• ベストアンサー

自動車税の口座振替に何故ネットバンクは指定できない?

自動車税の口座振替先に、何故ネットバンクが利用できないのですか? 全国的に同じでしょうが、私の住む地域はネットバンクばかりでなく 郵便局、さらに県外の金融機関の口座振替による納税も不可なのです。 その理由は何でしょう? もし、郵便局が民営化されれば口座振替可能だと思いますか? ジャパンネットバンク銀行やイーバンク銀行でしたら、口座引き落とし された時点でメールが届くので、便利なのですが。

noname#25821
noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • monte2006
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.3

自動車税は都道府県税ですね。 で、一般的には納付者の便宜を図って、多くの銀行・郵便局等、金融機関を収納機関として税金の口座振替をさせていますが。 ひとえにお住まいの「県」の方針ですね。(都・府では聞いたことないから) 税金を金融機関で口座振替してもらうことにより県は金融機関に手数料を払います。(事前に契約結んでます) 多分、お住まいの県の指定金融機関と、かなり安価な手数料契約を結んでいるので、他の金融機関での口座振替を認めないのでしょう。

noname#25821
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ひとえにお住まいの「県」の方針ですね。(都・府では聞いたことないから) 東京都や大阪府は郵便局を収納機関として口座振替してるのでしょうか? だとすると、県の方針という事になりますね。 >多分、お住まいの県の指定金融機関と、かなり安価な手数料契約を >結んでいるので、他の金融機関での口座振替を認めないのでしょう。 その理由なら納得できますが...

その他の回答 (3)

  • monte2006
  • ベストアンサー率34% (25/72)
回答No.4

手数料は当該自治体と収納機関との契約事項ですので、例えばコンビニ収納では5%以上の手数料もあると聞いています。

noname#25821
質問者

お礼

>例えばコンビニ収納では5%以上の手数料もあると聞いています。 コンビニ収納は5%以上ですか。イーバンクより高いですね。

noname#62235
noname#62235
回答No.2

#1です。 ちょっと調べてみました。5%はちょっと言いすぎでしたが、1.9%~3.8%ということです。 http://www.ebank.co.jp/hojin/charge/index.html 郵便局は、手数料よりむしろシステム的な問題ではないでしょうか?

noname#25821
質問者

お礼

再びありがとうございます。 URL中の【PC対応】振替手数料(1件につき)と【モバイル対応】振替手数料(1件につき)が 収納代行手数料ですね? イーバンクペイとイーバンクデビットの違いがよくわかりませんが 例えば、楽天KCカード会社はイーバンクに対して、初期導入手数料以外に 一律105円または「1.9%(下限10円)+消費税」~「3.8%(下限30円)+消費税」の振替手数料を 口座引き落としの際に、支払っているという意味でしょうか? 何度もすみません。

noname#62235
noname#62235
回答No.1

ネットバンクの収納代行を利用すると、かなり手数料を取られます。 おそらく、決済金額の5%くらいの手数料を、ネットバンクに払わないといけないはず。 普通の事業者であれば、この手数料を払ってもそれに勝る集客効果が望めると判断すれば、ネットバンク決済を導入するでしょう。 しかし、国はネットバンクに収納代行手数料は払いませんから、それは納税者に転嫁される事になります。 税金5%増しでよければ、ネットバンク決済可能。あなたは利用しますか? 私なら利用しないでしょう。 行政もそう考えるから、対応しないんでしょうね。 コンビニ代行収納は、ごくわずかな手数料でコンビニがやっています。 それは、収納代行でコンビニに来た客が、ほかにいろいろと買ってくれることを期待しているからです。 一応、税金や公共料金のネット決済を目的とする「ペイジー」というものが存在するのですが、まったくといっていいほど普及していません。

noname#25821
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットバンクの収納代行手数料は5%ですか!イーバンク等はクレジットカード もほとんど口座振替が不能でした。 でも、今年から楽天KCカードが口座振替先としてイーバンクを利用できるように なったのはありがたいです。 それに対し、Yahoo!カードはジャパンネットバンク銀行から口座振替可能ですが イーバンクは未対応です。 イーバンクはそんなに手数料が高いのでしょうか? 私はイーバンクに全てを集約したいと思ってたのですが、現在のところは主要クレジットカードは イーバンクとジャパンネットバンク銀行もしくは新生銀行で、その他のクレジットカードや 税金の支払いは、地元の金融機関からの自動引き落としにしております。 今回の自動車税もクレジット決済が可能なら、楽天KCカードにしてたのですが、未対応のようですね。 でも、郵便局なら手数料は安いと思うのですが、何故だめなのでしょうか? 

関連するQ&A

  • クレジットカードの引き落とし口座をネットバンクに変更可能?

    既出の質問かと思いますが、クレジットカードの引き落とし口座をネットバンクに変更する事は可能でしょうか? 主に楽天(KC)カードの引き落とし口座を、現在の地方銀行からイーバンク等に変更を希望してます。 他に2つのクレジットカードを所有してるので、全てひとつのネットバンク口座に集約して管理したいと思ってます。 その理由は例えばイーバンクだと確か?引き落とされた時点でメール連絡があるのと 残高照会が自宅で可能な事による利便性です。 地方銀行でもネットバンキングは利用できるのですが、条件を満たさないと月に105円の手数料がかかるのです。 引き落とし口座を郵便局の「ぱるる」にすれば自宅にいながら残高照会はできますが 引き落としのメール連絡はないですね? 引き落とし口座はイーバンクが理想なのですが、過去のQ&Aですと受付けてませんよね? 将来も受け付けないのでしょうか? 他にジャパンネット銀行か新生銀行ネットバンクでも可能なのでしょうか?

  • ネットバンクについて

    オークションに出品する際に、銀行.郵便振込にしてもらいたいのですが、ネットバンクの口座がないとダメなんですか?イーバンクが無料でよいと聞きますが、オークション手数料の引き落としはできないんですよね?ネットバンクについて詳しく教えてください

  • ネットバンクに口座を開設

    高校生で初めてネットバンクに口座をつくりたいんですが、 イーバンクやジャパンネットやセブン銀行があるそうですが、どこにつくればいいか迷ってます。 何か違いはあるんですか? あと郵送で何か色々送られてくるそうですが、 普通に郵便受けに配達されるんでしょうか? 速達とか直接受け取らないといけないんですか? お願いします

  • ネットバンク開設に迷ってます

    ちょっと頭がパニクっちゃってるので、みなさん、相談に乗ってください! ネット口座を開設しようと考えています。オークションの振り込みに便利ですし、 オークションサイトに登録する際にあると楽なようだからです。 でもどこで開設しようか迷ってます。 過去のログを読んだところ、新生銀行(みずほ銀行)がいいように書かれていたのですが、 こちらは地方なので近くに支店がありません。それだと不便ですよね? できれば、郵便局の口座(ぱるる)を利用したいと思っているのですが (郵便局だと振り込み手数料が130円で済んだりしますから・・・) そういう場合はどこで口座の開設が可能でしょうか? 郵便局経由でみずほ銀行のネットバンクの開設、なんてことできるのでしょうか? あと、イーバンクやジャパンバンク、ソニー銀行がよく聞く名前なのですが、 それぞれについて、基本的にかかる手数料とかってどうなってるんでしょう? とにかく、いろいろ考えて調べてるとゴチャゴチャになってきてしまって うまく比較することができません・・・。 まとめると、できれば郵便口座を使いたい、手数料を安くしたいということなのですが、 ネットバンクを活用されている方、アドバイスよろしくお願いします!! 質問ばっかりで本当にすいません・・・。

  • ネットバンク

    現在ジャパンネット銀行の口座を持っていますが 口座管理費を毎月取られるので解約しようと思っています。 で、そのかわりに別のネットバンクの口座をを開設しようと思ったのですが、 どこがいいのかいまいち分かりません・・・ 今気になっているのはイーバンク、新生銀行、りそな銀行、ソニーネットバンクの4つです。 私は沖縄に住んでいるので入出金はファミマか郵便局になります。 あまりお金の移動がなくても口座管理費がいらなくて、 入出金・他行振込みの手数料が安いところがいいのですが・・・ 実際に使っている方、メリット・デメリットなどを教えてくださいm(_ _)m

  • ネットバンク口座への振込みについて

    先日、ネットオークションで商品を落札したのですが、出品者への振込み先がネットバンク口座でした。 先方は、イーバンク、JNB、みずほインターネット支店を指定しているのですが、 当方、ネットバンクの知識などまるで無く、勿論ネットバンク口座も持っていません。 そこで質問なのですが、郵便局や普通銀行でネットバンクへの振込みは可能でしょうか? 回答よろしくお願い致します。

  • ネットバンク(ヤフオク用の)

    ヤフーオークションの決済の際に使用するためにネットバンクに口座を解説しようと考えているのですが、 ジャパンネットバンク銀行とイーバンク銀行のどちらの方が、 最適なのかに悩んでおります。 ジャパンネットバンク銀行は最近までトップシェアだったのに、 最近はイーバンク銀行に抜かれて第二位だと書いてありましたが、 イーバンクにした方がヤフオクでは適しているのでしょうか? 大変悩んでおります、どなたか、実際にヤフオクをやってらっしゃる方お教えください。

  • ネットバンク

    ヤフーオークションなどに便利らしいので、ネットバンクの口座を作ろうと思っています。 いろいろ調べてみたんですが、口座維持手数料や各種手数料が各銀行違うみたいで、迷っています。 どれを選ぶか、という話の前に、そもそもネットバンクの仕組み自体がよくわかりません。 昨日、試しにイーバンクの口座開設手続きの項目を見てみると、振替専用口座?(うろ覚えです・・)を別に作る必要があるみたいなことが書かれていて、その口座を作る銀行として、みずほ銀行など数銀行からひとつを選ばなければならないような項目がありました。 この振替専用口座?というのは何なんでしょうか?

  • おすすめネットバンクはどこなのでしょうか?

    ホームページを開設するに辺り、ASPと契約しようと思ったのですが、詳しく調べてみたら口座登録が「イーバンク不可」というところがいくつかありました。 一部しか調べていないので他の所は良く分かりませんが「イーバンク」以外のネットバンク(ジャパンネット銀行やソニー銀行)なら口座登録可能なのでしょうか? 実際ASPと契約している方のご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 ちなみに今回私は「ソニー銀行」で口座を開設しようと思っています。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • ネットバンクで一番安いのはどこですか?

    ネットオークションの支払い時いつも郵便局で130円の手数料を支払っていますが、ネットバンクのほうが安いのでしょうか?他銀行に振込みしても手数料一律のところとかありますか?ジャパンネットバンク同士は安いようですが、普通銀行や郵便局に送金するのに一番安い方法を教えてください。

専門家に質問してみよう