• ベストアンサー

北区志茂町?は、どういった街ですか?

よろしくお願いします。再来週より転勤で東京都の志茂町という所 に住む事になりました。社宅の場所がこちらなのですが、地方出身 のため、行った事がございませんので、どんな街なのか知りません。 私は女性なのですが、治安はどうですか?周辺は生活便利な所なの でしょうか?ご存知の方、いらっしゃいましたらよろしくお願い 致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#46616
noname#46616
回答No.2

年末まで一年住んでいました。 JR赤羽駅という大きな駅まで歩けるので、便利ですし、池袋、大宮、新宿、上野、東京へのアクセスもいいです。 赤羽は結構大きい町なので、いろんなお店があります。 大抵のチェーン店はある感じです。ツタヤとか、ミスドとか、スタバとか、ユニクロとか、和民とか。 イトーヨーカドー、ダイエー、西友など大型スーパーも揃っています。 西友は24時間営業です! そして、赤羽から徒歩15分くらいの所に地下鉄南北線志茂駅があります。 志茂駅周辺は完全な住宅街で、ファミレスくらいしかありませんが、 お蔭で都心への交通アクセスはさらによくなりましたね。 赤羽から志茂まではアーケードと商店街が続いているので、夜もそんなに怖くないです。 ただ北区は東京の中でも治安がいいほうとは思いません。 酔っ払って乱暴な言葉を吐く人や街中で叫ぶ人など、軽い変質者(?)は、やっぱり山の手に比べれば多いです。 無視していれば済む位のものですが、最初はちょっとびっくりしました。 おしゃれな町ではないですが、割と物価が安く(特にドラッグストアが超激戦)、 必要なものはすべて揃い、都心へのアクセスもいいので、普通に生活するには便利でいいんじゃないでしょうか。

ozzy0201
質問者

お礼

ありがとうございます。アクセスが良い所なのですね。スーパーが、 近隣にあるとの事で、安心しました。 北区はあまり治安がよくないのですね・・。その辺が気になりますが、 自分の身は自分で守るしかないですね(笑)

その他の回答 (2)

• uchitose
回答No.3

東京都北区に25年在住している者です。 志茂は私が住む町のすぐ北側になりますが、決して志茂近辺は治安は悪くありません。 北本通り(という大通があるのですが)を 女性が一人で歩いて事件に遭った、という話はほとんど聞きません。 ただ、治安より交通事故が多いのが懸念されるかもしれません。 (免許をお持ちならば) ことに最近は、志茂の南隣の神谷町に「ニトリ」が出来たため 都営バスが若干多くなりました。 前述のとおり、 JR赤羽駅・地下鉄志茂駅が近いため、都心のアクセスは大変便利です。 また300円で利用できる温水プールや、銭湯も多いので 決して悪くないと思いますよ。

ozzy0201
質問者

お礼

ありがとうございます。志茂は治安よりも交通事故が多い街で あったりするのですね!?私は免許を持っておりますが、東京 では車を使用しないと思いますので、まず車での事故はないかも しれませんが、巻き込まれるかもしれないので、気を付けないと いけませんね。 300円で利用できる温水プールや、銭湯が多い所は、魅力的 ですね!

回答No.1

転勤で2年ほど志茂2丁目に住んでおりました。 赤羽駅から商店街を抜けすぐの場所です。 今は反対方向にも新しい駅が出来ているはずです。 道は細く入り組んでおりますが東京の下町らしい所です。 東京ですのでけっして治安は良いとはいえませんが 特にあぶない思いはしませんでしたよ。 買い物等も周辺に大型スーパーや商店街があり大変便利です。 また、赤羽駅は池袋、新宿も近く非常に買い物には便利でした。 車の場合も首都高や主要路線もすぐですので便利でしたよ。

ozzy0201
質問者

お礼

ありがとうございます。 >今は反対方向にも新しい駅が出来ているはずです。 南北線の志茂駅ですよね?下町らしいところなのですね~、 商店街もあるみたいですし、便利そうですね。