-PR-
解決済み

★女性に質問★同輩に「ちゃん」付けで呼ばれるとどう思いますか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.28675
  • 閲覧数1619
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数14
  • コメント数0

お礼率 52% (82/155)

どこのカテゴリーかわからず、とりあえず、ここに。

 僕は、大学生の男で、最近、女の子の友達ができました。
好きとか、嫌いとか、そういうことは別として、なんて呼んでいいのかわから
なかったりします。聞くのも、なんとなく恥ずかしいし。
 
 そこで、質問ですが同輩の男に、名前を「ちゃん」付けで呼ばれるとき、
どう思いますか?呼んで欲しくない人っているんですかねぇ。

 前から疑問でした。たくさんの人からの「私はこうだ!」を聞きたいです。
通報する
  • 回答数14
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.13
レベル8

ベストアンサー率 50% (15/30)

どれだけ親しいか、の程度によります。
さして関わりのない人に下の名前で呼ばれると、
「そこまで仲いいですかね、私たちは!」と内心突っ込んでいます。
なので、「親しさの程度」に自信がなければ、
名字+さんが一番無難ですし、
一般的な呼称なので、相手も変な感じはしないはずです。

下の名前+ちゃんは、呼ぶ方も言われる方も勇気が必要な気がします。
さん付けで様子を見て、ちゃんなりあだ名なりで大丈夫そうなら、
そこで切り替えればいいんです。
(飲み会後とかに、呼び方が変わっていることが結構ありますねえ。
 酒の勢いで変わってしまうんでしょう。そういうのでもいいのでは?)
下の名前単独は、特にその人の好みが分かれるところです。
大丈夫な人もいますが、私は嫌ですね。

たまに、「~って呼んでね」とか「~って呼んでいい?」というのがありますが、
前者はとにかく、後者は勇気あるなあ、って思います。
「やだ」とは言えませんからねー!
-PR-
-PR-

その他の回答 (全13件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 18% (41/224)

 私は子供の頃から、ありふれた苗字だったせいか?たいていの人は、名の方に「ちゃん」「さん」「呼び捨て」のどれかです。
 同級生からは、学生時代は名前をもじった「あだ名」or「ちゃん」、今は「ちゃん」がほとんどで、まれに「あだ名」のままの人もいます。
 若ーいときは就職先でも「ちゃん」でしたが、さすがに今は違うけど、姓をもじって呼ばれますね。
 ご近所は、お年寄りが多くて、あちらから見れば自分の子より下の場合が多いので、いい年しても未だに「ちゃん」のままです。
 まともに姓で呼ばれると、慣れてないので、よそよそしくて嫌いです。
「ちゃん」の方が親しみやすくて、私は好き!
例外は、嫌いなのにしつこい人に呼ばれたら、「馴れ馴れしいー、嫌だわ」って思います。勝手な事言ってスミマセン。

  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 33% (2/6)

jidaidreamさんと同じく、大学生です。

えっと、ちゃん付け。
別に何とも思いません(^^ゞ
ただ、あまり親しくない方だと、礼儀がなってないわねと思いますけども。
お友達として認識していらっしゃるなら、問題ないのではないですか?
多分、あなたにだけちゃん付けしてるわけではないのではないでしょうか。特に女の子の場合、結構いますよ、ちゃん付けする人(笑)。

個人的なことですけど、相手に友人以上の好意を持っている場合に、その相手にちゃん付けされると…ちょっと傷つくかな(^_^;)。子供扱いされてるみたいで。

照れくさいからやめて欲しいなら、正直に言ってみていいと思いますよ~。
  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 8% (1/12)

「名前+ちゃん」は親しい時または親しくなりたい時に使ったほうがいいと思う。普通の友人なら、さん付け(苗字、名前共にあり)のほうがお互いにいいと思う。

僕はそういうふうに使い分けています。
  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (7/43)

ただの同級生か友達なのかでも変わりますが・・・
たまにみんなで遊ぶくらいの友達~仲良しグループの友達であれば
『ちゃん』と呼ばれても気になりません。
教室の中のみで話す程度の仲でしたら『苗字さん』ですかねぇ…
『ちゃん』でも気にはなりませんけど…
キライな人だったら『苗字さん』と呼びやがれ!!とか思っちゃいます。
ついでに『呼び捨て』は本当に仲良しになってからか…
やっぱり彼くらいしか呼ばれたくないですね。

と私の感想を並べてみました。
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 30% (77/250)

学生時代・・ちと昔ですが、フツーに、
「苗字+さん」付けがスタンダードだった気がします。
「ちゃん」付けはして欲しくないわけではないですが、
もし、彼氏がいたら、彼氏より親しげな呼ばれ方は
ちょっとされたくない、かなあ。

でも、サークルのような、年齢差がある集まりでは
逆にみんなが気兼ねなく付き合えるように、
あえて、「さん」抜きをしていました。
これはこれで、年下の男の子から「ちゃん」付けも、
悪くなかったですよ。
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 18% (74/405)

新規採用で入ったとき、上司や先輩らからいきなりちゃん付けで下の名前で呼ばれました。
女性の先輩なら、なんか親しみがあっていいんですけど、男性だと、今で言うセクハラな感じを持ってしまいちょっと不快でした。
さて、同輩。
公務員ですので、同輩とは、同期の人と解釈します。
同期でも親しいやつとあまり接触のないやつといます、男性に限って話してますよ。
親しい系と去年の異動で同じ職場になりまして、こいつは私の夫とも親しいこともあって、以前からちゃん付けで呼ぶこともありますが、さすがに時間中は名字にさん付けです。
このように、公の面だけきちんとすれば、ちゃん付けでも嫌ではありません、私は。
  • 回答No.7
レベル8

ベストアンサー率 9% (7/71)

私個人的には「名前」ちゃん、或はさん、で呼ばれる方が好きですが、それでも相手との親しさによります。
無難なのは、「名字」さん、で、親しくなったり、周りの女の子がちゃんで呼んでいる時に一緒にいたりする内に「名前」ちゃん、に移行していくのも悪くないと思います。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 33% (86/259)

私もファーストネームでのちゃん付けは、ちょっと抵抗ありますね。
親しいようで親しくなさそうやし、なんかコソばい感じがして。偏見ですが「いやらしい」感じもしてしまうので。
私が良く、「友達」への一線を超える時に使う手は、唐突に
「自分、『鈴木』っぽいなあ~。鈴木でいい!?」
と、わざと横柄に言い放つのです(笑)
ここで肝心なのは、ノリです。
急にわけのわからんあだ名をつけてしまうのです。
たいがい「なんでやねん!!嫌やわ!!」て言われるので
「ほんなら、なんて呼んだらいい?」となるわけです。
これは結構有効ですよ(笑)ここから話が膨らんだりできます。
「なんで鈴木なん?」とか。でも失礼なあだ名は避けた方がいいですけどね。モチロン。外見から入るあだ名とか。
かわいらしいか、もしくは苗字がいいでしょう。
ってこれは回答になってませんな~。
でも向こうが笑ってしまうくらいの話題(名前からみの)をして、警戒心を解いてから、なんて呼んだらいいか聞くと、下心とか勘違いされないのでいいと思います。
変にかしこまって「なんて呼んだらいい?」は引きますから。
では。…アドバイスになったでしょうか。
  • 回答No.12
レベル4

ベストアンサー率 33% (1/3)

私なら呼び捨てのほうが親しみがあるな!「さん」付けは嫌だな!一番嫌なのは「何て呼んだらいい?」って聞かれること!周りが呼んでる呼び方でいいんじゃない?
  • 回答No.10
レベル6

ベストアンサー率 9% (1/11)

う~ん、アダナチックな方が良いかな。例えば私が「聖子」って名前で、男の子にいきなり聖子ちゃん、とか言われるとムムムとなる。でも、セーちゃんだったら可愛いし、いいかなって思う。名字は他人行儀だし×。ちなみに名前呼び捨ては彼氏じゃなきゃ嫌です。
13件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
辛かった!うまくいった!自分ならこうする。体験や感想を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ