• 締切済み

東京23区・横浜で住みやすい街を教えてください。

東京23区・横浜で住みやすい街を教えてください。 最近上京してきたばかりで住む家を探しています。 勤務先は数ヶ月の研修期間を経て渋谷・銀座・表参道のいずれか決まるそうです。 (その中での転勤もあるとのこと) 部屋の希望はある程度決まっているのですが 肝心の街(駅)が決まらないので候補を絞れずにいます。 (1)渋谷・銀座・表参道のどこに決まっても通いやすい駅 (2)家賃・物価が安い (3)20代女性の一人暮らしなので治安がいい 以上の3つが重要視しているポイントのベスト3です。 (1)の通いやすい駅ですが、どちらかといえば 急行は止まるが、都心からかなり離れた駅(乗り換えなし)よりは 急行は止まらないが、都心に近い駅(乗り換えあり)の方がいいです。 (2)の家賃は1Kで6~7万(共益費込)で検討しています。 狭くても築浅でなくてもいいので、 小奇麗なアパートかマンションがいいなと思っています。 (3)通勤は出勤も帰宅も遅めなので(10時11時~20時21時)、 駅前に酔っ払いやアヤシイお兄さんが少ない駅を希望しています。 逆に夜ほとんど人が歩いていないのも困りますが。。。 生活は自炊をするので安いスーパーがあると嬉しいという程度で 他は特に希望がありません。 遊びや買い物は他の駅に行けばいいので、 その街自体がおしゃれじゃなくても大丈夫です。 賃貸サイトなどでいろいろ検索してみましたが、 たくさんありすぎて結局ピンときません。 居候させてもらっている家の住人にも聞いてみましたが、 その人も東京歴が浅いからわからないとのことでした。 詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

たまプラーザ。駅大改造につきかなり良くなったらしい。 こないだTVで住みたい街、全国1位になっていた。 買い物にわざわざ他の駅に(渋谷とか表参道へ行く必要も無さそうだし) 俺も引っ越そうと思っている。 ただほんとうに人気だから家賃高そうで心配。

回答No.1

勤務先が渋谷・銀座・表参道のどれかなら、東急田園都市線が便利でしょう。通勤時の混雑が難ですけど。 東京23区・横浜とありますが、その中間を忘れてませんか?知りませんか? 川崎市がその間にありますよ。川崎というと京浜工業地帯のイメージがありますが、東急田園都市線の二子玉川の次は、川崎市高津区なんですよ。駅でいえば二子新地から鷺沼までが川崎市になります。二子玉川はリッチな物件が多いですが、多摩川を越えると川崎のイメージのせいか、途端に安くなるんですよ。とくに二子玉川から3つめの溝の口にはスーパーや商店が多く、ドンキホーテもあります。駅前にストリートミュージシャンもいます。それから鷺沼も悪くないのですが、となりの宮前平もそうですが、キツイ坂道が多くて、駅から距離が近そうで遠い! 駅から10分以上の場所だと深夜に女性がひとり歩きするのは危険かもしれません。 東京で穴場なら東急世田谷線。田園都市線の三軒茶屋と小田急線の豪徳寺(山下)、京王線の下高井戸を結んでいます。ローカルっぽいちんちん電車なので沿線は、世田谷のわりに庶民的なところなのでリーズナブルな物件に出会えるかも。さすがに三茶は高いので2個目の若林とかが狙い目かな? それから銀座勤務だったらスカイツリーのある墨田区もいいかも。東京メトロ沿いは高いけど押上駅で1つ、2つ先のあたりは、下町風情も残っていていい感じです。道や小さな家がごちゃごちゃしてるけど家賃は格安だし、惣菜が美味しい商店も。駅でいえば曳舟あたりでしょうか。横浜とか、東京でも練馬区の奥のほうに行くよりずっと通いやすいはずです。 最近まであまり良いイメージのなかった荒川区の南千住あたりも、少し垢抜けてきて、高層マンションなんかも随分建ってます。数年前まではえっ!?えっ!?ってところだったんですが駅前には洒落たショッピングモールもできています。 おっと忘れてた! 銀座なら有楽町線で江東区に住むのはどうでしょう。自転車でも通えるくらい近いし、海を埋め立てたところなんで坂道がありません。豊洲は最近人気が出ちゃって高くなっていますが、カッコいい物件があるわりには、そこそこ安いのが江東区。でも、駅から近い物件はそこそこするので、予算的に少し厳しいかも。それでも砂町銀座っていう賑やかな商店街のあるあたりは、悪くないですよ。駅では東西線の南砂町もわりといいです。地下鉄の駅を上がると公園になっていて、大きなスーパーもありますから。

cafeolaitoishii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東急田園都市線と川崎市、 どちらもあまりなじみがなかったので調べてみました。 教えてくださったように二子玉川を越えたら 川崎市なんですね。 土地勘がなさ過ぎて、 あのあたりが神奈川県だと知りませんでした。 東急田園都市線なら渋谷と表参道は1駅ですし、 通いやすそうですね! 鷺沼・宮前平に坂が多いという情報も助かります。 おすすめの二子玉川~溝の口あたりを候補にしたいと思います。 東急世田谷線、世田谷と聞くと物価が高そうなイメージですが ローカルぽい場所もあるんですね。 世田谷はなんとなくよさそうなイメージでしたので ここも候補にしたいと思います。 墨田区もあまり知らない場所でしたが、 小さな家がごちゃごちゃというのは嫌いではありません。 おいしいお惣菜やさんも魅力的ですね。 家賃が格安というところにも惹かれます。 押上は表参道・渋谷に乗り換えなしで行けるのもいいですね。 荒川区はあまり人気がないのでしょうか? 数年前まではえっ!?ってところだった…と書かれていたので。 逆に人気がない土地なら家賃も安いかもしれませんね。 有楽町線、東西線。 こちらは銀座に自転車で通える(!)のがすごい! 坂道がないのもいいですね。 ここは少し予算が高めとの事ですが、候補に入れて調べてみたいと思います。 いろいろと具体的なアドバイスありがとうございました。 とても助かりました!