• ベストアンサー

大阪市内で住みやすい街は何処ですか?

今度、主人の転勤で東京から大阪へ引っ越す事になりました。大阪には行った事もありませんし、知り合いもおりませんので、何処に住んだら良いか迷っています。 勤務先最寄り駅:地下鉄四ツ橋線 玉出 希望通勤時間:ドアtoドアで1時間弱 希望周辺環境:治安が良い静かな住宅街で、近くに病院やスーパーがあり比較的便利。 ぜひ教えて下さい。宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いらっしゃいまっせぇ。ようこそ大阪へ。 電車通勤でしょうね、奥様が便利なところが良いのでしょうね。玉出の隣は阿倍野と住吉で、高級住宅街になりますが、玉出のある西成は、工場も多いところで、坂一つでガラッと町の雰囲気が変ります。玉出から西へ行くなら港になり工場が多くなりますが、南港は別の町です。 スーパーは、大型店の近所がいいのか?車にお乗りなのか?お子様はいらっしゃるか?そのあたりで変るでしょうね。 泉北までは時間的にも難しいのでしょうし、堺市は範囲には含まれにくいかもしれません。かといって、大阪都心(環状線の内側)に住むと、家賃が厳しいかもしれません。また、環状線の中には大型スーパーはありません。スーパー玉出という24時間スーパーや、小型スーパーは結構ありますけどね。 病院面では、科目によりますが、日赤病院は最近改修が終わりました、国立大阪病院、大阪市立大学病院(阿倍野)府立病院はじめ、総合病院や大学病院もけっこうありますが、地元の中くらいの病院が結局一番役に立つのだと思います。その意味なら、大和川から南はどうかと思います。 マンションでしょうかねぇ?一戸建てなんでしょうか?どの項目を優先にされるかでかわりますねんけど・・・

denfukufuku
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 新たに付け加えて申し訳ありませんが・・・ 当方、夫婦のみで子供はまだおりません。2LDK~3LDKくらいのマンションで探したいと思っています。 引っ越すにあたり一番の優先は、閑静な住宅街か否かです。 スーパーに関しては、現在車を所有しておりませんので(いずれ購入する予定ですが)徒歩圏内で買い物に行けるところが良いです。生協を利用する予定ですので、日常的な買い物が間に合うのであれば大型スーパーでなくとも構いません。

その他の回答 (5)

回答No.6

「大阪市内で住みやすい処」という質問ですが、過去にいくつもありますので、検索してそちらも参考にされるとよいでしょう。15個ぐらい下にも同じような質問があり、そこでも答えましたが、大阪市と他の大都市は、都市構造が全く違います。まずおおざっぱに状況を把握してください。 大阪市は市域が非常に小さくて、市内にほとんど住宅地をもたないです。東京に次ぐ大都市でありながら、人口は横浜市より少なく、名古屋とほぼ同じです。市域の大半が低地であり、東京の東半分を想像してください。 その中で唯一高台になっている箇所が「上町台地」といわれるエリアで、大阪市内で閑静な住宅地は、基本的にここだけと思ってよいです。具体的には上本町~夕陽丘~北畠~帝塚山~万代といったあたりです。ただし、このあたり特に帝塚山は知名度の高い高級住宅街で、家賃その他も基本的に高いと思います。 それでは一般の転勤族の方はどこに住まわれているか。一番多いのが「北摂」といわれるエリアで豊中市、吹田市、箕面市、池田市などになります。路線でいうと地下鉄御堂筋線の千里方面と阪急宝塚線、箕面線、千里線があります。 次に多いのが、「阪神間」といわれるエリアで西宮市、芦屋市、宝塚市などになります。中でも阪急神戸線、阪急今津線の沿線に人気があります。 このあたりの大阪市外のエリアでも、他の大都市との比較で言えば、充分市内と同じ感覚です。雰囲気は東京の西半分を想像していただければ分かりやすいかと思います。関西臭の少ないエリアです。 これをふまえて、私のおすすめは御堂筋線の緑地公園~千里中央、阪急神戸線の夙川~御影あたりですね。前者の方が通勤時間は短く、後者は1時間はかかりますが、良いところですよ。

denfukufuku
質問者

お礼

勤務先が市内の南の方だからといって、自宅も同じ方面にしなくても良さそうですね。大変参考になりました。 市外での物件も探してみます。 ありがとうございました。

回答No.5

市内の住宅地なら阿倍野区がいいと思います。 阿倍野区でも北側の天王寺寄りはNo.2さんのおっしゃるようにあまり治安がよろしくないと思いますが。 病院(大病院じゃなくて近所のお医者さんでいいんですよね?)やスーパーも多いです。 交通の便もいいですよ。

denfukufuku
質問者

お礼

同じ阿倍野区でも南か北で変わってくるんですね。 どうもありがとうございました。

回答No.4

1です。捕足ありがとうございます。 治安と閑静でいけば、阿倍野から住吉の帝塚山かいわいはよいところでしょう。なんば(のどまんなか)もよいのかもしれません(閑静でないか・・) 緑地公園(豊中)、南側なら高石、近鉄沿線なら、永和あたりをおすすめしましょうか? 生協に引っかかる部分はあります、店舗でなくて良いのですよね。宅配はけっこうやってますが、大阪に生協の店舗は少ないです。 堺の北花田には、ジャスコと阪急があります。刑務所の近所ですけど・・・・病院は、結核の療養所もあったくらいですからありますけどね・・ 都島には拘置所がありますけど、脱走はないでしょうよね。南港(ポートタウン)は大阪であって大阪でないですから高層階に住めば、眺望は抜群です。治安面の不安はありますが弁天町も高層が多くなりました。 西宮や伊丹ではドアードア1時間は結構厳しいかもしれません。

参考URL:
http://www.osaka-union.coop/coop/purchase/index.html
denfukufuku
質問者

お礼

詳しく丁寧なご回答をありがとうございました。 路線検索してみたら、豊中市は案外近くて良いかもしれませんね。 主人とよく相談してみます。

  • angeleye
  • ベストアンサー率18% (6/32)
回答No.3

やはり四ツ橋線「玉出」からしてマニアックなとこですよ。 私なら南より北に上がって 野田や福島にしますね。 玉出といえば 激安スーパー玉出しか思い浮かびません。

参考URL:
http://k528.keys-keys.com/keys/k528/8358815B8370815B8BCA8F6F/
denfukufuku
質問者

お礼

勤務地が玉出なので、市内でも南の方が良いのかと思っていましたが、住むなら北の方が良さそうですね。 どうもありがとうございました。

  • tokage-2
  • ベストアンサー率20% (18/89)
回答No.2

阿倍野・旭・都島あたりはどうでしょうか?一番近いのは阿倍野ですが、治安が天王寺の近くなのでいいとは言えないかも…。 旭、都島は比較的治安はいいほうですが、大阪市のはずれなので少しご主人の会社まで遠いかもしれないですね。 あとは、大阪市内ではないですが豊中、池田、伊丹(兵庫県)、西宮(兵庫県)あたりも住むには比較的いいところですよ。通勤も1時間ぐらいでいけると思うので…。

denfukufuku
質問者

お礼

なるほど!大阪寄りの兵庫県という手もありますね。 ありがとうございました。検討してみます。

関連するQ&A

  • 大阪で住むところ(単身赴任)

    東京の郊外に住んでいます。都心含め関東圏はいろいろ住みましたが初めての大阪転勤になります。(海外もありますが、、) 大阪は右も左もわからないのでどの辺りを探せば良いかアドバイスお願いします。 条件は  ・勤務地は北区    JR大阪駅歩10分、JR北新地歩7分、地下鉄四ツ橋歩7分のところです。  ・通勤時間はドアTOドアで1H以内くらい(バスもOKです)  ・家賃相場の高さは気にしない  ・車を持っていく予定なので駐車場が比較的多いところ  ・いたずらされたくないので治安が良いところ 以上くらいで どのあたりが良いでしょうか? お願いします

  • 住みやすい大阪の街を教えてください!!!

    大阪が全く分かりません。初一人暮らし、転勤で明日中にアパート決めないとなんです… お勧めの街を教えてください。すいません… 勤務地:心斎橋 希望(1)心斎橋まで電車で1本か2本(15分前後) 希望(2)治安がよく、スーパーなどがある 希望(3)駅から5分圏内 1DKで7万9千まで出せます。

  • 大阪・西成区の治安

    主人の転勤が決まり、大阪に住むことになりました。 ネットでみていると「あいりん地区」近辺が 治安が悪い事はわかりました。 主人の会社の最寄駅が北加賀屋で車通勤禁止なので なるべく北加賀屋近辺で考えてます。 今気になっているアパートが西成区の北加賀屋・玉出駅の間の 辺になりますが、治安はどうですか? 産まれたばかりの子供と主人との転勤になるので どうしても治安が気になります。 大阪には知り合いもいませんし、まったく情報がないので よかったら教えてください。 ちなみに、住之江公園付近でもいいかなぁ…と 考え中です。 みなさんの意見参考にさせてください。よろしくお願いします!!

  • 大阪市内限定すみやすいところ

    再来月には大阪へ転勤予定です。関西圏内には一度住んだことはあるのですが大阪は初めてです。女の一人暮らしですので治安がとても気になります。どなたか安全に暮らせて雰囲気の良い所を教えて下さい。勤務先は地下鉄長堀鶴見緑地線の大阪ビジネスパークです。なるべく通勤に時間をとられたくないので大阪市内の地下鉄沿線上で、食料品の買物に便利なところに住みたいです。お時間あります時に、ご回答お願いします!

  • 京都市に転勤になりそうです。

    京都市に転勤になりそうです。 勤務先最寄の駅は地下鉄の今出川ですが、どのあたりに住むのがいいでしょうか。 地下鉄烏丸線の沿線が希望ですが、今出川駅まで30分程度で通勤できるところであれば、JRを使ったり地下鉄東西線を使っての乗り継ぎでも構いません。 いっそ市外や滋賀でも…と思っていますが、土地勘がないですし、越境通勤をしたことが無いのでピンときません。 治安・スーパーなど買い物のできる場所の有無・環境などを含めて、このあたりがオススメ、という地域がありましたら教えてください。

  • 大阪市内に詳しい方、教えてください。

    初めまして。 春から就職する女です。大阪市内で初めての一人暮らしを考えていますが、場所がなかなか決められません。 現在は阿波座に住んでおり、治安、利便性共に何の不満もありませんが、どうせ一人暮らしするなら更に便利な場所に住んでみたい!という思いがあります。 ●勤務地は本町or三宮 ●家賃の希望は6万5千円程度 ●いいなと思う駅は、 本町、西大橋、四ツ橋、肥後橋 ●三宮で働く可能性を考えたら、森ノ宮あたりもありかなあ?など ●周辺の希望は、とにかく便利なところ 阿波座生まれなので、騒音には割と慣れています。 終電後の24時~1時に、本町から阿波座までのんびり歩いて帰ることがありますが、そういう事ができるくらいの安心できるところ。 このような条件をできるだけ満たすような場所で、おすすめがあればぜひ教えていただきたいです。 また、条件と違うけどこういうところどう?というご意見もいただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 名古屋で住みやすい街は?

    横浜から名古屋(栄)に転勤になり、引越し先を探し中です。新社会人で、一人暮らしも初めてです。栄駅までの通勤が便利で、治安がよく、スーパーやクリーニング、飲食店など一人暮らしに必要なお店があるところだと、何駅周辺がお薦めですか? お返事お待ちしています(^^ゞ

  • 東京で女性の一人暮らしにぴったりな街は?

    4月に大阪から東京へ転勤となります。 ●家賃予算(面積30平米以上):13万 ●オフィス最寄り駅:三田or赤羽橋 ●なるべく通勤ラッシュを避けたい ●通勤時間を30分以内にしたい の条件を叶えられて、治安や駅周辺の雰囲気が良さそうなエリアを教えてください。 オーガニックの食材が売っている店が近いと助かります。どうぞ宜しくお願いします。

  • 大阪で住みやすい街はどこですか?

    主人の大阪への転勤が急に決まり、大阪はまったくわからないので困っています。 今は横浜市に住んでいて、住むのも(閑静な住宅。近隣に大型スーパー。駅周辺は栄えてます)交通の便(職場へ電車で1本で30分。)もとても便利でした。 なので、大阪でもそのような住みやすい街があれば教えてください。 (ちなみに、夫婦2人です。主人の会社は本町にあります。) 11月の3連休に大阪に行って賃貸物件を決めるのでよろしくおねがいします。

  • 【一人暮らし】大阪市内でスーパー等が多い所を教えてください

    大阪市内で一人暮らしをする予定です。 希望条件は以下のとおりです。 (自炊に力を入れたいので、特に2番の条件を重視しています。) おすすめの場所をご存知の方、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 1.最寄駅から南海高野線「堺東駅」まで30~40分程度で行ける。 2.周辺にスーパー、商店街、コンビニ、ドラッグストア等があり、   買い物に便利。 3.あまり治安が悪くない。