• ベストアンサー

商店街のある街に住みたい

マンション購入を検討しています。 場所は東京都中央区・墨田区・江東区・台東区で、商店街が充実しているor買い物が便利な街を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >曳船・亀戸・大島・北砂がよさそう >買い物の時間帯は平日だと18:00~と、土日です。 おそらく探されているのは参考リンクでいうところの「生活密着型の商店街」ですよね。 上記4箇所はよい選択ではないでしょうか。 ところで働く私達にとって商店街の一番の欠点が「閉店がとにかく早い」のです。 実はご指定のうち、一つをよく利用していますが、 いかにも昔ながらのお店は平日は17時にはお店を閉め始めます。 ではどうするかというと、スーパーも併用するのです。 亀戸は5丁目中央通り商店街ならマルエツがあります。 http://www.ootake-shoji.co.jp/area/archives/2005/12/post_38.html こちらの不動産屋さんのサイトでは、亀戸のお店情報も詳しいです。 http://www.ootake-shoji.co.jp/sanpo.html 西大島なら銀座通りとダイエーまたはセイフー(24h)、 大島なら何本かあるどこかの商店街とマツザカヤか東大島側のダイエー、 北砂なら砂町銀座と赤札堂、ちょっと離れるとジャスコかOKストアを使えます。 この辺だったら勢いのある商店街にこだわらなくても、 ご近所にあって遅くまで営業している 小さなスーパーのお父さんも威勢がいいですよ。 お店が便利なので、それなりに品物の回転もよいですし。 土日ですが、土曜日はほぼ全店開いてますが 日曜は閉めるお店もありますね。 参考は、ついでにみつけた商店街を研究されている方のサイトです。 残念ながら、あまり江東区にはいらしてないようです。今後に期待。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yuchan123/index.html
kumataso
質問者

お礼

tadaima_okaeriさん、ご丁寧なコメントをありがとうございました。 とてもお詳しいんですね。 この辺りで良い物件が探せるようにがんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

ご希望の地域のうち、墨田区・江東区はどこに住んでも 規模の大小はともかく商店街やスーパーがあるんですよね。 買物に不便な地域ももちろんありますが、 細かくあげると何町の何丁目がどうという話になってしまうのでキリがないんです。 買物したい時間帯や利用したい路線等の他の条件はないですか? また、商店街にはCD屋さんや大きな本屋さんがないことが多いですが、 こういうお店は必要ないですか? 中央区も銀座・神田・築地・月島等商業的な商店街が結構有名ですが 意外とスーパーもあるので日常の買物もできるし、 台東区は浅草住民の友人は住みやすいと言っています。

kumataso
質問者

補足

ありがとうございました。条件が広すぎましたね。すみません。 曳船・亀戸・大島・北砂がよさそうだなと思っていますが、いずれも日常の買い物には便利そうですよね。 買い物の時間帯は平日だと18:00~と、土日です。 CD屋さんや本屋さんはそれほど必要ありません。 とにかく新鮮な野菜やお肉を商店の人が威勢よく売っているような町に憧れます。(世田谷区の下高井戸のような)

関連するQ&A

  • お年寄りも住みやすい街(東京)

    こんにちは。東京に引っ越す者です。 今度、九州の田舎に住んでます義理の祖母と暮らすことになりました。 祖母は、80歳ですが、この前まで車を1人で運転して買い物に行ったり、病院に行ったりしてました。 若い頃は、車で東京まで行ったりしてたみたいです。 現在は、何かあったらいけないので車の運転は辞めましたが、1人で新幹線に乗って東京に行くこともあります。 デパートに行ったり、街を散策することが好きなのですが、こんな祖母と一緒に暮らすにあたって、どこに引っ越すか考えています。 東京都の千代田区、中央区、江東区、文京区、墨田区、台東区、新宿区、港区の中でお年寄りでも暮らしやすそうな街はどこでしょうか? スーパーや商店街があったり、お年よりも歩いていたりというような街はどこでしょうか? 難しい質問ですが、オススメの街が御座いましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 商店街が充実している街(駅)

    近いうちに引越しを考えています。 スーパーやファーストフード、お惣菜屋さんなど 充実した商店街がある街に住みたいと思っています。 東京都、神奈川県の私鉄沿線で、大きな商店街がある お勧めな駅を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 東京(墨田区・台東区・江東区)でうなぎを焼いている所

    墨田区・台東区・江東区でうなぎを焼いている所はないでしょうか? 飲食店ではなく、商店街などで焼いて小売しているを求めています

  • エンジンオイル持ち込み交換 

    東京の墨田区、江東区、文京区、中央区、千代田区、台東区で エンジンオイルを持ち込みで1500円以内で作業してくれるところをしらないでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 小2の子供の為に算盤塾を探しています(東京都江東区)

    小2の子供の為に算盤塾を探しています(東京都江東区) お世話になります。 小2の男の子に、計算力が強くなる為に算盤を検討しています。 街の算盤塾でもいいのかもしれませんが、少しでも指導力に定評があるところがあればと思っています。 そこで江東区・墨田区・江戸川区・中央区で指導力に定評のある算盤塾をご存じの方がいらっしゃいましたら、すみませんが宜しくお願いします。 自分が未経験の為、もちろん街の算盤塾でも十分!最初はやさしい先生だと継続しやすい・・等でもけっこうです。 宜しくお願い致します。

  • 焼肉食い放題の店(東京東部)

    焼肉食い放題の店を探しています。 墨田、江東、台東、江戸川、中央、千代田ぐらいまでの東京東部が、行徳、市川、浦安などの千葉西部地区です。よろしくお願いします。

  • お店を教えて

    都内でドイター製のサイクリング用バックを取り扱っているお店を教えて (出来れば千代田・中央・港・台東・江東・墨田区内で)

  • コモのパネトーネ買える店教えてください。

    東京都、葛飾区・墨田区・中央区・江東区・品川区あたりで、 コモのパネトーネとワッフルを売っている店を教えてください。

  • 新婚カップルがアパート借りて住む東京何区がお勧め?

    家賃は10万ぐらいで、 治安がよくて、便利って、 東京では何区が一番人気ありますか? 1 足立区 13 墨田区 2 荒川区 14 世田谷区 3 板橋区 15 台東区 4 江戸川区 16 千代田区 5 大田区 17 中央区 6 葛飾区 18 豊島区 7 北 区 19 中野区 8 江東区 20 練馬区 9 品川区 21 文京区 10 渋谷区 22 港 区 11 新宿区 23 目黒区 12 杉並区    

  • 江戸時代、渋谷ってどういうところだったんですか?

    江戸時代には現在の千代田区、中央区、江東区、台東区にあたる場所がよく出て来ます。 渋谷は今では非常に賑わっている街ですが、時代劇では聞いたことがありません。どういう街だったんでしょうか? また赤坂や六本木はいかがでしょう?