• 締切済み

ネットバンク

現在ジャパンネット銀行の口座を持っていますが 口座管理費を毎月取られるので解約しようと思っています。 で、そのかわりに別のネットバンクの口座をを開設しようと思ったのですが、 どこがいいのかいまいち分かりません・・・ 今気になっているのはイーバンク、新生銀行、りそな銀行、ソニーネットバンクの4つです。 私は沖縄に住んでいるので入出金はファミマか郵便局になります。 あまりお金の移動がなくても口座管理費がいらなくて、 入出金・他行振込みの手数料が安いところがいいのですが・・・ 実際に使っている方、メリット・デメリットなどを教えてくださいm(_ _)m

みんなの回答

  • to4179
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.7

ANo.#7の補足です。郵便局での入金について。 イーバンクは郵貯入金は事前登録の後、 イーバンクのHP上で入金操作を行うことになります。 入金手数料は無料で、郵貯への出金は税込み100円です。 新生銀行は、郵貯ATMでその他のお取り扱い→その他の金融機関で使えます。 入金は手数料無料。出金は手数料がひかれますが、 一か月分まとめてキャッシュバックされます。

  • to4179
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.6

私も、ちょっと前まで、ヤフーペイメントや オークション代金支払いのため、ジャパンネット を利用していましたが、郵便局からの預け入れに 手数料がかかることになり、ヤフー関連はイーバンクに変えました。 イーバンクなら手続きすれば指定した郵貯講座 からの郵貯入金は無料ですし。 また、新生銀行も使っています。新生銀行の利点は なにより、アイワイバンク銀行ATM(全国セブンイレブンに順次導入中) で24時間365日入出金手数料が無料で利用できる点です。 正月3が日も助かりました。振り込みも月5回まで無料です。 (前述の通り、1度300円手数料が引かれた後戻される形 なので、手数料分のお金が入りますが) 自分のお金に今まで手数料を払っていたのが バカらしく思えてきますよ。 この2つがあればとりあえず問題ないかと思います。

回答No.5

>口座管理費を毎月取られるので解約しようと思っています。 以前オークションの送金用に開設していました。私は定期預金の10万円の余裕も無かったので使うつもりの全く無いカードローンの契約だけして口座維持手数料を無料にしていました。でも利用したのは昔iモードから送金でJNB同士で振込手数料が10円の時期があったのですがその間だけでした・・・。結局出品メインでないし、田舎では郵便局ATMしか使えないので出金手数料はどうあがいても必要ですので解約しました。 私はオークションやネット通販にはまってからあらゆる銀行口座を持ちましたが、あまり持ちすぎてもいらない銀行口座が出てきます。そして都市銀行の支店が少ない、あるいは無い場合はやはり全国津々浦々にある郵便局のATMが使えるのが便利です。それだけなら提携銀行は多いのですが、入出金手数料無料(キャッシュバック方式も含む)まで条件があるとそれは絞られます。 それが可能な金融機関は新生銀行(出金手数料はキャッシュバック方式)、イーバンク銀行(無料出金回数に制限あり)です。どちらも入金手数料はありません。ちなみにJNBは5万円以上入金しないと入金手数料かかります。あと郵便局のぱるる口座をお持ちなら郵便局の郵貯インターネットホームサービスも便利です。郵貯こそ入出金手数料を全く気にしなくていいのです。 と言うわけで私はメインは新生銀行、郵便局ATMでは新生銀行はキャッシュバック方式ですが出金手数料がかかるので、小遣いは郵便局のぱるる口座に貯金しています。全局対応ではありませんがぱるる口座は硬貨の入出金が可能なのでお財布代わりに使っています。イーバンクはNo.2様と同じ事をしていて私は新生銀行からりそな銀行イーバンク支店へ3万円振込をして毎月210円もらっています。イーバンクの出金口座も市内に支店のあるりそな銀行の地元支店にしています。私はイーバンク銀行はキャッシュカードの無い時分に口座を作りましたので。 りそな銀行はせめて店舗が県内にあればオススメしたいですが・・・。店舗が無ければ口座へ無料で入金する手段は新生銀行からの振込しかありません。出金は郵便局ATMやファミリーマートでも可能ですが出金手数料がかかります。店舗が県内に無ければ提携ATMしか利用できないので出金手数料は必ずかかります。新生銀行やイーバンク銀行は条件付きながらも提携ATMでも出金手数料がかからないから利用しやすいのです。両行は田舎でもハンデを感じさせません。 田舎は都市銀行の支店が不便なのでそれがハンデですね・・・。私は以前開設していたJNB(三井住友銀行と提携している)、現在も持っているUFJ銀行に対して県内に支店の無い事を嘆きました。

  • kousei2
  • ベストアンサー率41% (186/443)
回答No.4

まずイーバンクは今すぐにでも作って損はないと思います。 口座維持手数料が条件なしに無料で、キャッシュカードでの郵貯ATM入金は無料ですし、 出金無料もわりと簡単にクリアできます。 カテゴリにもよりますがオークションでイーバンクの利用はどんどん増えている感じです。 また沖縄県の方のりそな銀行口座開設は少し難しいかと思います 熊本支店(旧大和)、福岡中央支店(旧あさひ)あたりにメールオーダーすることになると思いますが こういった遠距離ではできなかったという話をよく聞きます。 イーバンクから無料で入出金できるので作れたら作れたでいいでしょう。 口座維持手数料は2年間に一度でも入出金すればいいのであってないようなものです。 ソニーはオークションでは利用者が少なすぎます。 あとお勧めなのはみずほ銀行で、これは那覇にも店舗がありますしクレジットカード一体型の口座を作れば時間外手数料なし、 ファミリーマートやローソンのATMが無料で利用でき、振り込み手数料もみずほ銀行同士は無料、 他行も3万円以下105円と安くなっています。みずほ銀行を使っている方は大勢います。 それに出品をするなら口座リストに沖縄県の地方銀行でかまわないので普通の銀行を入れるべきです。 ネット銀行や新生銀行は他行から振り込むときに不便することがあります。 新生銀行は沖縄県では実質郵便局しか使えないのをどう見るかですね。 口座維持手数料が無料のうちは振り込み専用として持っておいても損はないでしょう。 ジャパンネット銀行ですが、口座の残高を105円以下にしてしまえば手数料が引き落とされることはありません。 もう一度使い始めてもさかのぼって手数料が請求されることはありませんし、 また使いたくなったらすぐに使うことができます。

  • SuperLe
  • ベストアンサー率44% (434/977)
回答No.3

おすすめはイーバンク+りそなでしょうか。 メリット: ・イーバンク 口座管理手数料が要らない        メルマネを使えば、他行振込みが100円で行える。(3月12日までは無料)        イーバンク同士は無料        普通預金の利率が0.06%        イーバンク同士の振替は日祝関係なく即時 ・りそな   りそなHD内の口座間振替・振込が無料        他行も一律100円        TIMOにすれば、ATM時間外手数料が無料 ・新生    月5回まで、振り込み手数料キャッシュバック        ATM手数料が無料        同行間の振込みは無料 ・ソニー   普通預金の利息が0.05%        口座(というか金銭)の管理がしやすい デメリット: イーバンク  他行からの受入がしにくい りそな    入出金を2年以上しなくて、残高が1万円以下なら、休眠口座手数料がかかる。 新生     今のところは特になし。強いていえば、        送金時の名義チェックが厳しいので、スペースひとつでも組戻しの対象になる場合がある。        送金無料は、実質であって、実際に振込み時には、手数料分の残高も必要。 ソニー    接続するPCの台数が制限される。

  • kfir2001
  • ベストアンサー率35% (163/455)
回答No.2

私はイーバンク・新生・埼玉りそなを使っています。 実際に使ってみて、新生銀行が一番便利に感じます。 郵便局や7-11のATMでの入出金が手数料実質無料だからです。 また、イーバンク・埼玉りそな間で毎月10万円の振込送金をして210円を稼いでいます。ちょっと、得した気分になります。 他行振込みは、相手の銀行によって振込み元を変えます。

  • shurikko
  • ベストアンサー率14% (44/309)
回答No.1

新生銀行が良いと思いますよ。 郵便局か都市銀行(沖縄はみずほだけですね)で無手数料で入出金出来ますし、 月5回までインターネットでの振り込み手数料無料です。 口座管理費も不要です。 ただ、この銀行は、ころころ、条件が変わるので要注意ですが。(以前いきなり口座管理費を導入しようとしたことがありました)

関連するQ&A

  • ネットバンク開設に迷ってます

    ちょっと頭がパニクっちゃってるので、みなさん、相談に乗ってください! ネット口座を開設しようと考えています。オークションの振り込みに便利ですし、 オークションサイトに登録する際にあると楽なようだからです。 でもどこで開設しようか迷ってます。 過去のログを読んだところ、新生銀行(みずほ銀行)がいいように書かれていたのですが、 こちらは地方なので近くに支店がありません。それだと不便ですよね? できれば、郵便局の口座(ぱるる)を利用したいと思っているのですが (郵便局だと振り込み手数料が130円で済んだりしますから・・・) そういう場合はどこで口座の開設が可能でしょうか? 郵便局経由でみずほ銀行のネットバンクの開設、なんてことできるのでしょうか? あと、イーバンクやジャパンバンク、ソニー銀行がよく聞く名前なのですが、 それぞれについて、基本的にかかる手数料とかってどうなってるんでしょう? とにかく、いろいろ考えて調べてるとゴチャゴチャになってきてしまって うまく比較することができません・・・。 まとめると、できれば郵便口座を使いたい、手数料を安くしたいということなのですが、 ネットバンクを活用されている方、アドバイスよろしくお願いします!! 質問ばっかりで本当にすいません・・・。

  • イーバンクとジャパンネットバンク

    ネットの銀行に申し込もうと思っているのですが、 イーバンクとジャパンネットバンク、 どのように違うのでしょうか? 気にせず両方申し込めば済む話かもしれませんが どんなもんなんでしょうか? 用途はオークションの支払いと証券口座への入出金です。

  • ジャパンネットバンク(ネットバンク全般についても…)

    ジャパンネットバンクのIDカードをどうやら紛失してしまったようです。 これはどうしたら電話でないと再発行請求は無理でしょうか? また、今所有しているネットバンクの口座はジャパンネットバンクとソニー銀行なんですが、他にオススメはありますでしょうか? CMとかでみると新生銀行とかよさそうな気がするんですが、まわりに店舗がありません… お金を入金するには店舗、もしくはATM(ジャパンネットバンクでいうところのファミマの銀行のやつみたいな)がないと無理なので。 栃木に住んでるので、そばに店舗・ATMがあるところがいいです。

  • 未成年ネットバンク口座開設

    未成年ネットバンク口座開設 未成年でネットバンクの口座を開設したいのですが、どうすればいいのでしょうか? 親に言うと、反対はしませんでした。 口座を開設するのは新生銀行か住信SBIネット銀行がいいかなと思うのですが、未成年は無理だったり、親が口座を持っていなくてはならなかったりするのですが… もしこの2つが無理だったら、他行行きの振り込み手数料が無料(回数制限でも)で、口座維持費も無料で、できればセブン銀行でも使える口座をおしえてください。 条件多いですが、おねがいします。

  • ネットバンクは新生銀行にしてるのですが

    私はオークションなど、ネット売買をよくします。 特に気になるのが、振り込み手数料。 新生銀行のネット送金だと、月5回まで無料です。 私は家族全員に作らせて私が管理し、月15回まで無料手数料の送金が出来ます。 さらに、新生銀行では郵便局やコンビニから無料で入出金もできます。 しかし、世の中のネットバンクの顧客比率を見ると、具体的な統計はしりませんが、 イーバンクやジャパンネットバンクが多そうです。 なぜみんな、送金手数料無料の新生銀行にしないのか、不思議です。 なにか理由でもあるのでしょうか?

  • おすすめネットバンクはどこなのでしょうか?

    ホームページを開設するに辺り、ASPと契約しようと思ったのですが、詳しく調べてみたら口座登録が「イーバンク不可」というところがいくつかありました。 一部しか調べていないので他の所は良く分かりませんが「イーバンク」以外のネットバンク(ジャパンネット銀行やソニー銀行)なら口座登録可能なのでしょうか? 実際ASPと契約している方のご意見をお聞きしたいので宜しくお願いします。 ちなみに今回私は「ソニー銀行」で口座を開設しようと思っています。 アドバイスがありましたらお願いします。

  • ネットバンクについて

    私は競馬を始めようと思っています。始めるにはネットバンクに口座を開設しろとのことでEバンクに口座開設しました。私はいままでネットバンクを使ったことがなくて、ネットバンクにお金を入れる方法がわかりません。サイトとかで見てみると郵貯からWEB上でできるとか、ATMでできるとかいてあったのですが、私は理由があって郵貯はできません。 なので他行からしかできないのです。だから田舎だから農協に口座を作りました。もちろんEバンクにも農協を本人他行口座に指定しました。他行での入金の仕方を調べると (振込先(入金先)のイーバンク口座の「支店名(又は支店番号)」・「口座番号」・「口座名義人名」をご指定のうえ、 お振込ください。) とかいてあって、今日農協のATMで試してみました。しかしカードを出せといわれました。カードは2週間ぐらいしてから届くと開設したときに言われてたのでできません。質問なんですが、農協の受付で通帳をもって↑の口座に入金したいといえばEバンクに入金できるのでしょうか?わかりにくい文章ですみません。お願いします。

  • 振込手数料の一番安いネットバンクは?

    各種支払い(他行宛送金)が割安なので、インターネットバンキングを活用していますが、 どのネットバンクも度々手数料の改定(値上げ)が行われ、その度に安い所のネットバンクの口座を開設していますが、 JNB→新生→セブンBK→イーバンク・・・ JNBはログインが複雑でややこしくなったのでやめました。 新生・セブン銀行は、途中で大幅な価格改正(サービスの変更・値上)があり値打ちがなくなりました。 唯一、3万以上160円のイーバンク銀行も、7月から送金手数料を値上げするとの案内がきました。 いい加減うんざりです。 現在(これからも・・・)他行宛の送金手数料が最もお得なネットバンクは、いったいどこなのでしょうか? 通販やその他の送金は毎月平均、10回は送金しています。 値上げ後、1回250円(今は160円)で、月2500円(年間3万円!!)で馬鹿になりません・・・

  • Yahoo!オークション( オフィシャルバンク)

     どうしても欲しい商品があり、今回初めてネットオークションをやってみたいと思っているんですがクレジットカードを持ってません。  それで、オフィシャルバンクへの口座開設が必要のようですが、ジャパンネットバンク、イーバンク 銀行、UFJ銀行など5つあります。 何を比較基準として、どこに口座開設するのが一番無難なのか教えて欲しいです。 すいませんがよろしくお願いします。  

  • ネットバンクから振り込む際に…

    オークションで登録ネット銀行にイーバンク銀行を使っているのですが、当方の出品物が落札され、落札者の方が他行より当方の振り込み専門口座(りそな銀行)に振り込む際、振込み名義が‘イーバンクギンコウ(カ’しか表示されず、落札者がイーバンク口座を持っていない場合は不安になると思います。受取人名義が名前表示されるネットバンクはあるのでしょうか?とりあえず受取人名義で本人と確認できるネットバンクがあれば教えて下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167155 は自己解決できました。ご回答下さった方、ありがとうございました。

専門家に質問してみよう