• 締切済み

セ・ラ・ヴィの訳

こんにちは。 セ・ラ・ヴィの名訳をおしえてください。 「コレが人生さ」 「ソレも人生」 「しょうがないね」 などが思い浮かぶのですが、「セ・ラ・ヴィ」の細やかなコノテーションを踏まえたいい訳を教えてください。 お願いします。

  • mopmop
  • お礼率76% (171/223)

みんなの回答

回答No.9

No.5 です。 戻りますが、補足にあるご質問であれば mopmopさんが、最初にお書きになった訳で 宜しいと考えます。 その言葉を自分自身に言い聞かせているのか 乃至は、人生の先輩達から諭されるように 言われるのかで、多少語調は変わるでしょうが セ・ラ・ヴィ(c'est la vie)と言い放つだけでなく C'est la vie, c'est comme ca としてこの後に ●Descendre et remonter... (直訳:下ったり、再度登ったり) ●On peut pas revenir en arriere (直訳:もう後には引き返せない) ●Il faut accepter (直訳:受け入れるしかない) などと、言葉を費やして、慰めています。

noname#118466
noname#118466
回答No.8

No3です。 >ランス人が「セ・ラ・ヴィ」というべきところで言う日本語をお教えいただけたらと思います。 現代人は法律、弁護士で守られ、裁判でとことん争うことも出来ます。 セラヴィと言って諦めるような人は少ないのでは? 封建時代なら理不尽なことが多く権力は一部の層に偏っていたのでセラヴィという人が多かったでしょう。 *泣く子と地頭には勝てぬ。 地頭は権力で、子供は無邪気さで人の意のままにならない代表だったのでしょう。地頭に無理難題を言われ、泣く子の処置に困り人々は、「泣く子と地頭か」と言って諦めたのだと思います。 *あした(朝)に紅顔あって夕べに白骨となる・・ 人の人生はいつどうなるか分からない、世の中は無常ではかない。 セラヴィは時代背景の中で生まれた言葉なので翻訳から定着した、これまで知られた表現のままでいいと思います。これが人生だ、人生とはこんなもんだ、世の中なんてこんなもんだよ、など等。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.7

No.1です。 回答へのお礼欄へのコメントありがとうございました。 > 「セ・ラ・ヴィ」がそんなに前向きな言葉だったとは知りませんでした。 いいえ、本来の意味はmopmopさんの仰る通りだと思いますよ。 言訳をさせてください。 「コノテーションを踏まえた」という部分に拘って、 コノテーションの訳の一つ、「思いを込める」を採用してみたのです。 本来の「セ・ラ・ヴィ」の意訳を無視して、社名や商品のシリーズ名、 本のタイトルなどに実に沢山使用されています。 命名したそれらが謳っている姿勢や目的、雰囲気などは、本来の意訳と正反対な、 能動的なライフスタイルを応援するものだったりしているので、 本来の訳から転じてこう訳せたらに辻褄が合うのにね、という、 勝手なこじつけです。

mopmop
質問者

補足

再回答、ありがとうございます。 実は「セ・ラ・ヴィ」に相当する自然な表現、フランス人が「セ・ラ・ヴィ」というべきところで日本人はなんと言っているのだろうか、というのが質問の発端でした。回答の趣旨が思わぬ方向にいってしまい、少し困惑しています。 いまさらで申し訳ないのですが、補足質問させてください。 「コレが人生さ」は思い切り翻訳調、「しょうがないね」は質問であげさせていただいたなかでは一番自然な日本語だと思います。 「そんなもんでしょ、世の中って」 「世知辛い」 など、今になってうかんできましたが、それが「セ・ラ・ヴィ」のもつイメージと同じかどうかはわかりません。 そういう、フランス人が「セ・ラ・ヴィ」というべきところで言う日本語をお教えいただけたらと思います。

回答No.6

mopmopさん  お読み頂き有難うございます。mopmopさんの、解釈の通りです。  人生山あり谷ありです。その谷を知れば、後は山だけとも 日本にも、『雨に濡れて、露恐ろしからず』との諺があります。 逆境を経験すれば、怖い物なしで、成功している時より 明日よ、明後日よ、一緒になって纏めて来いと言えますね。  提示した上二つは五・七・五と、「セ・ラ・ヴィ」と 同様に、三つ区分して表記してしました。 天命は、漱石と項羽にひばりを足しました。 その流れとは、別に、最後(ご質問)は言葉遊びの傾向強く 一と百の対比を味わっていただけたらと思います。  同じ人でも、男性とは違い女性は 愛する人の命を授かる女性だからこそ 一回限りの一生と言えども、百折不撓の 精神(挫折にくじけず、母は強い)で 生きる姿は、多種多様(百態)です。 (因みに自殺の男女比率3対1とか色々 理由はありますが、男性が多いですね) これが、やはり、「セ・ラ・ヴィ」なのでしょう。

mopmop
質問者

補足

再回答、ありがとうございます。 実は「セ・ラ・ヴィ」に相当する自然な表現、フランス人が「セ・ラ・ヴィ」というべきところで日本人はなんと言っているのだろうか、というのが質問の発端でした。回答の趣旨が思わぬ方向にいってしまい、少し困惑しています。 いまさらで申し訳ないのですが、補足質問させてください。 「コレが人生さ」は思い切り翻訳調、「しょうがないね」は質問であげさせていただいたなかでは一番自然な日本語だと思います。 「そんなもんでしょ、世の中って」 「世知辛い」 など、今になってうかんできましたが、それが「セ・ラ・ヴィ」のもつイメージと同じかどうかはわかりません。 そういう、フランス人が「セ・ラ・ヴィ」というべきところで言う日本語をお教えいただけたらと思います。

回答No.5

共示をご希望なので、所思の一端を ●濁水も、清水も共に、水変化(へんげ)  人生さまざまです。泥水生活(人類最初の職業など)を 余儀なくされることもあります。でもそればかりが続くこと 無くいつかは、清き水のある生活へとの望みを絶たないこと。 この生命の源である水ありようの対比を用いれば 流水⇔静水、天水⇔地下水 共に水の変化なりと 言い換えも出来るでしょう。 日照り続きの時は慈雨なる雨も、時として局地集中で豪雨となり 嫌われる。水の変容を人生のそれに投影しています。 ●とこしへに、苦界で人は、浮沈する ままならぬは、浮世の習い。人生の盛衰を形容して あるがままに受容する気持ちの大切さを言えば。 ●時の流れに棹ささず、座して天命を待つ 上と同じでしょうか。 ●女の一生、女百態 (解説略) 人は生きていると思い上がるから 暫し『セ・ラ・ヴィ』と口にするのでしょう。 古川柳にある「盥(たらい)から盥(たらい)へ移る五十年』の 境地(人は生かされている)になれば、別の訳述でしょう。

mopmop
質問者

お礼

深いお言葉、ありがとうございます。でも、ちょっと難しいです。 ●濁水も、清水も共に、水変化 これは悪いことも良いことも、結局は同じもの、見方を変えれば人生も達観できる、ということでしょうか。 ●女の一生、女百態 (解説略) この意味ですが、今ひとつよくわかりませんでした。セ・ラ・ヴィと関係あるんですよね?

  • Yukke9
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.4

セ・ラ・ヴィはただ「人生ってそういうもんだ=これが人生というものだ=人生には様々あるさ=仕方ないさ」という意味を持ってます。

mopmop
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の訳と同じですね。(^^)

noname#118466
noname#118466
回答No.3

セ・ラ・ヴィ(C'est la vie)とは「人生とはこうしたものだ」という意味で、人が生きていく中で、順境・逆境にめぐり合ったとき、自分の予想外の事態が起こったときなどで使われます。 どちらかといえば達観的表現なので、これから洋々たる人生(の可能性)が待っている若い人が使うのには抵抗を感じます。もともと個人の自由に限界のあった封建時代の庶民の知恵として生まれた処世訓のひとつではないかと思います。 封建時代と違い現代は個人の能力が発揮できる環境にあるのでセ・ラ・ヴィなどといわず常に前向きに生きる態度が求められます。それでも失敗したときは、先ず周りの人がセ・ラ・ヴィといって慰め、本人もセ・ラ・ヴィと笑い飛ばして元気を取り戻す。人それぞれに受け止められる言葉なので訳は状況によって変わるでしょう。「仕方がないか・・(諦めよう)」「これも人生だ(諦めずもう一度挑戦しよう)」

mopmop
質問者

お礼

ありがとうございます。 >これから洋々たる人生(の可能性)が待っている若い人が使うのには抵抗を感じます。 そうでしたか。 >笑い飛ばして元気を取り戻す。 これ、いいですね。「しょうがない」は完全に諦めの後ろ向きなかんじがしますが、セ・ラ・ヴィのほうがよりポジティブなんでしょうかね。

mopmop
質問者

補足

いまさらで申し訳ないのですが、補足質問させてください。 実は「セ・ラ・ヴィ」に相当する自然な表現、フランス人が「セ・ラ・ヴィ」というべきところで日本人はなんと言っているのだろうか、というのが質問の発端でした。回答の趣旨が思わぬ方向にいってしまい、少し困惑しています。 「コレが人生さ」は思い切り翻訳調、「しょうがないね」は質問であげさせていただいたなかでは一番自然な日本語だと思います。 「そんなもんでしょ、世の中って」 「世知辛い」 など、今になってうかんできましたが、それが「セ・ラ・ヴィ」のもつイメージと同じかどうかはわかりません。 そういう、フランス人が「セ・ラ・ヴィ」というべきところで言う日本語をお教えいただけたらと思います。

  • Parismadam
  • ベストアンサー率65% (2756/4211)
回答No.2

「生きる」(有名な黒澤監督の名作のように) 「生きるということ」 「生を生きる」 「たかが命されど命」(蔦監督の名句のもじり) 「生命の泉」 「命ある限り」 「たった一度の人生」 などなど、mopmop様の伝えたいイメージで変化球をつけられてもよろしいかと思います。

mopmop
質問者

お礼

ありがとうございます。 前向きで美しい訳をありがとうございます。

  • binba
  • ベストアンサー率47% (513/1090)
回答No.1

「セ・ラ・ヴィ」はいろんなタイトルに付けられていますね。 社名や店名、本の名前とかにも。 後ろ向きな訳は似合いませんね。 自分の「生活・人生」を自分で「決める・創る」という意味を込めていると思います。 よって、「生活を創る」はいかがでしょう?

mopmop
質問者

お礼

ありがとうございます。 「セ・ラ・ヴィ」がそんなに前向きな言葉だったとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • セ-ラ-服にセ-タ-を着る場合

    セ-ラ-服にセ-タ-(カ-デも)を着る場合って、 ネクタイは出すのですか? (私の行く中学校は、セ-ラ-服で、スカ-フとかじゃなく、ネクタイです) 教えてください/

  • なんちゃって制服(セ-ラ-服)を探しています

    セ-ラ-服の夏服を探しています。 ラインが白いものは見つかるのですが、紺のラインの夏用のセ-ラ-服が見つかりません。 娘の夏服を頼むのがすっかり遅くなってしまい、業者に急ぎのお願いをしても「大変な混雑なので、月末か来月頭」と言われてしまいました。 ここ最近暑い日が続くので、とりあえず夏用のセ-ラ-(紺ライン)を購入したいのです。。。 ネットじゃなくても都内なら買いに行けます。 紺ラインの夏用のセ-ラ-を取り扱っているSHOPを教えてください。

  • セ-ラ-ム-ンて!?

    セ-ラ-ム-ンて単庫本で何巻まで出てて、そして、RとかSupearとかの単庫本は出ているのでしょうか??

  • ラ・グゥディ・ソレイユ・オゥドゥ・ヴィ

     「ラ・グゥディ・ソレイユ・オゥドゥ・ヴィ」と言う名前のトマトジュースどこで売っているかご存じの方教えてください。

  • JOUIR DE LA VIE

    というフランス語の発音を無理矢理カタカナにするとどうなりますか? 「ジュール・デ・ラ・ヴィ」って感じででいいでしょうか? ちなみに意味は「人生を楽しむ」って感じですよね?

  • セ-ジ色ってどんな色?

    色に詳しい方至急教えてください。セ-ジ色ってどんないろですか?主人に、「セ-ジ色も知らないのか」と言われ、売り言葉に買い言葉で「その位しってるわよ。」と言った手前主人に聞くわけにもいきません。どなたか、教えてください。

  • ラ・ロシュフーコーについて

    先日ラ・ロシュフーコーの本を読んで衝撃を受けたんですが、他にそういう人生観がかわるような本を知りませんか?ちなみに蔵言集より考察のほうがよかったです。

  • プリン ア ラ モード

    プリン ア ラ モードの「ア ラ モード」の意味を教えて下さい。フランス語の辞書で調べたら、「流行っている~」や「流行の~」といった訳だけで、イマイチ納得できません。どなたか御存じの方、いらっしゃいましたら是非教えて下さい。

  • セ〇レ?彼女?

    もう5年前ほど前の話しですが大好きな男性がいました 当時の私は今より10キロ以上重くて自分に自信もありませんでした その男性は同い年で長身でかっこよかった(私的に)です 7年ほど前に知り合い2年近くはメールをたまにするだけで会ったりしなかったんですがある時二人で出掛けようと誘われてそれから段々仲良くなりました 5?6?回目に遊んだ時に私の家で体の関係を持ちました 私も相手も実家でしたが週1くらいで泊まりに来たり泊まりに行ったりラブホへ行ったりどこかしらにお泊まりしてました 仕事後に食事に行ったりカラオケに行ったりデートのような事を含めると週3くらいで会っていました うちの親と相手はそれなりに仲良くて私も相手のご両親とはそれなりに仲良かったと思います 毎回会う度に性行為をしていたわけではなくて月1~2回くらいしていました ホテルに行っても生理の時は勿論、生理じゃなくてもしない時も多々ありました 旅行も何回か行きました 毎日メールか電話をしていて これから〇〇に行ってくる~ 〇〇があるらしいから一緒に行こうよ! お前の好きなパンあったから買ったよ!今から届けていい? など些細な内容を毎日していました パンはすぐ届けてもらいおいしく頂きました 関係を持って約一年後に私が相手に好きと伝えました そうしたら相手は今さら(笑)?知ってるよ(笑)好きじゃない人と旅行とか行かないでしょと言われそんな感じの反応でした 後日付き合ってないのに体を許す女はなしだよね?と聞いたところなに不安がってるの(笑)俺は気にしないよと言われました 相手は自分の友達に会ってほしいと何回も言って来ました 私は人見知りなので何回か嫌がりましたが結局相手の親友と三人で会いました 会わせたかった理由は親友にお前(私)の事を知ってほしかったしお互いが仲良くなってほしかったらしいです 他に10人くらい相手の友人に会いました 関係を持ってから関係を絶つまで約二年半の期間でしたがお互いの誕生日やクリスマス、バレンタインなどのイベントは全部一緒にいました 途中で相手はひとり暮らしをはじめて合鍵をくれました 相手はモテる人でした なので女友達も多い方でしたしアタックしていた女性も何人か知っています メールや電話で今日は〇〇(女友達)と飲みに行くよなどの報告もありました 私は付き合ってとは言ってないし言われてなかったので私と同じような事を他の女性にもしているのだろうとずっともやもやしていました たまに好きだよと言われてましたが自分が特別なわけじゃないのだから両想いだと勘違いしないよう自分に言い聞かせていました 女友達2人と男友達1人に相談しましたが口を揃えてヤリ目だと言いました 好きなら不安にさせないよう付き合ってとしっかり言うはずだと きっと他にも同じような関係の女性がいるはずだと 好きな相手にセ〇レ扱いされるほど女として惨めな事はないよ などもう会うのをやめたほうがいいというアドバイス?をよくされました お互い社会人でデート?代は交互に出してました イベントの時は相手が出してくれていました 私は自分に自信がなかった事から断られる事に怯えて自分から私達はどんな関係なのかはっきりしてほしいと言えませんでした 毎日毎日悩みもう嫌だと思ってしまいもう疲れた会うのやめようと一方的にメールをしてアドレスを変更しました 番号も変えて実家を出てひとり暮らしをはじめました 自分から行動は何一つしてないのにこちらから突き放して逃げました それから5年がたち先日相手と知り合うきっかけになった共通の知人とばったり会いました 当時は知人に彼女がいて彼女が嫌がるからと連絡を取らなくなりそのまま疎遠になりました ばったり会ったのも縁だし飲みに行こうとなり二人で飲みに行きました その時にそういえば相手の事一方的に捨てたんでしょ?と言われました 誰に聞いたのか聞くと本人がいきなり拒絶され連絡もとれなくなりどうすればいいのかわからないと相談されたと言っていました 同時の自分の心情を話すとお前は自信のなさから疑心暗鬼になって幸せ逃すタイプだな(笑)もっと自信持ちなと言われそれ以上は何も言いませんでした もしかして自分が思うより大事に想われていたんでしょうか?ずっと相手の中で私のランクはセ〇レだと思っていました どう思いますか?今となっては思い出ですが やっぱりセ〇レですか?

  • 九州地方で黒板消しを「ラ-フル」と呼ぶ語源

    表題の通りなのですが 九州地方では黒板消しを「ラ-フル」と呼ぶ地域が ありますが、あれは何故そう呼ぶようになったので しょうか?長年の疑問です。ご教授ください