• 締切済み

三鷹市について教えて下さい。

こんにちは。 東京の三鷹は、住みやすい街ですか? 交通の便、病院、治安、買い物、その他、どんな感じですか?

みんなの回答

• obapyon
回答No.3

住む場所にもよりますが、交通手段がバスでJRの駅に出るなら武蔵小金井・武蔵境・三鷹・吉祥寺(中央線、下り方面から)私鉄なら京王線の調布・仙川・千歳烏山、京王井の頭線の三鷹台。 土日休日問わず毎日8本武蔵境~吉祥寺~新宿というバスも三鷹市内を走っています。 三鷹駅は中央線・総武線・東京メトロ東西線の始発駅なので朝7~8時台の総武線・東西線約3分おきに交互に出るので10分も余裕があれば必ず座って出勤・通学ができる。 複々線なので、帰宅時中央線が事故等で止まっても総武線が動いていれば三鷹までは移動可能、両方ダメな時は京王線や京王井の頭線の新宿・渋谷から迂回して仙川・調布・三鷹台・吉祥寺駅からバスで三鷹市内へは帰ってこられる。 No.1さんの書かれた特別快速の他に毎日AM5時6時台に1本成田エキスプレスが停車、1時間に1本程度一部の特急「あずさ」や「かいじ」、大晦日というか元日AM2時台に初日の出「犬吠」・「外房」が停車します。 三鷹駅から「調布飛行場(一部三鷹市・府中市にまたがる)」までバスで行けばセスナで大島・新島・神津島まで行ける。 その隣には「味の素スタジアム」がありJリーグ(FC東京)の試合があるときは武蔵境・三鷹・吉祥寺駅から直行シャトルバスが出る。 武蔵境・三鷹駅から「府中運転免許試験場前」停車のバスも出ている。 三鷹駅の下には「玉川上水」が斜めに流れている、北側が武蔵野市・南側が三鷹市。南側に出て玉川上水沿いにちょっと歩くと太宰治が入水自殺をしたところ(近くに住んでいた、よしもとの「ピース 又吉」が太宰好きで三鷹の築60年のボロアパートに住んでいたが偶然にもその住所は太宰の旧住所だったというエピソードもある。)やもう少し先には「路傍の石」の山本有三記念館がある。 三鷹駅からバス停3つ、徒歩約10分のところにある「禅林寺」には太宰治・森鴎外の墓があり毎年6月に桜桃忌が行われる。 その他三鷹駅からバスで行けるスポットは、玉川上水沿いに走って吉祥寺駅に近い井の頭恩赦公園のそばに「ジブリ美術館」(一般予約は入退館は時間制だが三鷹市在住・通勤・通学している人には別枠があり入退館時間は自由) 「竜源寺行き」バスの終点「竜源寺」には新鮮組組長「近藤勇」の墓があり生家も近い。 「調布駅北口行き」バスで調布市に入ると都立神代植物公園やその南側には厄除元三大師の深大寺がありだるま市・深大寺そば・ゲゲゲの女房、ゲゲゲの鬼太郎で有名な調布市に住み第二の故郷としているので深大寺門前に「鬼太郎茶屋」ができ人気が出ています。 大きな病院は「杏林大学病院」(正確には杏林大学医学部付属病院、来院患者が多いので病院行きのバスもある。) 三鷹市ではないが、武蔵境(武蔵野市)との間に「武蔵野赤十字病院」があり救急だと杏林か日赤に搬入されることが多い。 買い物だと吉祥寺(武蔵野市、数年東京の住みたい街ランキング1位)まで出ればデパートもある。 吉祥寺だと都立井の頭恩賜公園(武蔵野市と三鷹市にまたがる。お茶の水という湧水口があり池から神田上水が引かれ江戸時代は江戸の水がめとなっていた。春には花見で有名)や井の頭自然文化園(動物園あり、有料) 学校等は「明星学園(みょうじょう)小学校」井の頭、「法政大学中学高等学校」牟礼、「大成高校」上連雀、「杏林大学 三鷹キャンパス」新川 2016.4月八王子キャンパスが下連雀に移転(現在地の北700m)、「東京女子大学 三鷹市牟礼キャンパス」、「国際基督教大学(ICU)」大沢、「日本ルーテル神学大学」大沢 まだあった。大沢に国立天文台。

• kaories
回答No.2

そこそこ住みやすいのではないですか。 駅は、JR三鷹駅と京王井の頭線井の頭公園駅と三鷹台駅の3駅がありますが、いずれも市の端に位置している為、あまり便利とは言えません。ただ、バス便はたくさんあります。 三鷹駅は特快停車駅であり、総武線各駅停車の始発駅なので、その点は便利と言えるかも知れません。 買い物ですが、市内には大型のスーパーはありません。小さい商店街とスーパーが点在しているだけなので、物価は高いほうだと思います。 スーパーの空白地域が結構あるので、車がない場合住む場所には注意が必要。 三鷹1中は今年、都立西高校合格者数1位になりました。 ただ、市内全体で学力レベルが高い訳ではなくて、1中だけが特別です。 三鷹周辺は比較的レベルの高い高校が多く(例外もありますが)、学力が低いと遠い学校に行くしかありません…。 これといって特別な特徴がある市ではないすね。