• 締切済み

東京23区・横浜で住みやすい街を教えてください。

東京23区・横浜で住みやすい街を教えてください。 最近上京してきたばかりで住む家を探しています。 勤務先は数ヶ月の研修期間を経て渋谷・銀座・表参道のいずれか決まるそうです。 (その中での転勤もあるとのこと) 部屋の希望はある程度決まっているのですが 肝心の街(駅)が決まらないので候補を絞れずにいます。 (1)渋谷・銀座・表参道のどこに決まっても通いやすい駅 (2)家賃・物価が安い (3)20代女性の一人暮らしなので治安がいい 以上の3つが重要視しているポイントのベスト3です。 (1)の通いやすい駅ですが、どちらかといえば 急行は止まるが、都心からかなり離れた駅(乗り換えなし)よりは 急行は止まらないが、都心に近い駅(乗り換えあり)の方がいいです。 (2)の家賃は1Kで6~7万(共益費込)で検討しています。 狭くても築浅でなくてもいいので、 小奇麗なアパートかマンションがいいなと思っています。 (3)通勤は出勤も帰宅も遅めなので(10時11時~20時21時)、 駅前に酔っ払いやアヤシイお兄さんが少ない駅を希望しています。 逆に夜ほとんど人が歩いていないのも困りますが。。。 生活は自炊をするので安いスーパーがあると嬉しいという程度で 他は特に希望がありません。 遊びや買い物は他の駅に行けばいいので、 その街自体がおしゃれじゃなくても大丈夫です。 賃貸サイトなどでいろいろ検索してみましたが、 たくさんありすぎて結局ピンときません。 居候させてもらっている家の住人にも聞いてみましたが、 その人も東京歴が浅いからわからないとのことでした。 詳しい方ぜひアドバイスお願いします。

みんなの回答

回答No.2

たまプラーザ。駅大改造につきかなり良くなったらしい。 こないだTVで住みたい街、全国1位になっていた。 買い物にわざわざ他の駅に(渋谷とか表参道へ行く必要も無さそうだし) 俺も引っ越そうと思っている。 ただほんとうに人気だから家賃高そうで心配。

回答No.1

勤務先が渋谷・銀座・表参道のどれかなら、東急田園都市線が便利でしょう。通勤時の混雑が難ですけど。 東京23区・横浜とありますが、その中間を忘れてませんか?知りませんか? 川崎市がその間にありますよ。川崎というと京浜工業地帯のイメージがありますが、東急田園都市線の二子玉川の次は、川崎市高津区なんですよ。駅でいえば二子新地から鷺沼までが川崎市になります。二子玉川はリッチな物件が多いですが、多摩川を越えると川崎のイメージのせいか、途端に安くなるんですよ。とくに二子玉川から3つめの溝の口にはスーパーや商店が多く、ドンキホーテもあります。駅前にストリートミュージシャンもいます。それから鷺沼も悪くないのですが、となりの宮前平もそうですが、キツイ坂道が多くて、駅から距離が近そうで遠い! 駅から10分以上の場所だと深夜に女性がひとり歩きするのは危険かもしれません。 東京で穴場なら東急世田谷線。田園都市線の三軒茶屋と小田急線の豪徳寺(山下)、京王線の下高井戸を結んでいます。ローカルっぽいちんちん電車なので沿線は、世田谷のわりに庶民的なところなのでリーズナブルな物件に出会えるかも。さすがに三茶は高いので2個目の若林とかが狙い目かな? それから銀座勤務だったらスカイツリーのある墨田区もいいかも。東京メトロ沿いは高いけど押上駅で1つ、2つ先のあたりは、下町風情も残っていていい感じです。道や小さな家がごちゃごちゃしてるけど家賃は格安だし、惣菜が美味しい商店も。駅でいえば曳舟あたりでしょうか。横浜とか、東京でも練馬区の奥のほうに行くよりずっと通いやすいはずです。 最近まであまり良いイメージのなかった荒川区の南千住あたりも、少し垢抜けてきて、高層マンションなんかも随分建ってます。数年前まではえっ!?えっ!?ってところだったんですが駅前には洒落たショッピングモールもできています。 おっと忘れてた! 銀座なら有楽町線で江東区に住むのはどうでしょう。自転車でも通えるくらい近いし、海を埋め立てたところなんで坂道がありません。豊洲は最近人気が出ちゃって高くなっていますが、カッコいい物件があるわりには、そこそこ安いのが江東区。でも、駅から近い物件はそこそこするので、予算的に少し厳しいかも。それでも砂町銀座っていう賑やかな商店街のあるあたりは、悪くないですよ。駅では東西線の南砂町もわりといいです。地下鉄の駅を上がると公園になっていて、大きなスーパーもありますから。

cafeolaitoishii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 東急田園都市線と川崎市、 どちらもあまりなじみがなかったので調べてみました。 教えてくださったように二子玉川を越えたら 川崎市なんですね。 土地勘がなさ過ぎて、 あのあたりが神奈川県だと知りませんでした。 東急田園都市線なら渋谷と表参道は1駅ですし、 通いやすそうですね! 鷺沼・宮前平に坂が多いという情報も助かります。 おすすめの二子玉川~溝の口あたりを候補にしたいと思います。 東急世田谷線、世田谷と聞くと物価が高そうなイメージですが ローカルぽい場所もあるんですね。 世田谷はなんとなくよさそうなイメージでしたので ここも候補にしたいと思います。 墨田区もあまり知らない場所でしたが、 小さな家がごちゃごちゃというのは嫌いではありません。 おいしいお惣菜やさんも魅力的ですね。 家賃が格安というところにも惹かれます。 押上は表参道・渋谷に乗り換えなしで行けるのもいいですね。 荒川区はあまり人気がないのでしょうか? 数年前まではえっ!?ってところだった…と書かれていたので。 逆に人気がない土地なら家賃も安いかもしれませんね。 有楽町線、東西線。 こちらは銀座に自転車で通える(!)のがすごい! 坂道がないのもいいですね。 ここは少し予算が高めとの事ですが、候補に入れて調べてみたいと思います。 いろいろと具体的なアドバイスありがとうございました。 とても助かりました!

関連するQ&A

  • 結婚します!東京で広々とした街ありませんか?無いなら郊外で!

    今年結婚しますので、新居探しています。 公団希望です。<--礼金、更新手数料無だし、なんとなく安心だから。 http://www.ur-net.go.jp/kanto/ 会社は恵比寿にあります。 住まいは都心で通勤も便利なんですが・・・、 ●スーパー小さい。大型スーパーはあっても、駐車場は30分待ち!! ●駅前は自転車だらけ!!見るだけで吐き気する。 ●スーパー、薬局、レンタルビデオ店は小さい!! ●商店街は自転車だらけ!!にもかかわらず、車が強引に通り抜ける・・・。 ●それを避けながら、駅まで歩く。 こんな生活にうんざりしています。 大型スーパーがあって、緑があって、広々とした街を探しています。 「車が無いとちょっと不便。」ていう街の方が 広々として、逆にそっちの方がいいです。 できたら、大田区、世田谷、目黒区、渋谷区、新宿区あたりでありますでしょうか? 希望は2DK以上で、共益費込みで14万円が限界です。 無ければ(無いでしょうね・・・)、東京に限りなく近い埼玉、神奈川ではどうでしょうか?? どなたか教えて下さいませぃ!!

  • 東京の街 写真

    東京の街の写真を撮りたいのですが、各場所 一枚撮るならどんなのが良いですか? 例えば、 ・東京駅なら赤レンガ駅舎 ・銀座なら時計台 ・押上ならスカイツリー みたいに教えてほしいです 教えて欲しい街 ・新宿 ・渋谷 ・日本橋 ・原宿 ・六本木 ・赤坂 ・青山 ・お台場 ・秋葉原 ・上野 ・浅草 ・品川 ・目黒 ・吉祥寺 ・巣鴨 ・千住 ・葛飾 ・調布 ・府中 ・町田 ・多摩 ・立川 ・八王子 などなど 全部ではなくて良いです。参考にしたいのです。深く考えずに教えていただければ嬉しいです。 ・日本橋なら高島屋とか ・渋谷ならハチ公とか なんでも良いです。 また上記以外の(東京)の街もあれば嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 東京都内へ通勤しやすく、住みやすい街について教えてください

    初めて質問をさせてもらいます。 年明けの1月から東京へ転勤になりました。 会社の寮がないため、家探しを始めているところなのですが、 やはり都心は家賃が高く、通勤時間が伸びるのを覚悟して 家探しを始めたのですが、 今度はエリアが広がりすぎてしまって困っています。 近いうちに不動産屋めぐりをしようと思ってるのですが、 東京にお住まいの方や、似たような経験をされた方からの アドバイスをお願いします。 以下、参考情報、希望情報です。 ・一人(年明けに結婚予定なので二人) ・2K、40m2以上、家賃8~9万程度 ・職場は「原宿」、「明治神宮前」 →最寄り駅から40分程度で乗換え1回が理想。 ・最寄り駅から徒歩10分程度 大学時は千葉に住んでいましたので、総武線沿いは 多少見慣れています。 しかし、交際相手が静岡在住のためできれば (あくまでも「できれば」なのですが)神奈川県寄りを希望します。 よろしくお願いいたします。

  • 住みやすい街 東京

    私は今春職場異動で東京駅、大宮駅、横浜駅の近くの店舗に配属になります。 1年おきに3か所を異動しなければならないので、3か所ともに45分くらいで通える場所に住みたいと思っています。 治安のよい場所で、スーパーなど生活のしやすいオススメの街をもしご存じでしたら教えていただきたいです。 ネットで色々と探してみましたが、大井町など希望に叶う場所だったのですが、家賃が全体的に高く、断念しました。 家賃は7万弱で探しています。

  • 東京で暮らす場所

    銀座線・半蔵門線「三越前」駅で降りる場合、東京のどの当たりで家を探すと生活に便利でしょうか。また、住みやすいでしょうか。 希望としては ・家賃は8万円前後 ・通勤時間は1時間以内(できれば40分くらいが理想) ・近くに商店街かスーパー、コンビニがある ・治安が良い ・都心に出やすい ・緑が多い などを挙げています。 東京駅を挟んで千葉よりの東側か神奈川よりの西側かも迷っています。 東京に詳しい方に回答していただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 住みやすい街

    今度、東京に引っ越すことになりました。 しかし、東京にはあまり行ったことがないため、どこが住みやすいのかわかりません。 ・都心に出やすい。(渋谷・新宿) ・女なので治安が良い所。 ・バイトを探すので居酒屋やおしゃれなバーがある。 ・若者が住みやすい。 ・駅近で家賃8万くらいで1K~1DK。 ・交通の便が良い。 こんな感じの条件に近いおすすめの駅を教えてください。 あと、吉祥寺って治安とかどうなんですかね?

  • 東京~横浜で住みやすい素敵な街は?

    来年結婚するのに、新居を探しています。 彼の実家が東京の東武伊勢崎線谷塚駅(orつくばエクスプレスの六町)で、 私の実家は横浜の相鉄線沿線、 勤務地は東西線竹橋です。 ・お互いの実家、会社への便がある程度良いところ (相鉄は2019年にJR(湘南新宿ライン)と東横(日吉)に乗り入れるので、その辺も視野に入れています) ・治安がいいところ(パチンコや飲み屋があって酔っ払いがいるようなところはNG) ・落ち着いた(上品な?)雰囲気のところ 雰囲気としては田園都市線のたまプラーザがいいな~と思ったのですが、電車のラッシュがすごいと聞きまして。。 車がないので、公共の交通機関は結構重要です; (彼の実家にも行きにくいですし) どこか他に住みやすくて雰囲気のいい街でオススメがありましたら教えてください!!

  • 銀座線渋谷駅・表参道駅の通勤時の乗り換え

    銀座線渋谷駅・表参道駅の通勤時の乗り換えについて、詳しい方教えていただきたいです。 田園都市線で銀座線に乗り換えて日本橋へ通勤します。渋谷駅・表参道駅には8時半頃に着く電車に乗る予定です。 (1)田園都市線渋谷駅で、銀座線渋谷駅に乗り換えるのはどのぐらい時間がかかるのでしょうか?  また、銀座線の始発駅ですが、座ることも可能でしょうか?混み具合を教えてください。 (2)表参道駅で銀座線に乗り換えた場合、当然、座れないのでしょうが、待たなくても乗れる感じでしょ うか? ※転居で初めて、田園都市線、銀座線を利用しますので、朝の通勤ラッシュの混み具合をよく知りませんので、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 東京一人暮らしで住みやすい街、教えてください。

    仕事先が東京に変わり、一人暮らしをすることになりました。 勤務先は青山(外苑前駅)です。 一人暮らしで、できれば家賃は7万円台でおさえたいと思っています。 通勤は30~40分までがよいかなと考えています。(もっと近くてもよいです) 東京に土地勘がないもので、何かおすすめの街がありましたら教えて頂けますでしょうか? 私の希望は、 ・単身者が多い ・商店街がある ・ある程度の治安 ・近所に外食できるところが揃っている ・電車で乗り換えは1回まで 個人的に下町っぽいところが好きです。以前吉祥寺に行ったのですが、ああいった雰囲気が好きです。よろしくお願いします。

  • 東京へ転勤に。一人暮らしで住みやすい場所を教えて下さい!

    急遽、東京へ転勤する事になりました。 勤務地は地下鉄銀座線の稲荷町駅近くです。 できれば、勤務地から30分くらい以内の物件を探したいと思っているのですが、 どの沿線、最寄り駅が便利で安全なのかがわからないため、どのように探そうか迷っています・・。 家賃は共益費など込みで、1Kもしくは1DKの広さで、できれば9万円までくらいと考えています。 色々検索をしてみたところ、足立区、葛飾区、江戸川区であれば、家賃は安そうですが、住むにはどうなのでしょうか・・? できれば東京らしい素敵で安心できる街に住みたいと思っていますので、お詳しい方、是非アドバイスをお願い致します!