• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ネットバンクは新生銀行にしてるのですが

私はオークションなど、ネット売買をよくします。 特に気になるのが、振り込み手数料。 新生銀行のネット送金だと、月5回まで無料です。 私は家族全員に作らせて私が管理し、月15回まで無料手数料の送金が出来ます。 さらに、新生銀行では郵便局やコンビニから無料で入出金もできます。 しかし、世の中のネットバンクの顧客比率を見ると、具体的な統計はしりませんが、 イーバンクやジャパンネットバンクが多そうです。 なぜみんな、送金手数料無料の新生銀行にしないのか、不思議です。 なにか理由でもあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4

新生銀行は質問者様のおっしゃるメリットがありますので落札者にはとても便利な銀行だと思うのですが、出品者にとっては特に便利な銀行ではありません。それに新生銀行は元々ネット専業銀行ではありませんのでイーバンクやJNBのように同行間でリアルタイム送金もできません。例外ですがそれは郵貯のぱるる口座同士もOKです。 それとイーバンクとJNBはさすがネット専業銀行だけあって振込入金があればメールでお知らせしてくれますが、新生銀行はそのサービスはありません。(ただし振込をミスした時はリアルタイムではありませんが設定すればメールが来ます) 落札ばかりとか落札もされる出品者なら便利な銀行だと思いますが、出品ばかりだと特にメリットは無いです。 でもオークション抜きでも私は新生銀行はメインバンクですし、イーバンクと組み合わせて便利に使わせてもらっています。 それと新生銀行の存在自体を知らないオークション利用者も多いとまだまだ思います。私も最初は全く知らず何となくした検索で知りました。 やはりネット専業銀行はオークションやオンラインショッピングに特化していると思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E3%81%9F%E3%81%AA%E5%BD%A2%E6%85%8B%E3%81%AE%E9%8A%80%E8%A1%8C

その他の回答 (3)

• 回答No.3

新生、イーバンク、ジャパンネットバンク三つとも持っています。 相手がイーバンクを持っている場合はイーバンクが最良だと思います。 手続きが簡単安全(名義を間違えるということがない)で、 何しろ24時間いつでも手続きを取ればすぐ反映されます。 新生の場合夜手続きすると反映されるのは朝ですよね。 私のヤフーオークションでの利用比率としては、 イーバンク>新生銀行>>郵便振替>ジャパンネットバンクでしょうか。

• 回答No.2
noname#33272
noname#33272

新生銀行だけ持っているというより、イーバンク銀行と両方持っている人も多いのでは。 イーバンクは懸賞サイトやポイントサイトなどの還元のための口座として開設したり、TOTOの販売を行っているなど、独自のサービスとして便利なことが多いので、顧客が多いのでは。 手数料無料だけの判断ではないと思います。私は、新生、イーバンク両方持っていますが、どちらがいいというより、使い分けしているという感じです。

• 回答No.1

私は、新生銀行もイーバンクも持っています。 jlglgさんの疑問に答えられるかは分かりませんが、 私は、新生銀行が振り込み回数を5回に設定してから あまり使わなくなりましたね。 昔は無制限だったのですが・・・・ それと、イーバンクを持っている理由としては、 オークション以外の 例えば、アンケートなどでのポイントキャッシュバックシステムを 利用していると、対応している振込先が イーバンクだったりするので、イーバンクを持っています。 それぞれ皆さん理由をお持ちではないのでしょうか?