• 締切済み

9/11ただなんとなく投票

今度の選挙ただなんとなく投票する人いますか? また、投票する人もただなんとなく決めている人。 私はただなんとなく民主党の人にいれようと思ってます。 高速道路がタダになったらいいな~ 程度の考えで。。。 同じような人いますか?? なんとなく投票することに対しての批判の回答はご遠慮願います。 あくまでアンケートなので。。。

みんなの回答

• aoshiro
回答No.7

はい!ただなんとなく投票すると思います。 一応自分がどこに入れるべきなのかっていうのを考えたりしているのですが、結局よくわからないんですよね。 11日までに出来る限り勉強したいとは思いますが、政治のことはよくわからないので結論はでないと思います(笑) でも棄権するよりは投票するほうがいいかなぁって思うので、とりあえず投票はしに行くと思います。

noname#53337
noname#53337
回答No.6

3年後にあるかどうか分からん政党は入れるだけ無駄、 北朝鮮になりたくないので共産も却下、 中国ベッタリの民主や宗教団体ドップリの公明は論外ってことで、 消去法で自民になりそう。すべてにおいてベストとなると選べなくなるので… 電器関連な立場から一言。 民主党の党首岡田氏はスーパーのジャスコ/イオン関連。 そのジャスコは台湾製のテレビを輸入販売していたけど、これがシャープの特許に引っかかる製品。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040610/sharp1.htm で、この製品の販売停止をシャーブが求めたら、ジャスコ逆切れでシャープを扱わないと言い放つ。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040610/aeon.htm ところが、消費者にイオンが叩かれ、たったの1日後に合意。だっさー。 http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040611/lcdtv.htm どうやら岡田の地元が三重、シャープの亀山工場も三重。 選挙が始まったら取り返しのつかない事態になるから? 技術垂れ流しで国内メーカーが弱まって、国内の失業者が増えても 台湾製の特許無視の安物テレビが欲しい人は民主党にしましょう(黒笑)

回答No.5

私は友達が創価学会の会員なので、 選挙活動が始まると電話がかかってきます。 なので公明党にいつも入れさせられてます。 ですが!最近は公明党は有言実行なことに気付きました。 今回もっとも入れるのを強調して訴えたのは、出産一時金が30万だったものが40~50万にしてくれると言うこと。 この出産一時金も公明党のおかげなんですよ。前はこんなお金は一切出なかったのですから。 そう考えると二人目作ろうという気になってきてしまいまして^^; いつもただなんとな~くだった私ですが今回は絶対公明党です! ちなみに子供の医療費も小学6年まで国が負担してくれるようになるみたいですよ~。

• pigtail
回答No.4

はい! 何時も、ただ何となく参加します。 今回は、意思を持って参加しようと思っています。 何時もは、自民党。 でも、今回は、あまり、自民党の意見には賛成出来ませんので、変わる可能性もあります。 今回、郵政民営化が表に出すぎて居る為、その他の問題について、あまり触れられていないのが、小泉さんですが、小泉さんの意見の中で、 「自分が当選したら、当然、郵政民営化だけに限らず、その他の内容に関しても、賛同されていると理解して、自分の思う政治を進める」と言う内容の発言があったようです。 私自身は、その発言を直接聞いた訳ではありませんが、もしも、それが、本当だとするならば、かなり、独裁政治になりそうで、怖いです。 それに、訂正されたみたいですけど、小泉さんは、自分が総理大臣の間は、消費税を上げないと公言していましたが、既に、消費税をUPする計画がある様で、参謀みたいな人が、先走って、こそっとしゃべっちゃった、見たいな場面があったみたいですから、郵政民営化だけにとらわれて決めると、大変な事になりそうです。 と成ると・・・ まだ、決めかねていますが、恐らく、票を入れる所は、別の所に成るでしょう・・・ 今は、まだ、あまり、調べていない状態ですし、他の党が何を主張しているのかは分からないので、何処にするかは決めて居ませんが、 高速道路がタダになる・・・と言うのだけでは、決めかねます。本来、建設地の高速道路建設費用が黒字になれば、その時点で全ての高速道路を無料にする。と言うのが、高速道路建設当時の目標でしたよね。 実際に、我が家の近くには、何箇所か、高速道路の支払いが完了し、無料になった場所があります。 それについては、大変便利で、遊びに行く時は、どうしても、その道路を走りに行ってしまうと言う事がある程なのですが、それらの道路が無料になった後、他の赤字路線への返済金に回すと言う理由で、他の道路が、有料のままである事が決定しました。 と言う事はです・・・ 現在の高速道路を無料にしました。そこまでは良いとしても、その赤字路線は、一体どこから、お金をまかなうつもりなのでしょうか? また、課税? そのあたりが、私の中で明確では無いので、調べてみたいと思う反面、意見として、出ていないのであれば、要注意だと思います。 それに、高速道路が、無料になれば、遊びに行くのに、用意にその道路を使える利点がある反面、仕事などで本当に急がなければ成らない人にとって、交通渋滞など、多くの問題が残ります。 その為に、ドライバーさんの中には、今以上に、時間外労働を強いられたり、疲れた運転をする人が増えるとするならば、それは、総合的に、事故が増えるだけで、みんなにとって、メリットとはいえなくなります。 お金は頑張って稼ぐ事は出来ても、事故に巻き込まれて失う命に対しての損失は大変大きなものですからね・・・ 課税に寄る、課税。サラリーマンからお金を取れば良い。 結局、元に戻って考えられる意見は、それなんですよね。 結局、議員年金をあやふやにせず、きちんとした対応をしてくれれば良いんですが、そこまで考えている党は今のところありませんし、どこに投票するかは、当日まで、分からない感じです。 ちなみに、結局、全体で一番多い意見は、自民党だと思うので、他の党に思い切って入れてみても、自民党の独裁反対の意味では、有効かも知れないと考えていますけどね・・・

• o24hi
回答No.3

こんにちは。  私もただ何となく投票しています。政策を見比べるでもなく、高校の後輩が出ているから入れています(別に後援会に入っているとか、知り合いだとかではなく、何の面識もないんですが)。  私のような浮動票を持っている人は、そういう人って結構多いんじゃないでしょうか。 (以下余談です) >高速道路がタダになったらいいな~ 程度の考えで。。。  あ、これはダメですよ。  私の近所に、元高速道路で、今は無料になっている道路があります。高速道路ではないんで制限速度は60Kmなんですが、元高速道路だけあって、走りやすい線形なので、皆100Kmくらいでビュンビュン走って、しょっちゅう事故が起こっていますし、補修が行き届かないので、轍がいっぱい出来て、ハンドルがとられてものすごく恐いです。  高速道路は、やっぱりちゃんと利用者負担でお金を取って、きっちり整備して欲しいですし、地球環境のためにも、車に乗る人は費用を負担すべきと思います。

• M0FUM0FU
回答No.2

行こうと思うときはパンフやら読んでから行きます。 近所に事務所がいくつかあるので貰いに行きやすいんで。 適当に入れて妙な結果になったら嫌だから。

回答No.1

私もただなんとなく行かなきゃと思っています。 毎日こんなに騒がれていることですしね。 私も民主党かなー? ずっと自民党でしたが(←これもなんとなく)、なんだか内部でもめて、ごたごたし過すぎ。ちょっと嫌気さしちゃいました。 育児がしやすい国に変えてくれる政党があったら、自信を持って投票するんですが・・・そんな政党あったらいいなぁ。。。