• ベストアンサー

洗眼薬って使い続けていいもの?

アイボンやロートGフラッシュなど いわゆる洗眼薬なんですが、 私はもう10年以上、朝と晩に愛用し続けており、欠かせません。 でもいつも、こんなに何年も使い続けていて、 眼には支障ないのだろうか、という疑問も感じたりします。 成分などを見ると、カタカナがたくさん並んでいますし。 どなたか教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simakawa
回答No.3

確かに長期連用はどうかなと気になりますね.説明書には長期連用しないではくださいとは記載されていません.成分はまあ大丈夫とは思いますが,添加物がいろいろ入っており,長期に渡る使用については気になります.5~6日使用しても効果の無い場合は止めてくださいとは有りますが・・・. ココはメーカーに,長期使用の場合の安全性に付いてのデータを教えてくださいと効くのが一番ですね.  小林製薬 お客様相談室 06-6203-3625

noname#134709
質問者

お礼

回答ありがとうございます そうなんです 長期過ぎた連用でした 薬と名の付くもの そんな長期連用が良い訳ないと分かっていながら 使い続けてしまった自分に反省です・・・ とても参考になりました

その他の回答 (5)

• knamike
回答No.6

私は眼科で水道水やアイボンなどによる洗眼は目を覆う保護する成分(ムチンなど)を流してしまうので使わないようにいわれました。 防腐剤入りの市販の目薬もよくないそうです。 先日眼科の待合室で順番待ちの間に読んだアレルギーのパンフレットによりますと、目がかゆいときに?の項目に ~水道市での洗眼は避ける(塩素による刺激を避ける)  市販の目洗浄カップ液での洗眼は避ける(まつげや目の周りの汚れ、付着した花粉が目の中に入る。多くは防腐剤入り)~ と書いてありました。 以下参考に http://www.eyeacademy.net/me/index.html

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます 私はコンタクトなどしていないため、眼科とは無縁でして 眼に対しての知識が薄かったです とても参考になりました

• ese_ee
回答No.5

私は専門外ですが、 ・瞼やまつげについているゴミが眼に入ってしまう。 ・角膜を傷つける。 ・眼にもともとある保護成分を洗い流してしまってドライアイが進行する。 などを指摘している眼科専門医がいます。 自覚症状やご心配があるようでしたら、 眼科専門医へ相談してみてください。 http://medical.nikkeibp.co.jp/inc/all/hotnews/archives/262284.html http://www.nn.iij4u.or.jp/~ganka/c25.htm 渡邉潔:洗眼薬の角膜上皮に及ぼす影響 眼紀51:32-36,2000.

質問者

お礼

回答ありがとうございます あります!あります!自覚症状 ドライアイ 驚きました ただの寝不足や、疲れ眼という認識でしかいなかった為、 今回、みなさんの意見を聞いて、 私の日頃の症状が、長年の洗眼による可能性もひとつにあるのかも、 と分かった今、すごい衝撃事実でした! 本当に聞いて良かったです ありがとうございました

• mym46
回答No.4

私も半年ぐらい洗眼薬を使い続けたことがありました。  目にごみが入ったような気がするときがある。  洗顔後はさっぱりする。  そのうち、目にごみが入ったような感じがする頻度が増えたので、眼科に行きました。  洗眼薬は栄養分を持った涙の成分を洗い流すので、連用は良くないとのことでした。  目の角膜に少し傷があり、涙の出具合の検査をするとドライアイに近いとのことでした。  涙の成分の点眼薬を処方されましたが、結局下まぶたの涙の出口にアイプラグを挿入したら快適になりました。  眼科医で涙の出具合の検査をお勧めします。  ドライアイ Q&A  http://www.help-dryeye.com/qa/index.html

参考URL:
http://www.help-dryeye.com/qa/index.html
質問者

お礼

回答ありがとうございます 瞳の栄養を自ら洗い流していたのかもと思うと、 ほんと反省です。 大変参考になりました。

noname#26507
noname#26507
回答No.2

私はコンタクトの保存液(洗浄できるもの)のアレルギーがあるので全部コンタクト用の生理食塩水で洗い流してから使っています。 自分の目も塩水で。 人肌の温湯に塩を入れて(勘ですけどかなり入れないと生理食塩水ほどの濃さになりません 味見してみてください 笑)その塩水で目も洗っています。 殺菌が必要なら目薬を使います… アレルギー用・疲れ目用…常備しています。 塩水は便利ですよ~^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます 私も聞いたことあります 塩水は万能だと やはり何事も自然のものが一番いいってことだと思います

• 0sOu0
回答No.1

それならば、保存液に浸けられたコンタクトを一日中している人は相当辛くないですか?笑

質問者

お礼

回答ありがとうございます   そうですね コンタクトの人は 相当、眼に負担をかけていると思います だからこそ定期健診にも行くんですもんね