• ベストアンサー

【手ぬぐい】「手ぬぐいって何ですか?」

【手ぬぐい】「手ぬぐいって何ですか?」 手ぬぐいって手を拭くためのものですか? 手ぬぐいとハンカチの違いは? ぬぐいって汚れを落とすって意味ですよね? 手の汚れを落とすから手ぬぐい。 じゃあ、ハンカチは何なの?って話になりますよね? 手ぬぐいとハンカチの使い分けって何で使い分けてるのでしょうか? 手ぬぐいを頭に巻いている人は意味を理解出来てないバカということになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g27xxxxx
回答No.2

「~何ですか?」 「~バカですか?」 先ず、質問を一つに絞りましょう。 このままでは、 「私はバカですか?」と聞かれてるようで、 「ハイそうです」とは答えにくいです。

japanway
質問者

お礼

みなさん回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• msMike
回答No.3

》 【手ぬぐい】「手ぬぐいって何ですか?」 日本語と外来語の違い、で決まり!

• fjdksla
回答No.1

>手ぬぐいって手を拭くためのものですか? はい!その通りです。 >手ぬぐいとハンカチの違いは? 基本的に同じ物です。 ハンカチはハンカチーフの略で基本的に正方形をしています。 >ぬぐいって汚れを落とすって意味ですよね? 単に拭くという意味も有ります。 大辞林 第三版の解説では、 (1) ふいてきれいにする。ふき取る。ふく。 「汗を-・う」 「手を-・う」 (2) (恥・汚点・印象などを)消し去る。取り去る となっています。 >じゃあ、ハンカチは何なの?って話になりますよね? 洋風の手ぬぐいと思えば問題ありません。 >手ぬぐいとハンカチの使い分けって何で使い分けてるのでしょうか? 時と場合と使い勝手でしょう。 >手ぬぐいを頭に巻いている人は意味を理解出来てないバカということになりますか? 手ぬぐいだから手をぬぐわないといけない。という事ではありません。 乗用車で荷物を運ぶ人も居ますし・・・ 携帯電話でゲームしかやらない人も居ます。 水槽で虫を飼う人も居れば、砂などを入れてアートとして使う人も居ます。