• ベストアンサー

手拭いって何に使いますか?

近頃引越関連でお世話になってます。 そろそろ引越後のご挨拶用の品を買いに行こうかと思っているのですが,ここでちょっとした疑問が浮かびました。 挨拶品といえば,洗剤・タオル・手ぬぐいなどが妥当なところだと思うのですが,手ぬぐいって一体どんな用途で使う物なんでしょう?最近は本当の「手拭い」として使ってる人もそういないと思うんですが・・・そんなことないですか? お店とかで可愛いデザインの手ぬぐいを見かけていいな~とは思うんですが,コレ貰っても使い道あるのかな?とちょっと思ってしまったのです。 私自身手ぬぐいは1枚も持っていないのですが,皆さんは 手拭いってどんな用途で使っていますか? (挨拶品としてどうか,ということではないです)

noname#51955
noname#51955

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんにちは。手拭い愛用者です。 タオルを使う頻度の方が生活には多いのは確かですね。 でも、私は日本手拭いをいろんな事に使っています。 アイロンの時のあて布に使っています。あの長さと幅がちょうど良くて 重宝していますよ。 グラスを磨くとき、タオルだとケバが付いちゃうので日本手拭いを 使います。カラトリー磨きにもいいです。 ちょっと小粋な柄だったら、センタークロスにも使います。 夏に「金魚すくい」の柄の日本手拭いをセンタークロスにして そこに和風の花瓶に花を飾ったら、結構評判が良かったです。 蒸しものをするときも日本手拭いは重宝しています。 普段は、まぁキッチンペーパーのお世話になることの方が多いのですが 大きな蒸し器を使うときはキッチンペーパーではサイズが小さく 使い勝手が悪いのでやはり日本手拭いの登場となります。 あと、我が家は外国人のお客様がしばしばお見えになるので お土産用にストックしてあります。 余談ですが…うちは引っ越した先がお子さんのいる家が多かったので マックカードを引っ越しのご挨拶の時に配りました。

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 手ぬぐい愛用されてるんですね。私は今まで粗品とかで貰っても使い道がないので捨てたりしてました・・・。恥ずかしながらアイロンをかけることは殆どないのですが、ふきんとしてなら全然使えるな~と思ったので今度から使ってみます。

その他の回答 (8)

  • sigino
  • ベストアンサー率30% (99/329)
回答No.9

#2#4の方と同じですが、変わった使い方として。 赤ちゃんの服が簡単に作れます。二つ折りにするとちょうど赤ちゃんサイズなので、袖なし羽織やシャツを作るのに採寸の必要がほとんどありません。柄もかわいいのが多いので夏服や肌着をつくると楽しいです。 あとは、夏の外出で子どもの帽子代わりに。かさばらない、風で飛ばない、エプロンにもなる、ふきんにもなる。マスクにもなる。最悪の場合オムツにも(苦笑)。 乳幼児のいる間は必需品でした。

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 これは意外な使い方ですね!残念ながら私はまだ子供がいないのですが、赤ちゃんの外出時には1枚あると便利なのかしら。最近は可愛い柄のものが多いから良さそうですね。

  • toysan
  • ベストアンサー率28% (32/111)
回答No.8

手拭いを半分に切って 切った部分を重ねて縫ってからひっくりかえし (切れ端が内側に来る) まわりを縫ってふきんにしています。 そのままだと大きすぎるので 切って半分にすると(つまり4分の1になる) ふきんにぴったりです。 毛羽立たないのですごく使いやすいですよ。 でも気に入った手拭いでふきんにするのがおしいものは 3つに切って切れ端を細かく3折りにして(短めの)のれんにしてます。 少し柄がなくなってしまいますが それほど気になりません。 粋なのれんになりますよ。

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 皆さんの回答をみても、ふきんが1番使いやすそうですね!今度頂くことがあったら活用してみようと思います。

  • shizuha
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.7

はじめまして。おじゃまします。 手ぬぐいは私も好きで、色々と使います。先にあったbata-coサンの用途と同じですが、もうひとつよく使う用途があります。それはアイロンかけのあて布なんです。糊付けスプレーしても、さらっとして繊維につくことはないし、本当にすてき。アイロンかけに使うあて布なんて、あえて買わないじゃないですか。ぜひお試しを!

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 アイロンかけのあて布にもちょうど厚さ的に良さそうですね。恥ずかしながら、私はアイロンをかけることが殆どないのですが、今後の参考にさせて頂きます。

  • bata-co
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.6

こんにちは。 手拭い好きの一人です。 食器拭きには重宝します。 温泉に行くときには、乾きやすいので便利です。 熱のある時に、濡らしておでこに。タオルよりも軽く、フィット感があるので心地よいです。

noname#51955
質問者

お礼

こんばんは。回答ありがとうございます。 温泉などのお泊まり旅行の時は、確かに便利ですね。タオルだと一晩では乾かないからイヤなんですよね~。これは今度せひ試そうと思います。

  • choup
  • ベストアンサー率41% (118/283)
回答No.5

うちではおはぎを作るときの必需品です。 濡らして固く絞った和手ぬぐいに餡を取って広げ、つぶしたもち米を中に入れて包み、形を整えます。 ラップでも出来ますが、和手ぬぐいで作った方が断然美味しそうです。 蒸し料理の時に蓋に挟んだりもします。 あとは小学校の運動会のダンスで使いました。 捻りハチマキでソーラン節を踊ったんです。 結構持っていないお宅が多くて、うちで余っているのをお貸ししたりしましたよ。

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 基本的にふきんと同じように使えそうですね♪栗きんとんなんかにもいいかも。おはぎも栗きんとんも作ったこと無いのですが・・・。

  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.3

頭にまいて、はちまきにして使うとかでしょうか。 ま、ほとんどタオルばっかしで 手ぬぐいは うちにもありません。

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 粗品とかで貰っても、今まで使い道がなくて捨てたりしてたんですが、皆さんの回答を見て、ふきんが1番使いやすくて便利かな~と思いました。

回答No.2

お風呂上りに頭に巻いて水気を取ってます(私はドライヤーは好きじゃない)。 他所に泊まりにいったとき、お風呂で体を洗ったり拭いたりするのに使います。 (普通のタオルは水の切れが悪いと思っています)。 用途はタオルと変わらないでしょうが、 ・水がよく切れる(絞りやすい) ・薄い(ものを包んだり、縛ったり、巻いたりしやすい) ・裂けば紐になる(昔は下駄などの鼻緒が切れたときに使ったらしい) といった利点があるので、私は手拭がすきです。

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 お泊りのとき、タオルの代わりに使うのは良いかも!ですね。確かにタオルって一晩じゃ乾かない!!と密かに思っていました。参考にさせて頂きます♪

  • pleo18
  • ベストアンサー率28% (47/167)
回答No.1

昔は剣道をしてたので(笑)実家には今でもたくさん手ぬぐいが残ってます けど、使ってませんねぇ 剣道するときに、頭に巻いてただけです 今はどこにいれてあるんだろう? そして、わたしの家には。出産の時に「産後に使えるから」と言われ、昔、私や弟が剣道の大会などでもらった手ぬぐい(新品)を数枚渡されましたが 結局使ってません。そのまんまです(^_^; 昔というか、実家にいた頃。端がぼろぼろになってきたものは母が雑巾にしてましたけどね 水分の吸収はいいのかもしれないから、雑巾とか食器拭きとか台ふきんにはいいかもしれないですね だけど、今もらっても、やっぱり箪笥の引き出し行きになってしまうと思います 余談ですが、引越しの挨拶で頂いたものはやっぱりタオルとか洗剤が多いですし、使えるからいいですね お菓子を頂いたことが一度あるんですが あまり好みのものじゃなく、結局食べられずに実家へ持っていったことが。。。(笑) あぁ、余談が過ぎましたが(^_^; 参考になれば

noname#51955
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、なかなか自分では使うことってないですね。 今度もらうことがあったら捨てずにふきんとして使ってみようと思います。

関連するQ&A

  • 地鎮祭後の挨拶について

    地鎮祭後に周りの家に工事で迷惑をお掛けしますということで 挨拶回りに行く予定です。 挨拶の際、お渡しする品ですが SNOOPY好きで、引越しの挨拶でもSNOOPYのギフトを送りたいと思っていて、どうせなら地鎮祭後の品も合わせたいなーと思っています。 そこで色々探したところ『スティックシュガー』か『石鹸の詰め合わせ』でお手ごろな品があったのでどちらかにしようと思っています。 みなさんどちらがもらって嬉しいですか?? また、その品やめたほうがいいよという意見もあれば遠慮なく言ってください。あまり、上2点をあいさつで渡したという事例がないので ちょっと心配なので。。 ちなみに色々ネットで地鎮祭について調べて 洗濯洗剤がいいかなと思っていましたが、 洗濯洗剤は家によってこだわりがあったり、最近では液体洗剤を使う家が多くなっていてあまりよくないのかなと思いました。 タオルも、いっぱいありすぎて嬉しくないのかなと思っています。

  • 正方形のタオルの使い道

    みなさん、こんにちは。 ウォッシュタオル・ゲストタオルと言うのでしょうか? 25センチ四方くらいの、正方形のタオルがありますよね。 最近、この大きさのタオルをもらうのが多いのですが、タオルかけに使って使うのなら手ぬぐいサイズの長方形の方が使いやすいですし、ハンカチ代わりに持って歩くにはちょっと大きいです。 今現在は、台所に小さめのタオルかけをつけてそこにかけ、手拭として使用しているのですが、小さいタオルなのですぐにびしょびしょになってしまうし、やはり手を拭くのも手ぬぐいサイズのほうが拭きやすいです。 ハンカチ代わりに持ち歩くといっても、基本はハンカチを持って歩くことが多いですし・・・ どんどん溜まっていく正方形タオルの使用方法に困っております。 皆さんはどんなシーンでこのタオルを使ってますか? また、柄とか可愛いものが多いので、タオルの用途として以外に活かせる使い道があればいいなと思っています。 いま、乳飲み子がいるのでスタイ代わりに使えるかなとは思っていますが、他にも活用方法があったら教えてください。

  • 引っ越し挨拶の品

    近々、引っ越しをすることになりました。 現在も、引っ越し先も1戸建てです。 引っ越し先では12件ほどに挨拶回りをしなければなりません。 また、現在の所でも10件に挨拶をして出て行くことになっています。 引っ越し先での挨拶の品は必要だと思っていますが 現在の所での挨拶の品は、必要なのでしょうか? 今のところ、両方に洗濯洗剤を考えているのですが 引っ越し先と現在の所での挨拶の品は、別にしたほうが良いのでしょうか? 前回、引っ越した際は、出て行く時には食器用洗剤1本だけを向こう3件両隣に配っただけでした。 これって失礼なんでしょうか? なにかとうるさい地区なので、アドバイスお願いします。

  • 引越しのご挨拶に洗剤ってどうですか?

    近々引っ越し予定です。 マンションは2LDKで、他の部屋もそのような間取りです。 なのでおそらく住んでいる方は、子供なし夫婦の方とか、お子さんの小さな家庭や もしかしたら1人暮らしの方もいらっしゃるかな…という感じだと思います。 引越し当日か翌日に、同階(ワンフロア5部屋)と上下階(我が家の上下のみ)の部屋へ ご挨拶へ伺おうと思っているのですが、その際の挨拶品?について教えてください。 引越し前に事前に準備してしまおうと思い、近所の大手スーパーのサービスカウンター?で聞いてみたのですが それほど大げさなものを持っていく必要はないと思うので、洗剤(洗濯用や食器洗い用の)がいいと思いますよ。 と教えていただきました。 洗剤って、引越しの挨拶で私は今まで1度も貰ったことないのですが、一般的ですか? 銘柄関係なくもらっても嬉しいというか、困ることはないでしょうか。 (新聞の販売店の人には昔よく貰ってましたけど・・・) 他によく引越しのご挨拶品っていうとタオルとか菓子折りをよく聞きますが、そっちのほうがいいでしょうか。 別にどっちでも・・・って感じですかね^^; 菓子折りとかコーヒーは好みがあるのでやめようかなと思ってるんですが・・・ お店の人が言うんだから洗剤もアリなのかなぁ、とは思うんですが お店の人から聞いたとき、内心ちょっと「え~そういう時に洗剤なの?」とも思ったので質問しました。 特に変じゃない、貰って嬉しいと思われるものだったら菓子折りやタオルよりは実用的でいいかなって思うんですが 引越しのご挨拶に洗剤ってどうでしょうか??

  • 引越しの挨拶の手土産

    新居に入居した際、近所に引越しのご挨拶に行くのですが みなさんなら何を持って挨拶に行きますか? 食器用洗剤や洗濯洗剤・・・ タオル・・・ 500円以下くらいで考えています。

  • 引越し先への隣上下の挨拶(初体験です)

    来月頭に引っ越します。 引越し先はワンフロア11世帯で3階建てです。 隣上下と管理人さんの5件の御宅に挨拶に回る予定ですが、何を持っていったらいいでしょうか? 石鹸やタオル、洗剤なども考えたのですが石鹸や洗剤は匂いなどに好みがあるし、タオルとかは粗品で結構溜まっていると思うんです(^^; そんな事言っていたら何あげればいいの?ってなってしまって質問させていただきました。 みなさんは引越し時の挨拶に何を持っていかれましたか?また何をもらうとうれしいでしょうか? 子供と2人で引越しなのですが、子供も一緒に挨拶に伺ったほうがいいでしょうか?

  • 引越しのあいさつの品<至急です>

    いつもこちらではお世話になっております。 明後日に新居(戸建て)に引越しとなります。 引越しのあいさつの品なんですが 工事でご迷惑かけた両隣に「洗剤詰め合わせセット」 その他近隣に「石鹸3ケくらいセット」を考えています。 工事前にタオルは配っていますし、お菓子も好みがあるので見合わせたいと思っているのですが。 ・上記のような洗剤の詰め合わせギフトはどこで売っていますか? 近くにヨーカドーのようなところがないのです。コンビニでも取り扱いあるのでしょうか? ドラッグストアもあったりするのでしょうか? ・洗剤、タオル以外で万人受けするギフトありましたら、お教えください。 なにぶん、時間がなくなってしまいましたもので手軽に買える情報をお待ちしております。 具体的な店舗名でも助かります。 横浜駅周辺は当日立ち寄れます。

  • 引っ越し時挨拶の品

    いつもお世話になります。 マンションを買い、春に引っ越し予定の夫婦です。 引っ越し時挨拶の品としてどういうものをもらうとうれしいですか? タオル? コーヒーやお茶などの詰め合わせ? クッキーやおせんべいのギフト? 洗剤ギフト? 石鹸や入浴剤のギフト? などなどだと思うのですが、どれがいいのか?と悩んでいます。 私は個人的に洗剤などうれしいのですが、なんとなく新聞屋さんみたいな気もするし・・・ かといって、石鹸などもいい気もするのですが、こだわりがある方だともらったらこまる?とも思ったりしています。 経験などを含めてご意見をいただければと思います。 よろしくお願いします。

  • 新築にて引越しするのですが、挨拶の品について相談があります。

    新築にて引越しするのですが、挨拶の品について相談があります。 洗剤等は、液体・粉末・メーカーなど好みがあるといわれ 食品等も好みがあるとのことで 地鎮祭の際は好み等に関係のないものを持って挨拶に行きました。 今回引越しの挨拶ということでどうしようか迷っています。 地鎮祭のときと同じ品にしようかと思っています。 同じではダメでしょうか? ちなみに地鎮祭のときは工事の迷惑になりそうなところだけ挨拶に行きましたが 今回はそのほかのところにも挨拶に行く予定です。 地鎮祭のとき挨拶した家には、地鎮祭のときの品+他の品でも良いかなと思っているのですが。。。 どうでしょうか?

  • 大家さんへのご挨拶

    ご閲覧ありがとうございます。 4月末に引っ越しが決まりました。 今住んでいるマンションは大家さんが近くに住んでおらず一度も顔を合わせられずご挨拶ができなかったのですが、次に決まったマンションは大家さんが一階に住んでおり、 内見の際にとてもよくしていただきました。 ですので、これから良い関係を築けたらと思いきちんとご挨拶に伺いたいのですが、 初めてのことですので、どのような形でご挨拶に行けば良いのかわかりません。 敷金礼金なしでお貸しいただくことになったのですが、お礼に現金を持っていくべきでしょうか? それともお菓子などお礼の品(洗剤やタオルなど)のほうが良いのでしょうか? 無知でお恥ずかしい質問ですが 何卒、ご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう