• ベストアンサー

ネットバンク開設に迷ってます

ちょっと頭がパニクっちゃってるので、みなさん、相談に乗ってください! ネット口座を開設しようと考えています。オークションの振り込みに便利ですし、 オークションサイトに登録する際にあると楽なようだからです。 でもどこで開設しようか迷ってます。 過去のログを読んだところ、新生銀行(みずほ銀行)がいいように書かれていたのですが、 こちらは地方なので近くに支店がありません。それだと不便ですよね? できれば、郵便局の口座(ぱるる)を利用したいと思っているのですが (郵便局だと振り込み手数料が130円で済んだりしますから・・・) そういう場合はどこで口座の開設が可能でしょうか? 郵便局経由でみずほ銀行のネットバンクの開設、なんてことできるのでしょうか? あと、イーバンクやジャパンバンク、ソニー銀行がよく聞く名前なのですが、 それぞれについて、基本的にかかる手数料とかってどうなってるんでしょう? とにかく、いろいろ考えて調べてるとゴチャゴチャになってきてしまって うまく比較することができません・・・。 まとめると、できれば郵便口座を使いたい、手数料を安くしたいということなのですが、 ネットバンクを活用されている方、アドバイスよろしくお願いします!! 質問ばっかりで本当にすいません・・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hi_ro_
回答No.2

>過去のログを読んだところ、新生銀行(みずほ銀行)がいいように書かれていたの >ですが、こちらは地方なので近くに支店がありません。それだと不便ですよね? みずほ銀行には、エムタウン支店というネット上の支店があります。 >郵便局経由でみずほ銀行のネットバンクの開設、 >なんてことできるのでしょうか? できないでしょう。 >あと、イーバンクやジャパンバンク、ソニー銀行がよく聞く名前なのですが、 >それぞれについて、基本的にかかる手数料とかってどうなってるんでしょう? >とにかく、いろいろ考えて調べてるとゴチャゴチャになってきてしまって >うまく比較することができません・・・。 参考URLをお読みいただいて、自分にあったものを選べばよいかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/finance/bank/closeup/CU20030301X/index.htm
wakaba02
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 それと参考URL、比較にとても役立ちました!! あと、私の中で新生銀行というのとみずほ銀行は同じものになってましたが、 違う銀行なんですね。勉強になりました。 比較した感じでは、新生銀行の方がいろんな面でお得な感じがしました。 それに郵貯との連携もあるようですし・・・。 郵貯を活用するには、新生銀行の方がよさそうですね。 いいサイトをご紹介下さってありがとうございました!

その他の回答 (6)

noname#3693
noname#3693
回答No.7

新生銀行は郵便局のATMで出し入れできますから、地方の方がかえって便利です。他行への振り込み手数料も無料ですし、ATM利用料(出金時)もキャッシュ・バックされます。

wakaba02
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 新生銀行=新しくできた銀行、みたいに思ってて、 みずほ銀行とゴチャゴチャになってましたが、全然違うんですね^^; みずほ銀行と比べたら、断然手数料がお得みたいですし、 なにより郵便局が使えて、手数料がかからない、というのがとてもいいです! イーバンクやジャパンバンクは、取り扱ってるサイトが多く、 登録に使いやすいため、一つは持とうと思っていますが、 もう一つ銀行関係で持つなら、新生銀行はいいと思いました。 オークションするなら、手数料と送料は安いにことしたことはありませんから! 参考になりました、どうもありがとうございました!

回答No.6

郵貯だったらイーバンクでしょう。

wakaba02
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 オークションサイトへの登録の際、持ってて楽なのが イーバンクかジャパンバンク。 どうしてもその比較が最初にくるのですが、郵貯だったらイーバンクですよね。 それは調べてみてすごく感じました。 ジャパンバンクのよさもあるのでもうちょっと検討してみますが イーバンク、候補に入れようと思います。

回答No.5

私もオークションをよく利用しています。 ネットバンキングは、ソニー銀行とイーバンクを利用しています。 ネットバンキングの利点は、落札者の方がその口座を持っていると、入金時の手数料が無料になるという点ですね。(2銀行に限っては) イーバンクについても郵貯との連携がとれるようになりました。 自分は利用しておりませんので、詳しくはHPをご確認ください。ネット上で、自分の郵貯口座からイーバンクの口座への入金が手数料無料でできるようです。出金は100円です。 私の経験ですと、ネットバンキングよりも、郵便貯金ぱるる、三井住友銀行、UFJを利用される落札者が多いようです。 いろいろ面倒かと思いますが、複数の振込先をご用意された方が、落札者側から見て魅力的かと思います。

参考URL:
http://www.ebank.co.jp/
wakaba02
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 イーバンクこと、おかげさまでしっかり調べることができました! イーバンクとジャパンバンクがオークションでよく見かけますが、 維持手数料等を比較するとイーバンクの方がかからないように感じました。 あと、郵貯との連携が助かります。 それと、やっぱり複数の振り込み先があるって魅力ですよね! いままで購入する側でしたが、振り込みの際に困ることが確かにありました。 主人は、「全部代引きでお願いします、とかにすれば楽だ。」といいますが、 代引きって好みがありますからね。楽だけど手数料もかかるし。 私も複数の口座を用意することを検討してみようと思います。 貴重なご意見、ありがとうございました!!

• M787
回答No.4

余談ですが、ジャパンネットバンクではコンビニ のATMでも入金手数料無料、出金手数料月1回 無料で利用出来ます。  お近くにあれば、夜でも開いてるので便利ですよ。

参考URL:
http://www.enetcom.co.jp/
wakaba02
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 URLも参考にさせてもらいました。とても調べやすくて助かりました! ジャパンネットはさすが、メジャーなところだけあって、 いろんな意味で充実している感じがしました。 ただ、条件付の手数料が多いことが気になりましたが、 それが反って、安心できるような気もするし・・・。 コンビニATMに関しては、田舎なので近くにはないようです。 でも他県で利用したい時には便利かもしれないし、もうちょっと検討してみます!

• MSZ006
回答No.3

ソニー銀行を利用しています。預け入れや引出しは郵便局で行なえます。 預け入れ手数料は0円です(7月1日以降は時間外の預入れは105円かかります) 引き出し手数料は6月30日までは105円かかりますが、月4回までは無料です。7月1日以降は105円(時間外は210円)、ただし月2回までは0円(時間外105円)です。 振込手数料はソニー銀行の口座は無料、他行の口座は210円です。 口座管理料は無料です。

wakaba02
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 ソニー銀行の郵便口座に関する扱いについては、 イマイチ理解がついていかなくて、まだ今調査中なのですが、 いろんな手数料等は結構お得そうですね! それにソネットタウンとか楽しいサイトもたくさんあって、 さすがソニーさん、といった感じがしました。 もうちょっと調査&検討してみますね!ありがとうございました!

• toagoo
回答No.1

私は 郵便口座で、モバイル(携帯)からも振り込み等が出来るように してあります。 荷物を出すと同時に入金確認が出来ますし。 ネットバンクは ジャパンネットバンク(JNB)に 最初に決めました。 私が決めた頃は 選択肢が無かったので。 JNBは 自宅で入金確認が出来て、 すぐに出荷できます。 JNBは加入者が多いので、そこなら50円振り込みです。 今のうちなら携帯だと 10円振り込みです。(すぐに改訂予定) 他銀行で160円だったです。 郵便局と ネットバンク 1つは  口座が有った方が良いです。 お互いが 迅速に対応できます。 ネットバンクは 口座を作るのに 条件が有るので、説明を良く読んで 入って下さいね。  慌てると後悔します。 他の意見を待ちましょうね。     

wakaba02
質問者

お礼

レス、ありがとうございます。 郵便口座をネットで利用できるようにすることと、 ネットバンクを開設することと、ゴチャゴチャになってしまってました^^; ネットバンクを比較するのと同時に、とりあえずは 郵貯をネットで使えるようにしておいた方がよさそうですね! 近くに郵便局がないので、その点でも便利かもしれません。 貴重なご意見、ありがとうございました!