• 締切済み

年下に「さん」付けする先輩

こんにちは。大学1年の女です。バイト先で少し惹かれている男性がいます。歳は私よりも7歳上で、気さくな方で精神的に大人の余裕があり、しかし子供心も忘れず大学生のアルバイト達とも和気あいあいとしている方です。 年齢的にも大学生は妹や弟のような感覚になるのか、女の子に対してはみんな「ちゃん」付けです。男の子に対してはキャラの関係などにより「くん」付けの子と呼び捨ての子がいます。とにかく年下扱いしているな、といった呼び方です。 しかし、その人は私に対してだけ「名前+さん」付けです。私自身、男の人に名前を呼び捨てされるのはあまり好まないので構わないのですが、とても距離感があって、それはそれで寂しいな…と思い。 なぜこの男性は私だけ「さん」付けなのでしょうか?

noname#226036
noname#226036

みんなの回答

回答No.4

 社会に出ると、年上であっても、年下であっても「さん」づけですね。「くん」「ちゃん」をつける場合は、自分と対等な人間と思っていない場合でしょう。または、単なる友達としか思っていない場合でしょうね。相手の立場や役職などによって使い分けるものでもないです。  小学生や中学生の頃ならば、「くん」「ちゃん」を日常の様に使ったり、女の子に対しては「さん」付け、男の子は「くん」付けだったりしますね。しかし、これを大人になっても使い続けている場合は、まだ、それを学べる方にに出会えていないのかもしれません。ちなみに、今時の小学校では、既に「くん」付け等では呼ばず誰であっても「さん」付けになっていたと思います。  なので、お相手の方はご質問者様を自分と対等な人間だと認識しているのではないかと思います。「子ども扱いしていない」という事でしょう。  例えば、ご質問者様が「彼氏もしくは彼氏になってほしい男性」に対して「くん」付けで呼びますか? 名前を呼ぶなら「さん」付けですよね。大人の男性として認めるから「さん」付けなのです。その方を認めれば認めるほど「くん」付けは出来ませんよね? それと同じ事で、男性もお相手を呼ぶときに使い分ける「さん」付けと「ちゃん」付けには、きちんと意味があるのではないかと思います。  また友達として思うことも出来ず距離を置きたい場合、冷たくあしらうために「さん」付けする場合も無いとは言い切れませんが、「ちゃん」付けで呼ばれても単なる友達としか見られていないのなら…微妙ですね。喧嘩等をして嫌われているのではなければ、これではないと思いますので、大人の女性と見られているように思います。  

  • merciusako
  • ベストアンサー率37% (909/2438)
回答No.3

あなたには、気安く一方的に「ちゃん」付けしてはマズイ、と思わせる雰囲気があるんだと思いますが。 「これからは〇〇って呼んで下さい」って言えば解決です。

回答No.2

これは、アルバイトでも上司と部下という関係ではなく、 バイト仲間という感じでの付き合いなんでしょうか。 それであれば、ちゃんづけすることも特に違和感がないですが。 たぶん、さんとちゃんは意識して分けているわけではないと思いますよ。 ちゃんはあだ名に近い感じしますけど、 あなたにはしっくり来ないと思っただけではないでしょうか。

  • ikuzecia
  • ベストアンサー率26% (364/1363)
回答No.1

59歳男性です。 仕事上では部下の女性に対してたとえ30歳以上年下であっても 「~さん」です。 仕事上で女性の部下に対して「~ちゃん」と呼んだり ましてや人によって「~ちゃん」や「~さん」などと 呼び方をかえたり愛称やあだ名で呼んだりするのは セクハラです。 >気さくな方で精神的に大人の余裕があり 精神的に大人の余裕???大人?? 貴方が世間知らずの子供だからそう思うのでしょう。 その男性は仕事において公私の区別が出来ないチャランポランな 性格の人です。 >なぜこの男性は私だけ「さん」付けなのでしょうか? チャランポランの上司?の言うことを気にしないでおきましょう。

関連するQ&A

  • 年下男性からの名前の呼ばれ方

    年下男性からの名前の呼ばれ方 大学に気になる男性がいます。 私は彼より2歳年上です。 まだ、名前を呼ばれたことがなく、 多分なんてよんでいいのかわからないのかな? と思っています。 個人的には名前を呼び捨てか無理ならちゃん付けしてほしいです。 一番嫌なのが「さんづけ」なのですが。。。。 何かの拍子で向こうが私を「さんづけ」で呼んできたら、 「○○(下の名前)でいいよ」って言ってしまっていいのでしょうか? 今まで同年代か年上の男友達しかいなくて、 年下の男性とはあまり接したことがないので、 この台詞が通用(?)するのか不安です。。。 というか、このまま名前を呼ばれる機会が訪れなさそうなので、 自分から「○○ってよんでね」って言いたいのですが、 いまさらそれはおかしいですかね?

  • 女性が(年下の)男性を呼び捨てにするのは?

    女性が(年下の)男性を呼び捨てにするのは? 語学のスクールに通っています。その中の何人かの年下の男の子と 仲良くなったりました。語学の学校なので授業中は 下の名前で呼びあいます。その余韻(?)もあって、授業が終わった後も その男の子達のことをはじめから呼び捨て(苗字じゃなくて名前)にしていたのですが、 もしかして、失礼だったのでは。。。。と最近思うようになりました。 男性はやはり女性から名前を呼び捨てにされるのはいやなものですか?

  • 年下の男の子は頼れるヒトになりますか

    私はもうすぐ20歳です 先日、ひとつ年下の男の子にまじめに告白されました 私は予備校で学習法などのカウンセラーをしていて、その子はそこの生徒です。 あまりに真剣なので とりあえずその子が大学に受かるまで保留にしました。 男の子は同じ年でも精神年齢が低いのに、ひとつ下でアドバイスをしているとなると、まるで弟で 少なくとも今は恋人としてピンときません。今まで年下を好きになったこともありません。 ですが、あと何年かしたら、そのうち頼れるようになる  と期待して付き合ってみたい気もします。 そこで、先輩方に、年下の男性と付き合うことの良さを、逆によくないこともあれば、それも教えていただきたいです

  • バイト先の年下の先輩

    飲食店のバイト先の年下の先輩がウザすぎます。 自分は今年で大学4年の21歳です。去年の9月からそこに働き始めました。 その年下の子は高卒で正社員としてそこに働いていて年齢の差は2歳です。 その子は社会人としての自覚がなく、機嫌が良い時と悪い時の差が本当に激しいです。 例えば、「この食材ってどこにありますか?」と聞くとその子は黙ってその食材を見つけて黙って渡してきたり、新しいメニューができてその作り方を知らないとため息をつかれたり、その店の料理によってはバイトの人が作れない料理もあってその料理のオーダーが入ると露骨にイライラしたり、そのイライラを八つ当たりされてる感じでとても不快です。 一応、その子への対応としてはなるべく明るく接して機嫌を損なわないようにする事に徹しています。 この事を料理長に相談したら「うーん、あいつはそういう人だからな~」と軽く流されてしまいました。 改めて、このガキすぎる年下の先輩との接し方はどのようにすれば良いと思いますか? もし、アドバイスあったらよろしくお願いします。

  • 年下の男性

    7才くらい年下の男性なのですが接する機会が多い割にぜんぜん話しかけてこないです。 最近突然、名前で呼ばれました。知り合って1年くらい経つのですが今まで名字すら呼ばれた事がなかったのに〇〇ちゃんって…私は会社で名前(ほとんど呼び捨てかさん付けかちゃん付け)で呼ばれてますけどちゃんって… 以前、彼と同僚男性が話していて私は側で仕事をしていました。同僚男性が突然彼に私のメルアド聞いちゃえって言いました。そしたら彼は『はぁ?はぁ?』って言って怒って話を切っていました。同僚男性がどうゆう経緯でメルアドを聞けって言ったかわからないけれど。 (1)なぜ彼は怒っていたのですか?私が彼の事を気になっているのがバレている!?私に勘違いされるのが嫌だから? (2)彼はなぜ今まで苗字すら呼ぶことがなかったのに突然、名前を読んできたと思いますか?また異性の名前を呼びづらいのってどういった理由からですか?

  • 年下の彼女からの呼ばれ方

    年下の彼女さんがいらっしゃる男性の方に質問です。 私は20歳で、ひとつ年上の彼氏がいますが、未だに彼氏の名前の呼び方が定まっていません。彼は「なんでもいいよ」というのですが・・・。 彼はみんなからは苗字でよばれてて、昔は名前でよばれていたりしていたようです。 彼は私を「○○ちゃん」と呼んでいるので、私が彼を呼び捨てにするのは失礼かな、とおもうので「○○さん」と呼ぶのがいいのかな、と考えたりもするのですが・・・。 みなさんは年下の彼女さんにどう呼ばれたら嬉しいですか?

  • 名前を呼ぶとき

    2歳年上の男性のことを呼ぶとき、「○○くん」と名前で呼んでいるのですが、その人に「ずっと○○くんって呼んでね」と言われました。 前に、呼び捨てで呼んでいいかと聞いたら、くん付けがいいって言ってました。 男性は年下の女性からは「くん付け」で呼ばれたいものですか?

  • 呼び方の違いは?

    バイト先に、とても気さくな方で、誰とでもフレンドリーに接する男の人がいます。このバイト先は、先輩後輩関係なくみんなお互い名前やあだ名で呼ぶような、とても和気あいあいとしたバイト先で好きです。 その男性は、私と同期の女友達や、後輩でも、下の名前かあだ名で呼んでいます。男の子は基本苗字+くん か、苗字呼び捨てか、先輩でも仲良しの人ならあだ名が多いです。しかし、私だけはいつまで経っても苗字+さん なのです。女性達からは下の名前や+ちゃん で呼ばれていますが、男性達は絶対に苗字+さん なのです。先輩後輩、冗談を言い合うような仲でも。他の子達は下の名前や+ちゃん で呼ばれています。苗字+さん は私だけなんです。 多分それがあだ名みたいな感覚になっているのだとは思いますが、なんとなく一人だけ壁を感じてしまうような気がして、普段は気になりませんが、ふと考え出したら気になってしまいました。先輩に直接「どうして私は苗字+さん なんですか?」と聞いてみたところ、「○○さんは、『○○さん』って感じなんだよね。ちゃん じゃないし、名前呼び捨てしちゃいけない感じ」と言われてしまいました。それって偉そうって意味ですかね?私はバイト先でも偉そうな態度や上から目線な発言なんてしないのですが…。むしろ下からいくタイプです。 皆さんはどういう雰囲気の人をさん付けにしますか?また、さん・ちゃん・名前呼び捨ての違いは何でしょうか?

  • 年下のマイミクから呼び捨てにされることについて

    こんにちは。 30歳男性です。 mixiを3年くらい前からはじめました。 やっていて年下の方にもマイミクがいるのですがその半分くらいの人達が付き合っていくにつれmixi上で名前が呼び捨てになっていきます。 大体、知り合って一年~二年くらいで呼び捨てにされます。 年下でも友達だと呼び捨てが普通なのでしょうか? 同じ歳とか年上だったらいいのですが一回りも年下だと不快に思ってしまいます。 悪気はなく親しみをこめて呼び捨てにされているというのはわかります。 呼び捨てにされるのは女性からが多いです。 年齢は20から28歳くらいの方です。 mixiで知り合った人もいれば元々友人だった人もいます。 付き合いが長くもともと友人だった人にはメッセージで「敬称はつけ忘れですか(^^;?」と聞いたところ「忘れてましたすいません」という返事がきてそれ以来呼び捨てにされる事はなくなってます。 mixiで知り合った人にはまだ何も言ってないので呼び捨てにされつづけてます。 なので自分はその人達の日記にはほとんどコメントをしなくなってます。 その人達の他の年上のマイミクさん達には同じく呼び捨てだったりさん付けだったり色々です。 その人達に「呼び捨てはやめて」というと「なんだコイツ?」と思われそうな気がします。 自分が他の年上の方を呼ぶ呼ぶ場合は「敬称はなしで呼んで」「○○ちゃんと呼んで」と言われた場合のみでその他の方は漏れなくさん付けで呼んでます。 こんな事で不快に思ってしまう自分の方がおかしいのでしょうか? 自分は我慢して呼び捨てにされるのを受け入れるべきでしょうか? それとも我慢しないで嫌なものは嫌だとハッキリ言うべきでしょうか? 言う場合は「付け忘れですか?」と聞くのと「付けて欲しい」とハッキリ言うのとどちらがいいでしょうか? よろしくお願いします。

  • 職場の年下の先輩を「さん」か「君」か

    職場に年下の先輩がいるのですが名前を呼ぶ時は「さん」付けで呼んだ方が良いですか?みんな「君」で呼んでいるので私も「君」で呼んでしまいます。 年が私より7つも下(10代)で子供っぽい感じなのでついつい君で呼んでしまいます。