• 締切済み

投票立会人の格好

今度、投票立会人をするのですが、どんな格好をしているものなのでしょうか? まったくそんな情報がないのでこまっています、普段着でもいいのでしょうか?

みんなの回答

  • an1
  • ベストアンサー率29% (32/108)
回答No.3

質問者様、まだご覧になっていらっしゃいますか?? もうじきですね。立会人をなさるのですね。 頑張ってくださいね。 「2度とやらない」という方も確かに多いです。 何もしないで十数時間ぼ~っとしているのは確かに苦痛ですよね(笑) 詳細は各選挙管理委員会によって異なりますので、わからないことがあったら担当者へ聞いたほうがいいと思います。 私の市ですと、選管の方が「堅苦しくない、普段着の選挙をしたい」というご希望なので、職員の人から立会人の方まで、わりとラフな格好です。 もちろん、ジーパンやTシャツ姿ではありませんが、ポロシャツくらいはOKです。 でも中には(特に初めて立会人をされる方は)スーツでいらっしゃる方もいます。 あと、4月とはいえまだ寒いですからその旨の準備をなさってください。 パイプイスに長時間座っているとおしりが痛くなります。 座布団の用意があるか確認するといいと思いますよ。 退屈しのぎ用の本を持ち込んでいいかも聞いてみてくださいね。 ちなみにうちの市ですと、選挙に関する雑誌以外は持ち込み可です。 会場にテレビ(時報用の)があれば一番いいのですけどね(笑) 私は、投票従事者として参加します。 お互いに頑張りましょうね!!

megumi0808
質問者

お礼

こんにちわ、お答えくださってありがとうございます!^^ 十数時間、現在考えることがいっぱいあるのでそれでも考えていようかと思ってました^^; 本の持込が許可されるところもあるのですね、このまま連絡がなければ、選挙管理委員会に電話してきっちり聞いてみようとと思います。。 an1さんもがんばってくださいね!

  • dr_suguru
  • ベストアンサー率36% (1107/3008)
回答No.2

>投票立会人をするのですが、どんな格好 ・スラックス ・ワイシャツ ・ネクタイ ・背広 >普段着でもいいのでしょうか? ・ジーパン× ・ポロシャツ× こんなところです。

megumi0808
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました^^

  • 63ma
  • ベストアンサー率20% (265/1321)
回答No.1

特に服装は拘りません。 普段着で十分です。 いずれ役所の方から、投票立会人に説明会が有ると思います。 また、市か県か分りませんが、投票立会人の住所氏名が公表されます。 ちなみに、トイレ・食事・若干の休憩以外は、席を外す事も出来ないし、私語も制約されますし、投票人と気楽な会話も制約されます。 当日は、13時間~14時間の長丁場になります。

megumi0808
質問者

お礼

ありがとうございます! とても参考になりました^^

関連するQ&A

  • 投票立会人の服装、何を着れば?

    こんにちは。10代の女子です。 今度、参院選の投票立会人をすることになりました。 その際の服装で困っています。 “当日は良識のある服装で”となっていたのですが、どのような格好をして行ったらいいでしょうか? なにせ選挙に行った事が無いものですから、みなさんどのような服装をしてらっしゃるのか全くわかりません。 やはりジーパンは良くないと思うのですが、ジーパン以外の長ズボンとなると持っていません。(サブリナ丈ならあるのですが…) また、膝下であっても、スカートは出来るだけ避けたほうがいいのかなとも思います。 いっそのことスーツで行こうかとも思うのですが、座るとスカートの丈が短くなるので逆に良くない気も…。 それに体育館でずーっと座っていると思うので、夏にスーツは暑く、かえって見苦しい顔をしやしないかと心配です。^^; 過去の質問も拝見しましたが、もう一度質問させていただきました。 長文になってしまい申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • 総代会議決を、記名投票した場合の投票用紙の閲覧

    農協の総代です。 今度総代会あり、議案を記名投票で賛否を問うものです。 そこで質問ですが、この記名式の投票用紙を農協法には組合員から閲覧請求があれば閲覧・謄写に応じるとされてるようです。これに対して、個人情報保護法により開示を拒否出来るものでしょうか。ご教授おねがいします。 総代会に先立って、欠席者に対して議決権行使書が送付されてます。これには、農協法第16条第8項で準用する会社法311条にもとづき閲覧・謄写に応じると記載されてます。 閲覧が、出来るか出来ないかです。回答お願いします。

  • 投票立会人の役割について

    公職選挙法に投票立会人というのがありますが、この立会人は本当に投票の公正を確認できるのでしょうか。 聞くところでは、投票所で投票箱を施錠し、開票所で開錠されますが、その間、投票箱とその鍵は別々の車で運ばれるようです。 そうすると、投票箱のすり替え、投票箱の二重底など、ありえない話ですが、理論的には可能です。 実際、選挙の立会人は、自分自身で100%開票の公正を確認できないと思います。 あるアジアの国では、透明な投票箱をトラックに載せて運搬し、運搬の途中もガラス張りにしていました。お互いを信頼するという性善説ももっともですが、基本的には性悪説で望むべきと思います。 理論的には、日本では投票の集計における不正は可能だと思いますがいかがでしょうか。

  • 投票立会人に詳しい方へ質問です

    俺は今月で20歳になる者ですが、区役所の方から投票立会人募集の手紙がきました 滅多にない機会なので記念にやりたいと思うのですが、投票立会人は一体何をするのでしょうか? もし複雑な作業を要求されるのなら辞めたいです また長時間労働と聞きましたが、何時間くらい拘束されるんですか? 俺は杉並区に在住してるんですが、時給は地区によって異なるのですか? 実際問題、立会人をやる時は今騒がれてる解散総選挙でしょうか? というように、分からないことばかりですので、できれば投票立会人を経験した方は回答お願いします!

  • 投票立会人って・・・

     こん**わ!次のことを教えてください!  いわゆる国政とか知事さんとかの選挙のときに、選挙を見守ってくれている立会人の方々がいらっしゃいますよね?  (1)立会人の方々はもちろん投票されるんですよね?  (2)もし投票するのだったら、いつされるんですか? よろしくお願いします!

  • 2次会でさりげなくかっこよくしたいけど・・・服が無い!

    可愛い後輩の結婚二次会に招待されました^^ しかしながら、普段会社に着て行ってる黒のスーツしか無いんです!一応、真っ黒ではなく、黒地に細かな格子状の模様がついたフロント3つボタンのシングルスーツです。 せっかくの招待なので、少しはお洒落にして行きたいのですが、普通のスーツを二次会でかっこよく決めるポイントがわかりません。 「これはかっこよかった!」「こういうワンポイントで印象が違う!」って言うようなアドバイスや経験談を教えていただけませんでしょうか? ネクタイや中のシャツ、アクセサリー類などで、普通のスーツでも少しお洒落に見える技をご教授ください。 ちなみに、僕はドンドコドンのぐっさんのような体型で、髪型も似ており、がっちり型です。

  • 投票権について!

    今度選挙がありますよね? 投票のことでなんですが、今年20歳になるんですが選挙があるときはまだ20歳になっていません!でも選挙がある前に20歳になってる人もいますよね? この場合もう20歳の人は投票できてまだ20歳になっていない人は投票できないですか? 選挙のこと全然わからないのでふと思って質問してみました;;教えて下さい!

  • 信任投票とはどのような投票ですか

    自治会の役員選挙です。会長の定数は1名です。候補者が1名あります。この場合は会則によれば、「信任投票とし、有効投票数の過半数以上で信任とする」とあります。有権者数は500名です。届け出期日を過ぎました。そこで信任投票を行わなければなりません。信任投票とはどのような投票を実施することなのでしようか。例えば定員1名に対して3名の候補者が届け出されたとしますね。これは投票日に「記名投票」となるのが一般的ですね。記名投票ではなく信任投票です。○×ということになりますか。例年の場合ですと「投票を行わず、1名の候補者できまり(決定)です」 問題ありますか。有権者500名に投票用紙を配布して、○か×を選択させて、投票用紙を回収という手続きは絶対条件ですか。信任投票のやり方を教えてください。

  • 9/11ただなんとなく投票

    今度の選挙ただなんとなく投票する人いますか? また、投票する人もただなんとなく決めている人。 私はただなんとなく民主党の人にいれようと思ってます。 高速道路がタダになったらいいな~ 程度の考えで。。。 同じような人いますか?? なんとなく投票することに対しての批判の回答はご遠慮願います。 あくまでアンケートなので。。。

  • 忘年会の洋服☆

    今度、研究室の忘年会があります。 その中に気になる人もいるのでかわいくして行きたいです。 でも、あんまり普段と違うふうにすると意識してるんじゃんって思われそうで、 嫌です。 どんな格好がいいと思いますか? ちなみに、21才、大学生、女です。 普段はジーパンにスニーカーばっかりです。 お願いします。