• ベストアンサー

ネットバンクから振り込む際に…

オークションで登録ネット銀行にイーバンク銀行を使っているのですが、当方の出品物が落札され、落札者の方が他行より当方の振り込み専門口座(りそな銀行)に振り込む際、振込み名義が‘イーバンクギンコウ(カ’しか表示されず、落札者がイーバンク口座を持っていない場合は不安になると思います。受取人名義が名前表示されるネットバンクはあるのでしょうか?とりあえず受取人名義で本人と確認できるネットバンクがあれば教えて下さい。 http://okweb.jp/kotaeru.php3?q=1167155 は自己解決できました。ご回答下さった方、ありがとうございました。

noname#9174
noname#9174

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41546
回答No.2

ネットバンクでお勧めは、やっぱりイーバンク銀行ですよ。確かに他の銀行からの振込には不向きですけど、いろいろ考えるとやっぱり一番おトクなんです。  まあ、ジャパンネットバンクなら通常の銀行から直接振込でき、受取人名義も表示されたように記憶しています。しかしジャパンネットバンクには多くの問題があり、お勧めできません。まず、口座維持手数料がかかります。多額の預金をすれば、無料になりますが。次に、入金にまで手数料を取るようになってしまいました。さらに、ネットバンクとはいえ、同じ銀行内でも振込手数料を取るなど、必ずしもおトクな銀行ではありません。  何より心配なのは、ジャパンネットバンクは、ネットバンクの元祖であり現在の口座数は多いものの、顧客をイーバンク銀行に急速に奪われつつあり、事業の継続性に疑問があるということです。  入札を増やしたいなら、自分の便宜より入札者の便宜を考えることです。イーバンク・りそな銀行・新生銀行は同じ銀行内では振り込み手数料が無料ですから、各々の銀行の口座を持っている入札者からの入札が期待できます。地方の入札者向けには、地方に信者の多い郵便口座に尽きます。あとは都会派のために、都市銀行をいくつか用意すればそれでいいと思います。今はコンビニにATMがあって残高確認ができますから、ネット上で照会できなくてもいいという考え方もありでしょう。

noname#9174
質問者

お礼

ネットバンクでのお勧めはイーバンクなんですね。 分かりやすい解説ありがとうございました。こちらから振り込む分にはイーバンク、こちらが出品の場合に落札者がイーバンクを持っていない場合は郵貯でいってみようと思います。非常に参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

ネットバンクではありませんが、郵便口座を開設して、ゆうちょホームサービスを申し込めば、ネット上で送金や残高照会ができます。私も申し込んだのですが「利用者番号」みたいなものが口座番号とは別に配布され、その番号が書かれたカードを紛失したため、使用不能になっています。  なお、出品するなら落札額のアップのため、「イーバンク銀行」「郵便口座」のほか、都市銀行を複数口座開設するとよいでしょう。  ちなみに私は出品も落札もしていて、落札時は全てイーバンクのメルマネなので、現在はほぼ完全に無料で振込んでいます。

noname#9174
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 郵便局口座は持っているので来週あたりにでもホームサービスに申し込んでみようと思います。 よくネットバンクで耳にするジャパンネットバンクや新生銀行などは落札者が振込む際にこちらの受取人名義が名前表示されないのでしょうか? 当方九州の田舎の方に住んでいて近所には郵便局と小さい銀行一つくらいしかないので出来るだけネット内で振込、受取ができる方が助かります。もしネットバンクなどでお勧めがございましたらご紹介下さいm(__)m