• ベストアンサー

商店街のある街に住みたい

マンション購入を検討しています。 場所は東京都中央区・墨田区・江東区・台東区で、商店街が充実しているor買い物が便利な街を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

No.1です。 >曳船・亀戸・大島・北砂がよさそう >買い物の時間帯は平日だと18:00~と、土日です。 おそらく探されているのは参考リンクでいうところの「生活密着型の商店街」ですよね。 上記4箇所はよい選択ではないでしょうか。 ところで働く私達にとって商店街の一番の欠点が「閉店がとにかく早い」のです。 実はご指定のうち、一つをよく利用していますが、 いかにも昔ながらのお店は平日は17時にはお店を閉め始めます。 ではどうするかというと、スーパーも併用するのです。 亀戸は5丁目中央通り商店街ならマルエツがあります。 http://www.ootake-shoji.co.jp/area/archives/2005/12/post_38.html こちらの不動産屋さんのサイトでは、亀戸のお店情報も詳しいです。 http://www.ootake-shoji.co.jp/sanpo.html 西大島なら銀座通りとダイエーまたはセイフー(24h)、 大島なら何本かあるどこかの商店街とマツザカヤか東大島側のダイエー、 北砂なら砂町銀座と赤札堂、ちょっと離れるとジャスコかOKストアを使えます。 この辺だったら勢いのある商店街にこだわらなくても、 ご近所にあって遅くまで営業している 小さなスーパーのお父さんも威勢がいいですよ。 お店が便利なので、それなりに品物の回転もよいですし。 土日ですが、土曜日はほぼ全店開いてますが 日曜は閉めるお店もありますね。 参考は、ついでにみつけた商店街を研究されている方のサイトです。 残念ながら、あまり江東区にはいらしてないようです。今後に期待。

参考URL:
http://homepage3.nifty.com/yuchan123/index.html
kumataso
質問者

お礼

tadaima_okaeriさん、ご丁寧なコメントをありがとうございました。 とてもお詳しいんですね。 この辺りで良い物件が探せるようにがんばります!

その他の回答 (1)

回答No.1

ご希望の地域のうち、墨田区・江東区はどこに住んでも 規模の大小はともかく商店街やスーパーがあるんですよね。 買物に不便な地域ももちろんありますが、 細かくあげると何町の何丁目がどうという話になってしまうのでキリがないんです。 買物したい時間帯や利用したい路線等の他の条件はないですか? また、商店街にはCD屋さんや大きな本屋さんがないことが多いですが、 こういうお店は必要ないですか? 中央区も銀座・神田・築地・月島等商業的な商店街が結構有名ですが 意外とスーパーもあるので日常の買物もできるし、 台東区は浅草住民の友人は住みやすいと言っています。

kumataso
質問者

補足

ありがとうございました。条件が広すぎましたね。すみません。 曳船・亀戸・大島・北砂がよさそうだなと思っていますが、いずれも日常の買い物には便利そうですよね。 買い物の時間帯は平日だと18:00~と、土日です。 CD屋さんや本屋さんはそれほど必要ありません。 とにかく新鮮な野菜やお肉を商店の人が威勢よく売っているような町に憧れます。(世田谷区の下高井戸のような)