• 締切済み

手拭のデザインの意味を教えてくださ~い

手拭のデザインで、「【縄の結び目】(の絵)と【す】(の字)」が 意味するのは何なのでしょうか? 「鎌Oぬ」と同じようなものだと思うのですが…。 本屋さんで、文様辞典などを調べましたが、こういった 洒落のものの解説はなかなかなくて…。 ぜひご存知のかた、お教え下さい。 お願いしま~~す♪

みんなの回答

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

縄ですか? 「のし」ではなくて? それに「す」? はて? ご参考まで、こんなサイトがありました。

参考URL:
http://www.tenugui.co.jp/
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この絵(マーク)の意味を教えてください!

    調べものをしていて、ド忘れしてどうしても思い出せなくて困っています。 下記のデザインに似た絵(マーク)の名前と意味、存在する国、Webに写真等があればURLも合わせて教えてください。 東南アジア(ベトナム、カンボジア、ミャンマー)、インド、チベット自治領、モンゴルのいずれかの国、地域にあったように記憶しています。 いくつもの建物や塔の壁面に主に描かれた、多分に宗教的な絵だったと思います。         б   ~<◎>|<◎>~         ζ 上の<◎>はアーモンド・アイに近い形の目で、真ん中上の文様は“三つ目”“チャクラ”を現していたと記憶しています。 なお、実物はきちんと人間(or 仏)の目と認識できる絵ですが、両眼とチャクラ(?)、ちょっと曲がった鼻筋らしきもの以外には何も書いてありません。

  • 王と皇の字の意味の違い

    漠然とした感覚なんですが、「王」とは地方の豪族のトップ、それらを束ねた全国的なトップが皇、というような感じかな…となんとなく思っていたのですが、字の意味に厳密な違いがあったら教えてください。 また、最近熟語の中のひとつの漢字の意味を知りたいと思うことがあるのですが、多分漢字字典でひけばいいのだと思うのですが、普通の学習用の漢字字典ではあまり詳細な解説がなく不満です。よい辞典があったら教えてください。

  • 漢字熟語の意味が簡単に調べられる電子辞書

    外国在住です。 電子辞書を通販で購入しようと思っています。 その際の漢和辞典に関して情報を教えてください。 (1)漢和辞典で漢字を検索する場合、例えば「体」という字であれば偏と旁を「イ」・「ホン」と入力すれば目的の「体」がヒットする電子辞書。 (2)現在私が持っている辞書は、例えば「体」という漢字を引き当てても「体」の意味しかありません。「体」で始まる熟語(体育・体躯・体操・体内・・・・・)が表示されて、その中から目的の熟語を選択し、その先で意味を解説している電子辞書。

  • <!--~-->これはいつ使ったらいいですか?

    質問させていただきます。 今までHPB8を使ってホームページを作っていたのですが、一念発起HTMLも覚えたいと 昨日本屋さんに行き、タグ辞典を購入したのですが、 そのタグ辞典に <!--~--> このようなタグがあったのですが、その本の解説には、「メモ代わりに使う、ブラウザには反映されない」 と書いてあったのですが、<!--~-->このタグを、使わないで鉛筆と白い紙に メモをとったら<!--~-->このタグは使わなくていいのでしょうか? つまらない質問ですみませんが、調べてもやはり メモ帳代わりに使う以外の用途が見当たりません。 ですが教えてgooで<!--~-->このタグで過去の質問を、 検索してみると、なんとなく意味があるような使い方を、 皆さんしているような気がしてるんですが・・・ 教えてください。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • 「線画」という言葉見たことありますよね

    「線画」という言葉の読み方と意味について質問します。 まず、この言葉の読みは、「せんが」ですか、それとも「せんかく」ですか?(それ以外?) それから、意味は「線で描いた絵」ですか。「線を引くこと」ですか。それとも「絵として描かれた線」? このサイトでも「線画」で検索するとたくさんひっかかる(特にコンピュータ関係)ので、よく使われる語だろうと思います。 gooの国語辞典では「せんが」で、意味は「線だけで描いた絵」のようなことがかいてありました(正確なところは、ご確認ください。) 手元の漢和辞典では、「画」という字は音読みは「カク」と「ガ」の2通りがあります。(常用漢字表にない読みなら他にもあります。) 「カク」と読むときは 区切る、漢字の点や線、たてよこの線を引く、はかる(例、「画策」) という意味で、 「ガ」と読むときは、 絵(をかく) という意味だそうです。 さて、私はWindowsのプログラミングの初歩を、本を読んで勉強しているのですが、その本には 「グラフィックスの描画には、ペンとブラシを使う。ペンで線画を行い、ブラシで塗りつぶしを行う。」 とかいてあります。  ごく簡単に言うと、ウィンドウの中に線を引いたり、図形の中を塗りつぶしたりとか、そういう話です。 この文で言う「線画」というのは、文脈からして「線を引くこと」とか「線を描くこと」だと思います。そうすると、意味からして、「せんかく」って読むのではないでしょうか。でも、グラフィックスっていうくらいだから、「絵」にも関係ありそうなのです。

  • 【手ぬぐい】「手ぬぐいって何ですか?」

    【手ぬぐい】「手ぬぐいって何ですか?」 手ぬぐいって手を拭くためのものですか? 手ぬぐいとハンカチの違いは? ぬぐいって汚れを落とすって意味ですよね? 手の汚れを落とすから手ぬぐい。 じゃあ、ハンカチは何なの?って話になりますよね? 手ぬぐいとハンカチの使い分けって何で使い分けてるのでしょうか? 手ぬぐいを頭に巻いている人は意味を理解出来てないバカということになりますか?

  • 知恵蔵、imidas、現代用語の基礎知識どれがお勧めでしょうか?

    年末になると必ず本やさんにど=んとつまれます。 知恵蔵、imidas、現代用語の基礎知識ですが、一度も買ったことがありません。私も知識不足なので、21世紀からは、お勉強を開始しようと想うのです。 皆様は、どの辞典をお勧めしますか? 求めているものは、言葉の現代的解釈と正確な意味、超~に代表される?造語?の意味、が書いてあり。物事に対する公平な解説がなされているもの、でしょうか。。 できましたら、三書の特徴など、お教えいただけませんでしょうか。本屋さんで見た感じでは、imidasがROMもついて魅力的かなと想ったのですが。なんかナウい(古^^)感じがしました。知恵蔵って、ほんと知恵がいっぱいなんですか?知識蔵ではないのですか? 現代用語の基礎知識は、題名が私のもとめているもののようで捨てがたいのですが。。。 一冊しかかえません# よろしくお願いします。

  • 美術の宿題で…

    美術の宿題で校内全体で体育館に飾る物を絵?を決める為のデザインの宿題が出されました°\(ノД`)\°\ 詳しく言いますと大きな額に折り鶴を一枚ずつ貼って一つの絵を完成させるという内容です! 今体育館にあるものがもぉ寿命らしくある1人の先生の意見でそぉなりまさた(´_ゝ`) しかしこぉゆうのは苦手でなのでどぉすればいいかわかりません°\(ノД`)\°\ だからなにかヒントか意見をくれませんか? なんだか凄く質問しにくく意味不明かもしれませんがとりあえず体育館に飾る絵の意見をください(笑) 全校で1人だから期待してないですがやるなら頑張りたいので意見お願いします! ちなみに今飾ってあるのは気球を下で2人の男女が見てるなんだか暖かい絵ですo-_-)=○☆

  • 手拭いって何に使いますか?

    近頃引越関連でお世話になってます。 そろそろ引越後のご挨拶用の品を買いに行こうかと思っているのですが,ここでちょっとした疑問が浮かびました。 挨拶品といえば,洗剤・タオル・手ぬぐいなどが妥当なところだと思うのですが,手ぬぐいって一体どんな用途で使う物なんでしょう?最近は本当の「手拭い」として使ってる人もそういないと思うんですが・・・そんなことないですか? お店とかで可愛いデザインの手ぬぐいを見かけていいな~とは思うんですが,コレ貰っても使い道あるのかな?とちょっと思ってしまったのです。 私自身手ぬぐいは1枚も持っていないのですが,皆さんは 手拭いってどんな用途で使っていますか? (挨拶品としてどうか,ということではないです)

  • 手ぬぐいのかぶりかた

    手ぬぐいのかぶり方がわかる本などありましたら教えて下さい。 昔の手ぬぐい柄にあるような、各種かぶり方(着装後)の絵ではなく、どんな手順でそういったかぶり方をしているのかがわかる資料を探しています。