• 締切済み

北海道から東京へ引っ越すのですが・・・

初めて質問します。 今年、北海道から東京へ上京するのですが、初めての場所に初めての一人暮らし…交通機関やお家、気候について不安があるので質問させていただきます。 都心(港区)の学校へ通うので、交通の便が良く家賃の安いお家を探しています。通学は1時間以内であればなぁ、と思っているのですがおススメの場所はありますでしょうか。築年数にこだわりはありませんが、治安が良く狭すぎないところに住みたいです。交通機関が多くて何線の近くに住めば良いかわかりません・・・ また、東京では自転車はいつごろからいつごろまで乗れますか。 その他、東京での一人暮らしで知っておいた方がいいこと、気をつけなければならないことがありましたら教えてください(^-^) よろしくおねがいします。

noname#150950
noname#150950

みんなの回答

回答No.2

おすすめの場所と言っても、、進学先の最寄り駅はどちらでしょうか。 港区だけじゃ答えようがないですよ。 自転車利用については北海道のように季節で限定はありません。 雪が降ること自体が稀であり(せいぜい年に0~3回程度)、それも一日で大方解けます。 降雪+凍結という状況が常態化することがないのです。 その他雨や強風など悪天候の日、台風接近時などをのぞけば自転車には一年中乗れます。

  • 33521474
  • ベストアンサー率26% (156/584)
回答No.1

こんばんは。 出来れば補足で港区の最寄りを教えていただけると、回答し易いのですが。 自転車は大雪と大雨、強風でなければほぼ一年中乗れますょ(^^)d

関連するQ&A

  • 横浜・東京で住むのにオススメの場所

    いつも、お世話になっております。 現在、1人暮らしをするために賃貸マンションを探しています。 そこで、横浜・東京で住みやすいオススメの場所は無いかなあと思っています。 「住みやすい」というのは抽象的ですが。。 しかし、条件があるのです・・・。 1.横浜市南区への交通機関が便利(親友がいるもので・・) 2.東京都心にへの交通機関が便利 3.家賃相場が安い ちょっとわがままかもしれませんが よろしくお願いいたします。

  • 東京で治安が良い場所を教えて下さい。

    今回、東京に上京することになりました。 20代前半の女の一人暮しで、親が心配するので治安が良い場所へと引越ししたいのですが、東京の知識が全くありません。 区内や市内で治安が普通な場所を教えてもらえないでしょうか。 新宿や池袋が近ければ嬉しいのですが、住やすい場所でしたら、どこでも良いのでよろしくお願いします。

  • 東京の一人暮らし(住宅探し)について

    来年の4月から新入社員として東京に住むことになりました。 寮や社宅がないので、物件を探さなくてはなりません。 東京に住むのは初めてで不安だらけです。 そこで今回お聞きしたいことは一人暮らしの住まいのことです。 地方から東京に上京する人はどのように家探しをしているのでしょうか。 東京に行くだけでも交通費がかかりますし、出来るだけ一泊二日の範囲で決めたいと思っておりますが、それは困難なことでしょうか? しかも出来るだけ安い物件を探そうと思っております。 インターネットで賃貸情報を見ていると1R・1DKでは、大体6万5千円ぐらいが相場だと思っております。違いますか? 一日で決めようと思うと不動産屋さんは高いところばかり紹介しそうで少し不安です。 しかも不動産屋は無数にありますからどれにすればよいかとか・・・。 学生などが3月に卒業するので2月に探せばよいでしょうか? そういった時期的なことも教えていただければと思います。 会社が港区なのでそこから30分以内の場所に住めればと思っているのですが、みなさんはどのように家を決めてこられたのでしょうか。 良い物件の探し方を教えてください。

  • 東京の気候について

    近いうちに東京に引っ越すことになりました。そこで部屋を借りなければならないのですが、東京の気候について質問があります。 私の現在住んでいる場所は盆地になっていて、冬は寒く、夏は暑いというあまり良くない気候になっています。初めての一人暮らしということもありますし、どうせならそういう場所は避けたいと考えているのですが、世田谷区、練馬区、豊島区の気候はどんな感じでしょうか?

  • 音楽で上京:一人暮らし

    高3です。 私はギターが大好きで、東京へ行っていろんなものを見て勉強したいとずっと前から思っています。 そこで上京して一人暮らしを考えているのですが、どこに住めばいいのかさっぱりわかりません。。 ・音楽が盛んな街 ・CD屋、楽器屋がたくさんある ・家賃が安い ・治安が良い ・都心(に近い 上記に当てはまる地区を教えてください。

  • 東京で自炊女性 住みやすい街 物件探し

    友達と二人暮らしを考えており、東京に出るのは始めてで、どの町【駅】が良いか、悩んでおり、質問させていただきました (1)治安が良い (2)7万以下で1LDKが借りれる (3)自炊するので庶民的なスーパーがある (4)都心から離れていても交通の選択肢はまあまあある このような場所はありますでしょうか? お力をおかしください(>_<) 多少不便なところでも部屋の広さにはこだわりたく、都心では予算が合いませんでした。

  • 東京で暮らしやすい街 家賃安く広賃貸借りれるところ

    再び質問させていだだきます 友達と二人暮らしを考えており、東京に出るのは始めてで、どの町【駅】が良いか、悩んでおり、質問させていただきました (1)治安が悪くない (2)7万以下で1LDKが借りれる オートロック バストイレ別 (3)自炊するので庶民的なスーパーがある (4)都心から離れていても交通の選択肢はまあまあある (5) 通勤は東京銀座あたり(週3くらい) このような場所はありますでしょうか? お力をおかしください(>_<) 多少不便なところでも部屋の広さにはこだわりたく、都心では予算が合いませんでした。

  • 東京 初一人暮らし!

    東京 初一人暮らし! 10代後半、女です。 春から池袋の学校に通うことになり、上京することになりました。 初めての一人暮らしということに加え、住んだことのない東京なので どこが住みやすいのか、治安のよい場所はどこなのかなど全然分からず どこに住むかとても迷っています。 私の希望は、 ・家賃9万以内 ・生活を支える店舗が充実している(スーパー、コンビニ、薬局等) ・池袋から30分以内 ・治安が良い(女性が一人で歩いていても怖い思いをしない、夜静かすぎない) ・乗換1回まで ・なるべく23区内 あとは山手線東側がいいなと思っています。(そうでなくても全然構いません) 新宿御苑前駅付近に良いところがあったのですがどうなのでしょうか。 住みやすさ、治安のよさが気になります.. 富士見台駅付近、中野にも住めそうなところがありました。 私は買い物大好きなので雑貨屋や商店街がある所もいいなと思っています。 オススメの場所やここが住みやすい!などありましたら是非教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 東京で

    東京都内に引っ越しを考えています。 なるべく初期費用を抑えたいため広さ古さこだわらず5万円台で 借りれそうな家賃安めの地域がもしあれば教えていただきたいです。 なるべくなら治安もそんなに悪くない所で…てそれはわがままですよね(^^;) 東京の都心には(新宿、渋谷など)30分くらいで行ける場所でどこかないでしょうか?

  • 東京で女性の一人暮らし

    来春から就職し、東京で一人暮らしをする予定です。 会社の最寄駅は丸の内線の中野坂上です。 住宅手当は三万五千円出るのですが、もろもろの出費を考えると、家賃に出せるのは手当てを含めて七万円までかなと思います。 ですが貯金もしたいので、都心から離れても家賃がもう少し安いところに住みたいと考えています。 1)手当てを含めて五万円まで で、女性の一人暮らし、今までものすごく治安が良い所に住んでいた分、そこと真逆になりそうな東京に不安があるので、 2)治安が良い場所でセキュリティもしっかりしてそうな物件 があり、 3)最寄駅が始発駅なので通勤時座れる といった場所はあるでしょうか。 少し欲張りすぎかなとも思うのですが…。 よろしければ教えてください。 通勤時間は一時間半までなら余裕かなと思っています。 東京都から離れても構いません。