• 締切済み

無茶なダイエットをしてから体がおかしくなりました。

私は18歳の女です。 高校2ねんの夏に無茶なダイエットをしてから体がおかしくなりました。 2ヶ月で体重が49キロから42キロぐらいにおちました。 そのとき断食みいなことをしてしまい、本当に馬鹿なことをしてしまったと思っています…。 それから1年かけて、現在では体重は49キロまで戻っています。 症状は1年ぐらい前からなのですが… ・胃腸が悪くなり、食欲がまったくなくなりました。  空腹間がまったくありません。そして常に便秘気味です。 ・胃腸が悪くなると同時に肩が異様なほど凝り始め、首や肩甲骨あたりに 常に鈍痛がするようになりました。とても痛くて痛くてたまりません…。  肩の位置が全体的に下がりおかしくなってしまいました。 ・抜け毛がひどくなり、もとの髪の毛の量の3分の1ぐらいに減ってしまいました。色も茶色くなり、細くなってしまいました。 ・顔や手足が凄く冷たくなってしまいました。 病院の内科で血液検査をしても、ホルモンなども正常とのことでした。 尿検査、放射線で検査しても異常はありませんでした。 整形外科で首や肩のレントゲンやMRIをとっても異常なしでした。 医者の人には、ストレスから肩の痛みがきているのでは?と言われました。 整体や神経ブロック(麻酔)や牽引や電気などをしてもまったくよくなりませんでした。 これは精神的なものから来ているのでしょうか…?心療内科などにいったほうがいいのでしょうか・・・? 私は今年は浪人するのですが、痛くて痛くて勉強が全然できなくて困っています。もうずっと直らなかったらどうしよう…。 どうしたらいいのか分かりません…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • ja-matane
  • ベストアンサー率53% (232/436)
回答No.4

かなりの栄養不足に陥ったのだと思います。 体はわずかな栄養を、生命維持に必要な部分に強制的にまわしていくそうなので、それ以外の部分(分かりやすいのは肌や髪などでしょうか)はかなりダメージを受けます。 いったんそのような状態になると、元に戻るためにはかなりの栄養素を必要とします。 また、骨格は腱によって正常な状態を保っているのですが、栄養素が不足していると、腱も劣化しますので、骨格がゆがみ、肩こりなどがひどくなりやすいそうです。 血行も悪くなりますから、それも肩こりに関係するでしょう。 低体温は、筋力が落ちることで熱を作れなくなることや、これまた栄養不足により血管が劣化して血行が悪くなるなどがあるようです。 私もひどい肩こり、慢性疲労感、ひどい冷え性などがあり(ダイエット経験ありです)、現在は栄養療法による治療を受けています。 ご参考までに、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。 ・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。 ・腹八分目で。 ・白砂糖は避け、料理には黒糖・さとうきび糖などを使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。 ・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。  ※体が疲れすぎている場合は、5~10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。 ・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。 ・午前10時、午後3時、寝る前に、豆乳、牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。 このほかに、医師の管理の下にサプリメントを摂取しています(量が足りなくては効かないし、逆に、過剰摂取により副作用の起こるビタミンやミネラルがあるため)。 もしも栄養療法を受けてみたいという場合は、「分子整合医学 東京(お住まいや近隣の都道府県名で)」のように検索してみてください。 今のところ、関東や大阪など大きめの都市にしかないようです。 とくにおすすめなのは、分子整合医学を取り入れている病院の中で、さらに低血糖症という病気の治療をおこなう病院です。 低血糖症については下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.... 「低血糖症 クリニック」で検索すれば、千葉と東京の病院が出てきます。 全国から患者さんが集まるようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.3

心身のストレスで激しい交感神経緊張状態が続いているようです。血管が収縮して血行障害、激しい冷え、消化管の蠕動運動の抑制、排泄.分泌抑制がおきています。夜も頻脈でドキドキしたり、不安が募り不眠傾向もありませんか。顔色も悪いでしょう。 痛みは血行障害をあらわしています。痛みは辛い症状ですが、体が自ら収縮した血管を拡張して血流を回復させようする治癒反応です。冷やしたり痛み止め使ったりするとまた血管が収縮して冷えてしまいますので使い続けると治るものも治らなくなってしまいす。 あなたに必要なことは出来るだけ心身をリラックスさせることです。自分で治そうとすれば治りますよ。 あなたはかなり低体温になってるはずですので、これを解消することを治療の主眼に据えて下さい。とにかく温めることです。入浴はもっとも効果的で、体が温まると心までもリラックスしてきます。お家にいらっしゃる時は入浴の時間、回数とも増やして下さい。湯の温度は体温プラス4℃ぐらいです。あなたには冷たく感じられるはずですが、ゆったり時間をかけて下さい。体の芯から温まってきます。熱い湯は避けて下さい。初めは体温の上昇スピードも鈍いのですがこれを毎日繰り返していると段々早くなり、確実に日頃の体温も上がってきます。 言いましたように痛みは血流障害ですから、体が温まれば痛みは軽減していきます。恒常的に正常な体温に戻れば痛みは消失していくでしょう。 また就寝時は体の深部を温めるために、電気毛布ではなく、湯たんぽなどお湯を利用して下さい。体の両脇と足元には必ず必要です。 勉強中や食事中など椅子にかけて時は湯たんぽを太ももの上に置いたり温め続けることです。 それと食事するなら時間をかけてください。しかし無理して食べるといけませんよ。今食欲がないのは当たり前です。冷えてるあなたの体の隅々に血液を送ろうと必死なのです。食べると胃腸など消化管に血液が集まって他がますます冷えて痛みます。 人間は体が温まると体のストレスが取れるだけでなく、心までリラックスしてゆとりがうまれます。ゆとりがうまれるともうしめたものです。 不安、心配から脱却できます。食欲も回復、美味しい食事もできます。 まずはしっかり体を温めることです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mariam
  • ベストアンサー率17% (78/453)
回答No.2

医学的なことは全く分からないのですが、かなり血行が悪いような気がします。 入浴・運動・水を飲むということをやってみてはどうでしょうか。 もちろん、栄養をしっかりと取って。火を通した緑黄色野菜・海草・豆・芋をしっかりと取ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#30280
noname#30280
回答No.1

私もやりました。無理なダイエット。 5日で5キロ減った時もありましたょ。 食欲がない便秘がち、抜け毛はまさにダイエットのやりすぎが原因だと思いますが、背中の痛みは気になりますね。 ダイエットとの因果関係は分かりませんが、背骨のゆがみなどが原因ではないでしょうか? http://www.shibuya-chiro.co.jp/  ←「こんな症状が」のところをクリックして見てみて下さいね。

potikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私も背骨や肩の骨が歪んでるのでは…と思い、有名な整体院でカイロの治療を続けてきましたが、まったく効果はありませんでした。 先生が合わなかったのかなと思い別の整体にも行きましたが、やはりだめでした…。 私の体には合わなかったのでしょうか…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 妹が無茶なダイエットをして体を壊しました。

    妹のことで相談です。 妹は現在高校2年生で、約1年半前の高校1年の夏休みに無茶なダイエットをしてしまい、身長が157cmで、体重が49キロから43キロまで減ってしまいました。 それから体の調子が悪くなりました。 症状としては ・首から肩甲骨あたりまで凄く肩が凝るようになり、首や肩を回すとバキバキと音がするようになり、じっとしていても首や肩が痛む。 ・肩甲骨が肩の前の方に下がってしまい、肩甲骨の位置がおかしくなった。 ・胃腸の調子が良くなく、まったくお腹がすかなくなった。 ・お腹を膨らますたびにするとグゥグゥ音がし、お腹がいつもパンパン。 ・髪の毛が著しく抜けるようになり、髪の量が極度に減ってしまった。 現在は普通に食べており、食べる努力をしているので、体重は47キロありますが、症状は変わらないみたいですし、抜け毛も治まらないようです。 妹は病院の胃腸科や整形外科、整体、鍼などに行きましたが、まったく良くならず、原因もわかりません。 、湿布などを首に張っても痛みは治まらないようです。 妹は進学校なのですが、 肩の痛みが我慢できなくて勉強に集中できない。成績も落ちたしもう勉強を続けていけない。毎日学校行って授業を受けるのがつらい。 と言っており通っていた塾もやめてしまい、少し引きこもり気味になってしまいました。 妹は目標にしている大学があるので、もとの元気な体にもどしてあげ、勉強に集中できるようにしてあげたいです・・・。 ダイエットをして肩や首が痛むようになってしまった原因とはなんでしょうか、また、肩や首の痛みをとる為にはどうしたら良いでしょうか? 胃腸の調子をもどすにはどうしたらいいでしょうか? なにかいい方法などがありましたら是非お願いします。

  • むちゃ食い障害について

    むちゃ食い障害というのがあるのを 最近調べて知りました。 半年以上前から過食があり でも吐けない状態です 満腹でも食べたいという症状がとまりません。 約1年前からダイエットをしていて 当時身長157 体重68 でした。 今思えばかなり過酷なことをしていたような・・ 一日の食事で1000キロカロリーを越えない (ほとんど500カロリー以内だったような) 炭水化物は食べないようにする。 なので食事は野菜か断食する。 下剤を常用。 一日20分以上運動をする ウォーキングや腹筋、背筋など。 サウナなどにも週4日のペースで通ってました。 この生活を半年弱していました。 結果は 体重 68→51 17キロの減量に気合で成功させました。 でもその後少しずつ過食が始まりました・・ 体重は2キロほど増えたもののなんとか 太らずにはすんでいます。 ですがむちゃ食いが進み、 食べる量がどんどん増えていっています。 基本コンビになどに行けば 大盛りすぱ1 すぱサラダ 納豆まき ねぎとろ オムライス 飲み物 毎食こんな感じで、普段起きたらすぐ何か食べたくなります 普段何もしていないとき、おなかがいっぱいな時も食べたくなります。 いまだに下剤が手放せなくなり 基本量飲んでも効かなくなったため 基本は2~3錠のところ 毎回10錠飲んでいます。 でもどうしても太りたくないので ついつい薬などを買い込んで なんとかカロリーを抑えるようにしてしまいます。 太りたくない、でも食べないと気がすまない。 ただのわがままだと思うのですが どうしても食への衝動が抑えられません。 何か対策ないでしょうか・・。

  • 首と肩のひどい鈍痛。

    こんにちは。19歳の学生の女です。 3年前に2か月ほど拒食症になってから首と肩と背中の鈍痛がひどくなりました。 体重も5キロぐらい減りましたがすぐに普段の食生活に戻り元通りになりました。 しかし、そのときから体の不調がでてきはじめ、ずっと痛みに我慢してきましたが、 最近がまんできないぐらいの痛みになってきてしまい、毎日生活するのが苦しくなってきたので質問させてただきます。 症状は ・首、肩、背中の鈍痛。 ・首と肩の筋肉がかちかちに固まっているマッサージをしても効果がない。 ・肩の形が変形し、なで肩になった。 ・痛くて寝れない。 ・頭痛がひどい ・体が冷たい ・手に力がはいらない。 ・何にも集中できない。 ・激しい運動ができない。 ・脈が早く、血圧も高めで高いときで140ぐらいある。 首の痛みが特にひどいような気がします。 これまで整形外科に何度も行き、レントゲンやMRIを撮っても以上はなくただの肩こりだと言われ、 リハビリで牽引や電気治療を続けていましたが痛みが治まる気配はありませんでした。 精神的なものだと思い、心療内科に通院し、薬1を年ぐらい飲み続けましたがこれもなんの変化もありませんでした。 運動や筋トレ、整体や鍼なども何度もためしてみましたが効果がありませんでした。 私はこのまま一生痛みにがまんしていかないといけないと思うと涙がでてきます。 私はどうしたら治る可能性があるのでしょうか。 小さなことでもいいので、こうしたほうがいいということがあれば教えていただけませんか? また、なにか病気という可能性もあるのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 背中のざわざわ感、しびれ?

    3月中旬から、突然始まり今も続いている、背中のざわざわ感について、教えてください。5月に内科でCT検査→膵臓が痩せているが癌腫瘍は、無い。血液検査→少し痩せるなら、肝臓の値も下がる。内科では、原因分からず。62歳女、体重→54~57キロ、甲状腺血腫→悪性だったので、片方を除去。チラージン25を、毎日1つ服用中。左の股関節置換術→生まれつきビッコ。運動嫌い。猫背。そのせいか、背中の右肩甲骨がいつも鈍痛あり。背中のざわざわ感は、両方の肩甲骨下から胃の後ろあたりの、範囲です。内科は、異常無かったので、何科に、行くとよいのか?原因は何か?教えてください。

  • 体全体が痛い

    体全体が痛い 15年前に整体で首筋を痛めた者ですが・・・ ここ1ヶ月間身体の筋肉が、神経過敏のようになり 全身が痛いです。 手とか太ももとか、肩や首、腰など服が擦れるだけでも ピリピリ痛いので整形や内科を受診して血液検査などやりましたが どこにも異常なしでした。 痛みを軽くする方法はないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ムチャ食い障害などで困っています。

    似たような質問はいくつかあったのですが 自分のことを自分で確かめたくて質問させていただきます(;_;) 21歳、女です。 161cmで63Kgくらいです。 むかしからかなりの大食いで ファミレスでも4000円とかひとりで使うくらいでした。 学生のときはそれでも代謝の高さからかあまり太らなかったのですが 一度ダイエットを始めて無理な食事制限をしたときから 歯車が狂ったのか、ダイエットと過食(下剤)や、ムチャ食い(下剤も使用しない)やただの大食いの繰り返しで ここ1年すこしで17Kgほど増えてしまいました。 そのせいもあって、PCOSという婦人病になってしまって 医者から痩せなさいと言われました(>_<) お菓子なども好きでいつもすごく食べてましたが PCOSはインシュリン抵抗性ということなので なるべくお菓子などの糖分をひかえたり 低GIダイエットを心がけて 一日三食きちんと食べ、栄養もかなり考え 週5回、1時間のウォーキング 週4回、無酸素運動をしています。 おやつもがまんのしすぎはストレスになったり 甘いもの好きには我慢はダイエットに逆効果とおもって、 午後三時に一日の摂取カロリーの10%から20%とっています。 少し気を付けて食べない日ももちろんあります。 一日の摂取カロリーは1800から1900くらいにしています。 1か月と2週間がたち、3Kgほど体重がおち、無理のないペースなのではないかと思うのに ときどきムチャ食いをしてしまいます。 もともと旅行やなにかのイベントの予定があって この日くらい、とおもって食べ始めたら 胃が破裂しそうになるまで食べてしまい、 一番最近では4日置きに3回、もうムチャ食いしてしまいました。 よく心療内科にかかるようになどの回答をみるのですが 自力では治しようがないのでしょうか。 体に栄養が足りてないと、してしまうなどとも聞きますが バランスよく食べているつもりでも ストレスだけが原因でムチャ食いしてしまうこともあるのでしょうか。 そもそも人が必要とする最低ライン以上は食べているはずなのにストレスに感じるところが異常だから心療内科にかからなければいけないんですかね・・・(;_;) 1年くらいかけて10Kgくらい落としたい、 ダイエットというより健康のために とおもってゆるくやっているつもりなのに うまくいかなくて辛いです(>_<) そして、これは安心を求めての質問なので良くないかもしれませんが、4日置きのムチャ食いでも今のところトータルでは体重が減っているのですが 4日間あいだに健康的な食生活を挟めば まだ、ムチャ食い分は緩和されてるのでしょうか(>_<) 色々と長くてめちゃくちゃな質問ですいませんが わかる範囲や、気休めでもいまのわたしには助かりますので ご回答よろしくお願いします・・・厳しいお言葉なども、全然かまいません(;_;)

  • 体が痛いです(泣)

    首、肩、背中、腕とおしりや足の裏など体重がかかる部分などが痛いです。 特に、肩、腕についてはあちこち筋なんかがピリピリしていたいです。指先や手首などもです。 あと気になるのは、顔が腫れぼったく感じますが、見た目に変化はありません。 痛いので体を動かすのがとても億劫でつらいです… 何の病気かが分からないので、どんな病院でどんな治療を行ったらいいのか分からないです なお、内科的に膠原病やリウマチの観点から血液検査をしましたが結果は白です。 また、整形外科の治療も受けていますが改善していません 一体何の病気なんでしょうか・・・ とてもつらくて、きつくて、毎日会社で働いている身なので、一刻でも早く治したいと思っています。 どうかアドバイスよろしくお願いします!!!

  • どうにも良くなりません

    25歳女です。去年から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。特に左がひどく、肩だけでなく肩甲骨の上に常に石が乗っている様な痛みがあり、だんだん心臓が圧迫されている様な痛みまで出てきて、内科で心電図をとったのですが、心臓には特に異常はなく、筋肉のこりが原因といわれ、痛み止めと筋肉を和らげる薬を飲んでいますが、効きません。こりをほぐるために、マッサージにも定期的に通っていますが、一向に良くなる気配がありません。一時的に「良くなったかも」と思う時はあるのですが、翌日になるとまた痛くなってきます。湿布も常にはっているし、肩こりにいいとすすめられたビタミンEも毎日摂っていますが、全然だめです。特に、座っている姿勢が一番辛く、3ヵ月前まではフルタイムで通販受注のアルバイトをしていたのですが、1日中パソコン入力で、日に日に肩や首の痛みがひどくなり、座っているのも苦痛になり、痛さに耐えられず辞めました。辞めれば少しは良くなるかなと思っていましたが、全く良くなりませ ん。これ以外に、一体何をすればこの痛みがなくなるのか思いつきません。最近は、痛くて家で横になっている事が多く、食欲もあまりなく体重も減りました。整形外科に行こうかと思っているのですが、もし整形外科に行った場合、効果はあるのでしょうか。

  • 首、肩、背中の凝り、痛みなど

    中学生の時から首の骨を鳴らす癖があります。 最近はやらないように心がけるようにしてます。 それでも首を大きく回すと鳴る時はありますが・・。 それが原因なのか、首、肩が凝っています。今は、首を大きく回すと、肩甲骨あたりの痛み、首の痛みがあります。筋肉痛のような痛みです。 4ヶ月くらい前から胸の骨?も痛いです。 胸の症状は、普通にしている時は全く感じません。 ラジオ体操のように体を大きく動かした時に痛みがある時があります。 あと、日によって痛みがほとんど無い日、ひどい日があります。 ちゃんと睡眠をして体を休めた時に、痛みが軽減、無くなってるような気がします。  肩、首は常に同じです。 首などの凝りが原因で胸の骨?あたりが痛くなることってあるのでしょうか?? 内臓的な病気?を疑い内科に行ったことがあるのですが、問診、聴診?をした程度て、異常はなさそうと言われました。

  • 空腹になると背中が凝るのはなぜ?

    空腹の状態が長く続いたり、不摂生が続いて少し体重が減ってくると、 なぜか肩甲骨の間から背中の中心あたりがすごく凝ってきます。 首や肩も凝るのですが、特に肩甲骨の間がむず痒いような、痛痒いようなかんじになるんです。 なぜでしょうか?

専門家に質問してみよう