を染込ませる方法

    じゃがいもやかぼちゃの煮物を短時間で中まで味を染込ませる方法って何かないでしょうか? 料理の本のレシピでは「10~15分程汁がなくなるまで煮詰める」などと書かいてありますが、10分や15分そこらじゃぜんぜん染込まないんです。(私のやり方が悪いのかな!?) 祖母や母なんかは夕食用なら昼から煮るそうです。 「それぐらいから煮ないとしみこまないねぇ~」と言っています。 確かにそれだけ時間をかければしっかりと味はつきますが、仕事から帰えってから夕飯の時間までの1時間半の間に味の染込んだ煮物を作りたいのです。 この間、料理本で見た、先に野菜を油で素揚げしてから煮るという方法を試しました。 結果的に味は染込みましたが一時間半たった時点での染込み度はあともうちょっと!!という感じでした。 なんとかして単時間でじゃがいもやかぼちゃにぐっ!と味を染込ませたいものです。                          短時間で味の染込んだ煮物が作れる達人の方がいらっしゃいましたら、方法を教えてください。 

  • おもてなしサラダ教えて下さい。

    今度の連休、友人(20代女性2名・酒飲み)が遊びに来ます。 大体のメニューは考えましたがサラダが思い付きません。 おもてなし用のちょっとおしゃれなサラダのレシピを是非教えて下さい。 ちなみに他に出そうと思っているものは ・冷製ポタージュスープ(じゃがいも・かぼちゃ・枝豆のどれかにする予定) ・鶏スペアリブの燻製(少量) ・クリームチーズの冷奴(少量) ・フェットチーネにトリッパ(牛の内臓)のトマト煮込みをかけたもの です。 サラダに限らず、「ここはこうしたら?」というご意見も頂けると嬉しいです。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう