• ベストアンサー

自動車税の口座振替に何故ネットバンクは指定できない?

自動車税の口座振替先に、何故ネットバンクが利用できないのですか? 全国的に同じでしょうが、私の住む地域はネットバンクばかりでなく 郵便局、さらに県外の金融機関の口座振替による納税も不可なのです。 その理由は何でしょう? もし、郵便局が民営化されれば口座振替可能だと思いますか? ジャパンネットバンク銀行やイーバンク銀行でしたら、口座引き落とし された時点でメールが届くので、便利なのですが。

noname#25821

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • monte2006
回答No.3

自動車税は都道府県税ですね。 で、一般的には納付者の便宜を図って、多くの銀行・郵便局等、金融機関を収納機関として税金の口座振替をさせていますが。 ひとえにお住まいの「県」の方針ですね。(都・府では聞いたことないから) 税金を金融機関で口座振替してもらうことにより県は金融機関に手数料を払います。(事前に契約結んでます) 多分、お住まいの県の指定金融機関と、かなり安価な手数料契約を結んでいるので、他の金融機関での口座振替を認めないのでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ひとえにお住まいの「県」の方針ですね。(都・府では聞いたことないから) 東京都や大阪府は郵便局を収納機関として口座振替してるのでしょうか? だとすると、県の方針という事になりますね。 >多分、お住まいの県の指定金融機関と、かなり安価な手数料契約を >結んでいるので、他の金融機関での口座振替を認めないのでしょう。 その理由なら納得できますが...

その他の回答 (3)

• monte2006
回答No.4

手数料は当該自治体と収納機関との契約事項ですので、例えばコンビニ収納では5%以上の手数料もあると聞いています。

質問者

お礼

>例えばコンビニ収納では5%以上の手数料もあると聞いています。 コンビニ収納は5%以上ですか。イーバンクより高いですね。

noname#62235
回答No.2

#1です。 ちょっと調べてみました。5%はちょっと言いすぎでしたが、1.9%~3.8%ということです。 http://www.ebank.co.jp/hojin/charge/index.html 郵便局は、手数料よりむしろシステム的な問題ではないでしょうか?

質問者

お礼

再びありがとうございます。 URL中の【PC対応】振替手数料(1件につき)と【モバイル対応】振替手数料(1件につき)が 収納代行手数料ですね? イーバンクペイとイーバンクデビットの違いがよくわかりませんが 例えば、楽天KCカード会社はイーバンクに対して、初期導入手数料以外に 一律105円または「1.9%(下限10円)+消費税」~「3.8%(下限30円)+消費税」の振替手数料を 口座引き落としの際に、支払っているという意味でしょうか? 何度もすみません。

回答No.1

ネットバンクの収納代行を利用すると、かなり手数料を取られます。 おそらく、決済金額の5%くらいの手数料を、ネットバンクに払わないといけないはず。 普通の事業者であれば、この手数料を払ってもそれに勝る集客効果が望めると判断すれば、ネットバンク決済を導入するでしょう。 しかし、国はネットバンクに収納代行手数料は払いませんから、それは納税者に転嫁される事になります。 税金5%増しでよければ、ネットバンク決済可能。あなたは利用しますか? 私なら利用しないでしょう。 行政もそう考えるから、対応しないんでしょうね。 コンビニ代行収納は、ごくわずかな手数料でコンビニがやっています。 それは、収納代行でコンビニに来た客が、ほかにいろいろと買ってくれることを期待しているからです。 一応、税金や公共料金のネット決済を目的とする「ペイジー」というものが存在するのですが、まったくといっていいほど普及していません。

質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ネットバンクの収納代行手数料は5%ですか!イーバンク等はクレジットカード もほとんど口座振替が不能でした。 でも、今年から楽天KCカードが口座振替先としてイーバンクを利用できるように なったのはありがたいです。 それに対し、Yahoo!カードはジャパンネットバンク銀行から口座振替可能ですが イーバンクは未対応です。 イーバンクはそんなに手数料が高いのでしょうか? 私はイーバンクに全てを集約したいと思ってたのですが、現在のところは主要クレジットカードは イーバンクとジャパンネットバンク銀行もしくは新生銀行で、その他のクレジットカードや 税金の支払いは、地元の金融機関からの自動引き落としにしております。 今回の自動車税もクレジット決済が可能なら、楽天KCカードにしてたのですが、未対応のようですね。 でも、郵便局なら手数料は安いと思うのですが、何故だめなのでしょうか?