• 締切済み

暮らしやすい街ってどういうの?

東京で暮らしやすい街ランキングみたいなのがやってたりしますが、そもそも暮らしやすい街って何を基準にしてるんですかね? 治安がどうのと言われてたりしますが、そこら中にヤカラがいるような繁華街ならまだしも、たぶん最底辺以外の街はそこまで気にする必要ないですし。 治安がいいと言われてる街だろうと警戒すべきことは警戒する必要がありますしね。 交通の便もあるとは思いますが、これ言い始めると都心が一番って話になりますよね。 でも結果は違う。 だいたいどこでも住めば都ですが、何を基準に住みやすい住みにくいと言ってるんでしょうか?

noname#252754
noname#252754

みんなの回答

• mekiyan
回答No.2

暮らしやすい、住みやすい。もう、今の家を作り上げるまでに15回も引越しをしていたので、ここぞ!という場所を決める要素は、 ①住んでいる住民が陽気で親切、根性がいいこと、 ②周りが広々としていること、 ③子供遊び声が聞こえるところ、 ④自然災害が起こりにくいところ、 ⑤??? ⑥??? ⑦愛想のいい別嬪さんが多いところ、 などを、クリアできるところに30年前に、土地を買って、家を作ってしまいました。 ???は時にかけ名ないような、体で感じる第6感です。 住みやすくて、環境も抜群、大満足で暮らしています。

• OKbokujoo
回答No.1

治安は置いて(不良の数) 1.駅徒歩圏内(10分以内) 2.概ね2路線利用可能 3.買い物できるスーパー、商店街が隣接 4.住宅地であり、商業地の様な構想建物がない。 5.大きな通り(国道、高速)に面していない。 6.幼い子がいるなら、学校の位置、数。+保育園。 7.比較的大きな公園がある。 これらの要件を満たす事です。