• 締切済み

無茶なダイエットをしてから体がおかしくなりました。

私は18歳の女です。 高校2ねんの夏に無茶なダイエットをしてから体がおかしくなりました。 2ヶ月で体重が49キロから42キロぐらいにおちました。 そのとき断食みいなことをしてしまい、本当に馬鹿なことをしてしまったと思っています…。 それから1年かけて、現在では体重は49キロまで戻っています。 症状は1年ぐらい前からなのですが… ・胃腸が悪くなり、食欲がまったくなくなりました。  空腹間がまったくありません。そして常に便秘気味です。 ・胃腸が悪くなると同時に肩が異様なほど凝り始め、首や肩甲骨あたりに 常に鈍痛がするようになりました。とても痛くて痛くてたまりません…。  肩の位置が全体的に下がりおかしくなってしまいました。 ・抜け毛がひどくなり、もとの髪の毛の量の3分の1ぐらいに減ってしまいました。色も茶色くなり、細くなってしまいました。 ・顔や手足が凄く冷たくなってしまいました。 病院の内科で血液検査をしても、ホルモンなども正常とのことでした。 尿検査、放射線で検査しても異常はありませんでした。 整形外科で首や肩のレントゲンやMRIをとっても異常なしでした。 医者の人には、ストレスから肩の痛みがきているのでは?と言われました。 整体や神経ブロック(麻酔)や牽引や電気などをしてもまったくよくなりませんでした。 これは精神的なものから来ているのでしょうか…?心療内科などにいったほうがいいのでしょうか・・・? 私は今年は浪人するのですが、痛くて痛くて勉強が全然できなくて困っています。もうずっと直らなかったらどうしよう…。 どうしたらいいのか分かりません…。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• ja-matane
回答No.4

かなりの栄養不足に陥ったのだと思います。 体はわずかな栄養を、生命維持に必要な部分に強制的にまわしていくそうなので、それ以外の部分(分かりやすいのは肌や髪などでしょうか)はかなりダメージを受けます。 いったんそのような状態になると、元に戻るためにはかなりの栄養素を必要とします。 また、骨格は腱によって正常な状態を保っているのですが、栄養素が不足していると、腱も劣化しますので、骨格がゆがみ、肩こりなどがひどくなりやすいそうです。 血行も悪くなりますから、それも肩こりに関係するでしょう。 低体温は、筋力が落ちることで熱を作れなくなることや、これまた栄養不足により血管が劣化して血行が悪くなるなどがあるようです。 私もひどい肩こり、慢性疲労感、ひどい冷え性などがあり(ダイエット経験ありです)、現在は栄養療法による治療を受けています。 ご参考までに、私が病院から受けた指導を何点かご紹介しておきます。 ・甘いものやジュース、カフェイン、コンビニ・ファーストフードなどを極力避け(すい臓に負担がかかる。ミネラル不足となる。)、バランスの取れた食事をとる。穀物・野菜・肉・魚・豆類などバランスを考えながら、出来るだけ多くの食品群を毎食に取り入れる。 ・腹八分目で。 ・白砂糖は避け、料理には黒糖・さとうきび糖などを使う。白米より胚芽米、雑穀を混ぜる。白パン→胚芽パン。うどんよりソバ。精製されすぎた食品は体の負担になるとのこと。 ・たんぱく質は重要なエネルギー源となるが、食いだめがきかないので毎食食べる。 ・夜できれば11時前に寝る(ホルモン分泌の関係上) ・日常的な運動。エネルギーを蓄えられる体になり、自律神経も整います。  ※体が疲れすぎている場合は、5~10分程度のゆっくりした散歩から開始してください。 ・毎日最低5分間日光浴してメラトニンとセロトニンの生成を促す。できれば1時間。 ・午前10時、午後3時、寝る前に、豆乳、牛乳、チーズ、ゆで卵、ナッツ類のような甘くない間食(たんぱく質が良とのこと)を摂る習慣を持つようにする。 このほかに、医師の管理の下にサプリメントを摂取しています(量が足りなくては効かないし、逆に、過剰摂取により副作用の起こるビタミンやミネラルがあるため)。 もしも栄養療法を受けてみたいという場合は、「分子整合医学 東京(お住まいや近隣の都道府県名で)」のように検索してみてください。 今のところ、関東や大阪など大きめの都市にしかないようです。 とくにおすすめなのは、分子整合医学を取り入れている病院の中で、さらに低血糖症という病気の治療をおこなう病院です。 低血糖症については下記サイトの下のほうの項目「疾患としての“低血糖症”」をご覧になってみてください。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%A1%80%E7%B3%96%E5%80%A4#.E7.96.BE.... 「低血糖症 クリニック」で検索すれば、千葉と東京の病院が出てきます。 全国から患者さんが集まるようです。

• albert8
回答No.3

心身のストレスで激しい交感神経緊張状態が続いているようです。血管が収縮して血行障害、激しい冷え、消化管の蠕動運動の抑制、排泄.分泌抑制がおきています。夜も頻脈でドキドキしたり、不安が募り不眠傾向もありませんか。顔色も悪いでしょう。 痛みは血行障害をあらわしています。痛みは辛い症状ですが、体が自ら収縮した血管を拡張して血流を回復させようする治癒反応です。冷やしたり痛み止め使ったりするとまた血管が収縮して冷えてしまいますので使い続けると治るものも治らなくなってしまいす。 あなたに必要なことは出来るだけ心身をリラックスさせることです。自分で治そうとすれば治りますよ。 あなたはかなり低体温になってるはずですので、これを解消することを治療の主眼に据えて下さい。とにかく温めることです。入浴はもっとも効果的で、体が温まると心までもリラックスしてきます。お家にいらっしゃる時は入浴の時間、回数とも増やして下さい。湯の温度は体温プラス4℃ぐらいです。あなたには冷たく感じられるはずですが、ゆったり時間をかけて下さい。体の芯から温まってきます。熱い湯は避けて下さい。初めは体温の上昇スピードも鈍いのですがこれを毎日繰り返していると段々早くなり、確実に日頃の体温も上がってきます。 言いましたように痛みは血流障害ですから、体が温まれば痛みは軽減していきます。恒常的に正常な体温に戻れば痛みは消失していくでしょう。 また就寝時は体の深部を温めるために、電気毛布ではなく、湯たんぽなどお湯を利用して下さい。体の両脇と足元には必ず必要です。 勉強中や食事中など椅子にかけて時は湯たんぽを太ももの上に置いたり温め続けることです。 それと食事するなら時間をかけてください。しかし無理して食べるといけませんよ。今食欲がないのは当たり前です。冷えてるあなたの体の隅々に血液を送ろうと必死なのです。食べると胃腸など消化管に血液が集まって他がますます冷えて痛みます。 人間は体が温まると体のストレスが取れるだけでなく、心までリラックスしてゆとりがうまれます。ゆとりがうまれるともうしめたものです。 不安、心配から脱却できます。食欲も回復、美味しい食事もできます。 まずはしっかり体を温めることです。

• mariam
回答No.2

医学的なことは全く分からないのですが、かなり血行が悪いような気がします。 入浴・運動・水を飲むということをやってみてはどうでしょうか。 もちろん、栄養をしっかりと取って。火を通した緑黄色野菜・海草・豆・芋をしっかりと取ってください。

noname#30280
noname#30280
回答No.1

私もやりました。無理なダイエット。 5日で5キロ減った時もありましたょ。 食欲がない便秘がち、抜け毛はまさにダイエットのやりすぎが原因だと思いますが、背中の痛みは気になりますね。 ダイエットとの因果関係は分かりませんが、背骨のゆがみなどが原因ではないでしょうか? http://www.shibuya-chiro.co.jp/  ←「こんな症状が」のところをクリックして見てみて下さいね。

potikou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。 私も背骨や肩の骨が歪んでるのでは…と思い、有名な整体院でカイロの治療を続けてきましたが、まったく効果はありませんでした。 先生が合わなかったのかなと思い別の整体にも行きましたが、やはりだめでした…。 私の体には合わなかったのでしょうか…。